風の果て

恋をしただけ それだけのことを

1月観劇記録

2020年あけおめー!からの、朱雀復活公演無事終了、おめでとうございました。
ちゃんと楽しく終われてよかったです。ひやひやしたよね、さすがに!w

年明け一発目の現場は刀ステから。雑多に観たいものをゆるっと見にいった感じですが、割と単価お高めの公演が多かったので財布がつらい。
あと教場が最高に面白くて、やだ~俺たちのみかてぃが売れちゃう~~ってきゃっきゃできたのが楽しかったです。ほんと当たりドラマだったね。馴染みの顔が出てきすぎて笑っちゃったけど。それ以外はだいたいらんぺ見てました。新規楽しい。

  • 舞台刀剣乱舞「維伝 朧の志士たち」1/4ソワレ@ACTシアター

初回見たのが遠い昔すぎて新鮮な気持ちで見れた。ログボが小烏丸様だったんですが、後ナレが謹賀新年バージョンだったので非常におめでたい感じになっていました。正月から縁起がいい。

人間キャストが仕上がりまくってるのとACTの音がいいのとで一幕終盤がホラーの領域と化していた維伝。あのマスクやっとちゃんと見れたけど、クオリティすごいね。ああいうの技術の進化と共に何パターンも自担で見たけど、見るたび本物に近くなる(ので余計怖いw)。あと一色くんがここまで来てもすげぇ元気だし喉無傷で怖かった。頑丈すぎる。(なぜか兼さんの方がちょっと声枯れてた。愛おしみw)
あんよがじょうずの日替わりは「駅伝の最終走者みたいだなぁ!」、遡行軍残骸のくだりは残骸に「お歳暮」って封筒がくっついてるパターンだったんだけど、これ何回かやってんのかな?やりたい放題でしたけどw

文久組は話をややこしくする馬鹿がいないからノーストレスで話が進むけど、物分かりがいいが故のしんどさはあるし、ラストのむっちゃんの見え切りですげぇ不穏なSE流れてることに今回初めて気づいて、むっちゃんの闇落ちルートあるのかなってちょっと思ってしまった。いや、その前に歌仙ちゃんですけど(世代交代だー!って散々騒いだ直後に普通にリターンするベテラン組よ…)
朧んばちゃんが鶴丸にいう台詞は、「強くなれ。おまえはこの物語に必要な刀だ」で合ってる?「お前の物語が必要だ」と「おまえはこの物語に必要だ」だとだいぶ違いますけど、えっ、何…。維伝によっていよいよ本格的に「出てないけど出てる」があり得ることがわかってしまったので、次も全然油断できない…誰がどこで投入されるかわかったもんじゃな怖い。あと五輪の真っただ中に品川に行くのハードモードすぎてそれも怖い。やだ銀劇で1か月やって。

  • エスト・サイド・ストーリーSeason1 1/11マチネ@ステージアラウンド

メタマクd3ぶり、1年と1か月ぶりくらいのステアラ。いつも写真撮ってた場所についにビルが積み上げられていて、ちょっと切なくなった。月髑髏のソワレに入ると、開場時間にちょうど夕焼けと東京タワーが撮れたんだよねぇ。冬至を境に、ちょっとずつ夕陽のオレンジが強くなっていったのが凄く好きだった。
https://twitter.com/choco_ice_annex/status/1215846757709443073

客層も内装も私の知らないステアラで動揺したけど、客席のマモのおたくたちが髑髏城の話してたので安心しましたw
WWSはたぶん7、8年前に四季で見た以来で、後半のストーリーを綺麗に忘れており実質初見だったので新鮮に「ホウレンソウムズカシイネ!???」となったし新鮮に発砲音にびっくりした(笑)身体が爆速展開しか受け付けないので全体にテンポアップして2時間20分で終わらせてくれの気持ちではありますが、それなりに面白かったです。
本当に場面転換のためにしか回らないので、もっと回ることを目的に回してくれていいんだよ???という部分は3周目までに変わっていくのかなぁ。決闘直前の多元中継トゥナイトはステアラならではでよかったw
キャストは樋口さんのアニータがトップ独走でした。超素敵だったー!!がうちともお似合いだったし。あとゆっけの出番が多くて嬉しかったな。相変わらず可愛かった。5周目も頑張れ!w

しかしアクションシーンがだるくてそこで飽きちゃうので、あれアクション抜くなら代わりに踊るとかに出来なかったのかなぁ。派手なはずの決闘シーンでぼんやりしちゃうのもったいない。
1回観る分にはいいんだけど、3シーズン回るとなるとどうかなぁ。にじろーとめいめいの若さ溢れるWWS見てみたい気持ちはあるんだけどな。

WWSから梯子の間が短いから悩んだんだけど、どーしても見たくて行ってきた!!ちょーーー楽しかった。新年早々特濃のおぎーを浴びてしまったw
結構なベテラン勢の中にしれっと混ざってる新太くん、相変わらず人生2周目だった。生ギター演奏聴けると思わなかったわ。若草物語ぶりの彩乃かなみさんは終始素敵でずっと観ていたかったし、ひっっっっさびさに観た幸人さんが変わらずかっこよくて贅沢な時間だった。途中ほんとに気が狂ってたけどw

OPのオルレアンの洋服店、ちょっとYSLを思い出すなどして、あれほんとに好きだったなぁ…と思ってたんですが、男性陣が肉をもって出てきたあたりから狂気が漂い始め、セーラー服姿の宇月さんがセーラー服と機関銃を歌う横で小学生コスの新太がハイパーヨーヨー始めたあたりは本気でインフルエンザのときに観る夢みたいな光景が繰り広げられていた……なんだったんだあれ。あと突然の歌合戦パート(歌合戦…?)(歌合戦だったんすよ…)でどうにもとまらないと東京ブギが立て続けに来た時は、我ながらこの手の奇祭を嗅ぎつける才能がありすぎると思いましたね。幸人さん細くて小柄だから、女装超似合ってました。口周りやや青かったけどw

それだけトンチキしておいて、ビリっと痺れるラストが来るんだから怖い。なんだったんだ中盤のカオスは。ヅカ出身のお二人(ゲストの剣さんもだけど)、かっこよかったなぁ。贅沢な時間でした。
図らずもマチネやすしでソワレ幸人さんという、HisHの現場を梯子する2020年を体験してしまったのもいい思い出になりそうです。未来はこんなにも明るい。

  • HOMEスタジアム2020 1/13二部@証券会館ホール

翔さんおたおめー!バーイベからのおたく新年会が定番になりつつある、トキのおたくの1月。証券会館も今年もよろしくな(笑)
もはや何があったかあまり覚えてないんだけど、寺さんがきてて撃弾ハンサム3/4揃っていて、冒頭から寺さんのプリンを見せられたのが強烈だった。あとバスローブ姿に謎にクオリティの高い亀甲縛り(ヘアメイクさん作)で出てくるウネさん………えっ、バーイベって何???
翔太くんの髪とお洋服がとても可愛くて、「この人こんなに可愛い顔して、なんで口を開くとクソみたいなことしか言わないんだろう」などと思いましたが、楽しそうでよかったです。あと身長超盛れてた。いつもの朗読劇の台本「翔太の一番大事な場所に…」のくだりで靴脱いだ時の動作が「脱ぐ」じゃなかった。「降りる」だった。段差降りてたw

途中ハンサムの思い出話で過去の鉄板ネタをあれこれ話題にしてたんですが、まじでしょー――もなくて最高だったので今年こそフルメンバーハンサムが観たいです。

  • 憂国のモリアーティ 1/18ソワレ@EXシアター六本木

超久しぶりのEX。たぶんみゅーさんがらぶとら反復横跳びしてた時代のらぶとらサマステ以来です。あの日は屋上でゲリラ豪雨に降られてずぶ濡れになったなぁ。猛暑だったので秒で乾いたのが救いだった。懐かしいね。そんなEXで長妻にも再会する2020年ですよ(笑)

久しぶりに見たど直球美しいビジュアルのむーさんが引くほど美しかったのと、糸ルイスのポーカーフェイスが1秒の無駄もなく可愛くてひたすら感心する3時間だった。糸ちゃん、2.5俳優赤ちゃん期のお芝居しか見たことなかったので、随分と大人になっていて、あらあら立派になったわねぇあらあら…って終始イマジナリー乳母と化してしまった。
しかし長い。尺が長いのもあるけど、体感が長い。なんだろうなぁ…つまらないわけじゃないし、西田のおじさんお得意のイメージシーンと女ダンの演出がミュとの差別化として効いてたし、悪くないんだけど飽きるんだよね。OPのイメージシーンとかはかなり好きだったんですけど。「ここが山場!!」っていう盛り上がりがこないというか。

ミュを観ないままステに来たら、また違ったのかもね。刀みたいに別本丸の全く違う話で何軸も作れるならともかく、一本の原作が固定された上での同時期複数上演はどうしても後発が不利だなー。同じシャンデリアの映像映しても、先に銀劇で見ちゃってるからライブハウスの壁だとどーーしても見劣りするし。あらまきウィルが「命の価値は同じはずなのに」って言うたび、脳内でしょーごくんのクソデカ美声が響き渡ってしまうので、一回ミュの記憶を消してから見たかった気がするw

  • ディスグーニー「DECADANCEー太陽の子ー」 1/25ソワレ@EXシアター六本木

なぜか3週連続EXだし、なぜか全部西田だし全部違う作品です(最終週はイベントだが)
ディスグーニー、SSSから入ってサンママにドハマリした身なので、今回とても好きだった。
choco-ice.hatenablog.com


なつのお題箱