風の果て

恋をしただけ それだけのことを

11月観劇記録

脳がハイロー漬けだったのでそんなに見てない…つもりだったんですが、書き出してみたらいつも通りくらいだった。
choco-ice.hatenablog.com


個別の感想全然書けていませんが、どうせ朱雀で正気を失うので今のうちにざっと書き出しておく。2019年、なんとここからが本番ですからね。年末の岐阜まで無事走り抜けたい。

誘い受けて行ってきました!とりあえず凄い上手い歌が聴ける確証だけはあったので、あとは「新世紀に1回入ってみたい」くらいのノリで行ったんですが、超楽しかった。めちゃくちゃ笑った。すげぇ歌が上手いトークショーだったw
リーダーの無茶振りによる即興ミュージカル、程よい尺でちゃんと王道っぽい流れでオチまで辿り着いたの本当に凄かった。才能の全力の無駄遣いを見た(褒めてる)。即興でそれっぽいストーリー乗せられる類さんも凄いんだけど、たかちゃんがずっと爆笑しながらキーボード弾き続けてて、人間はあんなにゲラゲラ笑いながら全然違う曲調のメロディを起承転結で繋げられるんだなと。才能って怖い。
ミュージカルメドレーは、リーザ―のローラが超可愛かったです。あれが観れたのはラッキー。あと愛かたがセトリ入りしていたので、なぜどこのジャンルでも男たちは隙あらば愛かたを歌いたがるのだろうか…という賢者タイムに突入しかけた。シンデレラガールでもよかったんですよ?(そういうことじゃない)類さんの愛かた恐ろしく上手かったけど、こういう曲はたかちゃんが一番似合うなぁなどと思ったのでした(笑)

超楽しかったな。ほんともうおじさんたちしか信じらんないな(粛々とランペを履修してる口で言うセリフじゃない)

  • ディスグーニー「PSY・S」11/9ソワレ@シアター1010

気が付いたら今年3度目の船。すごいハイペースですね。全部にしょーごくん出てるのもビビるね。あと絶賛りふぉろわ中の公演だったので、ドラマで出てくる人たちが次々出てきてちょっと笑った。
ホームズというから推理物がメインかと思いきや、ホームズの世界線に、過去の偉人たちがタイムスリップしてくる英霊召喚ものみたいなSFだった。語り部兼巻き込まれ主人公みたいなコナンドイルに、周りと毛色の違う萩ちゃんが配置されているのが上手かった。萩ちゃん、お芝居が凄く上手いかというとそうじゃないけど(下手でもないが)、OPでステージの真ん中に立って喋り出したときにちゃんと場が成立するのでさすがだった。定期的にヒロムんちの子は骨格が異常に華奢という話してますが、萩ちゃんもとにかく作りが小さくて、のすけと並んだときにのすけより背が高かったことに本気でびっくりした。のすけの方が大きく見える。

しょーごくんとともるちゃんが最高にかっこいいので、それを見てるだけでも楽しかったな。あと上空からビラがまかれる場面で、いつぞTV放送されたのを見たソルシエを思い出したのだけど、ラストシーンのしょーごくんが完全にそうだったのでソルシエの亡霊たちが息してるか心配になった(笑)血にまみれた白いシャツでキャンバスに向かうしょーごくん、綺麗だったなぁ。
カテコでは、よーじろーさんのシーンを袖で見てるりょーこさんが毎回100%の笑顔で笑ってるという大変可愛い村田中情報が投下され、世界が平和になって幕が閉じました。村田中夫妻は本当に可愛い。

歌がうまい!!!!!!
矢田ちゃんの嘘みたいに上手い歌をひたすら聞ける最高のハムレットだった。矢田ちゃんが歌えすぎるが故に楽しくなって鬼譜面を連投しちゃったとしか思えない(笑)。いやーだって、あんな難易度の高い「尼寺へ行け」のシーンあります!?w

しかも2時間半で終わるという手軽さ。原作にだいぶ改変加えてるんだけど、10月にほぼノーカット版を見ていたおかげでそれと比較しながら観れたのも面白かった。2時間半でさくっ!と終わるのにあまり端折った感じがしないので、この短さでやれるなら各所この尺でやってほしいと思わんでもないけど、縮めるために色々オリジナル足してるから、これをメジャーにするわけにもいかないんだろうな。尻に優しいハムレット。そのオリジナル部分で、大人組の昼ドラ要素が増し増しになっているのは笑った。ミューズとしてのガードルードの存在が良い。
あと縮めているが故の、フランスに行ったと思ったら爆速で戻ってきて殴り込みにくるお兄様、稽古なしの突然の劇中劇、墓守りのくだり全カットなので死んで即葬られるオフィーリア…、あたりはちょっと面白かったですw

息子世代(ハムレットフォーティンブラスレアティーズ)で歌ったとこが好きだったな。そんでくん、何故かあの二人の中に入って歌っても場が成立するんだよなぁ。ラストの試合のシーンも、身長差10cm以上ある状態での殺陣なので、手数はそんなに多くないけどあまり見ないタイプの動きで見応えあった。矢田ちゃん小さいけどバランスいいから映える。まほちゃんのオフィーリアは文句なし可愛いし、木内くんとりょーちんさんのロズギルはシンメメッュの双子ちゃんで、完全にチーデー。あとは、若松くんがいるので、オフィーリアの花言葉のくだりで、「ヘンルーダおるな……」となったりもしましたw
みんなよかったな。凄く好きだった。

  • (ライビュ)繭期大夜会 11/18

TRUMPシリーズ10周年おめでとうございました!オリジナル作のイベントを地方でまでライブビューイングするって改めてどんなお化けコンテンツなんだ(笑)月曜日の映画館を黒い女たちが埋め尽くす様はなかなかに頭おかしくてよかったです。
言いたいことはたくさんあるので、これはいつか個別記事で感想書きたいなぁ…。しょーたろーのハマグリからの、最後の星の轍がとてもよかった。10周年のこの場所に、D2キャスト代表としてしょーたーがいてくれてよかった。歌唱シーンは少なかったけど、ケリトン出版社の編集長超好きだった。久しぶりにあのスペックの高さを浴びた。
あとOP以外ほぼエリカとしてそこにいたあゆさんが、最後の最後で「愛という名の呪い」を歌ったので、そうだこの人はフリーダ様だったのだと思いだして情緒が死にました。なんという残酷な人選…。

終演後、出てないゲルハルトの話題でTLが持ち切りだったとこまで含めて、よい繭期だったなwあの瞬間、りょんくんのゲルハルトの声聞こえた気がしたもんねw
出演者みんな最高で超楽しかったので、やっぱりこれはちゃんと感想書こう…年末年始休みとかに…。

  • 舞台刀剣乱舞「維伝 朧の志士たち」11/24マチネ@TDCホール

初日に入った人から早く観ろと言われたので、当日引換券を買いました(ちょろい)。前売りで当ててたACTシアター分のチケもあるので、これも2回目見た後にちゃんと感想書こう。
慈伝という引継ぎ式を経ての次世代公演一発目。光の部隊長むっちゃんによる今までにない切なくも爽やかで明快な刀ステ……と見せかけてしっかり息の根を止めに来たので、それでこそすえみつだぜ……となりましたw久々復活の染鶴と小烏丸様の夫婦漫才っぷりもよかった。頑張る次世代たちの裏で流れる「あの本丸」の物語の闇が深い(笑)

  • 劇団朱雀 復活公演 11/30マチネ@サザンシアター

待ってたよーーー!!私の復活公演は、またしたなで太一さんに襲撃される須賀ちゃんと共に始まりました(笑)太一さんに潰されてぴゃーーーーってなってる須賀ちゃん超可愛かったw
お芝居は「火のないところに男は立たねぇ」、一部はゆっくん夢芝居、お七前が春よ、来い。解散公演前楽(=マイ初日)の1曲目が春よ、来いだったので、あのイントロで5年前と今が繋がった気がした。おかえり、待ってたよ。


なつのお題箱