風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ALL JAPAN TOUR 2014 10/27@中野サンプラザ

行ってきました初日~。前日(の23時w)に急に思い立ってチケット買ったんですが、普通に仕事だったので、案の定遅刻して途中から入りましたすいません…。隣近所のお席だった皆様ごめんなさい。でも行けてよかった。ほんとによかった。
原点進化にしろBUMPにしろ、終盤の盛り上がった状態にしか行ったことなかったのでドッキドキしながら行ったら、思った以上にBUMPだった(笑)でもTHE・初日!って感じで新鮮だったなぁ。なんか、すべてが上手くかみ合っていなかった(笑)でもだから楽しくなかったとかそういうことは全然なくて。やっぱりこの人たちが好きだし、この人たちが見せてくれるものが好きだなーと思ったのでした。ゆっくんがめちゃくちゃかっこよくてねぇ…久しぶりにがつがつ踊ってるとこが見れて嬉しかった。

神戸は自重したので、次は名古屋。それまでは座長があげてくれた福島の動画が日々の活力~。

【一部(舞踊)】

席は上手寄り。途中参加したので、見れたのは天城越えから。道心や月のしずくは名古屋までお預け。

女形太一さんお久しぶり。古典的な女形に興味がないのだけど、それでもこれがもてはやされるのはわかるし、いつ見ても迫力のある美人さん。照明が綺麗だったなぁ。この人たちの公演の照明は、ジャニの各ユニ演出・構成担当者に見せたい美しさ。ライトもお着物も全体に白っぽい中、着物の柄と帯の青がぱっと目を引いて綺麗。ショーだと暖色着てる方が断然好きだけど、女形だと青系もクールビューティーが引き立っていい。

  • MARIA

ゆっくんが!かっこよかった!ので、ほかの記憶がほとんどないw久々にみる大衆仕様のがっつりメイクいいなー。舞台はお化粧盛りまくってるのが好き。そんな状態なのでメンツ誰がいたのかもわからんしマリア姐さんすらほとんど見た記憶がないんですが、温子先生いたよね?完全に初めましてなのに、顔見なくても「あーこれが温子さん!」ってわかるくらいイメージドンピシャの踊り方してた(笑)玲奈ちゃんとこが温子さんだと考えると、友貴祐也僚なお温子かなぁ。
基本友貴僚くんシンメで、新春で大好きだった友貴翔央パートは友貴のソロに。ここのシンメ見れないの超残念だけど、ステージ上一人っきりで踊るの最高だわ!!かっこよかったーかっこよかったよー!!座長の稽古動画にあったの、この部分だったんだな。最後ジャンプして1回転するとこの跳躍力ほれぼれする。翔央がいないと、この動きの軽さ出せるのゆっくんだけだから貴重よね。あと今回も声が響きまくってました。私の位置でも余裕で声届いてたから、1階席はかなり後ろまで聞こえたんじゃないかな。

1月ぶりのお姫様太一くん~。相変わらず可憐で美しかったけど、これは新春の方が好きだったな。照明もあっちの方が好き。でも後半のサビで両手広げて微笑むところは文句なしs美しかった~。これ初見はあの柔らかさ穏やかさに「あぁ太一くんおかあさんだぁ…」ってしみじみ感動したのだけど(いやおかあさんではないw)、今回はもうちょっとパキっと強そうだったな。そりゃ1年経てば母もたくましくなるというものだけど(だから母ではない)。

  • Winter Sunshine

このイントロの雨音好きなんだよな。両手での扇子回しは圧巻だった。ここは毎回双眼鏡も使わず、手拍子もできずにただただ見つめてしまう。あ、あとここでやっとあゆ姫拝んだのだけど、ほんと背が伸びたねー。そろそろゆっくんと並んで踊るときに何らかの配慮がほしいw


ここで1部終了。うん、BUMPだw
おかえりBUMP。これが日本中を回るのだなぁ…と思いながら、しばし休憩。花組ご一行様がものすごく目立っていた(笑)

【二部(芝居)】気まぐれ鴉

演目、まったく事前告知なし。奈々さん?のナレで開演。見たことないのがあたってよかった。

ざっくりした配役は、藤太郎(あってる?)・太一くん、草津の親分・創さん、一の子分・友貴(=壺振も友貴)、お吉・なおちゃん?、お花・あゆちゃん、そしておつま役に座長!いや、最初の草津の親分のシーンに太一以外の男性陣全員いるから誰がおつまやるんかと思ったら、座長wwwwwwなんか、いうほど気持ち悪くないていうか、中途半端に綺麗に仕上がってて困るわ!ww

綺麗にまとめる文章力も記憶力もないので好きだったシーンだけメモ程度に。

  • 冒頭、草津の親分の場面

草津の親分が借金のカタにお吉を娶ろうとする場面。ここ普通に創さん中心で回してるけど、創さんゲストだからね。もう座員より安定感のある座員ですけどもwwそんな出来るゲスト創さんの掛け合いのお相手はゆっくん。この二人も一緒に居過ぎてだんだん兄弟みたいになってきたな。あと今回新感線チームがいるので、子分が多い(笑)

親分に命じられてゆっくんがお吉(と間違えたお花)を連れてくるところ、手を引かれて出てきたあゆみさん(幼女役)
創「お嬢ちゃん、そこになんて書いてあるか読めるかい?」
あゆ「五と両の間に、色の違う墨で十の字が書かれているよ」
友「おまえすげーな!」
の流れの兄妹掛け合いが可愛くてにやにやしてしまった。この後、借用書偽装のネタバラシしちゃって怒られる友貴。バカの役が似合うなー(笑)

  • 藤太郎とお吉さん

きゃー藤太郎さんかっこいいきゃーきゃー!お吉の話から、3年前に二人の間にできた娘がお花だと発覚。え、三年前?w「ってことはお前3歳!?おい、ちょっと立ってみろ」ってお花ちゃん立ちあがらせる藤太郎。もう太一ともそんなに差がないあゆみさん、ほんとすくすく大きくなって…。もうすっかり女子だなぁ。子役じゃないよね。
この場面で太一が思いっきり台詞飛んじゃって、しどろもどろになりながら必死で思いだしてたの可愛かったな。

  • 藤太郎とおつまちゃん

座長おつま登場で笑いが止まらない客席。

おつま「何よ!あたしの顔、何かおかしい!?」
ぐみ「いや…ずいぶんと綺麗なお客さんだなと思って……ww」
暖簾の向こうから出てきた茶屋の娘(ぐみちゃん)も、思わず吹き出すおつまちゃんのインパクト。

そんな中途半端に美人のオカマのおっさんおつまちゃんと、藤太郎の実の親子対決。太一くんがすごいやりずらそうだった上に「お前は俺の女房だ」の台詞の「お前」と「俺」が逆転しちゃってわけわかんなくなったりで、もーぐっだぐだ。全部かみ合わなくて上滑りでどうしたもんやら(笑)ただ、おつまちゃんに近づいた太一くんが、いきなり笑い出したあと「おまっ、背毛を剃れー!!」って言ったのは最高に笑った。「お前なんでそんなまだらに長いの生えてんだよ!近くで見てびっくりしたわ!!」ってぎゃんぎゃん吠える太一くんw(座「知らないわよ、自分じゃ見えないもん!」)。そうだよね、女形やる人って背中綺麗だもんねw

  • 博打シーン

太一創くん友貴の3人(Withガヤ入れの子分たち)でお送りされる博打シーン。ここもぐだってたんだけど、壺振りゆっくんが壺振れない&丁半の見定めが非常に怪しいってことで、両サイドのお兄ちゃんから突っ込まれまくっていい仕事してた。最初は「お前ほんとに丁と半どっちがどっちかわかってんのか!?」だったのが、惑わされてるうちにいよいよわかんなくなってきたゆっくんに、最終的に「お前偶数と奇数わかってるか?」って問いかけるお兄ちゃんwはーバカの役が似合うなー!(2回目)


太&創「おめーほんとにわかってんのかよ!」
友貴「……わかんない!」(←パンクしたらしい)
太「なんで計算もできねーやつが壺振ってんだよ!」

の件が超可愛かったです。容赦なくいじり倒す太一と、一緒に突っ込みつつもフォローしてあげてる創さんで、アメとムチな3兄弟可愛い。途中でズルしようとして、ダダこねる太一くんの駄々っこ声も久しぶりに聴けたし。女声超可愛いけど、こどもこどもしてるのも可愛いんだよねー。あとゆっくんが着てる?入れ墨がぶかぶかで(笑)(普通肌にぴったりするはずなんだけど、華奢なので余りまくってる)入れ墨と胸元の間がぺらぺらしてるのが気になって仕方ない藤太郎さん、隙あらば脱がそうとする。「ちらちら乳首見えてんだよ!」って突っ込みながら何回もめくってた(笑)

  • 殺陣

藤太郎探すくだりで、調子に乗って客席に飛び出す友貴(と、あとに続く子分ズ)。演者を追いかけて客電がONに。
太一「やめて!空席あるのが見えるから!!」
初日名物、空席自虐いただきましたー。(でも思ってたより入ってたよw)

殺陣は、今回新感線の殺陣要員たちが4人参加してくれてたので妙にハイクオリティで。受け身取るのが上手い役者さんを何度も投げ飛ばしたり、アクションが凄くて大盛り上がり。最後は創さんが、「お前、今日誕生日なんだってな。おめでとう!」の台詞とともに刺されてました。愛されてんなぁ^^
あとここでの特記事項は、友貴とっ捕まえた太一さんの暴挙。後ろから抑え込んで、上全部脱がす!じたばたと抵抗するも、まったく身動きとれずに半裸になる友貴さん。ほっそいな、おい。ここ、二人とも最高に楽しそうに笑ってて和んだわぁ。わんこ二匹じゃれてる…。あと蹴られたタイミングで鬘飛びまくってた。羽二重になったら頭ちっさくてびっくり。


ここから最後まではつつがなく進み、藤太郎さんは無事おつまちゃんの手を引き去って行かれました。全体にぐっだぐだだったけど、ゆっくんの可愛さと最後の藤太郎さんの男前っぷりで許そうか(笑)オカマ相手でもかっこいいからずるいわー。しかもそのオカマ、父なのにw


【口上~幕間物販】

口上は太一くんのみで短めに。そのあとお手伝いでぐみちゃんがオリジナル扇子持ってきて物販スタート。太一くんが「ぐみちゃん」って呼ぶの好きだなぁ。

手売りはオリジナル扇子(一日200個限定)のみ。太一くんとぐみちゃん僚くんなおちゃん辺りで物販している間、マイク担当は祐也くん。そういえば演技してない祐也久しぶりー!かわいー!さくさくっと挨拶程度のMCしつつ、ちょこちょこ出てくるゲスト陣(と拓也)のご紹介。みうとさんと温子先生は舞踊のみ、まなさんはそのうち芝居にも出るとのことで。お鈴ちゃん見たばっかりだから、まなさんがお芝居出るの楽しみー!っていうか1週間前までお鈴ちゃんやってたのに普通にここにいるの、改めて凄いね!(でも舞踊のみって言ってる二人も終盤1回くらい芝居出されると思うよw)ちなみに温子先生は、新春のファンベビの振り付けした方だそうで。普段はダンサー兼振り付け師さん。そうか、あのファンベビはこの方が…(拝)

後半、しゅんくん創くんゆっくん…と出そろったところでメインMCはゆっくんに。MATA(C)TANAの衣装で、頭にBUMPタオル。この中にいるとスタイルいいなぁ。腰に当てた手が綺麗で、うっかり手ばかり見てしまったり。太一もゆっくんも、なんであんなに手が綺麗なんだろう。絶対タコとかできるだろうに。
俊輔くんの紹介や、BUMPの説明なぞしつつ、物販帰りのお客さんの声援にもこたえるゆっくんがなんだか大人であった…。


MC、今回新感線の人たちが出てくれてるよって話から、本番前の話題に。いかつい男4人がめちゃくちゃ緊張してて面白かったと話す創さん。
創「でも今日友貴もめっちゃ緊張してたよね。本番前楽屋でしゃがみ込んでたもんねww」
友「そう、なんかめっちゃ緊張したー。裏でずっとこんなんなって…あと無駄に動き回ってた(ここずっと実演付きw)」
楽屋裏再現でしゃがみ込むゆっくん、めっっっちゃ可愛いww顔に出ない割に、よく「緊張するー」って言ってるイメージ。今までで、見てわかるくらい緊張してたのって蒼の乱初日くらいかなぁ。舞台立っちゃうと飄々としてるから全然わからん。

その後も創くんの誕生日いじったり…じゃない、祝ったりしてる中、下手では太一とぐみちゃんがひたすら扇子を売っていた(笑)
最後はちょこっと太一くんもトークに合流して終了。結構長々売ってたな~。この時点でもう8時半すぎてたはず。

【三部(ショー)】

10か月ぶりの\まってたよー!/ほんとに待ってた!!

  • MATA(C)TANA

今さら特筆すべきこともそんなにないけど、この曲で幕が上がる3部が好きすぎて何度でも新鮮に楽しめる。さすがに原点進化やBUMPでの盛り上がりはないけど、ツアーだからきっとこれはこれでよいのだろう。メンバー紹介、温子さんが「きのこちゃん!」って呼ばれてて可愛かったw
かぶせで歌ってる太一の生歌のMATA(C)TANA大好きだわ。

  • 座長ソロ

光ってません(笑)曲名なんだろう、BUMPではやってなかった曲だと思う。
座長ソロは座長ソロでいいんだけど、\銀ちゃん!/がないのが寂しくて寂しくて…。

  • シャナナ

ついBUMPの感覚で見てるから、シャナナのおでましが早くてびびるwなおちゃん今日も綺麗~。
で、気合入れて双眼鏡構えたら、さらさらの金髪なびかせる太一くんが飛び込んできて双眼鏡落しそうになったw前夜まで黒髪だったじゃん!びっくりした!播磨様の後半より、ちょっと前髪長い感じかな?すっごい美人さん。衣装・照明も相まってきらっきらしてた。はーこういう頭皮痛めそうな髪色たまらん。

銀ちゃんのとこは座長、メインで踊ってる男子4人は翔央がいないのでみうとさんがIN。僚くんみうとさんでシンメなの、超新鮮。男性陣がなおちゃんを囲む手振りのとこは、可愛い顔して踊る太一とキメ顔のゆっくんの対比が好きだったんだけど、今回はゆっくんも笑ってて、これはこれで萌える。早乙女兄弟ちょーーかわいい。二人とも髪色明るくなったから、この曲が似合うなぁ。あと女性陣はまなさんが!すっごく可愛くて!!ここでも双眼鏡を落としそうに(笑)元々目が大きい上に、がっつりメイクしてるからとにかく華やか。踊りも軽やかで綺麗だし、はー眼福。シンメ位置はあゆみさん。スタイル抜群。
終わった直後にも書いたけど、シャナナは幸せがいっぱいでキラキラしてて泣きそうになる。ただ、すごく目が足りない。みんな見たいけどなかなか見れなくてもどかしい。

  • 祭男爵

そのまま全員シャナナの衣装で。シャナナの後遺症でついまなさんにばかり目が。元気いっぱいで可愛いなぁ。
客席降りでちょうどすぐ近くが太一様だったので、ありがたく拝む。けど、その時ステージ上に友貴と僚くんかな?しか残ってなかったからそっちも見たくてあわあわ。目がたりない(2回目)。上手組が通路から戻るときにゆっくんがアクロしだすもんだから、先頭歩いてたまなさんかな?と接触しそうになっててひやっと。この日はここに限らず、割とあちこちで接触事故起きてたなー。
ぴろしがいないので、最後の部分は僚くんに戻ってました。久しぶりの僚くん、かっこよかったー。きゅん。

はー金パ美しい(まだ引きずってる)
剣舞Ver.の胡蝶は、羽織ってる布を操るのが上手すぎて、剣よりそっちに目が行く。そしてBUMP東京楽での刀すっとび事件がまた発生していた。結果的にBUMPと同じように後からアクロしながら取りに行ってたんだけど、無事刀を手にするまでの間、祐也友貴僚くんあたりが細々フォローに動いてて、元バック担はめちゃくちゃ高まりました。全員がものすごい集中力で太一の動きを読もうとしていた。MARIAの扇子でもよくあるけど、こういう時の連携プレーすごい。

  • 紫のゆかり、ふたたび~敦盛

当たり前だけど1曲始まるたび、「私の大好きな○○久しぶりー!!」ってなりますねwBUMP焼き直しっていうか短縮版なんだけど、DVDにできなかったから時間置いた状態で復習できるのは嬉しい。

何から書いたらいいだろう。目が足りないのと、単純に早乙女兄弟の動きの美しさに見惚れてるのとで、感想とかあんまり出てこないんだよな…(笑)もう何度も言ってるけど、太一くんの存在だけでも十分奇跡なのに、こんな演目が一緒にできる弟までいる日本に生まれてよかったって気持ちになるわ…。曲の切り替わりで鞘に持った刀を手にシンメで立つ早乙女兄弟が最高に美しい。群舞で、後ろで剣回してるあゆみさんも好き。
ただ殺陣は粗かったけど。なんかずっとハラハラしながた見てた。それでのあのスピードだから凄いんだけどね。

  • 千本桜

毎回思うんだけど、こんだけ暴れたあとでアクロかます創さん(最年長34歳)すごい。創くんだけ全然バテてる感じ見せないしな。ゆっくんの霧吹きはご健在。新春ではサビ担当だったあゆみさんが2番Aメロになってて、それに伴い振り付けも変わっていた。全員そろったところでのサビの群舞を、上手の端っこに座ってヘドバンしながら煽ってる太一くんも可愛い。
群舞のあと、「歌え岩崎ーー!!」を合図に祐也ラップ!歌詞変わってた!ラップのリスニング難しいから、また歌詞ブログに載せてほしい。あ、\限界はなし!/がなくなってたな。この間、ステージ上縦横無尽に駆け巡りながらいろんな人にじゃれつきまくってる太一くんは完全にゴールデンレトリバーだった。
で、ラップ後かな?マイク持った祐也くんが太一の紹介…なんだけど、友貴祐也で肩組んで、一つのマイクに2人でくっつきながら「そして我らが!さおとめーたいちーー!!」って叫んでてぐうかわだった。チーデーだ(笑)

ティッシュ投げは今回も取れず。まだ1度ももらえてないって逆に凄くない!?ww全部ばらまき終わったあと、空のカゴを頭にかぶるも、思ったよりカゴが小さかったのか、そっこー後ろに落として拾ってるゆっくん@上手通路w
そんなゆっくんが向かった先では、ステージに戻る階段で急に止まった祐也に、後ろ歩いてた太一が激突。ぶつかってわーわーしてる二人のところにさらに友貴が突っ込んで行って、3人ひっつきもっついて団子状態だったのが本日の可愛い大賞でした。愛しい。


カテコ
最後、千本桜とともにカーテンコール。カゴひとつ分余ってたティッシュを撒きに下手側に降臨する太一様。空席?のとこに登って、群がる下界の者たちにティッシュ撒いてる光景シュールだったわ。あとその頃ステージで暴れていたゆっくんが、途中なぜかコマネチかましてたのが一番意味わかんなかったですw
そんなこんなで初日終了!最後は太一くんの「明日もやるので来てください!あ、お仕事ある人はがんばってくださーい!」で〆。明日お仕事ある人だったのでちゃんとあの後4日間、地面から3cm浮いたまま会社に行きました。たいちくん褒めて。