風の果て

恋をしただけ それだけのことを

刀舞鬼、東京公演お疲れ様でした!

つーことで、先週1回と、最終日のマチソワ入ってきました。
LDH版滝沢歌舞伎でしょ?」って想定で入ったら予想以上に滝沢歌舞伎で笑った。もちろん主幹はLDHでまつさんだからそこの色合いは強いけど、「想像で語るLDH」みたいなのと大きなかい離がなかったので、よくもわるくもカルチャーショック的なものなく済んでしまった(笑)滝沢歌舞伎に朱雀と新感線ミックスしてRUPエッセンスふりかけたみたいな舞台だったので、だいたいよく知ってるやつだであり、だからこそどの立ち位置で観たらいいかわかんなくて複雑でもあり……だって何を言ってもブーメランにしかならないじゃん!wwww

身もふたもない言い方だけど、お金がある事務所がやるでかいことって面白い。世間一般の「趣味は舞台観劇です」みたいな人達が良しとする舞台ではないだろうし、話が面白かったかと問われると面白くなかったけどww、銀劇700人キャパでチケ代1万円近くするものをそれなりの公演数やったとしても、前売り発売と同時に8割がたスパーンと売れてしまうんだからやっぱりLDHはすごい。そもそもこれって旗揚げ公演なわけで、何をやるのかどの程度のもんなのか幕が開くまで全然わかんなくて、そういうものに対してこれだけチケット売り切る力があるっていうのはすごいことだと思うのだ。推されには推されの、干されには干されの理由があるように、チケットの売れる売れないにも必ず理由はあるのだから。……とかそういうことを考えながら見ていた。


以下、感想(…ってほど感想もないんだけどw)とかスペシャルカテコとかスペシャル公演の話とかをつらつら。
こういう演目を真面目に見るという機能をだいぶ昔に殺されてるので、途中からあの執拗に繰り返される菜切の歌をHiHiJETって呼んでみたり、犬猿雉の名乗り「泣く子も黙る浪人三人衆!」に合わせて、脳内で「スリーファンキーズ!(あのポーズ)」ってやらせてみたりしてた人の感想なので、だいたいふざけてるけど斬らないでください。石投げるくらいにしといてくださいwどうでもいいけど、脳内スリーファンキーズは1回やらせてみたらいい感じにハマったので、自分でやっておいて自分で超ウケた(頭悪い)



初週は1階中ほどの上手から。通常楽は3階センター寄り、スペシャル公演は3階下手から。3階で入ったら世界が3割り増しくらい輝いて見えたので、こういう演目は上から見るに限る。俯瞰の方がショーもよく見えるし、照明も綺麗。銀劇の照明は綺麗だねぇ。

  • 本編雑感

普段は今回で言うところのLDH側の立場でものを見ていることが多いので、珍しく逆サイドからの経験もちょこっとできて面白かった。でも見ているときのテンションはやっぱりだいたい滝沢歌舞伎。初見で、鬼丸さんの長セリフで、将門と太郎丸の最後のくだりでの「いいから将門早くしんでくれ」状態を味わいながら、「これこの後花吹雪どわっさぁぁ~~ってなるやつ…」って思ってたら色違いバージョンの花吹雪がどわっさぁぁ~~なったのですげー笑いました。まぁそうなるよね!wwww
うちのスーパートンチキアイドル舞台と違うなぁと思ったのは、全体に真面目。スペシャルでゲスト出演してた若い衆のあいさつもちゃんとしてたし(いきなり慣れない空間にぶっこまれたせいもあるんだろうけどw)、なんかこう…まともに真面目に作ろうとう意思を感じる…wだから基本的に親切設計なんだよね。急に滝が決壊したりしないし、ブラックホールに吸い込まれたりもしないし、脈絡もなく演歌が流れたりもしない。1回見たらちゃんとストーリーわかる。けどその分、脳内麻薬大放出みたいな瞬間もないので、ラストがなんかもやっとしたまま終わるwあそこで強制回収力になるものがあったらよかったのになと思った。

  • ショーパートの話

ショー部分はまつさんとダンサーのダンスと早乙女兄弟の殺陣(あと槍と扇子がちょこっと)なので、文句なく面白い。2部の「いざまいろう、鬼退治へ!」からのハイパー早乙女太一タイムが、太一さんの総集編!って感じでよかった。初めて太一さん観る人連れてって、どーだ凄いだろう(ドヤァ)するのに最適。ありがてぇ。太一さんが銀劇の真ん中に立つとそれだけでテンション上がるよね。太一さんが扇子でゆっくんが槍のところは、同時に視界に収まらないので概ね弟側を見てましたが、ちょっとガタイしっかりしたからかっこいいっすね…前のちっちゃい子が身体に似合わぬ技繰り出してくる感じも好きだったけど。
ダンスパートの方は最初はリッキー見てたんだけど、昨日はだいたいアヤノちゃんを見ていた。アヤノ可愛いからかぶきダンサーチームの推しにした。この辺の皆さまとはいずれまた東京ドームなり代々木なりでお会いしたいのだけど、ミッチーなき今、あのダンサー陣が続投してくれるのかというのは結構深刻な問題…。

……話戻して。冒頭いきなり兄弟殺陣があるんだけど、スペシャル公演でのそこのスピード感がめちゃくちゃよかった。久しぶりに心の底から「はえーーな!?」って思った。兄弟殺陣はよいものだ~~。あと意外と桃さんがあまり殺陣に参加してなかった気がして残念だったのだけど、最終日の桃VSゆっくんの殺陣がすごく良かった。雉ちあん、あのメイクで一切の感情なく斬りつけていくので怖い。最高。三日月にとどめ刺すときの「いい加減黙れよ」も大好きだった。

寛子様は全面的に素晴らしかったのでいうことないですね…。最後、鬼丸と数珠丸が死闘を繰り広げてる間、舞台の上の方で歌ってる寛子様まじ拝みたい神々しさだった…3階で入ると下でやってる殺陣より寛子の方がよく見えるので、あの辺ずっと寛子様タイムだった(HiHiJETって呼んでたけどw)。私の人生最初のアイドル様は、いくつになってもアイドルだなぁ。そこに立つだけで説得力があるので、アイドル育ちは強い。

  • 通常千秋楽の話

前ナレ(そういえば毎回生で前ナレがあったんですよ。上演中の諸注意を本人がやるのとても良い。コンサート前の注意事項VTR自分たちで撮ると、絶対客が見てくれるのと同じシステム)にノリさんがいたので、「スペシャル公演仕切ってるのノリさんなんでしょ?そうでしょ?(うりうり」ってしてたら、千秋楽のカテコでノリさんナレで役者紹介が始まったので超わらいました。「時は戦乱の世!」って言われた瞬間、今日イチ笑った。突然溢れ出るホーム感!wwwwダンサー陣は踊ってくれたんだから、兄弟も扇子回すくらいしなさいよぉって思いましたけど、この空間であのテンションの役者翔かいやってるの超面白かった。
あと千秋楽スペシャル的なとこだと、大平包様の何をやってもいいコーナーに数珠丸さんが引きずり出されて、延々といじられていた。あの太一さんの眼力を前にしてウザ絡みし続けられる人を初めて見たので、山本さんのハートの強さは称えていきたい(笑)1回耐えきれなくなった太一さんが「あ゙ぁぁぁぁ~」ってなってたの超可愛かった。今、髪型もちょっと幼いから余計可愛い。

あ、あと最後の花吹雪ふ~するゆっくん初めて見れたんだけど、あれもめっちゃ可愛いな!手のひらで落ちてくる花吹雪拾って、創くんと顔見合わせながらふ~ってやってた。すっごい可愛い。浄化作用が半端ない。

冒頭でノリさんが出てきて「今回初の試みとなるスペシャル公演。スペシャルと申しましても、一体何をやるのかと。全くわからないにも関わらず、チケットは秒殺。ネットでは20万で売られるなど~」……という始まり方はしなかったんですけど(残念)。でもテイストはあのスペシャル公演と同じ(笑)ただ、いうほどスペシャルでもない。ちょっと飛び入りゲストが多いくらい(当社比)
2年前も、スペシャル公演成立させるのてすごい難しいんだろうなって思ったけど、やっぱりちょっと無理あったよね。スペシャルに対応できるほど基盤も出来てないだろうし。だからちょっと飛入りゲストが多い程度で、あとはひたすらお遊びコーナーが長いって仕上がりになったんだろうな。ただ、最初のケンチさん乱入して暴露ネタひとつ出した後、通常の流れの踊り子の舞に混ざって一緒に踊ってたのはすごい好きだった!ケンチさん初めて生で観たけど超かっこいいね。やべー、急にガチで主演張れるオーラの人出てきた!って思ったらケンチさんだったもん(笑)しかし昼の役者公演ですでに「ここはどこだ」状態になってるタイミングでケンチさんに出てこられると、いよいよもって混乱しますねw
残りのゲストはメンディーと世界くん。「LDH現場に体験入学しに行ったら、ゲストで来ていたメンディーに会えた」は結構いろんなところで話のタネに出来そう(笑)なぜスペシャル公演でスペシャルカテコがなかったのかはちょっとそこに正座して3時間くらい話聞きたいんだけど、代わりにやった記念撮影のときに、後ろでうろうろもぞもぞしてたゆっくんさんの後ろ姿が超可愛かったのでちょっとだけ許した。ちょっとだけね!(笑)


大阪はいかないので、これにて私のかぶきはおしまい。おたく経験値がまた一つ上がった~。