風の果て

恋をしただけ それだけのことを

10/11 webTV「エンタの素」

ライブドアに書くのもなんか違う気がするし、ここ使おうかな…くらいの感じで更新。リアタイで1回見ただけなので記憶違い間違い満載だとは思いますが。

「大江戸バックドラフト」の宣伝で、椎名さん、伊阪さん、藤重さん、そして野田じいじご出演の「エンタの素」。ざっくり覚書&感想。ちなみに私は最終日の昼に観劇予定。ケチってA席だけど。


並びは画面左側から、藤重さん、伊阪さん、椎名さん、野田、そしてパーソナリティ?の日高さん。野田はよく見る青のネルシャツ着用。可愛い。小さい。OPの挨拶後、1曲流れてる間に髪結び直してて萌え。よく「男子がキュンとする女子の仕草」的なので髪結ぶ仕草って挙がるけど、可愛い男子(三十路)が髪結ぶのもキュンとします(笑)

なんかもう終始ぐっだぐだで、舞台の告知も役の説明も何も出来てないし、ずっと「声張って!」って言われてるし、ひたすらいじられ倒して日高さんが涙流すくらい爆笑を巻き起こして、〆の挨拶すらトチりながら終了したのでダメジュ歴16年の貫録すげーなって……。すごい…すごい面白かった。何もできてないのに凄い面白かったし凄い愛されてた。生きる場所が変わっても野田が野田でしかなかったし、周りからの扱いもあんまり変わってなくてw、そして顔がめちゃくちゃ可愛かった。さすが黄金期入所…。


・OPで一曲流したあとでトークスタート。藤重さんのご指名で舞台の内容を説明をする役を与えられるも、フライヤーのあらすじをそのまま読み上げて総突っ込みされる野田(芸歴16年)
・椎名さんによる役柄の説明で、「じいじもひ組で。すごくいい(優しいだったかな?)人の役で~」
・野「よせやい…」(超小声)
・日「声張って!!!!wwww」
・ちなみにじいじは「ひ組」の一番下っ端役らしいw
・っていうか、共演者陣ナチュラルにじいじ呼び。
・あまりにもナチュラルにじいじ呼びしてるので、実況コメントで疑問があがり始めるw
・日「ねぇなんでじーじなの?一文字も入ってなくない?」
・野「あー…昔の仲間につけられたニックネームが、じいじで」(これ、原文ママ)
・日「なんで?おじいちゃんっぽいの?」
・考えてみればJr界でおじいちゃんでも役者としてはまだ若手くらいの年齢なのに、なぜこのあだ名で定着してるのかw
・椎名さんとじいじは、役柄的には椎名さんの方が上だけど、年齢はじいじの方が上(日「…えぇ!?」)
・椎名さんは壁を早くとっぱらっちゃうタイプなので「ご飯行こうよ~」とか普通にタメ口で話しかけるんだけど、年上のはずのじいじには「行きましょうか」とか言われる。タメ口にしてくれって言ってるのになぜかずっと敬語。
・椎名野田並びがちっちゃくて可愛い。
・見どころを一人ずつ教えてくださいのくだり。藤重さんから順に。藤重さん、伊阪さんが喋ってる間、野田に何やら耳打ちする椎名さん。笑ってる野田が可愛い。
・しつこいようだけど、ずっと顔がすっげー可愛いw
・ちなみに野田さんの見どころ解説は、ちょっと喋ったところで続きは椎名さんが引き受けて、ほぼほぼ椎名さんが喋ってました。おじいちゃん、しっかり…。


ミニゲーム。負けた人は罰ゲームで苦いお茶。何も始まってないけど完全の野田にフラグ立ってた。
・濁点・半濁点が多い文章を一度読んで、そこから濁点・半濁点を取った形で再度読み上げる。噛んだ回数が多い人が負け。
・…っていう単純なゲームなんだけど、これがやたら面白くてww濁点取って読もうとするとなぜかエセ中国人みたいなイントネーションになる野田が神がかり的に面白くて腹筋死んだ。ここに載せられる動画がないのが残念すぎる(探したらどっかで見れるかなーどうだろ)
・これ野田以外も相当面白かったけど、結果はやっぱり野田が罰ゲーム。ほんと持ってる男だわw
・最後の〆の挨拶でもしっかりトチって終始突っ込まれ続けて番組終了。


……動く野田喋る野田を45分間生放送で見続けるって、そんなのありえない話だったのにね。外に出るとこういうメリットもあるんだよねぇ。春夏1か月ずつ1000人以上のキャパの劇場で踊ったり殺陣やったりしてても、映像で声が配信されるなんてせいぜい滝ちゃんの数分間だったのに。(DVDのドキュメンタリーだってこんなに野田長く見れないよw)
この後も役者続けるつもりなのか、実際続けていけるのかわかんないけど、今回みたいに私がほいほい行っちゃう舞台(共演にまなさんがいるとかそういう意味でw)に出てくれるなら大歓迎だわぁ。ジャニ辞めてバンドやDボ系列にいかれると興味なくなっちゃうんだけど、今の野田には割と興味ある。日曜日が楽しみだなー。