風の果て

恋をしただけ それだけのことを

髑髏城の七人 Season月<上弦の月> 12/10マチネ@ステージアラウンドシアター

やばい、めっちゃおもしろい!!!!
髑髏城にあんまりハマれない非国民だったんですけど、ここへきてめちゃくちゃ好きな髑髏城に出会えてしまった。ドクロイヤー凄い。

若くて綺麗な男の子満載の上弦の月。捨登場シーンのあと、捨霧荒武者隊でわちゃわちゃしてると、本当に舞台いっぱい子ども子どもしてて可愛かったわ~。青春じゃん。須賀兵庫が見た目ちっちゃいくて可愛いのもあって、ガキ大将兵庫とその兵庫にいじられたり泣かされたりしながらくっついて歩いてる弟きりちゃん、みたいな時が多くてとても和んだ。捨は荒武者隊よりはだいぶお兄さんだけど、それでも若いし、天蘭もなんか思春期拗らせたみたいなめんどくさいタイプなので、可愛いシーンはとことん可愛いし、一歩踏み外したら一気に堕ちるしで面白い髑髏だったなぁ。
天魔が死んだあと、捨がめちゃくちゃ動揺したことに私の方がしにそうになったのだけど、どうもあれこの日に爆誕した捨だったようなので、えっらい日に初日キメちゃったなと思いました。びっくりした…捨はその名の通り世捨て人ではあったし、手を離したらふいっといなくなっちゃう感じのキャラではあったけど、あんなに「捨しんじゃう」って思ったの初めてだった。…し、それによって、そこから引っ張り上げたきりちゃんの存在がとても映えたので、これはよいものを観たなぁと。まだ開演して2週間。終わるころまでに何が起こるか楽しみだねぇ。やっぱこういう公演が好きだなー3日空いたら別物みたいな。

あと冒頭に追加になった天魔誕生のシーン、来週すずひろ先生で見れるの超楽しみです。太一さん、あの珍妙なポージングの一つ一つが恐ろしく綺麗にキマるのだけど、たぶんすずひろ天魔はあれ全部顔でキメるんだろうなと思うと今からもう爆笑できる。すげぇ楽しみ。

とにかく喋っても喋っても足りん!って気分なので、以下、延々と上弦の話が続きます。
過去作品はワカのゲキシネと鳥を1回ずつ見ただけだし、正直あまり集中して見れてないので色々間違ってるかもしれませんが読み流してください。

  • 捨之介

顔がいい。もうすでに500億回言われてるでしょうが、とにかく顔がいい。たぶん月髑髏(未)の人たちから見たら、なんでそんなにこぞって顔がいいを連呼するんだって思うでしょうけど、あのね、1回じゃ足りないんだ。何度でも言いたいくらい超かっこいいんだよ福士捨。私福士くんに1ミリも興味ないけど、福士くんの捨は頭のてっぺんからつま先まで全部褒めたいくらいかっこいいと思ってるもん。最高。
天魔ダミーにされた後、ポニテがほどけてハーフアップの状態になるんですけど、青い髪紐可愛くて双眼鏡でガン見しちゃった。最初のポニテの時点からあれだったっけ?次確認したい。そしてその髪ばっさばさの捨がこれまた超かっこいいので本当に困る。

圧倒的光属性のカリスマにーちゃん的な捨。きりちゃんに対する頼れるお兄ちゃんっぷりも、1幕で再会したらんべに対する、元同級生でありながらちょっと気にかけて世話焼いてくれる感じも、カースト最上位っぽくてとても良い。王道主人公様だ。みうらんべ、喧嘩は強いし一目置かれてるけど親しい友達は少ないタイプの不良だったと思うんだけど、捨はガチのハイカーストだから博愛主義的に誰とでも仲良くなれるし、らんべちゃんともきっと一緒に屋上でお昼食べてくれるんですよね。青吉は焼きそばパン買ってこい(脱線)
…っていうイメージ(どんなイメージだよ)で福士捨のこと観てたので、天魔が死んだときの取り乱した姿が本当に衝撃的だったし、そのあとの「俺が囮になる」も全部今までと違って聞こえてしまってやたらしんどかった。そんな捨に、泣いて怒って引き留めてくれるきりちゃんがいてくれてよかったなあ。2人仲良く、持ちつもたれつしながら楽しく生きていってほしい…。
あとラストの川のところで、それぞれの道に向かって去ってゆく面々を見送る捨の顔が、呆れてるようにも疲れ切ってるようにも、幸せそうにもとれる見たことない顔をしていて、それを見た瞬間に、福士捨が千秋楽でどんな顔してるか見てみたいなと思った。凄い綺麗だった。

  • 蘭兵衛

あのねぇ!ド好み!!!!
大変、みうらんべさん超好み。登場シーンで敵に斬りかかる瞬間、マジで人を殺れる目をしていたことに心奪われて、そのあと1幕は完全にみうらんべ野鳥の会の人と化してしまった。超好き。美人の元ヤン。
雄っぽくて色っぽくて、それでいながら危なっかしいので、聖子かーちゃんとのやりとりがいちいちぐっときた。上弦お蘭は無界の里のオーナー業務やってるように見えないし、かといって太夫の若いヒモって雰囲気でもないし、きっとこの子は今きりちゃんがされているように、太夫の愛情に救われて育てられてきた子なんだわぁ…と脳内妄想スピンオフを繰り広げてたんだけど、ざっとパンフ読んだら設定だいたい合ってたっぽい。太夫に拾われた狂犬らんべちゃん。
1幕ラストの、太夫の歌声乗せた黄泉の笛のシーン、蘭の結末を知ってるだけにちょっと泣きそうになっちゃったなぁ。君死にたまふことなかれって歌うその人がトドメ刺すのつらすぎるでしょ…。(そしてこのシーンのみうらんべがまた美しくてねぇ…めくってもめくっても綺麗な子が出てくる月髑髏)

身長あるし第一印象が元ヤンなので全体にもっと強めなのかと思いきや、天魔に「蘭丸」って呼びかけられた時にあからさまに動揺するし、そこで数珠をきゅっと握りしめてたのがあまりにも脆くて、秒で堕ちそうなお蘭だな…とw鳥蘭はもっと大人で、地に足付けて太夫とともに今の人生を大事にしてる印象だったので、もうちょっと天魔に対する拒絶というか、邪魔するなって払いのけてるように思えたのだけど、みうらんべはちょっとつついたらすーぐ天魔の方引っ張られそう(笑)
なので、あそこで「おまえは無界屋蘭兵衛だろ」って喝入れてくれる捨が余計にかっこよく見えるんだよね。ちょっと油断すると捨がかっこいい話に戻ってしまうんですけど、とにかくみうらんべ好みど真ん中でよかった。さすがしょへたん(私の中のしょへたんは、自担に懐いている出来のいい後輩です)。

口説きのシーンは文句なしの出来栄えだったし(口移しの瞬間に虚空に伸ばされた手が綺麗だった)、杯を受け取って自ら煽るときに笑ったのがたまらんかった。髑髏党コスチュームになってからは、最初のおろしたロングヘアVer.も、焼き討ち以降のポニテも似合ってて眼福。無界の里焼き討ちの鳥天蘭は悪役シンメ感あったけど、上弦はもうちょっと力関係に開きがあって、あくまでも天魔優位って印象だった。「楽しい」って笑うサイコなお蘭ちゃん可愛くて最高。天魔がめんどくさい女タイプなので、らんべさんが全然女に寄らないパターンなのもよかった。

  • 天魔王

まず冒頭にハイパー天魔王タイムが追加されていたことにのけぞったし、ダンサーに囲まれてドセンで踊る太一さん久しぶりに見れて超興奮した。ナニコレ、天魔のための髑髏城じゃん!!??って思ったんですけど、始まったら普通に捨のための髑髏城だった。でもこれ追加されたおかげで、すずきひろきから始まる髑髏城の七人が誕生してしまったので、いのうえさんには感謝しかない。
未来天魔が哀れだけどカリスマ性が超高い悪役だったのに対し、今回の天魔は全体に小物感が半端ない。もちろん残虐だし殺陣は凄いし夢見酒はけしからんのだけど(捨を天魔ダミーにするときは割と雑な感じでガッと飲ませてるのに、蘭に対してはああなるんだもんなぁ…)、なんかずっと小物だし、だからこそのあのラストという感じ。ただ、太一さんそのものが異質すぎて、月髑髏としての天魔が本来どういうものだったのかまったくわからんので早くすずひろ先生の100点の答案見たいw

「鎧を脱がせる」っていう新演出は、鎧を失った天魔が小さい方がインパクト強いので、上下ともに小柄なモンスターで揃えてきた今回ならではだなと思った。捨がガタイいいので太一天魔の小ささが目立つ…。そう、小さいんだよな太一さん、オーラありすぎてそれなりに大きく見えるけど。しかし蘭が死んだときの天魔といい、天魔が死んだときの捨といい、この人たち本当は誰も失いたくなかったんだろうし、誰も死ぬ必要なかったんだなこの髑髏は…。
あとこっちにもオカンポジ(生駒ちゃん)いたけど、生駒と天魔の関係についてはまだ咀嚼できていないので次の機会に…。

  • 霧丸

きりちゃん!!かわいい!!!!
登場シーンからもう元気いっぱいで可愛いし、わんぱくキャラなのかと思いきや意外とずっとベソベソしてるし、太夫ママに実の子のように面倒みられてるしなんだこのかわいこちゃんは…。私は沙霧のなんだかんだで強く逞しく賢く生き延びていけそうなところがとても好きだったんだけど、男の子になったことで一気に庇護対象と化してしまい、みんなに守られて可愛がられて生かされている子犬だった。黄泉の笛の前、太夫の唄に合わせて荒武者隊とガールズがちゃんちゃんふーしてるwときに、二階で寂しそうにしてるきりちゃん超可愛かったよ。
しかしあまりにも子どもなので、これ2幕どうなる?と思っていたが、後半めっちゃ頑張るし最後は全力で捨のことつなぎとめてくれたし、あの強さは救いだった。きりちゃんつよい子だよ…。ご褒美あげたいから年明けの公演できりちゃんにお年玉あげるアフターイベントやろう(どさくさ)
城に潜入してからの、兵庫と捨のシンメ感も好きでした。ちびっこシンメ。子どもたちがこんなに頑張ってるというのに、おにいたちは痴情の縺れですったもんだしてて困ったもんだねぇ…。

  • 兵庫

とにかく若い上弦キャストの中で、誰よりも永遠の少年みたいなビジュアルで跳びまわってる超ベテランの須賀先輩。圧倒的な安定感。無駄に動きまくっていて誰よりも騒がしい役どころなのだけど、すげぇ元気な須賀先輩。シングルキャストで120ステ出れそう。超元気w可愛いビジュアルで超かっこいい兵庫兄貴。期待通り、期待以上。
太夫との年齢差が完全に親子なので、最後どうするのかと思ったら、関東一の綺麗な背中追いかけて追い抜いて、いつか正面から受け止めてやると宣言してくださって、なんてばばぁに夢を与える兵庫なんだと感動した。これ、その辺の若手に言わせたら「勢いのある若者可愛いわ~」だったかもしれないけど、須賀兵庫だと本当にそのくらいの包容力期待できそう。

あと今回の荒武者隊はだいたいこんな感じでした。可愛い。

twitter.com
\邪魔するやつら蹴散らせ~~/

  • 太夫

お、おかーちゃぁぁぁぁん!!
花魁やってる太夫はとてもキュートで素敵なんだけど、きりちゃんといると完全におかーちゃんだし、これまでのらんべさんとん二人三脚で無界の里作ってきた太夫じゃなくて、狂犬らんべちゃん育てながら女手一つで里を切り盛りしてきた肝っ玉おかんだった。かっこいい。きりちゃんよしよししながら「あんたみたいな子が救われなきゃ~」って言うところ、なんか見てるこっちが泣きそうになったわ。
しかしこの設定になるとラストの蘭丸射殺がまじで辛いことになるのでよくない。愛した男撃ち殺す方がよっぽど健全だわ…。


あと人見さんの剣布(最高)の話もしたいし、突然の一輪車とか、ツッコミたいことは色々あるのだけど、記事が長すぎるしPCの調子が悪くてこれ書くのに2時間以上要してるので、いい加減切り上げて寝ますね…w来週は下弦だよー。刀ステは外れたのでライビュ組です。

あ!荒武者隊の歌は全力少年でした!(メモ)