風の果て

恋をしただけ それだけのことを

3月観劇記録その1

髑髏城終わって落ち着くかと思ったのに、結局大千秋楽からずーーっと月の話をし続けたまま、息をするようにチケットが増えていき、気が付いたら今月も先月に負けず劣らずの公演数になっていました。え、なんで。怖い…!
いやあの僻地までの往復と1公演4時間のハードルと、ローチケリロード祭りと、毎日TLで壮大な感想戦を繰り広げてこね回して長文ブログ書いてる時間差し引いたら、逆に1月2月よりフットワーク軽くチケが増えてしまったんですよねww自分でも数えてみてびびったww
あと多ステするわけでもないのに今月だけでしょーたくん見るのでちょっと笑う…青春DF行ってたら5回だったなw

というわけで今週来週末はマチソワ梯子したり関東荒野に赴いたりバタつきそうなので、まずは前半戦分。

ひなまつりマチソワ!で、マイ楽でした。結局全部で4公演。Wキャストとはいえ、推しもいないのによく通いましたね。月髑髏終わってシャブ抜きのしんどさを恐れて、代わりのシャブを求めていたところは少なからずあった(笑)。なんで見ず知らずの子どもが大山やってるのを見守りに通ったのかよくわかんないけど、楽しかったです。終始「若い」と「顔が可愛い」をゴリ推しされていたW金ちゃん、本当に若くて可愛かった。若さと美しさ大事にしてこ。
choco-ice.hatenablog.com

たーのしかった!久々にペンラひしめくドル現場みたいな公演見れて楽しかったです。TDCは入るだけでテンションが上がる。
あの広い会場で、真ん中にしょーたくんといざーさんが並んでた光景が見れてよかったなぁ。
choco-ice.hatenablog.com

  • 閉店拒否!~俺たちは帰らない~ 3/17ソワレ@シアターサンモール

久々のサンモール!お友達と3連で入れて楽しかった。なーんも考えずにふらっと見て笑ってそのまんま終われる舞台。主演がしょうへいなのと、客側が翔さんを筆頭に安心安定の面白い人達wなのでほんとただ客としてぼーっと座ってれば、向こうがもてなしてくれるって感じ。何気に刀ステぶり!?だった翔さんは相変わらず黙ってればえっちなイケメンで、くちを開けばずっと面白かったですwあと足立くんが今回も飛ばしていて凄いw
みかしゅんさんは去年見たのが神様、女王アリ、安里ちゃんだったので、「普通の人間やってるの久しぶりに見た」と言ったら、翔さんのおたくに「この間は猫でした」って言われました(つま極)。来月はまた安里ちゃんだね。

  • 東海道四谷怪談 3/18ソワレ@よみうり大手町ホール

突然見たくなったので突然行ってきました。衣装が和洋2バージョンあるらしいのだけど、私が見たのは和の方。
小道具も台詞も時代設定めちゃくちゃな中に(台詞に時事ネタがあるだけじゃなく、普通にクーラーボックスとかライターとか出てくる)、要所要所で歌舞伎の台詞や所作がまるごと入り込んでくる不思議な作りでした。面白かった。ただ、終盤ちょっと長くて飽きたので、最後伊右衛門とお岩2人のやりとりがメインになってからはもうちょい短い方が私は好き。前半は笑いも多いしテンポよくて楽しかった!

平野さん観たのいつぶりだろう…ハン落ぶり…?w後列なのに双眼鏡持ってなかったので役者さんの顔をちゃんと見れなくて残念だったけど、遠目でもかっこいいな平野。田渕さんのお岩はもうさすがとしか…美しく妖しく、時に醜く。素晴らしかった。
あとはまぁずっとこーちゃん見てたんですけど!美女を口説くこーちゃんが見れるなんてありがてぇことだ。相変わらずえっちでお芝居が上手で素敵でした。ちょっと見たいなって思ってたものに桑野の名前があると、よし行こう!てなっちゃうよね。
お嬢様お梅役を今川くんがやっていたのも可愛かった。最近よくお逢いしますね今川くん。

しかし私四谷怪談って怪談話程度にしか知らなくて、知識のベースが西田の四谷だったから、全体にマイルドでびっくりしましたねwお岩さん、毒薬を本当に薬だと思って疑いなく飲むんだもん。私が知ってる四谷、それ飲むまでのくだりすげーしんどかたけど!?wシンプルにわかりやすい、痴情の縺れと復讐と祟りの物語。伊右衛門が説得力のあるモテるクズでよかったです。もーーーほんとにドクズ。最後までクズ。でもモテるし、みんな伊右衛門好きになっちゃうし、だから話がややこしくなる。カリスマ性のあるクズはこれだから(笑)