風の果て

恋をしただけ それだけのことを

新・幕末純情伝 FAKE NEWS スペシャル公演 7/10@紀伊国屋ホール

2年前の新幕末中に途中まで書いてそのままになっていたテキストを発掘したので、下書き供養的に掲載。

ファーストインパクトは越えられない、ということを少し前からつらつら考えていて。私は2年前のダブルスが毎日通いたいくらい大好きだったのだけど、実際出来栄えとしてはまぁアレだったしwキャスト的にも今回の方がいいものになるんだろうなーってのは幕が上がる前からわかっていて。でもあの250しか入らない小さな劇場で、客席も毎回似たような顔ぶれで、しっちゃかめっちゃかしながら若手がぐんぐん育っていったあの夏がほんと~~に楽しかったから、たぶん私の中であれを超えることは、なくて。以蔵にしたって、ゆっくんの以蔵が良いってあらかじめ知っちゃってるからね。今回もいいけど。凄い良かったけど、それでも。
本当の「初見」ってまさに1回しかなくて、その時のインパクトって何事においてもそう簡単に超えられないんだろうなぁと思うんだよね。それは作品としての出来栄えとか評価とか関係なく。

ファーストインパクトは越えられない、ので私にとって新幕末と過ごした最高の夏といえばずっと2014年だし、それでなくても岡村演出大好きマンは今回の演出と基本的に気が合わなくて不完全燃焼気味なんですけど。つか作品はいろんな人の演出で、いろんな人が演じながら受け継がれていくものなので、私が好きかどうかはさておき違う人の新幕末が生まれ、それに通うおたくが楽しそうなのは大変に良きことだなぁと思うわけです。

思うわけなんですが、それはそれとして、おかちゃんじゃないスペシャル公演やる意味あった!?ねぇどう思う!?w中途半端にスペシャルと謳うより、別にただのアフトク回でよかったんじゃなのかねこれw



初日ぶり2回目の新幕末2018。
今年のスペシャル公演って何するんだよ…と思いながら会場入りしたら、菊一文字が刺さってなかったので一応スペシャル公演みを感じた(笑)命日公演といえば豪華ゲスト陣だと思ってるおたくですが、そもそも岡村演出じゃないので岡村組いつメンは特に公演に絡んでこなかったのであった。出演者誰もツイッターに写真とかあげてないから、マジで誰もいなかったのかなー。みかこちゃんは来てたみたいだけど。(余談ですが2年前の命日公演は後ろの席が馬場徹でした)

まぁスペシャルはさておき、みんなぐっと馴染んで聴きやすくなってて、初日よりずっと面白かった。そもそも新幕末は話がめっちゃ面白いので、普通に見るだけでもめっちゃ面白い。めっちゃ面白いけど、毎日見ないと死ぬ!!みたいな中毒性は今回ないので、シャブ中がシャブ切れで死ぬ前にゲリラ広島とか発表してください。

  • オープニング

幕上がったらど真ん中にあつきがいたの最高でしたね。お手紙、今年はあつき、大石さん、創くんの順。わかる、今年お手紙読ませるならあつきだよね、わかる。トップバッターあつき、ちょっと緊張気味で可愛かった。
そこから清家親子のくだりは去年と一緒。清家さん出てくるとほっとするな…。下手席だったので、とうちゃんに怒鳴られているときのたいがのいたいけな顔が良く見えて可愛かったです。たいが、背が伸びたのかちょっとシュッとしてた。

  • 本編

オープニングの桂がすっっごい良くなってた!初日と全然違う!ちょっと言語で説明できないんだけど、好きな桂さんだった。台詞聞いてて安心する。新幕末1年生トリオ(一年は組みたいだな)、みんな馴染んできたのか初日ほど喉辛そうじゃなかったな。
若手メキメキ伸びるから、あと2,3日やったらある程度仕上がっちゃうだろうし、誰かもうちょっと攻めろよ!と思ってしまうんだけど、これは演出が攻めないタイプの人なのかキャストがそうなのかどっちだ。どっちもか。飽きてきたら遊び始めるかな、どうかな(笑)

前方席だったので顔が良く見えたんですが、トリオまじでずっと顔がいいので感心する。のすけちゃんに至っては顔がずっと200点なので、顔面に気を取られ過ぎて、殺陣パートに入った瞬間「殺陣上手いな!?」っていうものすごい当たり前のことにびっくりしちゃったりする。そりゃ上手いよ。知ってたけど。イケメンすぎて、ティッシュ丸めて投げ捨てる姿すらイケメンでちょっと笑いました。あと龍馬登場シーンでカサブランカダンディ一緒に踊ってる以蔵さん、っていうの超羨ましいですね。
小松土方はスコーンと明るい元気なバカなので、総司に相手にされなかったり最後裏切らざるを得ない場面で本当にぎゃんぎゃんしてて可愛い。凄い元気。クラスで男女問わず超人気者だけどモテなそうな残念土方で可愛い(圭ちゃんのクソDV彼氏の土方はクズだけどモテるから。めっちゃモテるから)。あと小松、作画が少女漫画の実写映画みたいで毎回新鮮にびびる。ALATAの時から毎回びっくりしてるw
みかてぃは安定の喉から潤滑油直量産状態で絶好調だったし、あの量の台詞を喋りながらちょいちょいお遊び入れたりネタに乗っかったり自滅したりしていて凄いなぁと。負け続けている田中桂に茶々入れてるの見るたび、2年前のみかてぃの暴挙の数々を思い出して笑ってしまう。

小ネタや変更点としては、おたくがポケモンないのにゲットだぜしてることに突っ込みすぎたからかどうなのか(笑)、榛葉くんのどすこい通訳が「たとえ火の中水の中草の中森の中」になって、一応新撰組ゲットだぜに繋がるようになっていた。「総司、乱心!」からの総司の口上は総とっかえだったなぁ。あれ、新作なんだろうか先祖返りした台詞なんだろうか。あの台詞も、それを繰り返す終盤の以蔵の台詞が大好きだったので、あそこの切なさが薄れてしまったのが寂しい。

  • アフトク

特筆すべきことはたいしてないのだけど、〆で一発芸を強要される圭ちゃんがみんなの大好きな圭ちゃんで最高でした。勝さんかっこいいから、こういう圭ちゃん見ると安心するな!
圭ちゃんといえば、きたりえが圭ちゃんの勝大好きで、絶対土方より勝の方が似合ってる!って熱弁ふるってたんですけど。確かに圭ちゃんの勝はめちゃくちゃ似合ってるけど、土方だって凄くよかったんだぞ!みんなが細貝土方と週5でディズニーに行きたかったんだぞ!!!!(笑)

あと「つか作品の好きなところ」を一人ずつ言っていこう、のくだりで、最初に振られたあつきが思い切り話聞いてなかったのがとてもあつきらしくて大好きでした。君はそのままでいて。


この公演見てから後半日程決めようと思ってたんだけど、桂が好みの感じに仕上がってきたのと、あつき二宮がスパークするの見たさで帰りがけに1枚追加。20日後どうなってるかなー(先が長い)。