風の果て

恋をしただけ それだけのことを

熱海殺人事件 CROSS OVER 45初見雑感

無事に月が沈んだので、ぼちぼち他のものの感想も書いていこう。月終盤にかけ隼も2公演見ていてすごく良かったし苦しかったし泣いたんだけど、かけ隼東京前楽と上弦前楽を梯子してしまったため、3.5天斬りの衝撃でほぼ吹っ飛んだ気がする…。あんなシャブ漬けじゃない時期にもっとちゃんと味わって見たかったよ。

…という状況でしたが熱海の初日はちゃんと行きました。両方の初日(あつきは初回行けなかったので2公演目)見てから最終週どっち見るか決めようと思ってたんだけど、最終的に3/3マチソワになる予感がしてならない。決められない…ww
去年延々とアラタやってたせいもあって、ひっっっっさしぶりにいつものあーるゆーぴー案件で、いつもの紀伊國屋に通えて嬉しい。物販にすどーさんがいて、創くんのナレが流れて、ロビーでおかちゃんがうろうろしてて、いつものおにーさんからリピチケ買える紀伊國屋の安心感…もはや観劇ではなくおばーちゃんちに行く感覚w紀伊國屋ホール自体おばーちゃんち並の年季入り具合だしw

以下、感想。2/17マチネと、2/24マチネ合わせて。

  • 熱海2018覚書

・熊田が好きなのはきゃりぱみゅ
・爆弾:創くん、大石さん、あつきorたくみ
・爆弾登場曲はめ組の人。ラッツアンドスターのあの格好2018年に見ることになるとは…w
・間に恋チュンの振りが挟まれてて可愛い。
・シャブだ~からのあれはライオンキング。みかてぃの歌が上手すぎて毎回死ぬほど笑ってる。
・創くんがちょろっと喋ってたのから察するに、石田プレゼンツなのかなここ。2回見て2回ともすげー面白かったけどめっちゃ長い。たぶんここ最終日までに贋鉄斎ルーム並の長さになる。
・タツヒコはアクロスの出てない方with保護者的に大石さん
・タツヒコのくだりがまさかの小学生クイズ
・宅配便は創くん。
・「部長はあの曲知らないのよ!」は大声ダイヤモンド(美声)
・今年の伝兵衛シート容赦ない(笑)
・シューズはアディダスの4本線
・どうでもいいけど部長の青いアイシャドウ、似合わないので紫に戻してくれないか


  • 2/17マチネ(初日)

金ちゃん登場の瞬間に、リアの「きゃぁ…!」って歓声が数か所からあがったのが優勝だった。これが欲しくてわざわざ初日に野次馬しにいったとこある…ww登場曲はAAAらしいですね。歌が上手いので普通に感心した。
たくみくん、明るい髪色で肌が白いのでド直球正統派美少年で可愛かった。去年のまりおくんがまーーー凄かったので、もちろんあれにはかなわないけど、思ったよりも全然よかった。そんなにストレスなく観れた。あと今年はアイちゃんによる援護射撃が強いので、浜辺のシーンはアイちゃんが出てきてからが山場。

全体的には初日らしい初日というか、誰も悪くないんだけど掛け合いがいまいちテンポよくいかなくて、ずっと何かがかみ合わないうわっすべり感が否めなかったけど、爆弾キャストでひと騒ぎしてから石田さんが乗ってきて、そこからラストまでは綺麗に流れたなーという印象。そう、意外と石田さんが一番初日感あった…ww
しかし改めて、ニュージェネ初日のたわまりの息ぴったりさは凄かったんだなと。もう10日くらいやった?って安定感だったもんな。あれは100公演以上一緒にラケット振った人たちにしかできないものだろうなぁ。

ゆりあの水野は英子様や文音ちゃんの水野ベースのままだったのでどうにも色気がなくて残念だったけど、アイちゃんがめっちゃいいので、アイちゃんのためのキャスティングだったんだなぁと。たくみ金ちゃんと並ぶと本当に少年と少女だったわ。声量はそんなにないけど、声が通るから後列でも聞こえたし、滑舌はめっちゃいいから3日あれば凄い化けそう。あとちっちゃので、「好き!好き!離れたくない♡」で真正面から部長に飛びついて抱っこ状態になってたのがすげーーー可愛かったです。あれはいいものを観た(笑)
みかてぃ部長は初年のちょっと可愛らしい雰囲気が抜けて、だいぶ凄みが増していた。同世代でわちゃっとしてた去年と違って、下が増えたから年上感があるし、単純に大人っぽくなった。後半の部長怖くて好き…。

日替わりネタ系は都度ツイッターに落としていくのでここにはまとめなくていいかな…と思ったけど、これだけは超好きだったので貼っておく。


  • 2/24マチネ

前方席センターだったので双眼鏡なしで観劇。珍しく舞台中央の床が見える席だったので、浜辺で体操座りしても全部すんなり見えて感動した…!w

大山登場前までのシングルキャスト3人が一週間でだいぶ仕上がっていた。熊田がすーごいいい。考えてみたら、坂本先生やった人が熊田やってるんだから贅沢な使い方ですね。
水野はいい感じにゆりあ版水野になっていてよかった!強気で可愛い水野。変に大人っぽくしてなくて、こっちの方が断然見やすいし好み。部長との絡みの可愛さが増し増しになってた。前半のいちゃいちゃしてるパートが全部可愛くてたまらん。あとゆりあはライオンキングのくだりでおじさんたちがどれだけ暴れてても全然怯まないのが良いw
部長は仕上がってる~仕上がってるわ~~ってあの美声をだばだば浴びてたら2時間があっという間に終わりました。ほんとに声がいい…w髑髏城がドーピング的なシャブだとしたら、熱海は頓服でカジュアル摂取したいシャブですわー。というかニュージェネVer.にアップデートしてからの熱海、まじで異常に楽しくて、髑髏期間終盤でも2時間だけ髑髏のこと忘れられるくらい楽しかったんだけど、なんだろうこの中毒性ww

で、あつきの金ちゃんなんですけど。お芝居自体はだんぜんたくみの方が上手かったし、声量足りないからあれ後ろまで聞こえてるか怪しいし(前列で見たけど序盤はそれでもちょっと危なかった)、色々不安点はあるんだがとにかくショタみが凄くてずっとザワッ…としながら見てたww今まで見た金ちゃんの中でぶっちぎりショタ…実際子どもが演じてるんだから当たり前だけどw
身体も小さいし全体に可愛い系なんですが、結構力任せで押し切るタイプなのか、時々みかてぃ部長がちょっとびっくりしながら相手してるのが面白かった…wたぶん年齢的にはたくみとそんなに変わらないんだろうけど、身長差あるせいもあって金ちゃんに対する部長の接し方がどことなく子どもの遊び相手するそれに近いのも面白い。
あと演じ方が今までと全然違う…過去の大山に寄せようという気が全く感じられなくて、おかちゃんの熱海での要所要所のキメや「型」みたいなものを全部取っ払って体当たりでくるので、ほんとにずっとびっくりしてたwwwアイちゃんも勢いよく感情ぶつけてくるタイプなので、最後に近づくにつれてどんどんエネルギー増していくのが見ていて楽しかった。

爆弾日替わり各種は相変わらず石田さんと創くんが延々とバトってたけど、タツヒコのくだりでオタクの格好して出てきたたくみがめっちゃイキイキとしてたのが地味に面白かった。あとおたくのリュックからファブリーズぶら下がってるっていうしょーもない小ネタがツボってしまって、何かに負けた気分でした。


次はまた一週間後。ラストスパートどうなってるか楽しみだなーー。金ちゃんズの喉が持つかちょっと心配だけど。