風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ドリアングレイの肖像 9/29ソワレ@博品館劇場

美しいものをこよなく愛しているので、ドリアングレイやるよーと聞くとホイホイチケット取ってしまう私です。しかも主演が良知さんだなんて、見に行かないわけにいかないじゃない。
2013年マシューボーン版(UKキャスト)、2015年ジャニーズ版(優馬様主演)に続き、3作目のドリアングレイを観劇。
全部作りが違うし設定も違っているけど、今回が一番人をダメにするドリアンだった。何がダメって自分の意思で、自分の欲望のために他人を意のままに操ることを覚えすぎている。最高だった。こういうの凄い好き。そして良知さんの抗えない美しさと引力は凄い。


なんか…凄いおたくの文法で作られたドリアングレイだったので、ドリアンによって破滅していく人たちに対する共感指数が高いんだけどw(転生現パロ二次創作って感じだったw)。ガラスケースに入れて大事に大事に崇め奉りたい高嶺の花タイプのドリアンじゃなくて、もっと生っぽくて火力の強いドリアンだった。村を焼くどころの話ではないw周りの人達がどんどん脳みそどろっどろに溶かされていくので、「え、かわいそう…」という哀れみの目で見てしまった。でもあれはドリアンが悪い。
あと単純に90年代に設定移してるだけかと思ったら、このドリアンはあのドリアンだった!というソフィ・アンダーソン方式だったのでちょっと笑った。原作にドリアンのイメージと随分違うキャラにしたんだなぁ…と思っていたけど、100年さまよってたと思えば納得だわ(笑)

とにかく喋りたい欲が収まらないので、とりあえず今書きたいことをバーーっと書いておく。超好きだったこのドリグレ。こういう美しい人が好きなんですよ。勝手に才能ある人が寄ってきて、勝手に愛されて、全部燃やしてその焼け跡に一人平然と立っているような、そういう美しい人が好きなんです。

  • ドリアン

序盤の虫も殺さぬような顔したドリアン凄かったなぁ。バジルがそこまで自分に対して夢中になっていることも理解しきれていないような無邪気さで、戸惑いつつも手を取られたら誰の腕の中にも収まるし、かといって誰かのものになってくれるわけでもない、天使のように美しいドリアン。「20代半ばくらい」と劇中で言われていたけど、本当にそのくらいに見えるし、精神的にはもっと幼いくらいの雰囲気を纏っているので、背徳感が半端じゃない。中の人35なのに。
そう、良知さんがマジで歳とらないので、立ってるだけで役に説得力がありすぎる。身体も若いし、序盤はほんとに何も知らない少年みたいな顔してるので、双眼鏡が全然手放せなくて、この時点でDVDの購入を決意した。顔が見た過ぎて全体が見れない。白シャツ1枚羽織ったシルエットがとても綺麗だった。あとTシャツになった時の二の腕が年齢不詳。

最初は本当に自分の美しさの価値を理解していないドリアンが、ヘンリー卿たちに乗せられて己の美貌に執着していくのかと思っていたけど、アランが家を訪ねてきたときに怯えた顔で「あなたが僕を助けてくれるんですか」(台詞うろ覚え)って言った瞬間に全部吹き飛んだ。お、おまえ~~~確信犯~~~~!!!!
で、実際は確信犯どころの騒ぎではない手練手管の持ち主だったわけですけどw、最初の無垢としか表現しようがないあの表情と、後半の魔王の顔したドリアンで、一粒で二度おいしい2時間半だった。ドセンでライト浴びて立つのが似合うなぁ。

映像の中に自分が醜い姿になっていくのを見て、「最高傑作だ」って笑うドリアンは考えたことなかったなぁ。芸術家に自分の代わりに老いてくれる最高の芸術品としての自分を残させ、目的を果たしたらまた次へ。バジルに対する「めんどくさい」と、最後の「ここも飽きた」が凄くよかった。なんて残酷な美しい人。
芸術家たちのミューズとしてその才能を吸い取る吸血鬼。魔性の存在。悪魔の申し子。
そんなドリアンが、良知さんに冗談みたいにぴったりはまっていて鳥肌が立った。アラン以外はそんなに利用してるってわけでもなく、その時その時ではそれなりに好きになってそうなあたりがまたタチ悪いよねw

  • バジル

意外にも生で見るのは初めましてな法月くん。シンプルに歌が上手かった。
同担拒否過激派TOのバジルたん。ドリアンの映像の異変に気付いたときの「ダビングもできない!」に、「それは一大事だな!!!!!」と親身になってしまった。推しの最高の映像が焼けなかったら絶望するよね。90年代じゃまだテープだしね。早くバックアップ作っておかないとリピりすぎて伸びちゃうもんね(深刻)。あと「カメラの画面じゃ小さすぎる!プロジェクタ―に繫げば…っ!」も大好きでした。ちょっと落ち着けよw
…とかおちょくりたくなる面白不憫枠なのですが、ちゃんと誰よりもまっすぐ大事にドリアンを愛しているバジルで良かったです。がっつりお隣キープしてたり、ドリアンが他の人のとこにふらっと流されるたび露骨に不満そうだったりするのに、ドリアンに触れる手がずっとどこか遠慮がちなのが好きでした。壊れ物扱うみたいに、大事に大事にお姫様扱いしてくれる人。「僕を束縛する人は嫌い」っていうドリアンが、バジルんちで暮らしてたのなんか納得できるよね。踏み込んでほしくないところに踏み込んでこない。
それなのに、用が済んだらさようならだし、縋ったら「めんどくさい」で突き放されるし、ひっかけてきた別の男に殺されちゃうしで本当に不憫すぎるよバジル。来世で幸せになってほしいけど、前世(仮)でもドリアンで身を滅ぼしているので、たぶん次も期待できないな、この人w

  • シビル

シビルぶっ飛んだ強火の女で超可愛かった!衣裳も可愛い。
主体性が見えない、手を引けば誰の腕の中にも収まるけど誰のものにもならないドリアンが、唯一自ら興味を示して寄っていくのがシビルなんだけど、あれ形式としては恋だけど実際には鏡合わせの存在との出会いなんだよね。永遠に美しくありたい、世界で一番美しい自分であり続けたい、似た者同士の鏡合わせの二人。恋人というより姉妹か双子みたいだし、率直に申しあげてこれは百合。…と思っていたら公式にまで伝わっていて笑った。描写としては一番わかりやすく恋人めいたシーンが多いんだけど、あれだけがっつりキスしててもなんか可愛らしい二人、妖精の戯れのようだった。(あとドリアンとシビルって要するに君僕僕君なわけで、そうなると終盤のジェームズ(超シスコン)との絡みはそういうことになるんですよね)(繭期構文)

  • ジェームズ

そういえば優馬のドリグレではこの役がヒロキだったんだよね。あの頃はまだ当たり前にJrだったのに、3年後には良知さんと共演してるんだから、世の中何があるかわからないもんだ。
木戸のゆーやくん、若さと可愛さがぶっちぎりなので、出てきた瞬間凄く目を引く。序盤のシビルのお芝居できゃっきゃしてる姿は可愛いし、ねーちゃん取られてご立腹なのも最初は微笑ましい。殺したいほど憎いはずのドリアンに絆されて、結局手中に落ちてしまう人。ドリアンの向こうに見ていたのは姉の姿なんだろうなぁ。
単純に絵的に綺麗なので、ドリアンとジェームズの絡みは延々と双眼鏡で眺めていた。眼福。

  • アラン

大穴だった刑事さん。見事な即落ち0コマ漫画を見せてくれたw
いっそ清々しいほどに、誰よりも欲望に忠実にドリアンに転がされていた人。まぁドリアンが他の誰に対してよりも直球で仕掛けてきてたせいなんだけど(笑)。ドリアン、アランに対しては徹底して「都合のいい人」という様子だったので、その分直球の色仕掛けが満載で楽しかった。あんな上目遣いで助けを求められたら、そりゃ余裕で法くらい犯すし同担ガッツの一人や二人一瞬で消しますよね。「ご褒美がほしいんだね?」の威力がヤバくて、最高にご褒美でした(語彙…)

  • ヘンリー&ヴィクトリア

腕に「辺俚」ってタトゥ入ってるのどういうことやねん(笑)
中性的な色合いの強い若手俳優たちの中に、がっつり大人の男が入ってるのバランスがいい。妻ヴィクトリアとのどこか軽妙なやりとりが、いかにも悪い大人組という感じ。バジルのビデオカメラ、なんでヘンリーが持ってたんだろうな。
ヴィクトリアは、1幕のアガサの回想に乗せてドリアンにお洋服与えてるところが好きだった。ドリアン、衣装何着あるんだってくらい変わるんだけど、バジルとヴィクトリアが服を選んでいる描写があるということは、たぶんみんな着せ替え人形にしてるんだろうな…。蘭乃さんのブログのツーショで着てたお衣装が一番好みだったけど、あれは誰とのシーンだったかなぁ。バジルか?

  • アガサ

オリキャラだよね?今回のドリグレの特異点。ドリアンの不老の仕組みに気が付いて、足掛け40年で最後の肖像をぶっ壊す人。ドリアン、まあ生きてたら確実に人類に害を及ぼす存在なのだけど、だからと言ってあそこまで執着してドリアンの永遠の時間を止めたのは、愛なのか独占欲なのか。後者かな。

  • ドリアングレイの肖像

ドリアンの代わりに醜く変わり果てて行く映像の中のドリアン、かざみくん。知ってた。絶対そういうポジションだと思ってた(笑)
服がぼろぼろになり、顔にあざやただれが増えれば増えるほど、踊る姿はどんどん美しくなっていくかざみん。一番最後の燃えてぼろぼろになった姿の時が一番綺麗ってどういうことなの。前半は良知ドリアンがあまりに中性的というか性未分化というか、地面から3㎝浮いてるみたいな存在だったのでかざみんの人外っぷりが当社比低めだったんだけど、ラストのあれは完全に人ではない何かだった。良知さんとかざみんの組み合わせ、性別も年齢もどこかにすっ飛ばしているのでこういう作品に最適ですね。
あ、あの全員ドリアングレイの肖像スタイルになる衝撃のラストシーン、謎に耐性が付いていて普通に見てしまったんだけどw(意図はわかるしなw)、金髪ロングのゆーやくんがすさまじく美人だったので、あの瞬間のお写真が欲しいです。



観劇後、はーーー良知さん!良知さんかっこいい!!の勢いのままに見た幕末Rockがめちゃくちゃ面白かった話は別途したいです。ペガサスの玉座に乗って降りてくるヒデ様最高すぎるし、良知さんのりょーま超キュートなショタだったし、すげぇ綺麗な子出てきたと思ったらキメ様だったのがなんか悔しかったりもして楽しかったw無料枠しか見れてないのでいつか全編見たい。