風の果て

恋をしただけ それだけのことを

12月観劇記録

もはや朱雀以外の記憶がほぼないんですが、12月は嵐コンからスタートでした。いい20周年だったな。これもさすがにレポ残しておきたいなーと思いつつ、サザンシアターの思い出を捏ねるのと、連日事件しかおきていない岐阜のレポで笑ったり息絶えたりするのに精いっぱいで、それどころじゃない。

一応朱雀以外に松ステに行ってるので、そこの話を中心にざっと。松ステは相変わらず楽しかったです。F6のF6Yの歓声すっごくて、ほんと楽しかったし、にゃーちゃんが最強に可愛かった。「あつきのダチ」という認識だった可愛い子が、ここへきて2.5界の新星になるのわくわくしちゃう。

あ、12月の観劇記録を書くということは下半期まとめも書かなきゃなー。正月休み中に…できればいいな…。ちなみに2019年ベストは撃斬朱雀復活公演です(出来レース

何作やってもぶれずに最高のクソ舞台だな!!!!!
もはやこれを延々続けるほどコンテンツに需要があるのか…というのは2のときにはすでに考えていたんですが、こんな忙しそうな人たちを12人集めて、こんなクオリティの高いクソ舞台を延々作り続けているという姿勢が心底好きなので、松には可能な限り続いて行ってほしい。本人たちも楽しそうだしw

千穐楽スペシャルは、いつもの日替わりショートコント全披露に加え、F6がF6Y追加、むつ子がALL NEET~追加だったのかな?千穐楽しか見てないのであまり違いわかんなかったけど、前楽でのむつ子のF6Yも見たかったのでどっかで収録してほしい。しょーたくんのアクロ観たい。
全体の感想としては、コントは1や2の方が好きだったなぁというのはありつつ(あと喜劇を挟んだことで、むつ子の場合は普通に長編コントやった方が面白いということに気づいちゃったのもある)、最後のライブ部分が楽しすぎてまぁいっか!!となるし、井澤は相変わらずかっこいいし、何より今回はととにゃーという最高の組み合わせが実現してしまったので、おおむね楽しかったです。

毎度のことながら真面目に感想書いてもしょーがないので箇条書きで。
・全ジャニ兼オタが言ったと思うけど、13か月探しに行く話かと思った。
・パパになりたい一松からの家族コント、この時点で今年観た中で一番やべぇ光景だった。
・どんどん狂気を増すたろちゃん。
トッティから生まれるおそ松、を抱き上げて膝に乗せる一松(何を見せられたのか)
ゴルゴンゾーラしぬほど笑った
・定期的にしょーたくんの娘役ボイスがろくでもない使い方されるのを見てる気がする。
・ととにゃー結婚式可愛すぎてショック死するかと思った。あかりのハスキーボイス最高か~~~~。
・夏なげぇ。ひたすらなげぇ。
・でも蚊は好きだった。シュール。
金魚すくいのくだりで噛んじゃったあかり、銀河一可愛かったし、Fのお兄ちゃんたち全員全力フォローしてて可愛い可愛い。
・ROKU結成秘話面白かったし、井澤さんのかっこいいの無駄遣いの仕方は間違いがねぇな。
・銃を構えるジーニアス様、前世で培った何かしらによって所作が完ぺき。人を殺れる。
・そして今回も降り注ぐ大量のティッシュ
ティッシュを大量に遠くに飛ばす技術が年々進化する中(そんなどうでもいい技術を進化させるな)、客席通路を練り歩き1枚ずつ手渡しできっちり客を殺していくジャス。
・みんなティシュ撒きに散る中、メインステの奥の方に座り込んで、せっせとティッシュ丸めてボール作ってるまさなり可愛かったです(笑)
・大晦日のカラ松のくだり、いかんせんみんな芝居が上手いのでマジで怖くてよかった。むつ子が全員ちゃんと上手いが故に成立する松ステが好きなので。

・ライブパート、Fの新曲コールが難しすぎて兵庫公演どうやって乗り切ったのか気になったw
・Fが歌ってる間ととにゃーが客席を走り回ってるのですが、あかり無双が凄すぎて曲中の全然関係ないところで局所的に歓声があがるw
・歓声の動きであかりの位置がわかるシステム。
・久しぶりのF6Yちょーーーーーー楽しい!
・むつ子新曲?も可愛かった
・喜劇2、そういえばまだ発表になってなかったね、くらいの知ってた速報で聴いてたんだけど、近くの席の子たちが本気で泣きながら喜んでいて、こんなピュアなおたくがまだついてるんだから意外とまだまだいけるのかもしれない、松…などと思った。いいお客さんたちだったな。
・Wおそ松がセンターで並んで「松野おそ松!」っていう時間が至高。
・最後は銀テパーン!で、今回も無駄にお金がかかっていてありがとうエイベ。

なんだかんだで推しのライフワークとして大好きな作品なので、来年も末永く栄えていってくれ。次も楽しみだよ。

  • 劇団朱雀復活公演 12/14マチソワ、12/15マチネ@サザンシアター

choco-ice.hatenablog.com

日替わりはこんな感じ↓
11/30昼 夢芝居/春よこい/火消し
12/14昼 夢芝居/ワダツミ/火消し
12/14夜 恋曼荼羅/ワダツミ/石松/ダブルカテコでゆやラップ
12/15昼 恋曼荼羅/ワダツミ/火消し/ダブルカテコShake Hip!

  • 劇団朱雀復活公演 12/28夜、12/29昼@ぎふ葵劇場

岐阜初参戦。生きて帰ってきたい。


なつのお題箱