風の果て

恋をしただけ それだけのことを

【覚書】早乙女太一AJT FINAL 忘年祭 12/14マチネ

人生で初めて嵐コン全滅した2014年。嵐が東京ドームで巻き起こしてるちょうどそのころ、私はなぜか北千住へ…w
マチソワしなかったのは夕方水道橋に移動してグッズ買いたかったからなのだけど、結局マチネ終わった後満足してふわふわーっとそのまま帰宅しちゃったんだよね。いつもよりゆる~く楽しく進む忘年祭楽しかった。ほんとは今年もこれやってほしかったんだけど、ギリギリまで鬼スケのAJTやってるから無理かなぁ。(そして2015年新春はあるのか)
(2014.07.11)



たぁぁぁぁぁのしかったぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
楽しかった!このまま今この瞬間年越せるわ!いやPコンあるから越せないわ!っていう一人脳内ボケ突っ込みを数回繰り返したくらいに楽しかった!

劇団員のみの舞踊20分、トークショー50分(のはずがもっと伸びるw)、幕間15分、舞踊50分で全部で3時間弱。昼はカテコ2回つき!シアター1010は初めて行ったけど、後ろに数列しかないとこの1番(要するに端っこ)だったけどストレスなく見れたし、キャパ700だから近いし新しくて綺麗だし、すごいよかったー。パルコとキャパ同じくらいだけど、パルコより見やすい気がする。しかしあれだね、普通にお芝居や発表会やるような劇場であんだけお祭りすると会場内がめっちゃ暑い(笑)3部始まってしばらくしたらもう頬がほてってた。あんなとこで全力のC&Rから始まる演目やるもんじゃない(そりゃそうだ)
本当に今年の総決算総まとめ!っていう公演で、1年のあれこれ振り返り、あの曲この曲をもう一度!っていうステージで、客がこの1年のもろもろを当たり前に知ってる前提で進められる超身内テンションが心地よかった。地方しかなかったものだと多少注釈つけてくれるけど、基本的に「○○の時のさー」って言った瞬間みんなが「あwれwwなww」ってなってるの楽しかったー。いいなーこういうドホームな感じ。雰囲気がすごくいいから、知らない話でもわいわいしてるの眺めて存分に楽しめるし、映像も流してくれたから見れなかった地方の公演もちょっとだけ見れたし。
原点進化みたいに張りつめた本気さはなくて、もっといい意味でだらだらしてお遊びもいっぱいで、でも体力勝負なのは変わらなくて、相変わらず太一くんは綺麗だった。ショーとファンミの間くらいの感じ。そういや今回ポニテがなくて、それだけ残念だったけど、それは新春で見れるかな。


ご出演は、太一・友貴・祐也・拓也・僚さん・あゆみ・なおちゃん・玲奈ちゃん、あと一人名前わかんなかったけど明日花さんかなぁ。
ゲスト陣は馬場くん、俊輔くん、銀さん、久保田さん。俊輔くんは初めて見たんだけど、和顔が多い中に一人おめめぱっちりの超アイドル顔がいて「わーすげードル顔が混ざってる!」って思った(笑)朱雀の公演には今まで出てなかったし、出番も少なくてゲストとは思えんくらい空気だったけどw、ふわっとしてて可愛かったー。


1部・舞踊
5分押しくらいでスタート。真っ暗に暗転して、幕が上がるとステージには上から垂れ下がる白銀の二本の幕。
•Jupiter
太一ソロ。長くおろした銀髪の鬘に、黒の羽織。パルコの女形では髪結いあげてるカツラしか見れなかったから、長いの見れたの嬉しかった。綺麗だなぁ綺麗だなぁ。基本的に、動きがある部分は肉眼で全体を、ゆっくりな部分は双眼鏡で表情まで見るようにしてるんだけど、髪上げてないと長い髪が顔にかかって凄く色っぽいですね…たまらん。
そういえば客席が一斉に双眼鏡構えた瞬間地震あったんだけど、タイミングがタイミングすぎて私も自分が揺れてるんだと思ったし、終演後同じようなこと呟いてる人がいっぱいいて笑った。

•Catch me(東方神起の)
クラブミュージック系のダンスナンバー。友貴メインで、祐也拓也僚なお玲奈?これすっごい高まったー!かっこいい!ニット帽僚さんかっこいい!ダンサーさんな女子2人がすーごいかっこよかったー!女形の直後にこれくるのが面白いよな(笑)センターゆっくんでものっすごいかっこつけて踊ってるんだけど、かっこつけてもかっこつけてもまー可愛い。ほんと可愛い。ばぁやデレデレしながら見ちゃう(…)。あと、「やっぱこういうのは僚さんくらいの大人の男がかっこいいよな!」と思いつつプロフぐぐったら、僚さん学年で私の1個下だった。まだ23歳だった。ウソだろどう見ても28くらいだろwwwww

歌麿(たぶんw)
太一ソロ。黒の着物に真っ赤な羽織。髪は黒髪結い上げてて色合いバキっとしてて綺麗ー。真っ赤なお着物映えるなぁvvこれたぶん女が鬼になっちゃう話で、途中で般若の面つけてるんだけど、それをぱっと外す瞬間の手が見惚れるほど綺麗だった。後ろ向いて外すから表情は見えないんだけど、頬の横の手がとても綺麗。

•Journey
まずは太一以外の男性陣が袴姿で。原点進化の祭り男爵前あたりで着てたやつ。ゆっくん相変わらずしゃかりきで可愛いなぁ。この子、こういう祭りじゃないときもこの調子なのかしらw良くも悪くも抜くことを覚えない子w
次に薄紫の着物に、白のレース地の帯締めたあゆみさん登場。あゆが出てくると客席の空気はほわんっとするの好き。和む。ピンクの着物の女性陣も合流して、後列で男性陣踊る。途中から男女ペアで踊るんだけど、センターがゆっくんあゆペアですーごく可愛かった!最後、残りの踊り子たちが両サイドに寄って、二人が並んで舞台後方に捌けていく後姿がなんとも微笑ましい。
後半、太一も合流。白塗りメイクのまま、肩下くらいまでの乱れた黒髪に白の袴。似合うねぇ。最後は座長も参加でフルメンバー!曲終わりの決めポーズは座長太一あゆみの3ショットで〆。高まる!

結局洋装で踊ったのは2曲目の友貴曲だけか。


~2部は別記事に~

幕間
休憩15分あったけど、半分くらいかな?でもう太一がお着替え終えて出てきたので、用意が済むまでだらだらおしゃべり。衣装は白で、地毛のまんま。ももちゃんのスタイルで軽くトリミングした程度。ポニテなしか><
たわいもない話してただけだけど、喋ってる時の太一くんの声ほんと可愛いなぁ。序盤で私の6列前くらいのおばちゃんたちが「こっち来てー!」って叫んだら、ほんとに来てくれて、おばちゃんたちと二言三言会話する太一。「うん、来たけど、たいした用はないみたいだから帰るね」(戻っていったw乙w)あとすでに何回も「終わっちゃうね。さみしいね。」って言ってて、忘年祭なんて節目のイベントの一つにすぎなくて、年があけたらすぐ新春があるのに、今年の公演が今日で終わっちゃうことをやたら寂しがってる太一くんスーパー可愛かった。あ、BUMPの宣伝もしてたな。

宣伝終わったあたりで久保田さん登場。用意が整ったところでいよいよ祭りへ。
「僕たちが特に踊りがうまい人たちではありません。でも、命削って踊ってます」(苦笑する客席)
「いや、ほんとにね、命削ってる感覚になるんですよ。でも客席のみなさんが拾ってくださるから、削り甲斐があります」

これかっこよかったー><本当にね、見てる方も命削って踊ってるの感じるくらい本気で踊ってるから、最高に気持ちいいし大好きだよたいちー><
からの、「準備はいいですか?」\いえーい!/「いけんのか!?」\いえーい!/「今年最後の祭りだ、盛り上がっていくぞ!」\いえーーーーい!!!!!/

始まる前から楽しくてしぬかと思ったw


3部
桃源郷エイリアン
太一祐也久保田メイン生歌!歌ってくれると思わなかった!
バックはたぶんフルメンバー参加。結構激しく暴れる曲だから歌い手組はしょっぱなからぜーはーしてるのは当然として、後ろの端で俊輔くんがすでに疲れててちょっとワロタwゆっくんもガシガシ踊っててよかったなー。ここは友貴ばっか見てたから、太一は実はあまり覚えてないw

•銀さんソロ
これパルコのときと同じ曲かな?最後の紹介で太一が「今年はいろんな役をやりました。おじいさんもやりました。おばあさんもやりました」っていうから、弁天のばばぁ思い出して吹いたw

•座長ソロ(3代目J Soulなんちゃらの曲らしい)
電飾が地味にパワーアップしてた。もはや「電飾のおっさん」みたいになりつつある。
曲終わりの太一影マイク「パパです。僕のパパです」って紹介してて、あの甘ボイスで出てくる「パパ」が毎度毎度可愛くて悶える。

•浮かれ駕籠(なおちゃんソロ)
太一「次は、重松なおでほいさっさー!」
水色のお着物で、男性陣に担がれて出てくるなおちゃん。降りるときにすっとエスコートする太一さん素敵。……ってか、なおちゃん生歌超うまぁぁぁぁぁぁ。さっきジャニコンの女ダンみたいな雰囲気で東方神起踊ってたねーさんと別人なんですけど!びっくりした!!
後ろの男性陣は2人一組で棒かついで、タイミング合わせて立ったり座ったりする振り付けなんだけど、なぜか9人いて馬場くんかな?だけ2人の間で単独で動いてて謎だったw太一なんであれ配置したのw担ぐ組み合わせは、太一友貴、拓也僚くん、久保田祐也かな?

•浮世つれづれ女舞
派手な着物の女の子たちメイン、なおちゃんは途中から合流。男性陣は太一含め後ろで扇子。これ途中で祐也くんの見せ場があるんだけど、始まる瞬間に横から太一が「失敗すんなよ!」って茶々入れてて、結局ぐだぐだになってたw

•エレキ音頭(太一久保田)
ここ、最初ステージに2人しかいなくてすごくいシンメだった!太一と久保田さん合うなー。シンメ厨にはたまらん。曲中の掛け声のとこで、両側の袖から他のメンバーがひょこっと出てくるんだけど、下手前方の友貴俊輔チームが悪ノリしてて非常に可愛かったです。友貴後半ずっと高速コマネチしてたけど、なんでその選択肢出てきた…。

•浪漫(馬場センター曲)
原点進化で物議を醸した正体不明の馬場センター曲(実は忍者のアルバム曲w)がまさかの復活をwばーちょんセンターで、後ろに太一友貴シンメでがっつり踊るのかっこよかったー><どうでもいいけど今回朱雀男性陣が太一除いて4人だから、友貴が太一と組むと一人足りないのでナチュラルに久保田さんがずっと朱雀だった。まぁ浪漫は初めからこの構成だけど。
扇子は太一→僚くん→祐也くんまでは成功したけど、次の友貴にわたるとこと、友貴→馬場が全然だめで失敗。でも祐也くんの投げた扇子がだいぶ前方に落ちちゃったとき、片手ロンダートして回った瞬間に拾って飛び出してきた友貴ちょーかっこよかった!!


~忘年会コーナー~
忘年会なので、出し物をしよう!の3曲。

•夏祭り(祐也)
既出の祐也のリアル失恋を元に紡ぐ夏祭り。恋をして、一緒に花火大会までいった3日後に、元彼とヨリを戻しました報告を受けた祐也。ここ7,8年ずっと彼女がいない祐也(アラサー)。背後のスクリーンの花火映像に雑に合成されてる祐也くんの顔。空に消えてった打ち上げ祐也。…を見送りながら爆笑する男性陣一同wwwwww曲終わりに久保田さん?が一言、「やっぱ実話に勝るものはねーな!」こいつらwwwww(祐「これ夜もやるの…?」太「当たり前だろ」馬「定番だよ」)

ガラスの十代(太一友貴祐也久保田)
「忘年会ということで、いつもと違うことに挑戦しようと、珍しく先生を呼んでレッスンしてもらって!初の!ジャニーズに挑戦します!」って言われた瞬間の私の高まり具合やばかった。「40代以上は知ってる。30代は(久保田さん33だから)知ってるね?知ってる。ってことは、この会場の99.9%は知ってる!」なんだこのデジャヴなばばぁいじりwこのあと「失礼だろ!」っていう面々の中で「いや事実だから!」って言いきったのはリアルガラスの十代☆友貴でした^^

「みんな笑顔でね!」「カメラ目線忘れないでね。ここにカメラあるつもりで!」「歌はもちろん!口パクです!」

からの曲スタート。これほぼ振り付けそのままだったんだけど、太一くんの超アイドルスマイルとか、友貴のめっちゃジャニクオリティの指さしとかほんとずっと爆笑してておなか痛かったwゆっくんが指さしするとただのJrwwww超笑顔でしゃかりきに踊る4人最高だったわー。太一がファンサしまくってたんだけど、お手振りの動きとか絶妙にジャニーズで感動したわー。間奏は本家よりクオリティの高いアクロ祭り。早乙女兄弟がガラスの十代で回ってるとえびじみたいですね…。はーいいもん見たw

一世風靡
忘年会コーナーラスト。太一のマネと舞台監督とスタッフの、こわもてのおっさん3人による一世風靡。これふつうに芸として面白かった(笑)
~忘年会終了・笑~

•?
フルメンバー客席降りー!近くの通路走って煽りに来た俊輔くんきゃわぁぁぁぁ(←引っかかったらしい)
これどういう曲だったかぜんっぜん覚えてないんだけど、この時点ですでに会場内の温度めっちゃあがってて、高齢層多いのに大丈夫かって感じだったんだけど、ここでさらに体温上昇しちゃってほっぺめっちゃほてってたw楽しかったなーこれ。まさにお祭り。

太一、水色の着物に黒袴に着替えて再登場。軽くトーク
客席と掛け合い後、「残すところ、あと2曲です。」\えー/
「俺もさみしいよ。でもね、決まりがあるんですよ。社会のきまりがね」(お前が言うかw)
「でも、みなさんの手拍子次第では、最後じゃないかもしれない…?」
「さぁ、残り2曲ということは!?」(客席ざわ…っ)
「え?わかんない?あと2曲だよ!?お江戸はカーニバル?うん、ひとつ正解。お江戸もあとでやる、やるけど、残り2曲といえば…?」

\ガッツだぜー!/

「そう!ガッツだぜ!わかる人は一緒に踊ってください!」
からの原点進化あげいんガッツだぜーーー!!!!(一斉に立ち上がる客席超愛せる)

もう嬉しくて!超超嬉しくて!!大好きだったガッツだぜからお江戸の流れが年末に再びやれるなんて!!嬉しすぎて張り切って立ち上がったら、膝に双眼鏡乗せてたの忘れてて見事に転がり落ちたわよw

•ガッツだぜ
客席総立ちで踊りまくりはしゃぎまくりのガッツだぜ。原点進化みたいにギリギリまで追い込まれてないから、みんな疲れてるなりに元気いっぱいなガッツだぜ。ゆっくんがちょーーーはじけててご機嫌さんだった♪

•お江戸はカーニバル
\さすが殿様!/
はぁぁぁぁぁ楽しいぃぃぃぃぃぃ。新春ではやらないみたいなこと言ってたけど、これやんないと終われないよう><><これ振り付けもめっちゃ好きなんだよね…サビラストの跳ぶとことか特に…。どうせアンコもあるのでwふつうに幕が下りて一旦バイバイ。


EN
アンコ待ち中ずっとお江戸流れてるから曲に合わせて手拍子してるんだけど、ヲタクあるあるで本人いなくても掛け声だけはがっつり入る客席愛おしい…。最終的に♪明るい~\ふー!/♪あーしたを\ふー!/ってなりだしてて、ヲタクはほんとふーふーしときゃ幸せになれる生き物だなと…w

蛍の光
太一祐也久保田馬場で。3人はトークショーの恰好。太一はふつうの赤チェックのネルシャツに黒パン。
後ろにこの1年のバックステ、リハ映像満載で本人たちが見れないw楽屋とかメイク中とか、またしたなのリハ映像とか、全部行った人はどんだけこれでテンションあがるだろうかと><私も原点進化が見れて嬉しかったよ><一番最後の、幕引きながらバイバイする太一の映像もあってちょっと泣きそうだった…またやってほしいし、もう一生やってほしくない夏の伝説の7日間。

映像にかまけすぎて本人たちあんま覚えてないけど、なんか馬場久保田が動きそろえて延々繰り返してたり楽しかったです。金テとんだのここかな?お江戸の後かな?

WEN
まだ帰らないー。誰も帰らないー(なぜならBGMが流れっぱなしだから)(予定調和w)
蛍の光(再)
「みんな出てこい!」でティシュ持った面々総出演。ティッシュあほほど飛んでたww劇団員に混ざってナチュラルにティッシュばらまいてる俊輔くん(顔かわいい)
ティッシュ祭りの間、ステージで振りそろえて遊んでるばーちょんとゆっくん。可愛い。そこに加わって全員でわっしょいし始める男5人。かわいい。超可愛い。でれでれしてたら真横をティッシュ配り終えたたっくん俊輔くんが通り過ぎてくの気づかなかったw最後のサビはばーちょんソロ。美声(笑)ひとしきりティッシュ撒いて、最後太一からも大盤振る舞いで飛ばしまくって、全員ステージ上に集合して一礼。ばいばい!