風の果て

恋をしただけ それだけのことを

SHIRANAMI 1/12ソワレ@新国立劇場中劇場

先に見ておくか終盤に行くか迷ってたんだけど、初日後のTLが愉快だったので早く見たほうがいいなって思って開幕2日目に行ってきました。なんかねー、年明けっぽくてよかったw年の初めにこういうの1回挟んでおくの悪くない(?)(しかしこの手の闇鍋エンタメ作品って毎年いくつか生まれてるけど、高確率で滑ってる気がするので、おいしい闇鍋を作るのは難しいよねって……そりゃそうか…w)。
前提として私はG2と一生仲良くなれないので、特に何の期待もしてなかったんだけど、思ったより飽きずに見れてよかったです。G2好きな人はもっと楽しいんじゃないかなぁ。歌って踊れる将軍レンオザワの見せ場が最高なので1回見たほうがいい。あと劇団解散以降☆5どころではないレア度になってた太一さんの女形を見れるチケットがいつでも好きなだけ買える世界は素晴らしいと思うので、暇だったら1回見に行ってほしい。今ならなんと、花魁道中の後ろで傘持ちする谷水りっきー(顔がめちゃくちゃ可愛い)までついてくる!お買い得!(A席8000円だけど、たぶんもっと安く買えるし)


基本的に散らかってるので、思いついたところだけ箇条書きで。2階の最後列にいたので基本双眼鏡装備だったのだけど、観てる比重としては、女形太一さん>きゃん様>りっきー>通常時太一さん≧れんれんって感じです。
あ、龍真咲さんのお写真は男女2バージョン売ってるのに、お菊ちゃん(もとい、霧里ちゃん)のお写真が買わせてもらえないの納得できないのでステフォ売ってください。複数買いして朱雀の公演チラシと一緒に配り歩くから。

【一幕】
・序盤、話が軌道に乗るまで説明セリフが一生続くので暇なんですけど、語り部担当の読売りっきーが超可愛いのでりっきーのお顔で眠気を飛ばそう
・ぶらっつ勢一斉に出てくるので舞台上の情報量が急に増える
・意外と美味しい位置にいるきゃん様、小柄で動けるので見ていて楽しかった。あと声が結構好き。
・きゃん様11月以降空けといてね!(朱雀のおたくより)
・突然挟まれるめっちゃ上手い蛍の光
・大奥もの好きなので、大奥のシーン楽しかった。天璋院様と和宮の丁々発止のやり取りが良い。
和宮様可愛かったなぁ。れんれんと並ぶと作画がファンシー。
・お菊ちゃん久しぶり~~!!お菊ボイスが相変わらず可愛い。
・闇鍋キャスティングなので客層も闇鍋状態なんですけど、このあらゆるジャンルから集められたおたくが全員太一さんの本気の花魁道中を強制的にみることになるんだと思うと興奮しますね
・日本の宝の後ろで傘持ちするりっきーが観れるのはSHIRANAMIだけ!
・100回見た「知らざぁ言って聞かせやしょう!」に再会できる2019年!!口上からの、簪外して着物崩したビジュアルが最高だったので、ここから先全部その姿でいてくれって本気で思った。
・将軍レンオザワの初夜シーンが観れるSHIRANAMI
・寝所のセットが出てきたところから延々笑ってたわ
・和歌は苦手だけど歌って踊れる上様、庭に出て唐突に踊りだすのでまじで腹筋が死ぬかと思った。しかも尺がなげぇwwww
・すごい草はやしてるけど、この将軍の役すごくれんれんに合ってたし、あんステを力業で率いていたあの謎のハッピーパワーが活かされる役で良かった。れんれんさんの、こういう役を成立させられるところ好きだよ。
・一幕ラスト、プロジェクションマッピングに映し出される、横浜ホテルに轟く雷鳴、からの炎と爆破、からの突然のミラーボールで何を見せられているのかわからないまま幕間に突入するのがすごかったです。座席回るかと思ったけど回りませんでした。


【二幕】
・話自体は2幕の方がだんぜん面白かった~。
・横浜ホテルでの演芸会のシーン、バックダンサーぶらっつwithりっきーに気を取られすぎて、メインの人たち誰が何やってたのか全然見れなかった…w(バック担あるある)
・黒ハット黒シャツ黒ベストに黒のラメベストで女ダンと踊るりっきー最高すぎて、私がりっきー推しだったらあそこのために通えると思う。細い。かわいい。
・南郷力丸さん、見た目渋いのにキャラがずっとぺろい。
・2幕は太一さんときゃん様がめっちゃ絡むし、割とシンメ位置なのが楽しい。
・ミッションインポッシブルのテーマに乗せた盗みのシーン、絶対もっと面白くできると思うんだけど、なんかこっちが思うテンポと作画枚数に現実がついてこないんだよな…。あそこずっとコマ足りなくない?
・きゃん様歌上手いな(気づき)
・人が歌ってる後ろで突然桃太一のガチの殺陣が始まるし、桃太一のガチの殺陣の後ろで伊礼さんと真咲さんがいちゃいちゃし始めるので、なんか色々追いつかない。
・あ、2階最後列から肉眼で殺陣シーンの熊倉さんを発見できるようになりました。
・ラストの白波口上、別ジャンルから集めた5人が順に喋るとやっぱ大衆とヅカが強いなーと思った。見栄きりのプロだ。
・この日のカテコ、きゃん様真咲さん太一さんかな?の順で捌けるときに、太一さんが後ろから肩押して連結しながら捌けていったのがちょーー可愛かったです。
・わちゃついてる太一さんときゃん様がとても楽しそうなので、きゃん様は11月以降空けておいてね(2回目)

覚書としてはこんなところです。あとはせっかく太一さんとりっきーが共演してるので、しゅんくんは絶対見に来てね!という念をしゅんくんのツイッター眺めながら飛ばしておきます。