風の果て

恋をしただけ それだけのことを

らんぺはじめました(履修記録)

冷やし中華くらいのノリで始めたので期間限定で終わるかもしれませんが、同じく冷やし中華くらいのノリでトキエンタテインメント始めてから3年経つので、そのくらいは続くかもしれない。わからん。
わからんけど、自分のおたくの記録は絶対未来の自分の役に立つので、これはそのための記録です。


らんぺは「Jr.EXILE。ジェネの次」くらいの存在認識しかしてなくて、ザワ本編公開後に辻芝もらんぺだって知って(遅い)、なんとなくぐぐったらやたら人数がいたのと、思ってた以上に若くてびっくりしたのが最初。ふじおと司が最年少可愛い子枠で、上にお兄ちゃんたちがいるんだろうな~とか勝手に思っていたら全然そんなことなかった。いやでも、パッと見てふじおと司より辻芝が年下だなんて思わないじゃん!?w

で、TLが一生ザワの話してた時期に流れでらんぺも受動喫煙するようになって、メンバー覚え始めたのが去年の11月。過去のTV出演映像を漁り始めたのが12月頭(この時点でパフォーマー認識率3分の2くらい)。からの、年末歌番組各種とGOTR配信(「GO ON THE RAMPAGE」のアベマ配信を見た話 - 風の果て)を経て今に至る。やっぱライブ映像見ると一気に解像度上がるね。大人数が一斉に踊る映像を処理するのが速くてよかったw


らんぺのいいところは、数が多くて作画がバラッバラなところだなと思う。
これは「Jr.EXILE」という形ができたころにジャニオタとして感じてたことだけど、ジュニエグって単に子どもの時から自社で育てた若手を世に出すというだけじゃなく、EXILE一族のユニット数がどんどん増えていく中で、よその畑からおたく攫ってくる目的も大きいんだろうなと思っていて。そうなると「非LDHのおたくがイメージするLDH」みたいなタイプじゃない子も増やしていかないといけない(ファンタなんて、それこそ日プで盛り上がってる層にプレゼンしたらめっちゃ響きそうなビジュアルしてるもんね)。かつ、上から降りてくる既存のLDHのおたくの受け皿も用意しておかないとならない。
ってなったときに、16人いたら相当なバリエーションが用意できるし、どれか一人くらいは好みの子がいる。タイプが違うので組み合わせによる化学反応も無限大(=コンビ厨がホイホイできる)。上手い。それこそほくちゃんなんて、完全にこちらサイドのおたくを捕獲するためにLDHが張った罠じゃんあれ。いきなりあの顔が現れるのずるいでしょ。しかもほくちゃんから入ったら割と早い段階でほくいつにぶつかるんだから怖い。蟻地獄か。

私がLDHのユニットを初めて履修したのがたまたまランペだったというだけで、他のユニもそれぞれいろんな戦略で作られてるんだろうけど、よくできてるなぁと、ヒロムの私利私欲と第六感で50年栄えたジャニーズ事務所育ちのおたくは感心している。いろんな偉い人たちの考えや好みは反映されてるだろうけど、「大いなる神の意思で突然生まれました!!!!」みたいな謎のパワーは感じない。商業的戦略をもって計画的に育てられた子どもたち、という感じでそれはそれで一種の残酷性があって良いな、などと思ったり。(にしたって、あの世代の子ども10人以上を一人も辞めさせず一人の逮捕者も謹慎者も出さずに全員成人まで持って行ったのはすごいよほんと。俺たちのYJだったら3分の1は消えてるよw)


そろそろ何かの拍子にこの記事を読んでしまったLDHのおたくに怒られそうな内容になってきてる気がするけど、大丈夫だろうか。まぁいいか。
最後に、現時点で得ている各メンバーの情報をメモっておきます。ほぼ見た目の話。個々のキャラクターはまだわかんない子がほとんどだけど、集団の印象としてはハム太郎とかすみっこぐらしとか、ああいう生き物だと思ってる。パフォーマンスしてるときとわちゃついてるときの差が激しすぎて混乱するw

  • りくくん

歌って踊れるリア恋お兄さん。物凄く歌が上手い。歌ってると大人っぽいのに、喋ってると可愛い弟って感じなのがずるい。沼を感じる。

  • かずまくん

ちっちゃい王様。ちっちゃくて可愛い顔してるくせに、ちゃんと男っぽい色気があるのが良い。あの大所帯背負ってセンターに立てる頑丈さが好き。

  • ほくちゃん

お顔がかわいい。可愛いし華奢だし喋ると赤ちゃんだけど、こいつ神経図太そうだなぁと思うところもあり、見ていて面白い。安全吉野はあの顔じゃなかったら許されないと思う。

  • りきやさん

最初にらんぺの生い立ちをぐぐったとき、二十代前半でほぼほぼ未成年を15人預けられたら気が狂わない!?(しかも寮生活で)と思ったので、途中で脱走しなかったりきやさんすげぇな…と尊敬している。あとりきやさんの振付好き。

  • 陣さん

らんぺのおかん。MC担当。かずほくから入ったら突然気のいい関西人が現れたりするので、ほんとらんぺはバリエーションが豊富。

  • かみやけんた

呼び方が定まらなくて何故かフルネームでかみやけんたと呼んでしまう。顔が好き。スチールだとあまり思わないんだけど、ライブ映像だとやたらえっちでびびる。

  • るいくん

沖縄が強い。あの紫の髪色どうやってキープしてるのか気になる。

  • やましょさん

小さくてよく動く。最近の黒髪ストレート、色っぽくて良いなと思う。

  • 岩谷くん

ちっちゃくて童顔だしドラマや映画でよく見るから、駆け出しの若手俳優かと思ってたららんぺだった。らんぺどこにでも出てくる。

  • いつきくん

顔がいい、三つ子(残り二人は女)、猫。以外の情報が入ってこない。顔はめちゃくちゃいい。

  • しょうへいくん

バラエティ班。動画のすみっこで何かしらやってる。

  • かいせーくん

あんなバキバキに筋肉質なのに顔は愛嬌のあるわんこタイプなので、筋肉苦手だけどなんとなく許せてしまう。服は着ていてほしい。

「小野寺君の彼氏役(@主人公)」が出会い。らんぺどこにでも出てくる(2回目)。かずまくん様がめちゃくちゃ可愛がっているので、かずまくん様がそんなに可愛がるなら民草も全力で愛でねばならんな…という気持ちになる(?)。

  • 龍ちゃん

でかい赤ちゃん。公式で赤ちゃん扱いなのどんだけやねん。芝マン初登場時は坊主だったから気づかなかったけど、楓ちゃんに似ているだけあって綺麗な顔をしている。

  • たかひで

現状一番お気に入り。とても私好みのダンスを踊る。あと服が似合う。フォトジェニック。ネイル可愛いから変えるたびにインストにあげてほしいんだけど、多分そういうマメさはない。

  • たくまくん

16人の末っ子だけあって、メンバー内でべろべろに可愛がられているのが微笑ましい。


さて、このまま一過性のブームで終わるのか、本当に春のたまアリに行ってしまうのか乞うご期待。
どうでもいいけど、LDHのライブ、フラッグとネームボード?両方持つくらいならフラッグに名前書けばよくない?と思ってしまうのは私がジャニオタだからですか。腕の数足りなくならない?


なつのお題箱