風の果て

恋をしただけ それだけのことを

AJT11/8ソワレ@名鉄ホール

ほぼ満員の名鉄ホール。噂通りめっちゃくちゃ見やすかった。真ん中のブロックの後ろの方、全体で言うと真ん中よりちょい後ろくらいのほぼセンターから見れたんだけど、最高の眺めだった。ちょうど、舞台に立つ人が目線を向ける高さに近いから、双眼鏡越しにめっちゃこっち見られてる気分になるw

名古屋とはいえ地方の一般席、太一初めましてのお客さんがたくさん。隣の同世代くらいの女子2人組がオレカタのフライヤーにめちゃくちゃ興味を持っていたので押し売りしたい気分だったw曲の変わり目で「すごーい」って声がしたり、終演後「すっごい楽しかった!また見たい!」って会話がたくさん聞こえてきたりして、そうだろうそうだろう、ハマるだろう…っと。まんまと落ちたもんな、原点進化で。


以下覚書。これ先に非公開のとこにあげてたやつの手直し版なんだけど、改めて自分で読み返して、いつも以上に何言ってっかわかんなくてびっくりした…wなんかこの回は、紫のゆかり~敦盛の流れが凄く好きで好きすぎて、言語化できないんだよなー。あれを人に伝えられる語彙力と文章力がほしい。

【一部】

OPナレ、ほんとに「新春公演」が「オールジャパンツアー」に変わっただけだった(笑)
照明が想像以上に綺麗で、創さんの声から照明ついて幸魂始まった時に鳥肌たった。ここから月のしずくにかけての太一くん、あまりにも現実味がなくて、確かにそこにいるのにCGみたいに思えてしまう。月のしずくで、舞台後方からすーっと最前まで出てきたときの動きが文字通り「滑るように」で、人間ってあんなふうに歩けるもんなの?っていう…。まじで生きる二次元…。淡雪は相変わらずあんまり好きじゃないんだけど、跳んで着地する瞬間は好きですね。今回は音が聞こえない位置の席だったのが残念。

やっと見れた道心。今のゆっくんの髪が仮面と妙にあっていてかっこいい。ここはどうしてもあゆみさんに気を取られがちだったので、今回ようやく大旗掲げるゆっくんが見れた。旗振り超かっこよくて、これ見るたびジャニーズも早く旗振り修行文化を復活させた方がいいって思うwあと女性陣で一番上手の人が凄いキレよく動いてて、温子先生?と思ったらぐみちゃんだった。さすが。
旗振りの男性陣と入れ替わって、仮面つけた瞬間からの踊るあゆ様(12歳)には何かしらの称号を与えたい。かっこよすぎる。

天城越えは中野で間に合わなかった「あなた殺していいですか」のところの姐さんをがっつり拝めたので満足。あと今回はマリアもちゃんと見れまして。天城越え→MARIA→糸の流れの人格総入れ替えっぷり凄すぎて何回見てもギョっとするwそんなわけないのに、「化粧も替えた…?」ってくらい顔が違う。MARIA姐さんは相変わらずSっけ強くて素敵。
しかしまぁMARIAの!ゆっくんがかっこよくて!!元々振り付けも好きな曲なんだけど、ここのゆっくん好きすぎていつか殺されるんじゃないかと思うw手足がはっきり出る衣装だから、裸足の足も扇子持って伸ばす手も全部しっかり見えるのもいいのかもしれない。水色とか、青系統の着物似合うしな。はーかっこいい。

【二部】新-弁天小僧菊之助

昼に定番作でゆっくんが初役って言ってたと見かけたから超楽しみにしてたのに、まさかのひっくり返しで新-弁天だった。太一のあほー><(笑)新しいバージョンの弁天も見たかったっちゃ見たかったけど、私2回に1回ペースで弁天当たってるんだよw

流れは中野とほぼ一緒かな?あゆちゃんの若旦那がちょー可愛かった。声が可愛くてなぁ。登場シーンで一瞬ゆっくんと2人きりになって、弟妹だけでお芝居してるのかわゆくてなぁ。そこからの、若旦那を見送る菊之助の「しっかりやれよ!男なんだからな!」(男らしくな!だったかな?)で会場中がほっこりするのが好き。あと美女お袖役の奈々さんの美女っぷりがすごい。座長動画で入りの私服ショットもほんと素敵で。美魔女…。あと若旦那との会話の中に祐也くんがちょっとしたアドリブ放り込んだらあゆちゃんの芝居と一瞬噛みあわなくなっちゃって、即祐也がフルボッコになってたの笑った。


親分(そういや今日の親分の着物めっちゃかっこよかったです)のとこから逃げ出そうとしてゆっくんを踏んじゃうお袖。わりと容赦なく息子を蹴り飛ばしてるので、ちょっとほんとに痛そうですお母様…。そんなお袖を助けにきた弁天お菊ちゃん(ピンクがかった紫の着物素敵!毎回これがいい!w)、通常通りに子分全員失神させて帰っていくんだけど、この捌けるときに袖で顔かくして笑ってて。珍しいなーラッキー!と思ったら、ここからがハイパーお菊ちゃん可愛いタイムだった名古屋の弁天。

お酌のくだり、お酒持ってくるのはゆっくん。「あたし、大きい方が…」からの定番の親分のボケに、調子に乗った友貴が「おまえ大きくないだろ!」って言ったのが悪かった。「じゃあお前の見せてみろよ?そういや見たことねぇなぁ。そんな立派なもんついてんのか?」っていう、親子でのしょーもない下ネタ(文字にするとほんと何言ってんだなんだけど、たぶんほぼそのまま書いてるよw)の応酬が完全にツボに入っちゃったお菊ちゃん。ひたっすら笑ってる。お酒飲もうとしても笑っちゃって台詞言えないから、芝居が全然進まないw

友「おい、大丈夫か?w」
太「大丈夫…あたし大丈夫よw」←声可愛い

がすごい可愛かったんだけど、ほんとに全然大丈夫じゃないお菊ちゃん。箸が転がってもおかしい状態。でも笑っちゃってるお菊ちゃんを突っ込みながら見守ってる座長と、隣で困ったように笑ってるゆっくんの構図はとてもよかった。そしてあのビジュアルで笑い転げてるお菊ちゃんの破壊力は凄まじいものがあった…。もう本筋どうでもいいからこのお菊ちゃん延々眺めていたい。
結局エロガッパのくだりすっ飛ばして、親分にお酌するところから再開。太一が唐突に「親分さん、どうぞ」ってとっくり差し出したのに、すぐ次の動きに入った創くんはさすがだった。あとあれだけぐだぐだになったあとでも、名乗りからの見せ場はちゃんとやる太一くんも凄い。


ラスト、殺陣は立ち姿での登場。序盤からずーっとテンパってた祐也くんに、「お前殺陣大丈夫か?正直その状態でこられるとこっちは相当怖いぞ?」っていう太一くん(笑いの沼からは生還したらしい)。「お前間違ったら1回ずつ止めるからな!」の宣言のもとで殺陣スタート。これたぶん本当に危ないと思ったんだろうなw案の定始まって3手目くらいでもう間違えて止められてたけど、「お前こっちに流れねーと後ろが詰まるって稽古で何回言った!?」ってガチギレする太一くんすげー面白かったです(僚「お前稽古とおなじように間違えてんじゃねーよ!w」)
結局4,5回やったかな?途中で一回その場で動きの確認が始まって、スローバージョンで合わせてるの見れたのはお得だったー!何回やっても、どんな速さでも太一の動きが恐ろしくきれいでびびった。あと完全に立て直せなくなってる祐也くんをガヤ入れながらフォローしまくる創さん僚くんの安定感(だから創さんは何者なんだよ)。

はー面白かった。弁天以外を見たい気持ちは満載にあるけど、弁天はいつだって楽しいw

【幕間】

物販班太一ぐみちゃん拓也、合間のトークは、僚くん&座長→僚くん友貴拓也→最後は僚くんが祐也の実況に移動したのでw、創さん友貴拓也でステージMC班。
芝居のペナルティで祐也扇子販売ノルマ30本!ということで客席に飛び降りてくる祐也くん(を見てばっと財布もって立ちあがった私は何なのかw)。「ありがとうございます!」ってめっちゃ笑顔で握手してくれて、はー祐也可愛いなー。ちょうどその時まなさんが祐也くんの真後ろについてたので、まなさんのお顔ちゃんと見れなかったのはちょっと残念。客席を縦横無尽に走り回る祐也&まなと、その後ろついて歩いて実況する僚さんの図が好きだった。最終的に、見事30本売り切ってました。祐也お疲れ!

【三部】

幕が閉まった状態のまま、太一だけ登場。
「みなさん、僕たちに元気をください。元気が……ありませんw」(でしょうねw)
からしばらく煽りやって、「名古屋、1月ぶりですね。名古屋のみなさん、待ってましたか?」\待ってたよー!/を一通りやって3部スタート!

  • MATA(C)TANA

割と早い段階から踊らずに煽ってた太一さん。そのまま通路ダッシュ。わーポニテ太一が迫ってきたー!こわいー!(美しすぎて)。走り出す前の、歌いながらリズムとってた太一さんも超可愛かったです。通路一周して、サビでタイミングぴったりに立ち位置に滑り込む。そのあとも後ろ向いて思いっきりメンバー煽ったりしてて、そこのテンションがなんとなく「あーこれ絶対いい殺陣見れる日…!」って感じがしてわくわくした。ほぼ満席公演4回目ともなると騒ぎ屋メンバーのテンションも上がりに上がってて超楽しい!あと幕間走り回ってたまなさんがちょっと心配だったのだけど、誰よりも元気に跳ねてたのであの人凄いなって…あんなに華奢なのに。
メンバー紹介、ぐみちゃんは無事ぐみちゃんで(笑)。あゆは「あゆみー!若旦那♪」って紹介されてた。メンバー紹介でその日大きい役をやった子の役名呼ぶの、初めて見る人にも「さっきのあの役の子」って伝わるから良い。祐也くんも「トメさん!」だった。

  • 座長ソロ

やっぱ着物からし色じゃない方がかっこよかった。この回のお着物が電飾の次くらいにw好きかも。

  • シャナナ

太一くんが!前髪降ろしてない!!っていう絶望で一瞬しにたくなったけど、シャナナを踊る太一様は、もしかすると一番好きな太一様かもしれない。女形も綺麗だけど、こういうアップテンポの曲でしなやかに舞ってるのが凄くいいー。まず男の姿で女性的なの踊り方してるのがたまらん。
手振りの部分はずっとゆっくんの顔が怖かったですw後半は太一が座長煽る側に回ったので、2回目はぐみちゃんとゆっくんでシンメに。これはこれで可愛い組み合わせ。三銃士のときに、この組み合わせ大好きだったんだよなー。太一がそのまま座長組と一緒にはけちゃったから、次の4人で踊る部分は友貴センターの3人体制になってたんだけど、扇子広げるところで華麗に舞い戻ってきて踊りだしたのが本当に美しくて拝み倒したかった。

  • 祭男爵

しゃがんで踊るとこで、隣でちょっと動き止まりかけてたゆっくんにハッパかける太一にいちゃんと、それ見て笑いながら踊りだしたゆっくんがとても良い早乙女兄弟。「♪問題ない問題ない」のあたりでぺたんと座り込んで手だけ動かしてた太一も可愛かったなぁ。
中野ではゆっくんと僚くんが舞台に残ってた客席降りは、兄弟が残って僚くんがダッシュ。最後のバッキュン☆する僚くんには何度でも新鮮にときめける。昨日はハンチョウも凄いボリュームでかかてて、成田~かっこいいよ成田~って思いながら見てた。

名鉄センターから見る胡蝶の夢の美しさやばかった。青劇2階A列センターから見る水の帰る場所くらいやばかった(わかりづらい)(というかごく一部にしか通じない)。スモークの炊き加減もよくて、太一もたぶんノーミスで、羽織った上掛けが生きてるみたいに太一と一緒に動く光景に見惚れてしまった。胡蝶は強火女形派なので剣舞Ver.はそんなに…だったんだけど、昨日のは超綺麗だった。

  • 紫のゆかり~敦盛

上の方で見てると全員の動きが見れていいね。群舞鳥肌もんだった。この曲は女子がかっこいいんだよな。
兄弟殺陣からの流れは、スピードはもちろんだけど、速さ以上のなんとも言えない凄さがあって…なんだろう、全然言葉で説明できない。ただただ尊いものを見た…。コンではすぐ泣く割に舞台で泣いたことは1回しかないんだけど、今回はここで涙出た。見えなくなるから泣かないようにしてたけど、気持ち的には号泣してたわ。何にそんなに心動かされたのか自分でもわからないのだけど、この日の殺陣がとても好きだった。あんなに揺さぶられたの久しぶりだ。
続く敦盛はもう…ねぇ。あの感覚は忘れたくないなー。鞘を突き出した兄弟の後ろで幕が上がってメンバーが一斉に踊りだす瞬間の高揚感とか、ぼろっぼろで踊ってた祐也とかw、「人間五十年~」の部分で扇子構えて向き合う早乙女兄弟とか。中野ではなんだか全部がかみ合ってない気がしたけど、逆に今回はハマりすぎたくらい全部が綺麗に合わさってた。

このあたり太一くんはうつむきがちだったのもあって前髪で全然表情が見えなかったんだけど、最後の最後、終わって真ん中で扇子突き出してパチンってとじた瞬間、ニヤって笑ったのちょーーーかっこよかった。震えた。

  • 千本桜

端っこでうずくまったまま声だけ出してメンバー紹介する太一くん(笑)毎回どんなに動いた後でも前宙してくれてた創さんが回らなくて(でんぐり返ししてたw)、ついに力尽きたか!?wと思ったら容赦ない太一に「34歳!34歳!」って煽られまくって、苦笑いしながら片手側転してくれました。友貴出てくる前の、男子5人で踊るところで創さんがセンターなのも好き。かっこいいよー!女子メンバーは、温子先生の本気のダンスが見れたのとまなさんの投げちゅーが超絶キュートだったのが特記事項。「歌え岩崎ー!」からの祐也ラップは、ちょいちょい太一も参加してるのが嬉しい。
ちなみに今回もティッシュ取れませんでしたwすぐ近くの通路を創、さんが先頭で一番上まで駆け上がっていった。ゆっくんは上手の端でぽいぽいしてたので、客席降りなしかな。

  • カテコ(ファンベビ)

幕あがったらファンベビのイントロ流れて、客席「きゃぁぁぁぁぁぁ!!」ってなったのわろた。すっかり人気曲に(笑)

ってことで一転してK-POPでぶちあがる狂乱のカテコ。「友貴!祐也!温子!踊れー!!」で、無理wwwwwwってなってる男性陣の代わりに、ど真ん中で温子先生がガチのファンベビを踊ってくださいました。当たり前だけど上手いわ…。そんな様子を、ティッシュ投げながら煽る太一と、おそらく座長から託されたカメラで撮影するゆっくん。ゆっくん、背後に客席も入れて自撮りしまくってて、そこ一帯めっちゃ盛り上がってた。楽しそうww
後半はゆっくんがダンス参加するのでカメラはあゆみさんに。カメラに向かってきゃっきゃする女性陣可愛い。最後は早乙女兄弟シンメでがっつり踊ってくれて、はー大満足。あの手の曲ってゆっくんの方が圧倒的に合うんだけど、太一の方が腰の入った踊り方するのでエロいっすね。ごちそうさまです。

最後は太一くんに「みんな帰ってー!」って叫ばれたので、そのまま大人しく帰路につきましたw毎回が楽しすぎてやばい。