風の果て

恋をしただけ それだけのことを

オレノカタワレ備忘録(12/13、14@シアターサンモール)

オレノカタワレ、東京公演お疲れ様でした!
…と言わないうちに今日のDSが終わってしまったし、明日はもうAJTだねwもう1回兄弟殺陣見てから年越したかったなぁとも思うけど、二日間どっぷりオレカタの世界に浸かったので、しばらくはこの思い出を主食に生きるよ…。

日替わり、アドリブ中心に、忘れないうちにめも。めもなので細かい説明は全部省略。雰囲気だけw早天それぞれの話やショーの感想諸々は時間のあるときにじっくり書く~。なんとなく早の方を楽しみにしてたんだけど、実際見たらどっちも好きだった!本当にどっちもそれぞれに良くて、土日4公演一気に見たけど全然飽きなかった(師匠が毎回色々やらかしてくれたおかげでもあるがw)


【団吉師匠】

  • 12/13昼(早)

稽古はカラシ。軽快にカラシを塗る師匠。ちょっと抵抗を試みた一二郎には「多めに塗ってやろう」。余計なこというもんじゃないねw隣では終始無言の二々郎(よくわかっていらっしゃる)。
ひとしきり大人たちをいじり倒した師匠、続いて「なんか青い…昔の江口洋介みたいな髪の人」に狙いを定める。後ろで座って待機してたゆっくん、設定上声出せないしあまり騒げない中で必死の抵抗w塗られた瞬間、片足がぴょこんって跳ね上がったのが凄い可愛かったw片目塗られた後、師匠の手首バシって掴んで、もう片方の目は免れていた。
そのあと一二郎の息子が云々言ってる間、後ろでしずかーに悶えてるゆっくん。膝の上に置いた手バタバタさせてたwかわいいwwww

師匠が歩幅が合わないまま消えていった後、
一二郎「…自由な人だなぁ」
二々郎「なんだあいつは…親の顔が見てみてぇw」

ここから三四郎の台詞なんだけど、喋りだして即心折れたゆっくん三四郎、
「座長…涙が止まりませんwちょっと待っててください」(すたすたと捌ける)
(戻ってきて)「焦って(痛くて?)台詞を間違えました」
んな堂々と言われてもw

その後、一二郎が通常のお芝居として思い出話してる間も、袖でもらってきたティッシュで目元とんとんしてるマイペース過ぎる三四郎。

  • 12/13夜(天)

稽古はわさびクリームパン。座長が酷い目にあっていましたが、団吉師匠は気のすむまでお祭りマンボを歌ったのち、歩幅合わないまま消えていったので天野くんは無傷。なので、ここで初めて正しいこの場面を見れたw結構真面なシーンじゃないかww

  • 12/14昼(天)

「必要なものは?」に「華」と答えた二々郎。「はな?どゆことー?はなって何ー?」とウザ絡みしまくる師匠に、一二郎が「師匠のように、舞台に出るとぱーっと目を引くような…」とうまいことを。会場、拍手喝采。
師匠「………ちょっとうれしい」
稽古はカラシ。師匠が「目ヂカラじゃ!」って言った瞬間天野三四郎の目が思いっきり泳いでてわろたw

師匠「なんか唇分厚い人おるよ~髪の長い……その髪、う○こするときどうするんー?ついてしまうよー」

カラシ塗られた後、師匠たちの通常のやり取りが続く中、こっそり後ろむいてティッシュか何かもらって拭ってた天野くん、師匠に見つかって再度カラシを追加されていたwダメだよ、師匠が舞台上にいる間に逃げようとしちゃwしかし、そのあとそのまま通常の芝居をやってのけていたので、天野くん偉いなって思いましたw

  • 12/14夜(早)

団吉師匠の稽古、千穐楽なので使い切ろうつって多めに塗られる一二郎&二々郎。当然ゆっくんにも行くかと思いきや、意外にも早めにあっさり捌ける。(が、もちろんこんなのは序章にすぎなかったw)(バーテンへ続くw) 師匠が何もしないで捌ける体制になったとき、ずっとうつむいてたゆっくんがパッと顔あげたのが面白かったな。
しかしこの悶絶っぷりを見てると、舞台上でもないのにこれやらされてたAJTゲスト陣ほんと乙……


【大江戸火消帳】
回替わりだったじょういちろう役メモ。
12/13昼(早)田沼くん
12/13夜(天)祐也
12/14昼(天)拓也
12/14夜(早)田沼くん
祐也くんがだぼだぼの萌え袖で着てた消防服、拓也だとちょっと袖丈足りてなかった(笑)


【バーテン】

  • 12/13夜(天)

「お通しです」で、お椀の代わりに見覚えのあるパンを配りだすバーテン。白羽の矢が立ったのは天野三四郎、友貴ジョー、祐也、谷口くんw「もう見えてんじゃねーかよ!!」って喚くゆっくん(兄貴ガン無視)。バーテンさんがお水用意してくれてたんだけど、最初に受け取ったゆっくん、飲んだ後隣の谷口くんじゃなくわざわざ遠くの祐也へ→残り全部飲み干す祐也→そのまま芝居続行を強いられる谷口くん。太一首謀とはいえ、結果的に朱雀勢みんなから陥れられる谷口くん…(天野三四郎さんは、ワインボトルの水を与えられていたので比較的被害小さめw)
その後、三四郎と座員たちがホスト忠臣蔵の説明してる間、可動ステージの上にいるのをいいことについたての陰でお水もらってるゆっくんw私上手だったから衝立の横から見えてたんだけど、見えるって気づいたスタッフさんがいたのか、途中でシャッって黒幕引っ張って隠されたww

  • 12/14夜(早)

お通しで今度はカラシクリームパンが登場。犠牲者は友貴天野森さん渡邊くん?(最初荒井ちゃんに渡してたのを、代わってあげていたw優しいw)
みんなが悶絶しつつもぐもぐする中、全然噛めないゆっくん。三四郎が食べないと先に進めないんだけど、「ダメなんだよこれ飲み込んじゃ!胃が…!」って完全拒否姿勢の三四郎ちゃんww水と一緒に流し込もうとしたんだけどむせちゃって、結局お椀に出させてたけど、反対側からすっ飛んできて噎せてるゆっくんの背中さすってあげてた天野ジョーくん、ただのいいお兄ちゃんだったww天野くん優しい><(…という光景を無表情で見つめる実の兄)(怖い)


【ホスト忠臣蔵(本編)】

  • 12/13昼(早)

友子…もといあけみちゃん、キレッキレ。いきいきしてんなーwこの日は大きなぶっこみはなし。あ、でもあけみちゃん、太一に脈絡なく殴られてた気がするw早乙女あけみちゃんは、どんなに突っ込んでも吠えても足ガバって開いたりしなくて、とても女子らしくてかわいい。ゆっくん、女形の仕草もめっちゃ可愛いもんなー。

  • 12/13夜(天)

この回も、その前にわさびでひとしきり騒いでるので穏やかに。天野あけみちゃん、顔は可愛いんだけど動きが男だからちょっと面白いw
手相占いのくだりで、おもむろに天野あけみの手をとった太一くん、しずか~なテンションのまま上目遣いで
太「おててのしわとしわをあわせて、な~む~」(←必要以上に可愛い)
天「……ちょっと嬉しくなったじゃないw」

  • 12/14昼(天)

太一くんがほぼ電池切れ状態だったのでw、問題なく進むホスト忠臣蔵。手相占いのくだりで、いきなりあけみちゃんの手を取る太一。
太「これが、生命線」
(しばしの沈黙)
一同「(それだけ……!!!?)」
何がしたかったのか。眠いのか、そうか。

  • 12/14夜(早)

なんとなく早乙女あけみちゃんの方が距離が近い太一。並ぶと普通に可愛いカップルにww
千穐楽は、キレッキレなあけみちゃんによるぶっこみ祭り。超能力のとこ(携帯番号がわかる)で、ガチの友貴の番号を一桁ずつ言う森さんをめっっっちゃ威嚇。ちょっと怯む森さんwあけみ、獲物狙うオオカミにしか見えなかった…。番号5ケタ目くらいで、襲いかかって、ビンタくらわせてましたw続く血液型のくだりでも「ABよ」ってしれっと本当の血液型答える。動揺しながらも通常の流れに乗せようとする森さんを、後ろでケラケラ笑いながら見てるあけみマジでけしからん可愛さだった…。
そんなご機嫌なあけみちゃんは、その後バーテンさんにおもむろに手をとられ、指を思いっきり反対側に反らされるという拷問にあっていらっしゃった。兄ちゃん凄い不意打ちだった…。


【小夜子】
荒井ちゃんかな?が普段はやってたらしき小夜子、土曜夜から出演メンバーへの罠が次々と。
土曜夜は衝立開いたら小道具だけが置いてあって、川口さんが即興で小夜子に。日曜昼は田中さんがw田中さんに襲われ、衝立の向こうから生還した二々郎。
「俺はどうかしていた。一座よりあんな化け物をとってしまった…」

そして千穐楽は、衝立が開いたら小夜子スタイルの美女…もといスペシャルゲスト太一様が。バーテンの恰好の上にファーのジャケット羽織って金髪ロングのウィッグにサングラス。座長と並ぶとやたら絵になる。すごい色っぽいw(ただし台詞は全く入っていない)

「……近親相姦…」「俺は、一座より息子をとってしまった」
まぁ息子美女だからしかたないよね…(まがお)


千穐楽スペシャル美鈴編】
冒頭の鬼嫁のくだり、回を追うごとに激しくなっていった美鈴の蹴りが、千秋楽ではついに背中にグーパンチに。悶絶する二々郎。その後さらにもう一発決められてたんだけど、その時はまじで「ドスッ」って音がしていたwwww奈々さんかっこいい♡


千穐楽スペシャル三四郎編】
物ボケ(というか一発芸)のくだり、日曜昼から一二郎が三四郎に「役者に必要なもの」を尋ね、「目ヂカラ」と答えさせて懐からカラシ取り出す流れに。仏の30DX様は人の顔にカラシを塗ったりしないのでwひといじりしたらそのまましまうんだけど、千秋楽でいきなり声をあげる三四郎。
友「座長、ジョーが塗りたいって…」
天「……!?!?!?!?」
スタスタとカラシを手に近づき、迷いなくカラシを塗ったくる三四郎さん。いきなり積極的wwでも声のトーンは三四郎のままなのがまた怖いwwww(兄が兄なら弟も弟で、ほんとお疲れ様だよ天野くん…)

どうでもいいけど、ゆっくんのモノマネは千原ジュニアよりも団吉師匠に似ていたw
あ、そういえばここ、昼は一二郎がゆっくんジョーに「おまえ、なんか師匠に似てるなぁ」って言ってた。なんともいえない反応を示す友貴ジョーw



とりあえずここまで!なんか思い出したら追記する。