風の果て

恋をしただけ それだけのことを

5月観劇記録

髑髏城の七人Season花鳥風月極、全公演終了おめでとうございます!!
キャストもスタッフも髑髏党員のみんなたちもステアラちゃんもお疲れ!また夏に会おうな!!(笑)

とはいえAbema起動すれば上弦天蘭が21世紀イチの会社作ろうとしてるし、本屋に行けば下弦天蘭が髑髏城アフター対談してるし、福士捨ちゃんは斬鎧剣担いでる(違う)ので、月髑髏はたぶんまだ終わってない。永遠に終わらなくていい(私が今一番怯えてるのは、じゃねぇんだよの最終回です。終わらないで…)


さて、5月に観たものまとめ。飛び込みでなぜかクロスシアターに行ってしまったこと以外は、比較的おとなしくしていた。舞台以外だと、執行されたりtri.の前夜祭でbutterflyが流れた瞬間にめっちゃ泣くっていう鉄板芸をかましたり、その流れで5月前半は太ヤマのことしか考えられなくなったりしていました。
で、後半はずっと心が葛西臨海公園にいた。普段グッズも円盤も極力買わないのだけど、ジュロコロトートバックが超可愛かったのと、初演のウナサレ見たすぎてブルレイ買ってしまったー。すっごい、すっごい良かった。みかしゅんがたくまたくま言ってなかったら見に行かなかっただろうから、ありがとうみかしゅん(笑)


  • 修羅天魔~髑髏城の七人 Season極 5/5ソワレ@ステージアラウンドシアター

Myラスト極、そしてステアラで見る最後の髑髏城でした!
極はこう…延々こねくり回して喋っていたい作品とは違うのだけど、見に行くと毎回抜群に面白いのが良いな。今回もとても楽しかったです。何も考えずに楽しいし丸ごと天海が抱いてくれる…。
よーーーーやくセンターが見れる位置で入れて、オープニングタイトルバックの天海の口上をほぼ真正面から見れたのが嬉しかった。太夫かっこいい。約1か月ぶりの夢さんは、相変わらずソーキュートでした。

  • mosaique season1「PRISM」5/11@クロスシアター

女優のみのユニットによる女性のための作品、「おっきな女子会」という触れ込みに、絶対合わねぇだろうなって思いながら観に行ったら、本当に感性が1ミリも掠らなかった。ウケる。
でも大平の女優デビュー見たかったんだもん。S、髪ちょっと巻いたくらいで顔も声もほぼ大平のままなんだけど、そもそもが違和感なく女子なので、笑っちゃうくらいなんの引っかかりもなく女の子だった。男役の子(二人とも可愛かった)は「男役の女の子」って感じなので、キスシーンとか感覚的には百合だった。凄い可愛かった。あとぱっと見の身長合わせるためなのか、女子役の子たちがめっちゃ高いヒール履いてたんのも可愛かったです。それで踊ってくれるから興奮する。ダンスとスクリーンに映る渋谷や目黒の風景は凄く好きだったなー。1シーンだけSが踊る箇所があって、そこにチケ代半分くらいは注いだ気がした。

…って感じで視覚的には割と楽しかったし、同じ話を視点を変えながらリピートして、そのたびに「真実」が変わっていく構成も面白かったのだけど、いかんせん話の内容が往年のケータイ小説みたいだったので終始虚無の目で見つめてしまった。00年代半ばにケータイ小説書いてた女子高生がそのまま大人になって書いたみたいな話だったな…彼氏病で急に死ぬしw

  • おぼんろ「キャガプシー」5/20夜、5/26昼@キャガプシーシアター

ここへきて上半期大ヒット作に出会ってしまった。
choco-ice.hatenablog.com
choco-ice.hatenablog.com
choco-ice.hatenablog.com

公演が近づくGW明けくらいからネット上で末原さんの動画を見まくりまして。あー、この人が作るものはたぶん好き。これは好き。って気がしてチケット取ったんですけど(久々にテント公演見たかったしね)。予想以上に良かったし、思ってた以上にすえはらたくまは魅力的な人だった。役者としては知ってから2年くらい経つのに、今更過ぎる気付きである(笑)
外部舞台や関連番組だと気の利くお兄ちゃんって印象だったので「末原さん」って呼んでたんだけど、テントで見た姿は最初に目に飛び込んできた瞬間から「たくま!!」って感じの美人大型犬で(すげぇ綺麗だった)、逆に今まで見てきたあの雰囲気はどこから捻出してきたのかと不思議になった。めっちゃ素敵な人だった。世界中に愛されてほしい。