風の果て

恋をしただけ それだけのことを

舞台「刀剣乱舞」義伝 暁の独眼竜6/17マチネ@銀河劇場

今更ながら、2週間前の刀ステの感想。船に乗ったりお伊勢さんを目指したりの合間に見に行ったので、あまりこねくり回せぬまま、何も考えずに楽しんだ感じ。ライビュのころにはまたいろいろ変わってるんだろうなぁ。

伽羅ちゃんかわいいかわいいする気満々で臨んだんですが、いざ見たら完全に鶴丸にやられた。ここへきてバッケスの株が上がるとはwどうでもいいけど、今のバッケスのおたくは、レポとか探すとき「健人」で検索したら結果がえらいことになるんじゃないかと余計な心配をしてしまう。絶対セクシーハラスメント状態じゃん?w


1回しか見てないし、記憶も曖昧なので箇条書きでだらだらと。

  • 会場とかグッズとかの話

・グッズ売り場がスタッフ総力を挙げていて最高だった。手動シャッフルトレブロ楽しいw
・劇場内に駅に貼り出されてたのと同じポスター展示してくれた(天井にw)のも嬉しい。
・刀ステはチケット取りづらいけど、取れたらその先めちゃくちゃ快適なのが良いよね。ホスピタリティ高い。
・しかしトレーディングスペースが屋外なのはどうかと思うw仕方ないんだろうけどww
・「キービジュがネタバレ」と言われてたポスター、よくよく見たらまさに、だった。伽羅ちゃんの背後に舞い上がる鶴丸…。
・トレブロは、超絶可愛い内番服の貞ちゃんがさくっと手に入って嬉しかった。あと短刀ズの手合わせ!

  • 本編の話

・そういえば燃えない末満作品を初めて見た。
・虚伝はめちゃくちゃTRUMPの文法だったのに、今回全然そう感じなかったから、あれはわざとだったのかなぁ。本丸案内シーンも敢えて入れたようだし。
・OPで貞ちゃん伽羅ちゃんにきゃーきゃーしてたら、出てきた三日月がカンストなんてレベルじゃない次元を超えた殺陣を披露してくださって、きゃーーーーってなりました。ひろちか様、圧倒的に強いし、動きがこの世のものじゃない…怖い…。
・いのちゃんだけ今回初めましてだったんだけど、殺陣が好みだった!動きは荒っぽいけど、身体がシュッとしてるから綺麗。伽羅ちゃんは動くたび腰布がひらひらするのも良い。
・ステの伽羅ちゃんは思春期の拗らせ美少年で可愛かったなぁ。ざいきくんはあの無表情な200点満点美しいビジュアルがベースだったからこそラストの微笑みが効いてたけど、いのちゃんの伽羅ちゃんは割とくるくる表情が変わる。わかりやすくて可愛い(笑)
・あんなに庇護欲かき立てる伽羅ちゃんがいるというのにステの光忠ときたらあの調子なのでw、今回は保護者鶴丸大活躍って感じだったな。
・みっ貞のうるせー感じ、あれはあれで好きです。へいへいのキャラがいい感じに生きてた(笑)あと身長差がちょうどいい。
・歌仙…というかわだっくまさんのことは5分に1回ペースで「横顔が生田…」っておもってました。相変わらずイケメン。
・っていうかわだっくま歌仙は似合いすぎてて、普段あのまんま生きてんじゃないかと思ったわ。自然すぎるw
・お小夜ちゃん、あのかわいい声でバッサリ歌仙に突っ込むの最高
・まんばちゃんは顔がずっと可愛かったし、割烹着姿が美少女すぎて腹が立ったw
・「な~い~」の横顔、異常な可愛さ

政宗様、衣装一番豪華なんじゃないか疑惑(笑)
政宗様、ビジュアルも殺陣も大変かっこいいのだけど、客席練り歩きのシーンでものすごい貪欲に遊びをはさんできたので笑った。
伊達政宗の知識の8割が俺の陣で構成されているので、小十郎との幼少期のエピを語るシーンで、脳内で自動的に俺の陣の光景が再生されてしまった。劇場一緒だしw

鶴丸の、感情の揺れが見えない感じがもともと好きなのだけど、一つの物語に執着しなかったからこそ甲冑に飲みこまれなかったのだろうと思うと、設定が好みドンピシャで大変だった。大興奮。
鶴丸は最初からずっと自我を保った状態で甲冑の中にいたんだろうか、それとも歌仙三日月に一回倒されかけたところで目覚めたのだろうか。
・甲冑から解放された鶴丸を結構な勢いでキャッチしにきて、そのあとしばらく三日月と黒鶴が寄り添って並んでたの、美しすぎて変な声出そうだった。すっごい綺麗。写真買わせてくれ。
・バッケス、細身の子が多い中でもずば抜けて胸板がうすっぺらくて、はだけた着物からあばらが浮きそうな胸元が見えてて、リアル鶴丸サイズの身体にひょろっと長い手足がついてて、まじで本物の鶴丸だった。染鶴美しくて好きだったけど、ちょっと小さかったんだなぁと今更気が付いたり。こんくらい身長あった方が殺陣映えるね。しかも殺陣軽くて速い。
・お留守番中のまんばと小夜のエキシビジョンマッチ…もとい手合わせはすごく楽しかったけど、納谷君がまだまだスピード出せまっせ!って感じだったので、足りない!こんなんじゃ足りない!!ってなりました。ちょっと一回、演技とか話の流れとか無視していいからMAXのスピード出してみてほしい。
・日替わりアドリブ各種は楽しかったし可愛かったけど、圧倒的長谷部不足だった。帰ってきてまさなりw

・EDの話。大階段がないので華やかさにかけるのがちょっと残念。
・でも振りは良い。伽羅ちゃん→光忠のときに、背中合わせに相方が控えてるのも、そのあと貞と鶴がきて4振りになるのも100点だった。振付師さんにお中元贈らなきゃ…。
・この先の三日月とまんばちゃんがどこに向かうのかわからないけど、まんばちゃんの試練だけじゃなく三日月のこともがっつり描いてくれたらいいなと思う。
・だってこれ一番つらいのたぶん三日月じゃん。越えなきゃいけないの、ほんとうは三日月なんじゃないの。
・というわけでばみたんのご登場お待ちしてます。あと鶴丸は最後まで出てくれ、私のために。


以上、まとまらない覚書でした。ライビュのあとにまたちゃんと感想書くよ。