風の果て

恋をしただけ それだけのことを

オレノカタワレ備忘録大千穐楽編(2/1@名鉄ホール)

オレノカタワレ、大千穐楽おめでとうございます!
最終日、早楽だけ入ってきました。天も行きたかったけどね…ラストシーンは天派なので、あのジョーが見れないのは痛かったけど、他のもろもろ考えると名古屋2公演で泊りがけっていうコスパの悪さには勝てなかった…。


すっごい楽しかったです。言いたいこと、書き残したいことは山のようにあって、でもまだ全然まとまらなくて。書こうと思ったら朝になるのでw、忘れないうちにアドリブ関係だけ。(もうだいぶ忘れてるけども)
千穐楽、前説で清水さんに「満員」って言われて、パッと振り返ったら一番後ろまでがっつりお客さん入ってて、その瞬間が何故か一番泣きそうだった(笑)よかったよー。ほんとに行ってよかった。総括はまた改めて。


【団吉師匠】
カラシとワサビがなくなってずいぶんマイルドになった団吉師匠。
会場をあっためて~のくだり。二々郎はモノマネで「峰拓也」。何かと思ったら、やったのがどう見てもDAIGOの動きw(横向いてノッてるやつ)
師匠「…DAIGOじゃなくて?」
二々郎「DAIGOのモノマネをする峰拓也です」
わかりづらいw

師匠、お手本見せてください、で一旦捌ける一二郎と二々郎。ここで師匠、残っていた青い人にロックオン。
「ねぇそこの君~もう君しか残っておらんよ~」
「なんかすごい劣等感出てるけどもだいじょうぶ~?」(猫背で座って俯いてる三四郎さんの背中から立ち上る負のオーラがやばい)
しかし、どれだけ絡もうともゆっくんが頑なに反応しなかったので(ここ、何かしらリアクションしちゃってたらたぶん命取りになったんだろうなw)、放置してそのまま捌けようとする師匠。慌てて戻ってくる時枝兄弟(笑)

息子の話題以降はいつも通りの流れで、いつも通り歩幅の合わないまま師匠退場。
二々郎「いいよな師匠って、なんでもできて」


【大江戸火消帳】
回替わり丈一郎は田沼くん。
一二郎とれいかたんの絡みが微妙に増えてた!

・1回目(三四郎主演での稽古)
れ「あん」
一「素敵♡」
れ「ありがとっ」

・2回目(ジョーが入ってきて試しにやってみろって言われたとこ)
れ「あん」
一「ちゅーしていい?」
れ「ダメです(バッサリ)」

れいかたん可愛いよ、れいかたん。ちなみにれいかたんは、印南風子が見に来てる!って座員たちが騒いでるシーンでも新海さんとちょいちょい違う絡みをしていた。なおちゃんと祐也くんのやりとりは、みどりとマコト思い出すのでやたら可愛い。


【一発芸のとこ】
天ジョーはウルトラマンのモノマネ。次、三四郎ってことで。以下、ニュアンスのみ。
ジ「三四郎、お前のモノマネ見せてやれよ」
三「は?お前おれのことそんなに知らないだろ」
ジ「この前見たんだよ、風呂場でお前がやってんの!」
~この後もしばらく続く早天のアドリブ会話(かわいい)~
ジ「見たんだって、風呂場で」
三「…ゲイですか?」
ジ「ちげーよ!!」

東京公演でも書いたけど、あの鬱テンションのままでしれっとぶっ込んでくるゆっくん三四郎さん怖いw

三「千原ジュニアのモノマネします」
一二郎「……そのテンションのまま行くのか?w」

モノマネやってる間以外は頑なにテンション変えないゆっくん三四郎さん。
で、そのあとの清水さん。2人がいなくならないようにそっち向いたまま(=客に背を向けて)やるので、なかなか捌けられない2人。二人がかりであれやこれや言って、ようやく前を向いて一発芸始める体制になってくれる一二郎。その隙に台から飛び降りて、三四郎の肩掴んで捌けるジョーと、気になったのかちらっと一二郎の方振り返りながら連れて行かれる三四郎ちゃんが、いたずらした兄弟みたいで可愛かったです。早Ver.はジョーがいい兄貴で三四郎が幼いので、時々ほんとに兄弟みたいに見える。

【ホスト忠臣蔵
ワサビ刑がなくなったので、ホスト忠臣蔵の入りまではつつがなく進みますw
錦の女王あけみちゃん、見納め。今日も可愛かったよwあと太一のホストのチャラさがだいぶ増してたw

あけみVSホスト
ホスト「この感動呟いちゃっていいっすか。めっちゃ美人来たって」
あけみ「下手なお世辞はやめてよ!」
ホスト「 黙 れ ブ ス ! 」
あけみ「はぁっ!?!?」(←ここのキレっぷり好きだった)
太一くんの口から出る「ブス」って残酷だな…w

手相占いのとこでは例によって骨折られそうになるあけみちゃん。血液型占いではは東京楽と同じく、「ABよ」って答えてた。この後の森さん見てるあけみが、毎回楽しそうで可愛い。


【小夜子】
名古屋は両日太一くん。ちゃんと台詞も動きもついてた。セリフ全部喋り終わった後、横座りで二々郎におしり突出して「Let's fight♡」
面白いやらガチでえろいやら。面白い場面のはずなんだけど、サングラスに変なファーついてても全然問題ないくらい美人の風格だし、声がすーごい綺麗なのでずるい(笑)


とりあえずこんなとこかな?思い出したらまた追記。