風の果て

恋をしただけ それだけのことを

瞑るおおかみ黒き鴨 9/3ソワレ@銀河劇場

マイ初日行ってきました、2か月ぶりの銀河劇場。
なんか…思ったよりだいぶ面白くて、アタリ引いた感が凄い(笑)もふ虎が上演当時めちゃくちゃ評判よかったから、ある程度は期待していったんだけど、予想以上に夢中になってしまった。SSSのときは「わかんないけど謎の満足感の高さ!」って感じだったのが、もっとはっきり、具体的に「好き!」って思えた。上演時間がそこまで長くないのとか、劇場環境がいいのとか(気持ちフォント40くらい)もあるのだろうし、あとやっぱりギャグやお遊びシーンはこのくらいの方がちょうどいいよね!wいやディスグーニーはやってる本人たちが楽しければいいのだと思ってるけど、それでもこのくらいでいいよね!wwおかげさまでそんなに疲れなかったので、これマチソワ行けるな!ってことで帰りがけにチケが一枚増えました。リピチケ怖い。


話も面白かったし、よりどりみどり動ける綺麗どころが揃ってるので目にも優しくてとても楽しかった。序盤から斎藤さん(青木くん)と半様(凌くん)だの、新八(しゅーすけくん)と半様だの、ビジュアル偏差値の振り切った組み合わせがバンバン投入されるので、極論顔見てるだけでも3時間あっという間なんじゃねーかって気はする(笑)凌くんの半次郎、ほんっとかっこよくて色っぽくて最高だった。リア恋枠はしょーごくんの佐川。
手持ちの中では唯一の1階席、かつサイドだったので音響びんびんに響く爆音席だったのもテンションがあがってよかったのかもな。東映特撮通った人たちの殺陣は華とスピード感があるのが好きで、そこに西田さんの派手な演出と音が乗るのがほんと楽しい。劇中曲がどれも好きだったので今回もDLやってほしいんだけど、どうかなぁ。新曲(だと思うもの)だけじゃなく憧れの背中も乱用の勢いで使ってたけど、あれイントロが「絶対!泣かす!!」という心意気を感じていいですね。なんかノリで泣いちゃいそうになるよね(泣いてないけどw)

ゆっくんの殺陣はもちろん、凌くんとしょーごくんの殺陣が超かっこよかったなぁ。凌くんは殺陣の途中に何回は跳んでたのがツボでした。ちっちゃくてバネのある子が動いてるの見てるの楽しいw会津組はとにかく強そうでしたね。抜刀隊に任命されるところの並びがめちゃくちゃ強そうで、こんなの送り込まれたら勝てんだろwwって。それでいながら、会津回想では色恋含めてわちゃわちゃしてるのが微笑ましい。
劇中一番しんどかったのが会津降伏直前の宴のシーンなんだけど、あの「この先絶対不幸が起きる」ってわかった状態での、溢れる幸福感はずるい。舞落ちる花びらの中で、ふっと遠くを見る山川綺麗だったな……。


あと作品云々とは別として、あの辺の俳優陣とゆっくんが共演してるってのが単純にめちゃくちゃテンションがあがる(笑)このくらいの…それなりに規模があって人気のある人がたくさん出ててチープじゃないの、年に1回くらい出てほしい。私が一気に色々見れて得するのでw
東京楽までにはちゃんと感想も書きたいなぁと思いつつ、平日あまり時間がとれなそうなので、ここに場所だけ確保。ちまちま更新しておくよ、たぶん。


9/10追記
つむ鴨は西南戦争の物語なんだけど、実際は半分くらい戊辰戦争時代の、つまりもふ虎の舞台裏で。それぞれの台詞にしても2作品の挿入歌の歌詞を読むにしても、これはすべてがもふ虎に向いている物語なんだろうなぁと(見てないので的外れなこと言ってたらごめん)。なんて言ったらいいんだろう…もふ虎の先の物語だけど、何もかもがあそこで止まっているような、進めない大人たちのあがきみたいな印象。夢とか希望とか幸せとかは、基本的に戊辰の時代から得て抱えてきたものなんだよなぁ。斎藤さんはまたちょっと違う気がするけど。
…といいつつ、まだストーリーは拾えてないとこの方が多いので、そこらへんは最終日に再確認。


以下、キャストの感想とかつらつらと。

会津組。会津組はまぁ佐川がレッドで山川がブルーなんですけど、個人的にスーパーサブみたいなポジションにいるゆっくん好きなので山川さんのキャラクターとても好き。物静かだけどめっちゃ強くて気の強い感じが。佐川は無骨でワイルド系だし、山川さんはSo coolなのに、会津回想シーンでさきの話してるところとか、普通に仲良くわちゃわちゃしてるシーンが挟まれるのがいいよね。あのシーン、さきや斎藤も含めてみんな愛おしくなるし、そこを踏まえての最後の宴→会津降伏の流れが超よかった。
「死に場所を探してる」って言ってたのに、結局残されてしまった山川はこの先どうなるんだろうなぁ…と、あの最後を見ながら考えてしまったので、もののふシリーズ第三弾がありましたらなにとぞ……(笑)(いやどう転んでも幸せになれる気がしないのだけどね)

さき役のかすみちゃんは初めましてだったんだけど、私の中の捨松は大河ドラマの希子ちゃんなので、それに比べると随分と可愛らしいさきちゃんだった(笑)それがダメってことじゃなくて(希子がやってたの留学から帰ってきてからの時代だしな)、元気で健気な「The・妹」で愛らしかったなと。キャスト最年少コンビで山川兄妹やってるのもいいよね~会津の場面は和装なせいかゆっくんもちょっと幼く見えるので、兄妹セットで年下感出てて可愛い。しっかり者の年下組。

薩摩組は、とりあえず半次郎新八晋助の並びの顔面偏差値が凄い。しかも全員タイプが違う、楽しい(脳直コメント)。ちょっとはみ出してるけど面倒見はいい半次郎の圧倒的カリスマ感と、つかみどころがなくてある意味もっとはみ出してるw新八の美人っぷりと、いじられ愛され弟ポジションの晋助って、非常にバランスがいい。ここにせごにいが加わって、薩摩の可愛さが天井知らず。晋助がずっと可愛がられてて微笑ましかったから、最後の介錯のところで、「あぁこのあと駆けつけた半次郎と新八はこの光景見るんだろうか…」と思うとひたすらつらかったです。
あと殺陣やってる伊崎初めて見たけど、動ける子でびっくりした。山川さんとのサシでの殺陣はつい伊崎を応援してしまうのでwあそこがどう伸びてるか明日楽しみ!凌くんはもう文句なしっていうか、かっこいいしお茶目だし身体能力は高いし、何よりセンターが似合う。主役はもちろん青木くんなんだけど、青木くんもいいんだけど、たまに主役凌くんだっけ?ってくらい凌くんのセンター力強い。稽古出れなかったりしてたのに、あれだけの出番と殺陣が間に合ったのもすごい。

荒木さんの話とかも書きたいんだけど、さすがにそろそろ寝ないと明日マチネ寝過ごしそうなのでここまで。とりあえず、土方さんめちゃくちゃかっこいいのに、誰かさんの「初号機が暴れてるみたい」発言のせいでそうとしか見えなくなってるから責任とってくれw