風の果て

恋をしただけ それだけのことを

8月観劇記録

8月最終週の分を追記。急遽増えたチケもあるから、なんだかんだで結構観たな?
ここに乗せた以外では、昨日EXに行ってきました。らぶが可愛くてえっちなモテの塊でたまらんかったのですけど、その話は別のとこでするので割愛。

デジモンアドベンチャーtri.~8月1日の冒険~ 8/5マチネ@ブルーシアター

誰の感想も信じられないから、自分の目で見るしかないって挑んだ初日、あんなに勝訴の紙もって走り回りたい気持ちになったのは久しぶりだった(笑)懐かしくて切なくて眩しい夏の幕開け。
choco-ice.hatenablog.com

グランギニョル 8/6東京千秋楽@サンシャイン劇場

色々あったけど無事終わってよかった!な東京千秋楽。
1回しか見てないから比較しようがないとはいえ、本当に素晴らしい千秋楽だった。カテコ、結局5回だったのかな?主演のあいさつだけのシンプルなカーテンコール。粘って粘って帰らない客席に向かって口を開いた染ダリちゃん。「人間ども!さっさと……気をつけて帰れよ」のツンデレ芸をくらってさーっと帰り支度を始めた人間どもが超従順で面白かった。繭期の客席はつもその空間にいるだけで明らかにヤバさを感じるくらいおかしいのだけどw、この日は終演後の客席とロビーがすっげぇうるさくて興奮が渦巻いてるのを体感しながら気持ちよく帰路についたわ。繭期しんどくて楽しい。

染様のダリちゃんは期待通り、期待以上に好みで。飄々としてて口も態度も悪くて、でも優しくてカリスマ性があって、とんでもなく色っぽい、男も女もダメにするダリちゃんだった。スーとのじゃれあうような悪口の応酬も、世界一速い椅子に対する容赦ない仕打ちもとても染様っぽくて、その染様っぽさとダリちゃんのキャラが綺麗に合わさっていて見ていて楽しかった(笑)
新キャラの中では、オズキキがめっちゃくちゃ好きでした。亡霊トリオ自体可愛いのだけど、シリーズ通して自己中心的というか結局は自分のために動く傾向のある吸血種たちの中で、オズとキキの「愛してる!」「幸せになって」のやりとりがびっくりするくらい純粋で真っすぐで、こんな可愛い子たちがどうしてこんな目に遭わなきゃいけないのだろうとたまらない気持ちになった(めいめいの分まで殺陣やってたしょーたろーもかっこよかったよー!)

たくさん上映されてきたTRUMPだけど、初演再演Dステ版と、NU版との圧倒的な違いはシリーズ作品の一部に取り込まれていることで。あのTRUMPは、リリウムスペクターを回収してグランギニョルコクーンにつなげていくために再構築されたTRUMPだったのだと改めて感じた。輪廻夜想流れる中でのダリちゃんの立ち回りに、2年前のキャスパレの光景が重なって気が狂いそうになったのも良い思い出。
終始、「そうくるかーー!」の連続で、ほんっとに伏線の張り方と回収の仕方が上手いな!!と感心してしまった。正直もう救われる要素がないくらいTRUMPまでのあらゆる希望が打ち砕かれた気がするのだけどw、次のコクーン(仮)ではラファアンがどんなことになるのか楽しみですねw

GACHI 8/12ソワレ@シアタークリエ

誘っていただき急遽行ってきました。ここには細かい感想書かないけど、慣れ親しんだいつもの人たちがいつものテンションで繰り出してくるショータイム楽しかったです。年1くらいでふぉゆにフーフー言う現場ほしいよねー。実家で飯食ってるような安心感w
どうでもいいけど、アラタ連番した友達と入ったので、ロボット福ちゃんの前にくのいち的な女ダンが現れて、現代にタイムスリップしてきた的なサムライ松崎が出てきたときに死ぬほど笑いました。すげぇ近所でネタ被りしましたねw

デジモンアドベンチャーtri.~8月1日の冒険~ 8/13ソワレ@ブルーシアター

choco-ice.hatenablog.com
千穐楽も楽しかったーー!この夏の一番の現場は間違いなくここだった。
おそらくこれが私の最後のブルーシアターだったので、大好きな光景で幕が下りて本当によかったなぁと。TRUMPでもディスグーニーでも、忘れられない美しい光景をたくさん見た場所で、大切な思い出がいっぱいある場所で、でもハコそのものへの愛は1ミリも生まれないという稀有な劇場でした。私が通ったのは2年にも満たないのだけど、その短い時間の間にちょっと意味が分からないくらい通った場所だったので、思い出だけは本当にいっぱいあるよ!ばいばい、もう二度と来ないぞ!w

(生配信)幽劇 東京千秋楽 8/23ソワレ

ちょっと見たいけど全額出すには惜しい作品、2500円でご自宅で見れるのほんと有り難いシステムですね…。どういう事情で生まれた作品なのかわからないけど、これだけのキャスティングなのに話がシンプルにつまらないので、これなら同じメンツで新幕末でもやった方が面白かったんじゃねーかなとか思った。新幕末完全に飽きてるけど、話は面白いしw
終始荒木さんが最高すぎたので、もっと内輪向けで面白い作品にいつか出てほしいな―など。あと有澤くんがかなりいい役に置かれていてびっくりだった。ケンチさんあらやんみかてぃの次くらいのとこにいた。高橋の健ちゃんは終始可愛かったです。あの子はほんとに可愛いね…。

あと特筆すべきところとしては、劇中でたぶん単純な登場時間が一番長いであろう説明ポジのみかてぃが、前説からOPナレから役者紹介まで全部やっていてすごい働き者だった。創くんの仕事が全部みかてぃにいってたw相変わらずの美声と聞きやすい台詞回しでさすがでございました…。あと日替わりっぽいとこもちゃんと回してたので、新幕末の連日の事故っぷりを見ていた者として感慨深かったですw

髑髏城の七人 Season鳥 8/26ソワレ@ステージアラウンド東京

よーーーーーやくステアラデビューしてきたよ!360度全部見せてくれるカテコ、めっちゃ楽しいですね!!(初心者の感想)
鳥はサダヲ捨を好きになる予感しかしてなかったんですが、実際好きになる要素しかなくて終始サダヲにときめきっぱなしでした。あんな化け物みたいな強さと美しさを誇る天蘭がいるのに、人間のおじさんが一番かっこいいんだぜ、最高じゃないですか。サダヲの少年漫画主人公力の高さが光りまくっていた鳥髑髏であった。

久しぶりに見た太一くんは、とんでもない美しさと色気を放っていらっしゃって、正直お蘭が綺麗すぎて話の内容あんまり頭に入ってこなかった、みたいなところあるw今回髪も衣装も明るい色だし、キャラ自体も割と明るくなってる(序盤で太夫といちゃついてるのありがたいですね…)せいか、堕ちた後の蘭丸の美人度が爆上がりしていて、「天魔、いいオンナ連れてんな~~」みたいな気持ちで見ていた。無界の里惨殺シーンの天蘭がビジュアル最高すぎて、話の凄惨さが全く頭に入ってこなかったぜ…こんなにつらくない髑髏城を経験すると思わなかった…wそれでも、終盤の天魔は見てていたたまれなくなっちゃうから、天魔が今世で得られなかった殿からの言葉を手に入れるためにも、極は天蘭にトゥルリバ制度を導入してほしい。いやすでにらんべさんが転生する予定だけどw

はーーー太一さん綺麗だったなーーー。沙霧が最高だった話も、なるし先輩とサダヲの自由時間が面白すぎた話も書きたいんだけど、今時間がないのでまたいずれ書けたら…。

煉獄に笑う 8/27ソワレ@サンシャイン劇場

行けたら行こう、くらいの気持ちだったんですが、見たら楽しかったので行けて良かった。
おかちゃんが面白いことやってくれないから、最近西田のおじさんのおたくみたいになりつつあるなぁw(まぁあちらは2月をおとなしく待つよ…)
choco-ice.hatenablog.com