風の果て

恋をしただけ それだけのことを

髑髏城の七人 Season月<下弦の月> 2/12ソワレ@ステージアラウンドシアター

私の下弦が終わりました。
下弦マイ初日は冬至が近づく12/16。豊洲に向かう電車の中からすでに真っ暗だったのに、最近は早めにつくと夕焼けであの何にもない関東荒野がやたらと綺麗に見えて、それだけで感傷的な気持ちになったりしている(笑)
3か月で3回、ちょうど月1ペースだったのは私にとってはちょうどよかったかな。無事ビターチョコ最中も食べれたし。

観た中で、一番好きだったのは1/27ソワレかな。翌日に上弦が控えた状態の下弦観劇が一番集中して見れるらしい。後ろに上弦用意しておかないとシャブ切れおこして気が狂いそうになるから……そう、まさに今なんですけどw
27ソワレは口説き後の蘭がガンギマリでちょーーー好みだったのと、捨霧のバランスがなんかあの日が一番すきだったってのもあってマイベストです。(で、2週間ぶりに見たら蘭全然違くなってて、びっくしりしすぎてしばし記憶が飛んだのだけど、それは後述)


以下覚書。


ここ1か月半くらい、登城挟みながらずっっっと下弦蘭をこねくり回していて。なんか、あとちょっとでわかりそうな気がするって思いかけてたのに、あっさり手をすり抜けて予想もしなかった方向に飛んで行ってしまった。最後の最後まで、よくわかんないままだった。よくわかんなくて、それがやたら魅力的で大好きだった。美人で愛らしくて、怖くて。
いやーーちゃんともの蘭好きだったなぁ。もう見れないから、すでに過去形なのがかなしいんだけど、ほんとに好きだった。ちゃんともに関してはねぇ、まだ鳥やってた頃、月キャスト発表されてまもない時期からの勝手な思い入れがあるんですけど、まだポエム書くには早いから、それは千穐楽終わってからにするねw

あと下弦の捨天蘭は最後まで私の中で交わらないままで、確かに殿のもとで仕事仲間として関わるには最適かもしれないけど、この3人が仲良くやってた世界線ほんとにある!?天蘭絶対仲悪いでしょ!?って突っ込みっぱなしだったのだけど、無界での捨蘭のやりとり見てると、少なくとも捨蘭は仲良さげだし、この捨ならきっと天にもフレンドリーに絡んでたのだろうし、「友達の友達は友達」の原理で、捨としては3人仲良しのつもりだったのかもしれないな、なんて思った(笑)わかりやすくて丁寧で、でも観れば観るほど3人が交わらなくて、その交わらなさがこの城の個性だなぁと思った下弦の月だった。

席が後ろの方で双眼鏡必須だったのと、ラスト!ってことで欲のままに蘭定点してたのでほぼ蘭の話しかできません。

  • 日替わりとか

・荒武者隊日替わり「♪世界が終わるまでは~~」
・下弦の青吉はシラフ(気づき)
・生駒日替わり、道に唾吐く人ほんと無理!みんなもっと自分の唾の行く先に意識高く持って!!みたいなことを長々説いてたんですけど、ほんとに長かったので割愛w
鉄騎兵3人目、頭の上に槍を乗せて通過。2周目はそのまま更に片足立ち。
・天が落ちたあとのきりちゃん、27は自分で天魔の兜拾ってから捨回収して…って超仕事してたんだけど、今日はがんてつさいに指示出して拾わせて、自分は初めから捨の方に行ってた。分業を覚えたきりちゃん。

  • OP

すずひろ先生の六欲天ダンスも見納めだよ寂しい~~。
全体通して、下弦はすずひろ先生が一番元気だなって思ったんだけどw(声全然枯れないしな…)、欲を言うならここのOPの殺陣もっと速いのが見たかったんだけどなあ。絶対もっとスピード出せるでしょ。とはいえ、先生の顔芸が光る六欲天ダンスは今日も最高。早く映像化してほしい。GIFにして延々観たい。

  • 蘭登場シーン

ここの殺陣がすっっっごいよかった!!何一つセーブしてない!フルパワー!って感じで。ちゃんともの殺陣って流れるように舞うタイプな印象だったんだけど、ちょっと見ないうちに雄っぽくなってて、身長あるからかっこよかったー。あまりによかったので、なんでおまえここまで来てもまだそんな元気なんだよ!!って八つ当たり的に腹が立ったくらい(笑)

後方、死角は多かったけど、ド上手だったので名前呼ばれてからの一連の流れは良く見えた。「お前は無界屋蘭兵衛だろ!」からの捨の台詞、下弦は蘭兵衛が動揺しつつもちゃんと聞いてるから、なんかえぐかったわ。蘭は別に自由に生きる道なんていらなかったんじゃないかなぁ。そんな自由よりずっとほしいものがあっただろうに(上弦だと幸か不幸か蘭がトリップしてて全然話聞いてないので、あまり気にならなかったw)。
などと切なみを感じていたんですが、そのあとの狸穴見たびっくりお蘭ちゃんが面白すぎて全部吹っ飛んだ。すごいびっくりしてた。そんなびっくりする!?ってくらいのリアクションしてたwww捨の背中ぺしぺしするだけじゃ足りなかったらしく、両手で捨の腕掴んでなんで?なんで??ってしてて、幼女かな…ってwwww蘭がいつもより食い下がったので、マモ捨が1回蘭の方向いて正面からなだめてたwwwここ、いつもちょっとかがんだ体制で見上げる感じになるので、ちゃんとも確信犯なんだろうけどほんとに可愛いんだよね…可愛いよ蘭…。

  • 無界の里

いん平登場シーンでは、いつも通りガールズの中に紛れてふわふわきゃっきゃしていらっしゃった。太夫に何か話しかける→「やめてw」って感じで背中押されて戻される→また話しかける→「やめなさいって」と戻される…を延々繰り返してたのは、何喋ってたんだろうw太夫がほんとにちょっと呆れた顔して笑ってたぞw
兵庫日替わり、「ズラ暮らしのアリエッティ!ここ(ポニテ)ちょっとアリエッティっぽくない?」がツボって爆笑してしまった。そのあとの捨とのやり取りで、ふーーーって息吐いて笑い堪えてたちゃんともさん。

初めて気づいたこととしては、きりちゃんが熊木衆だって暴露される直前、柳の木の下で後ろ向いてるきりちゃんのこと訝し気に見てたのと、髑髏城の抜け道の話を聞いてハッと立ち上がる→太夫が自分の方を見てることに気付いて微笑みかける、の流れがあったこと。この時点でもう行く気満々だし、太夫は気づいてるんだろうなぁ。
太夫との三途の川云々のとこは良く見えなかった残念。

  • 黄泉の笛

ちゃんとも毎回綺麗にジャンプ決まるのが凄くいい。見てて気持ちいい。黄泉の笛は上弦が好きすぎるので、下弦は割とまったり見てるんですが、「あんまりこいつを泣かせるな」で目がもうスイッチ入っててぞくぞくしました。蘭丸の目だ。
あとこっちの蘭はここで刀回さないんですね。あの超太一さん仕込みの刀回し、そもそも上弦にしかないんだね。たまらん。

私のTLはほぼ上弦勢なので上弦のレポばっか流れてくるんですが、連日あまりに餅ドンを見かけるのでつい意識して見てたら、こっちの蘭もダァン!してるんですね。勝手にみうらんだけだと思ってた!wちゃんともべぇさん、そういうことしなさそうじゃん、イメージ的に。
天魔王様の地理講座はすずひろ先生が一人で楽しそうなのが味わい深くて良い…。あとこの日は蘭がぶん投げた鞘がだいぶ勢い良くて、地図に激突して落下していた(笑)

口移し。きりちゃんに呼ばれてそちらに逃れようとした後、あっけなく捕まってそのまま夢見酒。直前で蘭が天魔王の襟元掴んで自分からもらいにいってた。自分からいったわりに、終わった瞬間即離れるのが下弦の天蘭だよねぇ。そのあとは噂のデスマスクキッス(観れた!)からの、鎧の胸から腹にかけて愛おしげに撫でての、最後骨の先端にキス(というか咥えてたな、あれ…)。
そこから「待て天魔王」にいくとき、血の流れた着物の左袖を持ち上げて眺めながら、すっと前に滑らせて手を差し出したのが大変素敵でした。あとここ、妖艶ボイスに戻ったね。天魔王が霧ちゃんに話しかけてる間の、口元の血拭って指舐めて髪直してーは、27と一緒かな。だんだん自分でも何書いてるのかわかんなくなってきたけど、見たままを書いてるだけだよw

あとすずひろ先生、最近傷がちょっとつけられるようになってきてるんだけど、次のシーンでその傷綺麗になくなっててわろてしまった。どんだけ治癒早いんだよw消すぐらいならつけなくていいじゃんw

  • 無界襲撃

本日最大の衝撃。蘭、笑わなくなってるとレポレベルでは見てたんだけど、ほんとに全然違ってて頭混乱した。
ガールズ斬ってるときも、刀身に身を映すときも全然笑わない蘭。半蔵が出てきたときに、戦い甲斐のあるやつが現れたというようにやっと好戦的に笑うんだけど、はっきり笑ったのここくらいな気がする。敦盛のときも、恍惚じゃなくて苦悩って感じ。前の、超好戦的で人を斬りながらどんどん美しくなっていくような蘭が好きだったので、ショックすぎてこの後の兵庫と太夫の泣けるシーン全然覚えてないから、ちゃんともは責任取って(笑)
下弦はどこまでも外道貫いてほしかったんだけどなーー。一幕であんなに可愛いから、ここでちゃんと堕ちるとこまで堕ちちゃわないと悲劇のヒロインになっちゃうじゃん。蘭は基本的に迷惑野郎であってほしいんだよーー。

…とか言ってたら、結局今回も天魔王様が投げキッスしてたかどうか確認できないままでした。残念w
あと蘭、自ら刀で自分の指を切って流れ落ちる血をまじまじと見つめる→その指を舐めて戦闘再開(相変わらず綺麗に入るリップ音)という、これも初めて観るパターンを投入してきていた。光に透かすみたいに指先の血を眺めてるのマジで狂気…。

  • 蘭兵衛ラスト

「てんまおー!てんまおーー!」って走ってくるお蘭ちゃん、毎回そのまま天魔王に突っ込みそうな勢いでぷんすこぷんすこしてて笑ってしまう。落ち着いてww
ラスト、撃たれて崩れ落ちる瞬間にふわっと微笑んだのがタイミング完璧でした。綺麗だなぁ。


あっ、すごい、まじでほぼ蘭のことしか書けなかったw
さー、残りは上弦1回のみ!シャブ切れでしにそうだから日曜日までワープしたいけど、そしたら月髑髏が終わってしまうので、どっちを向いても死。



余談。自分のツイートで自分で気に入ってるやつ、ここに残しておくね。そのうち最終考察レポートで使う。