風の果て

恋をしただけ それだけのことを

続・HiGH&LOW THE WORSTの話

2回観た時点で感想文あげたんですけど、そのあと更に3回見ました。
choco-ice.hatenablog.com

ピカデリーはまだかろうじて生き延びてるとはいえ、終わりの気配が近づいていてかなしい。一生ザワ上映してるか、上映終了と同時に円盤出してくれ…。とか言ってる間にもう貴族誕生がそこまできているので、ほんとLDHくんは力加減がバカ(褒めてる)。一昨日は久しぶりに会社終わり間に合ったんだけど、新ピカ平日夜でも満員御礼ですごいね。ずっと最後列とかで見てたのに、昨日はもう前列しか空いてなかったのでやむを得ずそこに座ったら、冒頭電車から降りてくるハゲが近くてびびりました。圧が凄い。そして3週間ぶりに見る泰志は新鮮に顔が可愛かった。ほんと可愛いギャル。

応援上映には行けてませんが、轟一派が登場した回のTLの墓場ぶりが凄くて楽しかった。久しぶりあんな死体の山を見た…w塩野、そんなに好みのタイプではないんだけど、ハイローからあんなビッグウェーブに乗った人が現れるの景気がいいし、ハイローくんの明るい未来にもつながりそうなので頑張ってほしい。



5回目ともなるとメインどころ以外の色んな事が気になってきて、今回は司と中中を中心に見てました。3回目くらいまでは鳳仙に気を取られてそれどころじゃなかったので…(情報量が多すぎる)。ちなみに団地戦での轟の投石からの流れは5回観て5回爆笑してます。団地戦まじで一生笑っていられる。

で、前回感想書いたところから追加で気づいたこと色々。
団地戦でふじおがジャム男をかばった後、さっちーがモブぶっ倒して団地の中に誘導してくれるじゃないですか。あそこ、本当は司が駆け寄ってきてるのに、横からさっちー出てきておいしいところ全部かっさらってることに5回目初めて気づいて笑った。ほんと映画の司ちゃんどこまでも不憫…ご本人楽しそうだからいいですけど…。
司、たぶん相当強いんだよね。鳳仙戦でも団地戦でもさほどダメージ受けてないし(まぁ強くなくても司ちゃんの顔に傷はつかないと思うけど。顔面が吉野北人なので。)、第一線で乱闘してるわけじゃないとはいえ常にジャム男を拾いながら戦ってるので、あの視野の広さと余裕はさすがのスパーサブ。別にふじおの隣で可愛いドヤ顔を披露しているだけではないんですよね。だからこそふじおも司とずっと一緒にいるんでしょうけど。あと普段あんな彼女面してるのに、颯爽とジャム男を回収してく姿がとても王子様で良い…あんなの惚れてしまう…(全日ヒロイン枠のジャム男が)

中中は最年少コンビでありながらVSさちおしてるのが偉いし、あの秒でふじお配下に転がり込むワンワンっぷりがほんと可愛い。あとこの二人の背景詳細覚えてないんだけど、中学の時から一緒だったんだっけ?中岡がふじおのこと知らないってことは、高校入ってから組んだんだろうか。だとしたら、出会って半年くらいであのニコイチっぷりなの凄くない?辻芝は1年からずっとつるんでるからわかるけど。
そして、そんな中中も辻芝も乱闘中ほぼニコイチで動いてる中で、お互いまっっったく違うところで各々戦ってる泰清がとても好き。手負いの泰志がこっぴどくやられてるのに、別に助けに来ない清史、良い。泰志もそのあとの鈴蘭の話してる時には超元気そうに笑ってるしな。いや、早く傷塞げよ。どんだけ頑丈なの。


好きなシーンの話(思いついたことを投下していくスタイルなので脈絡なく話が飛びます)
団地戦のラスト、オロチ兄弟が現れた瞬間糸が切れたいに崩れる新太とふじおが凄く好きなんだけど。大人なんだよねぇオロチ兄弟。2、3歳差だと思うけど、子どもの頃から一緒にいるならそのちょっとの年齢差でもオロチ兄なんて完全に大人に見えてたのだろうし、今は実際仕事してお金稼いでる大人なわけで。ザワは大人に守られた子供たちが子供たちの世界を守るために戦う話なので、あそこで実は一番近い大人であったオロチ兄弟が来てくれるの、凄く優しい。かっこいいよな、オロチ兄弟。
前回の記事でも書いたけど、「職場の年下の先輩」であるオロチ兄弟と、高校生から見たら大人なんだけど社会的には大人になりきれてない定時組と、村山にとっての憧れの大人であろうコブラ、それぞれの描き方がすげぇ上手いんだよね。そしてそこに被さってくる、大人になりゆく誠治のきゅうり演説。エモい。(チハルが早々に鬼邪高辞めてなかったらこの定時のエモは生まれなかっただろうから、チハルいなくなってて良かったよねw)

なんだか全日と団地組の話ばかりになってしまったけど、鳳仙は見るたび轟VS小田島のえっちさに白目剥いてるし、小田島サンの鉄パイプカァン!で止まるBGMにも毎回沸いてます。チームの頭でもないのに小田島のキメ台詞のために曲が止まるの凄くないですか。ハイロー史に残る伝説のキャラクターになってくれ小田島。




ここから先は、私が高校生の物語が大好きだという話。
私はハイローを一応ドラマS1からリアルタイムで観ていて、関連作品全てとはいえなくとも地上波ドラマと映画くらいはずっと観てきたし、映画館でおかわりして観たことももちろんあったのだけど。それにしたって今回ほんっっっとに面白くて、その理由ってまぁ脚本がちゃんとしてる!!!!ってのは大前提あるにしてもw、主たる要素は「高校生」の物語だからだなぁと思うんですね。高校生、育つんですよね。人間性の成長だけじゃない、物理で育つ。で、今回キャストもかなり若くて、特に全日は撮影当時10代もいるし、役の上なら普通の学園ものでも制服姿にギリ違和感ないくらい若い子たちがメイン。
こちら、ジャニオタという赤の他人の子どもがランドセル卒業生して制服卒業して成人式して三十路になるまでを見守り続ける狂気のジャンルで生きてきたおたくなので、子どもが育つ話にめっぽう弱い。高校生なんて大人になる手前の一番見てて楽しい時期じゃないですか。そりゃハマるよ。

それ故に鬼邪高全日には、明確な時間の流れがあるチームなんだよね。もちろんSWORDにも時間は流れてるけど、あの本篇の裏で起きていたザワ0を観るとそれが半年の出来事なのか一年後なのかなんとなくわかるじゃないですか。何故なら子どもたちは進級するから。そして多分、彼らの過ごした2年と鬼邪高を流れる2年は濃さが全然違う。1年生が3年になっちゃうんだもん。轟が転入してきた頃、中岡なんてまだ14とかだったわけでしょ?怖いわ。(それを思うと司が屋上でふじおを待ってた日々の体感時間も怖いよね。それこそ轟が辻芝潰して村山に食ってかかってた頃も、あの子ずっと「ふじおがいない鬼邪高はつまんねぇな…」ってしてたんでしょ?w)

あとメタ的に面白いのが辻芝で。今ザワの合間にTHE BEST BOUTも見てるしゲームのメインストーリーもちょうどS2やってるので(轟が強すぎて星一個取れない。絶対誰かしらやられる)、初登場時の轟一派よく見るんですけど、リアル制服年齢の辻芝、まぁ可愛い。放送当時はまさかこんなビッグコンテンツに育つとも思わず、流し見してたので気づかなかったわ。いかついように見えてめちゃくちゃ子どもじゃないか。そりゃザワまでの期間に育つわ。なんかザワの轟一派やたらでけぇなって思ってたら、普通にまだガタイが育つ歳だったw

もうここまで来たら轟が鬼邪高卒業するまで見せてほしいんですけど、全日卒業編2時間スペシャルドラマとか作れませんかノリさん。友達ができた轟の高校生活ももっと見たいし、卒業式直前で何か事件が起きてすったもんだして、途中でなんか知らんけど鳳仙が援護しに来てくれて、大乱闘の後桜吹雪舞い散る中ふじおたちがあの校舎から巣立っていく姿観たいよー!鬼邪高に桜の木あるのか知らんけど。
司さぁんがいなくなって一人残されるジャム男のことはきっと中越が引き受けてくれると思うんだよね。最後にもう1回司とキャンキャンやりあってから、きっちり鬼邪高の看板背負う中越観たいじゃん…。中越が鬼邪高の頭張れる器かと言われたらちょっとそれはどうだろうって気がするけどwいやーーー観たいな、卒業スペシャル。最悪、テキストだけでもいいからほしい、卒業式回。


…とかなんとか言ってるうちに来週末には貴族が誕生ですよ。プリレジェ、前回は2話で脱落したんですが、今回はいける気がします。夏頃からずっと地上波で毎週りゅーじを拝める世界が続いてるの、地味に嬉しい。

なつのお題箱