風の果て

恋をしただけ それだけのことを

2016年現場まとめ

無事現場納めもしたので、今年のまとめ今年のうちに。ちょっと早めに、2016年ラストエントリ。

<現場総数>
舞台56、コンサート5、ライビュ3、舞台挨拶3、その他イベント7
計68公演に、ライビュと舞台挨拶で+6ですね。ちなみにその他イベントの内訳は、ゆっくん生誕イベと杉田劇場とPIWです。
去年がコンと舞台だけで52だったようなので、まぁさっくり増えましたね。でも思ったほどじゃなかったな(笑)


<年間ベスト(映画編)>
1.太陽
(あの地獄絵図みたいな長回しのシーンの衝撃が、今年イチだった。いろんなことを考えさせられた作品だったなぁ)
2.ふきげんな過去
(好みド真ん中。ずーっとふきげんな果子の、爆弾が爆発した瞬間とラストシーンの表情が絶妙。あと豆むいてるシーンが無性に好き)
3.ライチ☆光クラブ
(映像化したらどうなるんだろう?と思っていたら、思いの外いい感じに仕上がっていた映画版ライチ。楽しかった。)
4.蜜のあわれ
二階堂ふみの最高のPVだった)
5.暗殺教室~卒業編~
(何度でもいうけど、にのみあ先生のお仕事の中で殺せんせーはもっともっと上位の評価を受けるべき)
番外編 デジモンアドベンチャーtri.第3章「告白」
(信仰上の理由です)


<年間ベスト(舞台編)>
1.引退屋リリー
(今年の初めのあのタイミングで、この作品を見ておいてよかった、という意味で1位)
2.Vamp Bamboo Burn
クドカン結婚してくれ(bot))
3.ENDorphin
(年末滑り込みランクイン。全然咀嚼できてないけど、本能が「好きだ」と叫んでる気がした3時間だった。何度も鳥肌立った)
4.太陽
(トラムの正面にギラついていた巨大な太陽のインパクトが忘れられない)
5.50Shades
(文一さんの才能に乾杯☆演者のスキルを最低の方向にフル活用した良作だったw)
番外編 GEM CLUB
(ひたすら踊り倒してくれて、楽しくて楽しくて仕方なかったあの時間を真空パックにして永久保存したい)



以下、観たもの一気に洗い出し。こまごま書き留めてたから、抜けはない…はず。

  • 1月

今年もジャニワで現場始めする気でいたら、まさかの三が日から招集がかかった2016年。
AZUMI新春パーティー 1/3 ブルーシアター
ジャニーズワールド 1/9ソワレ 帝国劇場
トラブルショー 1/17ソワレ IMAホール

  • 2月

なんやかんやで色んなとこに行ってしまって忙しかった2月。なんでハン落行ったのかが一番謎(楽しかったですw)。
ハンサム落語 2/7ソワレ 赤坂REDシアター
(舞台挨拶)映画「ライチ☆光クラブ」2/13 川崎チネチッタ
かけおち 2/14マチネ 高田馬場ラビネスト
引退屋リリー 2/20ソワレ、2/23 紀伊國屋ホール
刀舞鬼 2/21ソワレ、2/28マチソワ 銀河劇場
(舞台挨拶)黒崎君のいいなりになんてならない 2/27 お台場シネマメディアージュ
パラノイア★サーカス 2/29 サンシャイン劇場

  • 3月

回数は少なめだけど濃かった月。GEM CLUB超楽しかったー。楽しかったよ、りゅきさん。
引退屋リリー 3/6 紀伊國屋ホール
GEM CLUB 3/20ソワレ,3/27マチネ シアタークリエ

  • 4月

1公演しか入ってない上にその1回がめっちゃ重いんだけど、どうやって生き延びたんだろうこの時期。
人間風車 4/9ソワレ 六行会ホール

  • 5月

5月も雑多にいろんなもの見たな…。好みの作品に当たりまくって楽しかった。
イントレランスの祭 5/1マチネ よみうり大手町ホール
(番外編)プリンスアイスワールド2016 5/4PM 新横浜スケートセンター
舞台「刀剣乱舞」 5/7ソワレ シアター1010
バースデーイベント 5/14昼夜 新宿FACE
イキウメ「太陽」 5/17ソワレ シアタートラム
(ライビュ)舞台「刀剣乱舞」大千秋楽 5/20
(舞台挨拶)ディストラクションベイビーズ 5/21 TOHO川崎
寝盗られ宗介 5/28ソワレ 新橋演舞場

  • 6月

新幕末My初日の余韻が、24時間後に刀ミュによって消し飛んだ6月。上半期は京都に降臨した天狼傳組に絶叫して終わった。
それいゆ 6/5マチネ ブルーシアター
Sin of Sleeping Snow 6/11ソワレ ブルーシアター
FUTURE FANTASY 6/17 国際フォーラム
極上文學「春琴抄」 6/18ソワレ 全労済ホール/スペースゼロ
新・幕末純情伝 6/25マチネ 銀河劇場
(ライビュ)ミュージカル刀剣乱舞~阿津樫山異聞~ 6/26

  • 7月

とにかく見たいものが重なりまくって、頭抱えてた記憶。毎週末銀劇か紀伊國屋に通ってたw
新・幕末純情伝 7/3マチソワ 銀河劇場
僕とあいつの関ヶ原 7/9マチネ 銀河劇場
俺とおまえの夏の陣 7/10マチネ 銀河劇場
新・幕末純情伝スペシャル公演 7/10ソワレ 紀伊國屋ホール
新・幕末純情伝 7/17ソワレ 紀伊國屋ホール
Mr.KINGサマーステーション 7/23 2部 EXシアター六本木
少年社中「三人どころじゃない吉三」 7/24ソワレ 紀伊國屋ホール

  • 8月

改めて並べてみたら、びっくりするくらい頭を使わないものしか見てない月だった。まぁ夏だしな。
テノヒラサイズの人生大車輪 8/13(12時G/15時B/19時W)@ひつじ座
歌謡倶楽部「艶漢」 8/20ソワレ サンシャイン劇場
Vamp Bamboo Burn 8/26マチネ 赤坂ACTシアター
Futuer Fantasy 8/31 国際フォーラム

  • 9月

つむ鴨楽しかったなー。9ProとVBB東京前楽の高低差ジェットコースター並の梯子したのも思い出深い。あとこの辺で推しが婚約発表した。
瞑るおおかみ黒き鴨 9/3ソワレ,9/11マチソワ 銀河劇場
9Project「ストリッパー物語」9/17マチネ 日暮里d-倉庫
Vamp Bamboo Burn 9/17ソワレ 赤坂ACTシアター
松田聖子コンサートツアー2016 Shining Star9/22@横浜アリーナ
ミュージカル「刀剣乱舞~幕末天狼傳~」9/30マチネ アイアシアター

  • 10月

脳内麻薬ドッバー!ってテンションのもの見すぎて、脳みそドロッドロになってた頃。露出狂めちゃくちゃ面白かった。
露出狂(チーム露)10/1マチネ ブルーシアター
早乙女友貴20th Anniversary Event Vol.2 10/15,16マチソワ@杉田劇場
(ライビュ)おそ松さん on STAGE 10/23

  • 11月

だいたいあずみ。
あずみ戦国編 11/12マチネ,11/17ソワレ,11/19マチネ,11/27マチソワ ブルーシアター
虚構のペルソナ 11/13マチソワ シアターサンモール

  • 12月

ラストスパートかけた12月。パタリロと刀ステも行けたら完璧だったな~。最後は西田ワールドにどっぷりいって現場納め。
戦闘改造学園Z 12/3マチソワ すみだパークスタジオ倉
Futuer Fantasy 12/4 二部 代々木第一体育館
50Shades 12/10ソワレ 新宿FACE
空想組曲『遭遇』12/11マチネ サンモールスタジオ
Silver Star, Silver Moon, Silver Snow 12/17マチネ 博品館劇場
シブヤから遠く離れて 12/18マチネ シアターコクーン
ENDorphin 12/24ソワレ 全労済ホール/スペースゼロ


以上!
各所でお会いした皆様、大変お世話になりました。来年もつまみ食いツアー状態であちこち出没すると思いますが、見かけたらかまってやってください。
ちなみに現場はじめはジャニアイの予定だよ~。