風の果て

恋をしただけ それだけのことを

つかこうへいダブルス@シアタートラム スペシャル公演まとめ

つかこうへいダブルス、お疲れ様でした。
幕末、広島、スペシャルそれぞれ1回ずつの予定から始まって、気が付いたらスペシャルフル参加で5公演。私にしてはよく通った。いい夏でした。色々言われてたけど、私はこのメンバーのこのダブルスが大好きだった。若手が多いから、見るたびメキメキって音がしそうなくらい変わっていく。それが楽しかったなぁ。

細かい感想を書いているとキリがないし、いつまでも書きあがらない気がするので、とりあえず忘れないうちにスぺシャルのスペシャル事項の覚書を。もう3公演ごっちゃになってるし、色々間違ってるかもしれないけど。


9/6マチネ 広島に原爆を落とす日

初日前の、まさかのスペシャル公演(笑)
【お品書き】
・総合司会:久保田創
・予告編登場のスペシャルゲスト:杉山さん(黒のミニドレスにケバメイク)(突然のオカマ)
・南海の孤島:料理長細貝&ビアンカ英子ちゃん
・納豆親父:座長(平沼の最後台詞は「早乙女パパに敬礼!」)
・カント:長台詞部分だけ祥太郎。通常祥太郎がいる位置に古田くんIN
・カーテンコールでじゃんけん大会。3名様にパイナップル(まさかの生鮮食品)&お土産。じゃんけんガールで杉山さん再登場。

【OPのリクエスト紹介】
・馬場さんの坂本竜馬をもう一度観たい→創「楽屋で馬場さんにうかがったところ、一言『殺す気か』と。」
・友貴君の沖田総司が観たい→創「沖田は女です!」(私もほんとは見たかったです)
早乙女太一くんの弁天小僧が観たい→創「朱雀に行ってください!!」
・創さんと翔央くんの爆弾ひな祭りスペシャルが見たい→創「今は夏です!!!!」

・りゅうきくんの土方が見たい→創「これは簡単にできそうですね。ちょっとやってもらいましょう。」
下手からアフロヅラ(何故w)かぶったりゅうき登場。「どうしました?蛇に噛まれましたか?頭は三角でしたか?」のとこをざっくり演じてすぐ捌けるw

【波乱の納豆】
今回は出演者にも誰にも内緒ということで、わいわいと藁の中を覗き込む山崎部隊。客席の方が先に顔見えちゃったから、客席爆笑→友貴状況把握→「うそぉぉぉぉぉぉぉ」(そのまま崩れ落ちてしばらくリアクション取れないゆっくんw)

座「ばーちょぉん…ばーちょんひさしぶり…」
馬「少佐です」(めっちゃ冷静)
座「」

「長く出ていたいから」という理由で引っ張りまくるとっつぁん、言いたい放題(「まゆこちゃんと絡みたかった」etc.)
座長「マイクなしで喋るなんて10年ぶりです…。そろそろきつ~いぃぃぃ」
創「あんた自分できつくしてんでしょうが!!!!!」

座「ばーちょぉん、ゆうきは…ゆうきの顔はどうですかぁぁぁ…」(どんな表情だの意)
馬「…正直言ってそんなにイケメンではない!」
座「そういうことじゃなぁぁぁい…」
そこそこリアルな評価がえぐいw

その後も一向に終わりに向かわない座長に、次のセリフを促し始める山崎部隊。せりふを止めた座長に次の出だしを教えてあげたつもりが、「間だよ、間!」って怒られる翔央w
友「翔央くん、ごめんね!」(ここめっちゃ可愛かったw)

この一連のくだり、座長慣れしてないwりゅうきくんと桑野くんがひたっっっすら笑ってたのが可愛かった。
あととっつぁん退場後、山崎平沼と一緒に次のシーン出るのがよりにもよって一番疲弊してる創くんと友貴でちょっと笑ったwお疲れ様ですw


【回想シーンの日替わりダメだし部分】
「友貴!飯食いに行ったとき、店員さんに冷たくされたからってお前まで冷たくなるのやめろ!『料理こちらでよろしいですか』って聞かれて『あ゙ぁ゙ん!?』ってお前、店員さん怖がってたじゃないか!お前はもう少し年相応のリアクションをしろ!!」(ずっと床に伏せってわろてるゆっくん)
「祥太郎!お前は黙ってもくもくと飯を食うな!喋れ!つうかお前らいつも食ってんな!食ってばっかだな!米肉米肉米肉って、たまには他のもんも食え!!!」
食べ盛りの10代愛おしいw


9/14マチネ 新・幕末純情伝

通常公演全日程を終えた後の幕末がとんでもなく良かったってことが何よりのスペシャル。最後の最後に超いいもん見た!
【お品書き】
・総合司会:平沼紀久さん
・細貝不在につき歴代土方+@のリレー方式。鎌苅くん→吉田さん→桑野くん
・小吉:市瀬さん(With腹に黒子の文字の須藤さん)
・岩倉登場シーン:元祖岩倉・武田さんがゲスト出演
・岡田重蔵:ばーちょん。台詞入ってないまま重蔵さんやるばーちょんw
・その後新撰組のシーンにも何をするでもなく混ざってるばーちょん(なぜか手にはカップめんとお箸)
・坂本と総司が出会うシーン~岩倉登場まで、半裸でアンサンブルに混ざるりゅーき
・以蔵の後ろをシンクロしながらくっついて回るりゅーき
・桑野君が土方抜擢により、二宮が死ぬシーンカット
・カーテンコールでじゃんけん大会。1名様にメンバーのサイン入り土鍋プレゼント。鍋底のサインは麻友子。取っ手はオカマ(オカマ談)

【OPのリクエスト紹介】
・神尾さんの裸が見たい→ノリ「見たくありません!普通のおっさんです!」
・馬場さんの岩倉が見たい→ノリ「昨日千穐楽でしたし、寝てるんじゃないですかねぇ」
・翔央くんの桂が見たい→アフロのカツラかぶった翔央登場。ノリさんとしばらく絡んで捌ける。
 翔「(ノリさんに)ちょっと緊張してますよね?w何でですか?僕とほとんど同じ髪型なのに!」
・久保田創を出さないでほしい→ノリ「わかりました!今後なるべき出さないように…(このへんで創さん乱入)
 そのあとも「三茶で久保田さんにナンパされた」だのなんだの被害届wの紹介があり、「みなさん気を付けてくださいね!終演後飲んでると、久保田いますからね!」って言われる創さん。

【アドリブメモ・ボケ放棄しがちな新撰組隊員編】
・桂「はやい、とはなんだ?」須「あ、ごめん俺全然考えてなかった」
・桂「はやい、とはなんだ?」双子「「逆に、はやいって何?ねぇ何?」」桂「……!!」
 →追いつめられた末、腰の前後運動をかます平沼…じゃない、桂さんw
・桂「大将、とはどういうことだ?」桑「 わ か り ま せ ん !!(超笑顔)」
がんばれ桂さん。。。

【アドリブメモ・麻友子集中攻撃編w】
・小吉(の黒子w)に執拗に抱きつかれ襲われまくる総司(勝さんの華麗なとび蹴り炸裂)
・あんまのシーンで坂本先生に突然頭ぶっ叩かれる総司(麻「いったーい!!(素)」)
・「英語だけ流暢に喋るんじゃねぇ!」のとこが「この芝居でちょっとうまくなったからって調子乗ってんじゃねーぞ!」に。
・須「新撰組は25歳まで恋愛禁止です!」
・(双子お医者さんごっこのくだりで)「お熱がありますね!」「これってもしかしてぇ…」「「週刊誌熱!!」」
 双子べしべし叩いて反撃する麻友子きゃわw

【坂本先生と以蔵(とりゅーき)】
・エアギターのところで、踊り子組に混ざるりゅーきに絡みまくる以蔵さん
・先生の後ろをくっついて歩く以蔵の、さらに後ろをくっついて歩くりゅーき。時々肩組んだり、二人で小芝居したりしてて可愛い。
・先生の後始末したトイレットペーパーをりゅーきに投げる以蔵。それを即、上手袖に向けてぶん投げるりゅーき。息ぴったりw
・スリーサイズの読み上げはりゅーき。
・先生が延々下ネタ喋ってるところでは、以蔵が全然止めてくれなくて、先に先生の心が折れる事案が発生
・体操座りした先生をじっとり見下ろしてる以蔵w


9/14ソワレ 広島に原爆を落とす日

ゆるっと楽しかった大千穐楽~。
【お品書き】
総合司会:創さん
冒頭の山崎:平沼紀久さん(すぐ本物が止めに入って無事スタート)(背中向けてる麻友子めっちゃ笑ってて可愛かった)
夏枝兄:神尾さん(超かっこいい)
南海の孤島:料理長ばーちょん&ビアンカ英子で熱海コンビ復活!山崎ピンチヒッターは古田さん。
賑やかしの土人で広海深海江口さん麻友子。黒のジャケットとパンプス脱いで跳ねてた麻友子超絶可愛い。
回想シーン:ダメだしの部分だけ、翔央りゅーき桑野祥太郎も参加。
料理長馬場が山崎に戻る間、繋ぎでMCタイムあり。玉蹴りのあたりはまるっとカット。ナツコもカット。
納豆親父:総司の赤ジャージ着た広海深海、パンイチの須藤さん、セーラー服の平沼さん、瀕死の神尾さん(With酸素ボンベ)
カーテンコールはじゃんけん大会の代わりに納豆撒き。

【OPのリクエスト紹介】(もうほとんど覚えてない…)
・馬場さんの土人が見たい→創「無理です!出てます!!」
・翔央くんの山崎が見たい→創「昼の公演で声が枯れました」
・友貴君のビアンカが見たい→創「ビアンカは女です!」(私も見たいです)

【回想シーンの日替わりダメだし部分】
友貴→歳の割に生意気だから気を付けた方がいい(ゆっくん失笑)
翔央→お前はとりあえず彼女を作れ!
桑野→直属の後輩だから、俺の楽屋全部片づけとけ(「先輩…」って呟く桑野君w)
龍騎→……お前はいいや
創さん→三茶の居酒屋で目撃されすぎとかそういう系のやつ
祥太郎→……お前はいい!
で、この後、下の二人だけ残っていつもの流れに。

【南海の孤島後のMC】
創さん市瀬さん広海深海でしばし各種ビアンカ思い出トーク。わらわらみんな出てきてるとき、後ろで直前まで山崎代理やってた古田くんを労ってわちゃわちゃする山崎部隊可愛い。古田くんいつもはこのメンバーの中にいないから、みんなでじゃれてるの新鮮。
ビアンカズの中で誰が一番重かったかとかわーきゃーしてる双子とイッチーの背後、わらわらとひな壇に並んで着席する山崎部隊(下手から翔央友貴桑野古田りゅうき大久保。古田くんと祥太郎の並び逆かも)。座ってすぐ桑野君に話しかける友貴。その後、延々と翔央と喋ってる友貴。なんか2人して客席見ながら喋ってたけど、何言ってたのあれwwっていうか普通に喋りすぎだ家かよww途中で、ゆっくんが超ソフトタッチで翔央の頭ぺしんってはたいてたの可愛かった。
ちなみにここ、トーク切り上げるタイミングの指示が創さんの位置から見えないのか?翔央が創さんとこまで言って耳打ちして、それきっかけにじゃあ次へ~って流れになって、スコールのシーンへ。

【納豆親父ファイナル】
大暴れしてくれるおじさんたち(と双子)に振り回されたり突っ込んだりする若手たちがとっても楽しそうで可愛かった納豆親父。酸素ボンベ?持った神尾さんが、定期的に「吸う?」って創さんに差し出してたのがじわじわくるww
「お客様は食べ物です…久保田の名言です」って言ってたの、ノリさんと神尾さんどっちだったかなw
最後友貴がネギ持ってくる時、座長の回でも一瞬登場したコールドスプレーかな?スプレー缶も一緒に持ってきてて。須藤さん中心に噴射しまくるゆっくんが実に楽しそうであった。そのあと「愉快な仲間たち二等兵に敬礼~」で捌けるときもずーっとスプレー乱射してたゆっくん。最終的に、とっつぁんたちと一緒に捌ける桑野の後頭部に直撃していた。とんだ巻き込み事故ww

このシーン終わったあと、座り込んでひくひく笑ってる友貴と創さんの脇で平然と芝居再会する馬場りゅーきペアが毎回凄い。

【ラストカテコ】
馬場さんと麻友子の挨拶のあと、納豆撒き!(笑)
納豆撒きは、ちょうど目の前が千夏さんだったのでぽんって投げてもらえました。ほんとは翔央呼びたかったんだけどw私の真横で双子がわちゃわちゃしてたのがとても可愛かった。どうやら数足りなかったみたいなんだけど、最後までいっぱい抱えて丁寧に配ってた桑野君が、舞台上の全員から茶々入れられながら右往左往してて超可愛かったです。癒し。
最後の最後は、ばーちょんが麻友子お姫様抱っこしてバイバイ。2014年夏、お疲れ様でした!!

カーテンコール、感無量って顔で何度も惜しむみたいに客席に視線を向けていたりゅーきくんと、反対側で涼しい顔してさくっと捌けていった友貴が対照的で、それがなんか好きだったな(笑)ダブルスまでまったく知らない子もいたはずなのに、終わってみれば全員が全員それぞれに愛おしくなってるから困るねぇ。