風の果て

恋をしただけ それだけのことを

【覚書】蛮幽鬼

ゲキシネ10周年で見た蛮幽鬼。平日は一日15時間くらい職場にいた超社畜期間で、土曜の朝9時から映画観てそのまま会社へ~みたいな流れだった気がする。いくら初日だからって、土曜の朝一にこんなに混むか!?ってくらい混んでたなー。半沢効果でw
ちなみにこの時書いてる「太一呼んで五右衛門ロックやろう」はまだあきらめてないwゆっくんの新感線は無事実現したけどw
(2014.07.07)



劇団新感線2010年作品、だったかな。初回土曜日の9時、1列目までガチで満席ですごかった。周り新感線ヲタばっかだから、幕間の会話聞こえてくるのも楽しい(笑)
めっちゃ面白かったし笑ったし、相変わらず重くてエグくてそのくせ最後はびっくりするほどドライで、新感線!って感じでよかったなー。会場、演舞場だったんだね。でも、周りみんな泣いてたけど、私は泣けなかったなー。土門と美古都の悲劇より、死んでいった人たちより、サジと刀衣のローラン族対決のほうがつらかった。同じように殺すために生まれて殺すために育っても、殺すことを最高の喜びとして生きすサジと、人のために殺すことを覚えてしまった刀衣じゃ、サジが勝つに決まってる。切ないねぇ。髑髏城の蘭丸はもっと切なかったけど。刀衣の死に際綺麗だったなー。まだ10代のときの作品だから、今より線が細い。

戻って序盤の話。終盤が重いのはデフォルトとしてw、序盤あまりに重くて重くて「え、このまま2時間半進むの…?」と思ったら堺雅人が出てきた瞬間一気に爆笑しかなくなったのがwwwもうww秀逸でwwwww天才だなwwwwww笑顔で人殺す堺さん超よかった。超いいキチガイだった。何回かとっつーに見えたけど別にとっつーで想像してもキチっぷりに大差なかったからとっつーもすごいwあと唐突に演舞場でC&R始めた橋本じゅんなwwwwwこれww入ってやりたかったwwwwww


あと蛮幽鬼の素晴らしいところは、1幕で1曲女形の太一が踊るシーンがあるところですね!女としてしばらく出てきてからの、着物脱ぎ捨てて髪ほどいて殺陣に入る瞬間ちょぉぉぉぉぉ高まった!声発した瞬間、めっちゃいい声過ぎてちょっと笑ったわwwしかし殺陣が全部スローモーションに見えるくらいゆっくりでな…いや、普通なんだけど。全然一定以上のクオリティの殺陣なんだけど、いかんせん髑髏城の森山未来との殺陣見ちゃってるからww30秒でいいから太一が本気出す瞬間ください!!><ってずっと思ってた。改めて森山未来と一騎打ちって貴重だったんだなぁ(髑髏城の殺陣は当初もっと速くて、見てる側がわけわかんなくなるから途中で速度落とさせられたって、トイレ列で耳にしてワロタw最初あれより速かったのwwww)。それでも、他の人よりは圧倒的に太一がよく動くように設定上もなっていて、大人達の中をくるくると飛び交う太一はかっこよかった。ほんとに動きブレないなぁ。冗談みたに軽くてよく跳ぶ。
新感線舞台の太一も一度生で見たいし、踊る太一もがっつり見たいって改めて思ったから、五右衛門ロック4に太一が出るのが一番手っ取り早いと思った。よし、太一呼んで五右衛門ロックやろう。ついでにバーターでゆっくんもつけて(笑)

ゲキシネ第2シーズンは蜉蝣峠だけ見たいんだけど(脚本がクドカンって夢のコラボすぎる)、バルトが平日オンリーでしんだので大泉遠征する羽目になりそうです…チケ取りはしやすそうだけど…。