風の果て

恋をしただけ それだけのことを

【覚書】いのうえ歌舞伎 蒼の乱@東急シアターオーブ4/26東京楽

2週間前にMy楽を終えたはずだったのに、なぜか東京千秋楽。勢いだけで向かった東京千秋楽。楽しかった。
当日券取れなくて、キャンセル待ちで入った2階席。見える景色が全然違って楽しかった。
(2014.07.20)


初のオーブ2階席、後ろから3列目だったけど見やすかった。2階前列より後ろの方が高さあるから見やすいかもしれない。あと照明が舞台全体にあたった状態で見えるので、双眼鏡覗いた時にアンサンブルの顔が凄く明るくはっきり見える。いずれジャニで使うときは、バック担は2階後列ねらい目かも(めも)。あと前2回とも下手だったので、今日は上手で見れたのもよかったな。全然違う景色が見れて楽しかったー。今回新感線なのにまた後ろの方も見てるからw、2階席おいしかったな。初日は全然わかんなかったあいりたんも、双眼鏡なしで追えるようになりました。農民あいりたん、イケメンだった。
そうそう、キャンセル待ちで待機してるとき、いのうえさんをお見かけした。

とりあえずカテコの話から。
無事煎餅デビューも果たしてきたのですが、投げる前主要キャストだけ出てきて、天海ねーさんから注意事項。「2階3階のお客様、くれぐれも暴れないでください。二度とここでできなくなりますので!」って男役バリバリの声でびしっと言う天海ねーさん超かっこよかった。そしてその隣で、天海さんの分の紙袋も持ってあげてる太一にきゅん。平さんの分はみはるさんが持ってた。

2階3階は私が知ってる人誰もいなかったんだけど(どうやら祐也馬は3階にいたらしい)、超可愛いアンサンブルのおねーさんがお煎餅くれました。ばらまけないから、学校のプリントみたいに通路側から回されてくる煎餅wで、同じ列の人と分け合えば仲良しして、ふっと舞台に視線戻したら太刀影さんは既に煎餅ばらまき終わって、袖に袋返しに行くところでした。そのあと、カナコさんに話かけられて笑った顔がちょぉぉぉぉ可愛くて、ほんっと今日来てよかったと思った。基本的に役のままのテンションでカテコで出てくるから、蒼の乱でゆっくんが笑ったとこ1回も見たことなくて、やぁっと笑顔の太刀影さんが見れたよー。超テンションあがった。下向いて笑うゆっくん可愛い。眉毛ないから顔怖いけど可愛いw最後全員集合したときは後ろの僚くんとしゃべってた。

太一くんは結構最後の方まで煎餅撒いてて。まー散々ティッシュだの座布団だの投げてるとこ見てきたから凄い既視感だったんだけど、太一と梶原さんの投げる煎餅がめっちゃ遠くまで飛ぶから、天海さんが喜んじゃって周りできゃっきゃしてたのが微笑ましかった。あとカテコで両隣の松ケンと太一に天海が手を差し伸べるときのあったかい雰囲気が毎回凄く好きで。対松ケンに比べると、太一に関しては下の子に対する接し方をしてるのがどうにも萌えてしかたなかったのだけど、今回は煎餅撒いた後に2人とハグしてくれて。身長同じくらいの太一のことぎゅってするのがちょぉぉぉぉ可愛くて、天海も太一もどっちも天使か!可愛いが過ぎるわ!!
最後は銀と青のテープパーーン!もあって楽しかったわー。とれなかったけど、持ってる人の見たらちゃんとロゴ入ってるやつだった。はぁぁ楽しかった。いいもん見た。笑顔笑顔のカーテンコール最高だった。

芝居の内容としては16日の方が好きだったけど(夜叉丸さんの鬼気迫りっぷりが全然違ったし、兄弟殺陣もあの日の方が速かった)、自由度高い日ならではの伸び伸びした感じがよかったな。みんな心なしかテンション高いし、心なしかよく噛むしw残したいところだけメモメモ。2階席は衣装の細部までじっくり見れた。


【一幕】
タイトルバックの曲聴きながら、最後だなぁってちょっと泣きそうになった。
•ラスト高橋秀樹
見るたび夜叉丸様のテンションがあがっててて、スーパー可愛い><声が元気で少年!って感じなのがたまらんなぁ。あと「あーぶなかったなぁ!」の後、蒼真たちに駆け寄るとき段差ぴょーんって跳ぶのも可愛い。夜叉丸様、動き若い。そういやこの辺ではまだ蒼真に好意的なんだねw小次郎との馬のくだりは短めだったな。(あ、平太のHoweverも復活してたw)

•@造船場
ここのシーンで僚さんが踊りに参加してるの見るのが好き。渡来衆たちが再会を喜んでる間、下手端で作業中の海賊にちょっかい出す夜叉丸、立ち姿が綺麗。あと、米盗む話のくだりで、「かすめとった」って言いながら手首しゅって返すのが好き。手がきれいー。
序盤の紫の盗賊衣装、胸元ざっくりV字だって最終日にして気がついた。すごいえっち。色真っ白だね太一くん…。そして初日よりちょっと痩せたね?

•@造船場2~太刀影
「それはおもしろいのか?」は通常モードに戻ってた。こっちの方が好きかも。
淑人との会話は、べらべら喋る淑人に対してほとほと嫌そうな顔してるのがたまらん。「寿命縮めるぞー」の言い方が好き。

太刀影との殺陣は、上から1回見れてよかったな。前述したようにスピードはまだまだ出せるだろうーって感じだったけど、今日も太刀影さんのジャンプが綺麗に決まっていた。ゆっくんの殺陣は本当に綺麗だなぁ。あの身体のどこにあんな筋力体力があるんだろう。

•クルミとか馬とか
踊るあいりたんが可愛かった。超じゃにーずJr(笑)
黒魔鬼登場からひと試合して、モブの馬が捌けるタイミング。じゅんさんが「おまえら34公演お疲れ!」って言って馬たち一礼。客席拍手喝采で和んだ。じゅんさんも祐也くんも、その他馬のみなさんもほんとにお疲れ!!

•おっじゃまっかにゃー
今日しんちゃんのくだりめっちゃ長かったwwwwぞうさん歌うとこまで言った後もまだ続ける夜叉丸様。千秋楽だからか、やりたい放題な夜叉丸様。

夜「ぞぉーさん、ぞぉーさん……無視だぞぉー(←松ケンが対応できなくて固まってるw)…長いぞぉー…」
蒼「気が済んだ?」

気wがw済wんだwwwwwww太一と天海さん、ほんといいコンビだなぁ。

•常世王初登場シーン
「馬の話は…」って割って入る前の、げんなりした顔かわいい。「おい、鹿差別すんな」はぼそっと突っ込む感じだったけど、そのあと指で小次郎の胸板ツンってしてた。


【二幕】
•純友合流
おちょくる夜叉丸に対して、蒼真もしゃくれ気味で対抗。どんどんエスカレートするこの二人ほんとひどいww「この唐変木!!」の後、蒼真が夜叉丸の胸倉掴んでるのは前からだっけ…?顔すごい近い位置でメンチ切りまくってて、お互いシャーッてなってるの可愛い。猫の喧嘩みたい。そしてヒートアップすればするほど性別ってなんだっけ…ってなるこの場面。超男前天海と少女みたいなポニテ太一くん。

•米泥棒
今日の邦香と太刀影の絡みは薄めだった。このシーンだけ太刀影がとても人間らしいのが毎回気になるんだけど、何者なんだろうな太刀影…。情があるにしては最終決戦で焦りも熱さも感じなさすぎるし、戦闘兵器にしてはここのセリフが人間くさすぎる。
ふと、ゆっくんって手の印象がないなーと思ってここで観察してみたら、お兄ちゃんと同じ綺麗な指してた。太一の方が印象に残るのは、手がでかいからかなー。

•夜叉丸VS八幡
あ、ここでも舞台回ってたわ。八幡倒すときの、蒼真との連携プレーかっこいい。

•夜叉丸VS太刀影1
この舞台回しながらの兄弟殺陣好きすぎて一生見ていたい。今間違いなく目の前で繰り広げられているのに、全然現実味のない殺陣ってすごい。夜叉丸が太刀影の背中にとび蹴りするとこが超綺麗だった。

•貴様のターン~VS太刀影2
「常世王!!……とこようお…」は1回目がかなり強めに叫んでて、2回目は茫然とした感じ。ここは16日のが良すぎたなぁ。からの殺陣は、上から見ると改めてものすごい力任せ勢い任せというか、刀の方に自分が振り回されてるような戦い方でほれぼれした。また太刀影さんが容赦ないからさぁ…。斬られまくる夜叉丸様かわいそう…うぅ…。
あと最後にして気づいたけど常世王って小次郎に殺されてるんだよね。捕まった後、最初はうなだれながらも目だけはギラギラと睨みつけていたのに、小次郎が蒼真側に寝返った後は力尽きたみたいに項垂れたままなんだよなぁ。そのまま敵でいてくれたらよかったのにね。そしたら敵討ちとして遠慮なく殺せたのにね。裏切り者でも殿を殺した相手でも、味方に戻ってきたらそれ以上攻撃しないって、そんなの辛すぎないか。結局太刀影だけ殺して、最後蒼真と一緒に大切な人の首を取り返しに行くけど、夜叉丸にとっては殿の首と殿を殺した奴の首なんだよなぁ。

•太刀影ラストバトル
黒魔鬼に縄切ってもらった瞬間、倒れこむ夜叉丸が好きだ。初日は黒魔鬼と阿吽の呼吸で、ほどけた瞬間立ち上がって颯爽と戦ってたけど、今の方がつらいけど断然好き。蝦夷最後の兵士としての意地だけで戦ってる感じ。太刀影は、最後の最後まで淡々と戦い続けてたなぁ。ここで太刀影の感情が見える展開になったらどうなるだろうって思ってたんだけど、そこの演出はさすがに変わらなかったか。

•首取り返すとこ
毎回思うんだが、ここの蒼真と夜叉丸が完全に姉と弟。

•ラストシーン
上から見る緑の草原と天海さんが美しくて本気で鳥肌たった。なんて美しい座長なんだろうか。
通常カテコは煎餅に備えていつもよりむしろあっさりしてるくらいだった印象。けど、松ケン出てくるときに太一が笑ってたのが可愛かったな。ゆっくんは最後までブレなかったなー。どの回のカテコもほぼ一緒だった気がする。


はー今度こそ私の蒼の乱おしまい。ちょっと休んでFCイベやったらそのまま大阪だね。ひとまず、千穐楽にかんぱーい!