風の果て

恋をしただけ それだけのことを

2017年上半期まとめ

ざっくり公演数の記録(たぶんあってる…はず。)とか、個人的なトピックとか。

2017現場まとめ(上半期分)
舞台28、コンサート3、ライビュ1、舞台挨拶1、その他イベント2
計35公演
映画は12本。

<2017年上半期ベスト(映画編)>
1.帝一の國
(「人気若手俳優を起用した人気漫画の実写映画化」の最高の正解を観た)
2.彼らが本気で編むときは、
(文句なしよかった。感動を押し付けてこないのでガンガン泣ける)
3.PARKS
(久々に推しが好きな映画に出てくれて嬉しい)
4.Please Please Please
(大穴。映像の質感が超好き。あとりゅーじくんとさとちゃんなので画が綺麗)
5.名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)
(今年もコナンは面白かった)


<2017年上半期ベスト(舞台編)>
1.ディスグーニー「SECOND CHILDREN」
(ずるずると引きずるような作品に久しぶりに出会えた)
2.ディスグーニー「GOOD-BYE JOURNEY」
(たぶん今年一番泣いたやつ)
3.熱海殺人事件 NEW GENERATION
(期間中ずっと楽しかった作品。ニュージェネ熱海は発明だった)
4.少年社中「アマテラス」
(好みド真ん中!!ツクヨミ様美しかったわぁ)
5.Ye-夜-
(上半期最高のご褒美舞台)
番外編 撃弾ハンサム 最初で最後の晩餐会
(世の中にはいろんな現場があるんだなって思いました。)


上半期の思い出つれづれ。

  • 1月

(ジャニアイ、撃弾ハンサム、刀ステ虚伝ライビュ、世界、TOUトークショー、TOU)
ジャニアイからのハンサムという気持ちよく頭のおかしい幕開けをした2017年。「トキエンタテイメント始めました」したのが今年上半期の重大トピックw

  • 2月

(緋色八犬伝、アマテラス×2、生涯、熱海×2)
基本週末しか観劇できないんですけど、5週連続週末に紀伊國屋ホール通ったのはさすがに初めてでしたwアマテラスも熱海もちょーー楽しくて、バカみたいに楽しい楽しいって言ってる間に過ぎ去った2月。そんな中で推しが入籍したりもしました。おめでとう、末永くお幸せに。
余談ですが、ゆっFCは一つ公演が終わるたび、大量の稽古場・舞台写真を添えた振り返りのインタビューを掲載してくれまして。これが毎回なかなか面白いのだけど、2月の初単独舞台を終えてのインタビューがですね、震えるほどの名文だったんですよ。あんなに思ってたことの真相を全部明らかにしてくれるインタビューなかなかない。会員限定サイトなので、世に拡散できないのが惜しい。とりあえず今後、推しがはぴどりに出ることになった人が身近に現れたらそっと差し出したいw

  • 3月

(熱海、アルジャーノン、B&M、Jr祭り横アリ、森の石松)
いいものたくさん観た気がするんだけど、祭りで半分くらいかき消された気がするし、梅ちゃん竹ちゃんにトドメ刺されたのでアルジャーノンあたりはほとんど記憶ないっていう…。でも、かざみんのアルジャーノンは素晴らしかった。

  • 4月

(森の石松、夜、Jr祭りたまアリ、TRICKSTER、映画PARKS舞台挨拶、ちるらん、ちるらんSP)
むーさんの夜が、めちゃくちゃよかった。祭りはいろんな意味で祭りだったし、ちるらんもあれはあれで祭り感があったww
しかしちるらんは番宣やアフトクがめっちゃ可愛くて、みんなあんなに仲良さそうで楽しかったのにしょーもない炎上したの残念だったなって今でも思うわ…燃やすなら内部から爆破してほしいんですよ、たとえそれが本当に悪だったとしても。あれは外野の騒ぎがでかすぎたよなぁ、全然客入ってなかったのにw。とはいえ、久々のスペシャルが超好みだったので、結果的にはまずまずの満足度。ハジメちゃんと土方さん超好きだったよ。
あと久しぶりに映画界の推しの現場があって楽しかったです。染さんと愛ちゃんの組み合わせ好きだなーー。

  • 5月

(PIW横浜、セクゾンコン横アリ、黒塚家の娘、白蛇伝)
社畜期間だったので現場少ない印象だったんだけど、書きだしたらまぁまぁ行ってたわ。黒塚家面白かったなー。

  • 6月

(ディスグーニー×4、刀ステ義伝、LOVE ON THE FLOOR、弥次喜多双)
大当たりだった6月。ディスグーニーの最中に行ったばかりに、刀ステがちょっとした箸休めみたいな感覚になってしまったのは反省点。ディスグーニー、本当に面白くて楽しくて哀しくて、ずっぶずぶにハマって今だに抜け出せてなくて困ってるんだけど(笑)。ああいう熱に浮かされたような通い方ができる現場、久しぶりでほんとに楽しかった。
で、最後に弥次喜多で気が狂いそうになりながら6月終了。晩餐会で始まり晩餐会で終わる上半期観劇記録。


下半期は鳥髑髏を楽しみにしながら、あんステチケット戦争に首突っ込んでみたり有楽町に通ったり繭期に突入したりする予定です。舞台版のデジモンtri.とは和解する可能性3割、殴りあう可能性7割って感じだけど、劇中でまりっぺミミちゃんがI Wish歌ってくれたら全部許せる気がしてる。