風の果て

恋をしただけ それだけのことを

7月観劇記録

色々と重なりすぎてた7月。逃したものもあったけど、何が何でも見たかったものは一通り行けたかな。

新・幕末純情伝 7/3マチソワ@銀河劇場

こなれて盛り上がってきた中での銀劇千秋楽。この日のソワレが、見た中では一番好きだったかもしれない。
この辺の感想もちゃんと書き残しておきたいのだけど、なんだかずっと語る言葉が出てこないままなので、無理に文字にする必要もないかなと思ってそのままにしている。忘れちゃうから、書いておきたいんだけどね。

僕とあいつの関ヶ原 7/9マチネ@銀河劇場

今年もこの季節がやってきた。去年見れなかった僕ヶ原、ようやく見れた。そめやくんの怪演ぶりと、凌くんの滑舌の悪い侍女のインパクトがすさまじかった僕ヶ原であった…wあとグッズ列がめちゃくちゃ伸びてて笑った。銀劇であんなにグッズに人が集中することってあるんですねw
choco-ice.hatenablog.com

俺とおまえの夏の陣 7/10マチネ@銀河劇場

こちらは二年目の観劇。あ~やっぱり好きだなぁってしみじみ思える作品。須賀くん、ちっちゃくて幼い見た目がハンデにならない強そうな政宗様でとてもよかった。そこにすっと付き従うそめや小十郎とのバランスが、去年のニコイチ感とはまた違っていて好き。
choco-ice.hatenablog.com

新・幕末純情伝七回忌特別公演 7/10ソワレ@紀伊國屋ホール

ド頭から清家さんのかっこよさにもっていかれた特別公演。生前を知ってるわけでもないので特段の感慨はないのだけど、筧さん馬場さん他往年の関係者各位が見守る中での公演にそわそわしている座組の雰囲気が、なんだかとても良かった。久しぶりの紀伊國屋は、客席もよく見る顔がいっぱいで、相変わらずあったかい。そして何より、馬場さんの座席が近すぎて爆笑だったwあと最後、筧さんに「馬場、おまえもこい」って言われて光の速さで舞台に走っていった馬場さんも、貴重なもの見れた気分。

スペシャルカテコメモ>
飛龍伝(大石さん黒川さん他)→蒲田行進曲(清家さん伊達さん、永田ヤス、味方銀ちゃん)→広島(荒井ディープ山崎)→熱海(すどー熊田、細貝伝兵衛、ゆっくん金ちゃん)→幕末純情伝(石田さんれなさん)
ヤスが永田さんだった時点でゆっくんは金ちゃん確定だったわけだけど、やっぱりあのつなぎ着てる推しが見れるってのは嬉しいものですね。若手メインキャスト、荒井くん圭ちゃん味方がそれぞれ有名作品の主役にあてがわれてるのもよかったなぁ。追悼公演と銘打たれているけど、なんだかとても未来を感じた公演だった。荒井君のディープ山崎最高だったから、いつか実現してほしい。

新・幕末純情伝 7/17ソワレ@紀伊國屋ホール

東京ラストー!いつも通り特盛でくるかと思いきや、抑え目な引き算方式で攻めてきた千秋楽で、でっかい会場で派手にやってた銀劇と大阪の合間に、1回こういう落ち着いたスタンダードな完成形を見れたのが嬉しかった。ゆっくんは今回本当に安定してたなぁ。細かいテンションの差はあったし、回ごとに解釈変わってんじゃないかってくらい変えてきたりするのはいつも通りだけど(笑)
2度目の以蔵さんだったけど、この2年の間にいろんなことがありすぎて、いろんな姿いろんなお芝居を観ることができて、その先にあった以蔵だったから、なんだかもう「出来て当たり前」みたいな感覚で観てしまった新幕末ではあった。それってきっと凄いことだ。

少年社中「三人どころじゃない吉三」 7/24ソワレ@紀伊國屋ホール

いや~楽しかった!縁起も景気も良い、夏の楽しい時間。お祭りっぽい作りではあるけど、すずきひろきの凄みを存分に感じた作品だった。たった一人舞台の上にいるお嬢に対して、まさに割れんばかりの拍手が起こるラストシーン、超気持ちよかった。
choco-ice.hatenablog.com