風の果て

恋をしただけ それだけのことを

10月観劇記録

現場数は比較的少なかったんだけど、9月末の一挙放送でドハマりした幕末Rockに浸かりすぎて、だいたい幕ロのことを考えていたら1か月過ぎ去った感じある(笑)今仕事がちょっと大変なので、これを越えたら自分へのご褒美にクライマックス雷舞の円盤買うんだ~。
その流れで、初めて良知さんの仕事情報をリアルタイムで追いかけてみたら、イケステに出ていた、それまで名前も存じ上げなかった葉山くんが神がかり的に面白くて夜中に一人でゲラゲラ笑ったりしたので、世の中にはまだ知らないイケメンがいっぱいいるなぁと思いました。2部、マジで中身1個もないままめちゃくちゃ面白かったんだけど、なんだったんだろうあれ…w平均年齢高めの中に放り込まれたこにせが、面倒な飲み会に巻き込まれた若手社員みたいで味わい深かったです。お疲れ。
しかし1部全然見れなかったからアーカイブ待ってたのに中止になっちゃってかなしい。編集していいから出せる分出してくれよ…。


とか言いつつ、バーイベだ舞台挨拶だでしょーたくん見る機会も多くて楽しかった月でもありました。来月は松があるし、再来月はなんか既に「なんで????」ってくらいチケットがあるので、このまま気がついたら2018年終わってるんだろうなぁ。

  • 9Project「つか版・忠臣蔵」10/8マチネ@日暮里d-倉庫

ゆーやくんお久しぶり!「笑って泣ける」の王道みたいなつか版・忠臣蔵。OPのぐみちゃんから始まるダンスが超かっこよくてテンション上がった。阿部くんの振り付け毎回おしゃれで大好き。あと曲のハマリがいちいち気持ちよくて、これこれ~~!ってなりました。ほんとなんであんなぬるっとしてたんだろうな、今年の新幕末は!w(1か月ずっと選曲と仲良くなれなかった人)

久しぶりに見るぐみちゃんとゆうやくんの組み合わせはやっぱり素敵で、もっといろんなところで観れたらいいのになぁという思いと、でもここで見るからこそ好きなんだよなぁという思いが入り混じった公演でした。すごく素敵だった。

今年も楽しかったー!イベントも、物販のお写真も、トドメのイルミネーションも最高だった。よみうりランド遠いからあんまり行きたくないけどw、いいもの見れてよかったです。
choco-ice.hatenablog.com

  • メタルマクベスdisc2 10/21@ステージアラウンドシアター

ば~ん~ざ~い~よしたか~~おめ~で~と~う~~♪
…という鉄板のフレーズを感想文の中に組み込み忘れたので、ここで披露させてただきます。
永遠にも思われたエンドレスステアラ期間も、もう2か月も残されていないのだなぁと思うと寂しいですね。でも終わってひと月も経てば偽義経の稽古が始まるんだろうな~と思うと、楽しみすぎて気が狂いそうです。はーーーー楽しみ。
choco-ice.hatenablog.com

何気にしょーたくんの映画仕事の中で一番楽しみだったやつ~。麻雀全くわからないので、知ってたらゲーム展開わかって面白いんだろうなって部分も多かったけど、知らなくても普通に楽しめるので大丈夫だった。メイン4人はほぼ出ずっぱりだし、自信家でてきとーなくせに大事なところで急に核心ついてくるというしょーたくんの真骨頂みたいな役で楽しかった。あと別にしょーたくん出てなくても、石田さんと矢本くんなので全然そっちでチケ代回収できる(笑)好きな人ばっか出てる映画でした。

で、舞台挨拶。登壇者たちがただでさえおしゃべり上手な上、めっちゃくちゃ仲が良かったのですごくやかましくて楽しい舞台挨拶だったwしょーたくんと矢本くん超仲良しだし、紅一点まりなちゃんの扱いがいい意味で雑でとても良い雰囲気だった。最初のあいさつで、まりなちゃんが思いっきりお仕事用アイドルボイスでしゃべりだした瞬間、楽屋と全然声違うwwww」って言い出す男どもよw

レポはスマボあたりが詳しかったので貼っておきますね。
sumabo.jp

あ、自分で牌買ったという話の中で、麻雀牌の名称がとっさに出てこなくて、「なんだっけあの…麻雀の…牌…」って言っちゃったしょーたくん。
石「麻雀牌!そのまんま!」
石「アップルのパイは?」
高「アップルパイ…w」
石「麻雀のパイは?」
石&高「「麻雀牌!wwww」」
ってやり取りがなんとも仲良しで愉快でしたw

事前に本人のついったに上がってた私服ショットが超可愛かったので、映画ビジュのリーゼントで登壇だったのはちょっとずっこけたけどw、楽しかったので満足。コスパのいい舞台挨拶だった。

  • もものくまさん「怪人哀歌」10/28マチネ@ウエストエンドスタジオ

久々のぶらっつ~~(じゃないけどw)。ステアラを延々回っていた人たちを久しぶりに小劇場の、あの雰囲気の作品で、創くんのナレをバックに見れて楽しかったです。熊倉さん超かっこよかったし、ストーリーも、ちょっとノスタルジックで大人に刺さる話でよかった。鍛治本さんをここで観れたのも嬉しかったなぁ。
鍛治本さんについてた女の子二人も可愛かったし、餅田登場シーンのガールズ勢ぞろいのダンスシーンは最高すぎてもっと長く見たかった。ぶらっつ(ではないw)の女性陣はいつも強くて可愛くて目が楽しい。

あ、ぶらっつといえば。ぶらっつのテーマ聞けないのだけ寂しいなーと思っていたら、アクションショーで流れてくれたので大変テンションが上がりました。生きてステアラ抜け出したら、ぶらっつ本公演も待ってるからね!!

余談。
今年一番公演数見ている、創くんみかてぃあつきトリオ、ここで創くんがカウント1プラスなので、ついに年間一番見た役者が創くんになるなぁなどと考えていたら、あの薄暗い地下の小劇場のほんのり発光しているレベルの美少年が入ってきたので、思わず目で追ったらあつきでした(笑)当然味方もセットだったので、結局また3人まとめて観れてしまったwいやーあつき可愛かったわ。隣にいた女の子は、同じ事務所の子なのかな?と思いきやきたりえおねーさんだった模様。新幕末組仲良しで可愛い。

  • (生配信)RE:VOLVER 10/28大千秋楽

この布陣で面白くないわけないだろう!と思いつつも、東京公演いけなかったので配信で観ました。
もうちょっと重いのかと予想してたんだが、完全オリジナルというのが逆に不思議なくらい、王道少年漫画!だったので気軽に楽しめた。2つの時間軸、2つ以上の場面が同時並行で描かれるので、自宅でだらっと見るには集中力が必要でちょっと大変だったけど。劇場でちゃんと椅子に縛り付けられて見たい作品ですね。2軸同時並行は全然平気なんだけど、序盤に出てきたセリフが被せで繰り返されるシーンが多くて、それでちょっと気が散ったところはあった。あれだけ多用してるなら、何か意味はありそうだけど。

みんながちょっとずつ嘘ついてたり、何かを言わずにいたりしていて、ちょっとずつ裏切ったり裏切られたりしている中で、スズキとイトウの気持ちは全然すれ違わないのがTHEシンメ!という感じでよかった。文ステのときに、植ちゃんとへいへいのシーンもっと見たかったので、そういう意味でも満たされました。
あとしんたちゃんの美しさと貫禄凄かったねぇ。そろそろしんたさんとお呼びしなくてはならないのでは(笑)。贅沢な時間だった。
途中でなんか、びしんくんのすごい自由時間があって面食らったんだけど、何だったんだあれはwそのあとまがおでぶっこんでくるしんたの日替わりも強烈で、ゲラゲラ笑ったわ。植ちゃんお疲れ!w

先日の2作品同日発表といい、そろそろ演劇界に吉谷さんが3人くらい必要な気がしてるんだけど(あとポリマジは大丈夫なの、この規模この数の案件回せるの)(余計なお世話)、吉谷さんのチームです!って言われたらとりあえずクソ舞台にはならないだろうっていう安心感あるから、そりゃ増えるよなぁ。個人的にはスタミュミュスピンオフが楽しみです。