風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ソングドリーマーズ☆ 5/10ソワレ@上野ストアハウス

今更ながらソンドリの覚書。増やそうか直前まで悩んだんだけど、結局千穐楽一発勝負で観てきました。
楽しかったよぉぉぉぉぉ。正直ストーリーは突っ込みどころ満載で、おいおいどうなのよそれってことばかりだったけど、歌とダンスのシーンが凄く良かったのと、カテコでわちゃわちゃしてる出演者たちが凄く可愛かったので満足満足。むしろ終わってからじわじわきてて、未だにちょっとロス気味。通勤のお供はALIVEからのわっつでぃすとしぇけの3曲リピート、みたいな(笑)


千穐楽、カテコで再登場したメンバーの元にスタッフから茶封筒が届いて。これはwwwwwwwと思っていたら中から映画化決定のお知らせが出てきてめっちゃ笑った。2015年に茶封筒プレイ見ると思わなかったわー。あそこの制作さんで映像もやってるっぽいのはなんとなく知ってたのだけど、映画ってどのくらいの規模で撮るのかなぁ。さっきも書いたけどライブステージゆえの好きさだったので映像で自分が楽しめるかちょっと微妙なのだけど、きっと実際見たらまたハマるんだろうな(笑)とりあえず、今はまたネクステが見れる日が楽しみだよ。結局私はアイドルが好きなんだ(笑)


最後の最後でぷらっとお邪魔したので、完全に出演者と客席の空気出来上がった後だったけど、なんかいい雰囲気だったなー。思ってたより若くてびっくりしたけど(考えてみれば演者も若いのか、野田以外はw)ここの客層は好きだ。みんな感じ良かった。

売れっ子先輩ユニの4u(このユニット名どうなのww)(ゆうが4人いるわけではなかったw)が平均身長高めで衣装も青のかっこいいやつ(たぶん実年齢も上なのかな?)で、新人後輩ユニのネクステは若くて小柄な子が多くて衣装も赤白オレンジで揃えられてて、そういう対比がいいなと思って見ていた。
4uは歌の上手いイケメンがいると思っていたら、映画版の主題歌もその人たちらしいので、そっちも俄然楽しみ。あと旭役の人も歌上手かった。4uでは旭と葵の年少組コンビ可愛くて好きです。ついでにヤマトとレンならレン派です(笑)ネクステの方はたぶん本当にそんなに歌の上手い子いないんだろうなって感じしたけどw、あの子たちはそもそも上手くこなせる設定ではないのであのフレッシュさだけで魅せてくるのは好き。野田のソロパート結構長くてびっくりしちゃったわ。あんなにまともに歌声聞いたの初めてかもしれない。


ストーリーは、まぁ私が4uのヲタクだったらあそこで後輩たちのフォローするどころか自らイベント止めるようなことしでかした時点で、お前らこの2年何をしてきたんだSMGO精神以前の問題だふざけんなってブチ切れると思うんですけどwwたぶんその辺は突っ込んだら負けなのでまぁよい(でもあの流れから「解散します」って言われたら本当に切れるわw)
OPの4uライブとか、最後の解散コンサートとかでガチのファンサ飛んでくるのは面白かったなー。同じ番号の数列前の人が、最初のALIVEでレンのファンサどんぴしゃでもらってて、後ろにいた私が流れ玉に当たったわ…。あとネクステの中で日吉くんがお気に入りだったんだけど、インテリ厨二高校生が、気が付いたらすーごいキチ飼いそうなファンサマシーンに変身していて二度萌えました。日吉くん白くてちっちゃくてすげぇ可愛かった…。衣装でだぼだぼのパーカー着せたの大正解。(でも序盤の眼鏡に制服も可愛かった。ユニ最年少が聡い子なのいいよねぇ)

野田は今回も野田だったのだけど(リアルに三十路をネタにされる青山さんw)、笑いの場面でさらっと披露されるピルエットだったり、最初のライブのぐっだぐだな設定でのダンスでも、何から何まで知ってる野田でしかなくて愛おしかった。周りの若い子たちが前髪長めのいかにもアイドルっぽい髪してる中で、ポンパで顔全部出てても可愛いのずるいわぁ。優也ちゃんは本当に顔が可愛い(毎回言うw)。しかも今回だいぶビジュアルあげてきたよね?最初から可愛いなぁって見てたけど、Shake itの間奏の、この作品内ではおそらく一番踊る部分でギアチェンジした野田がちょぉぉぉぉかっこよくてびっくりした。画素数めっちゃ高い(笑)ほんとに踊り方何も変わってないし、周りがしゃかりきに元気に踊ってるのに対して凄いゆるっと踊ってるんだけど、それでもこの人はまどだったんだなぁってちゃんと思える瞬間があるのが良かったし、それが凄い嬉しかったり羨ましかったりしてちょっと泣きそうになった。曲も振りもShake itが一番好きだったなー。
本人的に、中途半端に近い役やるのって嬉しいのかしんどいのかどっちなんだろうとも思ったんだけど、見てる側としては単純に踊ってくれたら嬉しいし、こういう形でアイドルしてるとこ見れる可能性もあったんだなっていうのが面白かった。あと、例の倉前が帰ってくるシーン。初見だからセリフがアドリブなのはわからなかったけど、涙声のさつきのお芝居がよくて見入ってしまった。見入った結果、野田が泣いてたことに気付かなかったんだけどw、なんかいいものが見れた。本人たちも重なるだろうけど、こっちも重ねちゃうよねどうしても。(どうでもいいが、真一くんが爽やかな桐山だったのでさつきとやりとりしてると松竹感が凄いw)


カーテンコールも役者紹介代わりに全員で踊ってくれて、最後ネクステでもう1曲あって、盛りだくさんで楽しかったです。若手がわちゃわちゃしてて、4uや神楽坂芸能事務所チームが乗っかったり軌道調整したりしてて、仲良さそうで和んだ。ずっとわいわい盛り立ててて、最終的に上杉くんに抱えられてたさつきとか超可愛かったなw茶封筒の時も、ネクステメンバーが真一くんの周りにぎゅーっと集まって手紙覗き込んでて子犬の集団のようであった…。で、それを離れたところで傍観してるじいじw
あとダブルカテコで、どう考えてももう1回出るだろこれ!って時に私服で出てきた野田がこの日イチの良い野田だったわ。はえーよw

映画はいつごろから動くのかなー。せっかくだから連動企画でミニライブやろうよ(どさくさ)