風の果て

恋をしただけ それだけのことを

MAGICⅡに行ってきた

Rachi Shinji 20th ANNIVERSARY SHOW MAGICⅡ 2/2@マウントレーニアホール渋谷

良知さんの20周年ライブにお邪魔してきたよー!
絶対1回じゃ足りないと思って昼夜両方チケット取ってたんだけど、2回でも足りないので2幕のオリ曲の部分だけでもなんらかの形で映像化してほしい。超楽しかった。

片方が通路側の席だったんですが、私の中の中学生の人格が良知さんのリアコなので、ハイタッチでここ数年ちょっとなかったレベルのテンションの上がり方をしてしまい、それが面白くて内心一人でウケまくっていた。ハイタッチしてからクラマイ終わるまでずっと動揺してたし、素で「え、この手洗いたくない」って思っちゃったもんな。ピュアか。(三十路おたく女である主人格の私が、そのあと幕間のトイレで容赦なく洗いましたけど)

良知さんって、まど系列のおたくやってたジャニオタとしてはやっぱちょっと特殊な存在というか、夢の向こう側に行った人という気持ちがあって。途中に置いてきたものとか、指の間からこぼれていったものとか、そういう想いの残骸みたいなものをもう1回抱きしめる場所なんだよなぁ。私が好きになるタイプって全然良知さんと違うし、自担にああなってほしかったわけでもないんだけどw、青春の小箱の中身じゃなくて箱そのものに近いのかもしれない。良知さんは通ってきたものを1個もなかったことにしないから、大好きだったものが、あの中の片隅にずっとある。

まぁそんなポエムはどうでもいいんですけど(笑)ほんといろんな意味で面白かったので未来の私が見返してにやにやするように記録は残しておこうかなと。基本的にちょっとおかしい人だと思ってるけど(褒めてるよ)、個人ライブで見たら5倍はやばい人なんだろうな~くらいの心構えはしていたけど、実際10倍やばい人だったので突っ込みが追いつかない気持ちと、純粋にかっこよくてきゃーきゃーする気持ちがずっと漫才を繰り広げていた。忙しい。特に1幕はセトリの緩急が鬼なので何回か情緒が死んだw



1幕2時間、休憩15分挟んで2幕が1時間弱かな。マチネも楽しかったけど、ソワレが超!よかった!!マチソワ間75分とかだったのに、なんでそんなコンディションいいの!?ダンスが綺麗にハマってて、観たかったもののド真ん中を湯水のように浴びれる夢の空間だった…。はーーーダンスが上手い(こなみ過ぎる)。あとやっぱ顔が可愛いよね…ベースの作りもだけど、表情が可愛いんだなーたぶん。

【1幕】

  • OP

前座として緊急招集されたらしい廣瀬しんぺいくん(幕ロでアンダーやってた子)(仕事のできる可愛い子だった。推そう。)から新曲の振付&コール、と、ついでに鳴りやまない拍手と黄色い声援の声出し練習ありw
OPがカラフルなマントにヴェネチアで買ったお面、という既視感のあるようなないようないで立ちだったんだけど、お面の色が、昼は赤で夜は白黒だったらしい。そこのバリエーション必要なのか。マントの下は上下ゴールド。

  • ACTOR~Code R~ミリヒス

嘘みたいな話なんだけど、Code Rかっこよかったんですよね。あの歌詞なのにw最初のサビ(コールの部分)終わってAメロ踊りだした瞬間、普通に超かっこいいんですよ。びっくりするわwミリヒスは1番生で見てみたかった曲なので、イントロから大はしゃぎしてた。曲も振りもほんとに好き。
あと黒のロングシャツで踊るユッケが最高だったので、3分の1くらいはユッケ観てた。そもそも修羅天魔でいいなって思った理由が「動きがドルっぽい」だったから、バック業務たっぷり見れるの眼福であった。

  • ロミジュリ(世界の王)
  • WIZ(?)

世界の王見たかったー!もうここまででチケ代の元とって満足した。単純に、世界の王は曲が大好きなんですよね。WIZは曲名わからないけど、ブリキが心を取り戻すときの曲って紹介していたような。えけびのオーデとか、事前番組みたいなの当時観てたんけど、とっておけばよかったなあれ。

  • ブラメリメドレー

これ超よかった!私そもそもミュージカル観ないし、集中力ないから家で円盤見るのも苦手なんだけど、ブラメリは面白くて画面前に正座状態で観ちゃったんですよね。再再演してくれたら劇場で見たいくらいなので、ここで見れたのは嬉しかった。もともとワンシチュエーションものだから、椅子一つおいたらそれだけでこちらもブラメリのイメージに入りやすいし、一瞬顔伏せてパッとあげたらもうヨナスになってる良知さんはさすがだった。ちゃんとヨナスがそこにいた。メリーポピンズ役のありさちゃん(お歌素敵だった!声が綺麗)が回すリボン使った演出も合ってて、短時間でぐいぐい引き込まれた。
見たことある作品だと、話の流れや元のセリフがわかるから、こう組み直すのか~ってのがわかって面白いね。上手いなぁ。

  • スリルミーメドレー

スリルミー未履修なので(あらすじくらいは知ってる)、こんなところで噂の九十九年を聴くことになるとは…という気持ち。昼は浴びるので精一杯だったので、夜は指パッチンで切り替わるところから双眼鏡構えてたんだけど、みるみる顔が変わるので痺れましたね。冒頭の「なにが知りたい?」が19歳の部分で、そこから老人になっての「お話しましょう。出来る限り~」、戻って手錠かけられてからの九十九年~ラスト、の流れ?なのかな?最初の「何が知りたい?」が少年に近い声なんだけど、明らかな狂気を孕んでいて最高だった…。
夜は本当にずっと双眼鏡覗いてたんだけど、表情がまーーー綺麗で、こんな綺麗な子とあの小西・顔がいい・遼生さんでスリルミーやってたの?よく銀劇爆発しなかったね??綺麗なんだけど、歪んだ笑顔が怖い。いいもん観ました。

  • tdv(サラへ)

「スリルミー…(ドーン)」から1分ちょいでtdvが始まるの、なかなかに狂った流れだったな…。しかもその一瞬の合間にSHOCK出たときの思い出話とかしてるからね。聴いてるこっちは完全に情緒が死んでるのに、ご本人は伸び伸び歌い上げていらっしゃって、どういう切り替えスイッチついてんのかと。


~コメントVTR(良知三郎)~
昼も夜もユッケの女装で一番の歓声があがっていた(笑)超可愛かったし、脚綺麗だし、あのヒールで思いっきりジャンプするしで最高でした。「しんちゃ~~ん」って言いながら良知さん(死体)の上にがっつり馬乗りになって唇奪いに行くのでゲラゲラ笑ってしまった。ほんとに可愛い。その横で体操座りで膝に顔うずめてプルプル笑ってるしんぺーくんも可愛かったw

コメントは昼が植木さん、D☆D、愛ちゃん、しょこたん、君沢さん、山本さん。夜はISSA、みもりん、がうちさん、君沢さん、山本さん。後ろ二人は昼夜同じ映像。
植木さん、自分のライブ?イベント?のあとにカメラ回してて、ライブハウス出てそのまま道の向こうのラブホ前で「ここで待ち合わせね!ここで待ってる!!」って騒ぎだしたので爆笑しました。
君沢さん、梅芸に緊急出勤してなかったら昼夜どっちかは本人がきたんじゃないかなぁと思ってるんだけど、どうだろう。コメントVTRの中でまたスペア芸やってたの(早送りされながら)、たぶんコドミュのリリイベのときに撮ってるので、あれカメラの反対側で良知さん一部始終見てるんだろうなwコメントの頭で鳴りやまない拍手~やってたけど、まさかご本人も、あれ撮ってるときは同時刻に自分が夢ノ咲の生徒と梅芸で同じフレーズを言ってるとは思わなかったでしょうねww(本当にお疲れさまだよ…)
あと山本さんが即興で歌ったらちしんじの歌から、今回のCode Rが生まれた、というようなことを良知さんが言ってて、どういう思考回路でここからあれに繋がるんだよと思いました。面白い人だな…w

ここから衣装、シルバーの上下にチェンジ。
良「アルミホイルじゃないですよ」
自ら言っていくスタイル。(アルミホイルだった)

ソルシエとNARUTO2曲ずつかな?陰陽師は葉子ちゃんの舞を挟んで、ダンサーも参加でテーマ曲。
豪華メドレーだなぁというのと、これ全部アルミホイル…もといシルバーのドル衣装みたいなの着てやってるのに、邪魔にならずに成立してるのがただただ凄いなと思いながら見ていた。イタチ兄さん、そこだけピンポイントで毎回涙流すし、熱量が「ここまで2時間NARUTOやってましたっけ?」ってくらい本公演級なので見入ってしまった。
陰陽師は何気に一番好きで。たぶん振付ほぼ一緒だと思うんだけど、洋装だと体のラインが全部見えるのであの動きを実現するためにいかにポージングの美しさが求められているかがわかって新鮮だった。身体の使い方が本当に上手い。超綺麗だった。またWOWOWで再放送するだろうから、もう1回見てみよ。

  • ドリアングレイの肖像

このまま2.5の流れだと思ってたら、急に魔王ドリアンが降臨したので動揺した(笑)。会いたかったよドリアン…!
肖像がユッケだったんだけど。公演ではどっちが本体かわからなくなっていくイメージだったのが、今回は明確に「裏」の存在で、悪の部分みたいな、攻撃的な色気があってこれはこれで良かった。悪魔めいた笑い方でドリアンに近づくのが怖くて綺麗。その分、ドリアンはあんまりタチ悪そうじゃない。表と裏、善と悪がはっきりしてるの、良知さんのソロ公演の中の1曲という意味でも正解だなと思った。はっきり主役とその他だから。

  • コドミュ

カルディア役で、昼はお母さま、夜はお父さまが登壇(笑)気まずいだのなんだの言いつつ、ご両親への感謝の言葉あり、ちょっと素っぽい絡みありで和んだ。良知母綺麗だったなぁ。
コドミュは曲がいいし、聴くと素直にきゅんとするのがいいですね。踊る方のテーマ曲、万全の状態で見れてよかった(笑)ロンバクがステージ幅ぎりぎりでちょっと怖かったけど、2回とも綺麗に決まってました。軽い。

  • 幕末Rock(What's this?ピアノバージョン~ラススク~クラマイ)

What's~のピアノが流れる中、客席に赤いペンライトが広がっていくの興奮した。ラススクはスタンドマイクでしっかり歌って、クラマイは法被+りょまくんぬいで、ぬいも一緒に客席降りしてハイタッチあり。ぬい持ってるほうの手でハイタッチできたので、りょまくんと良知さんの手が同時に触れて、意味わからんくらいテンション上がりましたね。真横ゼロ距離の良知さんの横顔は大変美しかった。
あとはもう単純に、クラマイの振付やれたのが最高に楽しかった!舞台終わってから沼落ちしてるので、今でもこれがやれる場所があってくれるの嬉しい~~。特にMCで触れたりはしなかったけど、上手に龍馬のギターが立てかけてあったのもエモかったな…。

ここで15分休憩。捌け際、マチネはイタチのセリフで、ソワレはりょまくんで「クイクイ」やってくれて可愛かった(笑)幕末Rock復活してくれ。


【2幕】
曲名わからないものが多いのでさらっと。

  • ガンバレ!

客席もスタンディングで。ソワレかな?後ろでユッケとしんぺーくんがタオルでべしべしたたき合いながらじゃれてて大変可愛かった。腕を左右に振る振付のとこ、「嫌いな人の顔を思い浮かべて、その人にバイバイして~」というインパクト強めの煽りを凄い楽しそうに繰り出してきたので、この人本当にやべぇなって思いました。そんな消したい人でもいるのかw

  • YOU and I

撮影曲~。動画PCに取り込んでないのでとりあえずついったに挙げたやつを貼っておく。曲頭から撮れてはいるんだけど140秒制限に引っかかったので1サビからラストまで。

1幕の構成力もライブパフォーマンスもあんなにいいのに、なんで衣装これなんだろうな…このテイストを自ら進んで着てるのタッキーと良知くらいなのでは…って衣装替えのたび思うんですけどw、夜公演になるともうこのあたり脳みそ溶けてたので、顔が可愛いなえへへへへ…みたいなテンションで全然気にならなかったですね。踊る良知さんキラッキラすぎて、どんどん歳がわかんなくなる。顔が可愛い。

  • Call me、とあと2曲くらい

曲名がわからん。直前にブログに貼られてた2曲と、もう1つくらいあった気がする。動画撮り終わった後、スマホ片づけたりしてると次の曲の頭のアクセントダンス見逃すのが悔しい。

  • 物販紹介~葉子ちゃんソロ

物販紹介はしんぺーくん。たまに袖から主役のチャチャが入るなかw、きっちり宣伝業務してくれていた。喋るの上手いし、愛嬌がとてもあるので、しんぺーくんが喋ってると客席がほんわかする(笑)
葉子ちゃんのソロは、途中からありさちゃんもダンス参加で超可愛かった!超可愛かった!(2回言う)。らちライブで可愛い女の子のソロが観れちゃうの、ラッキースケベ感があっていいですね。女の子のいる現場あまり行かないので嬉しい。

  • PUZZLE他2曲

キービジュでよく見る赤衣装。ここから本編ラストまでのブロックが一番好きだった!がんっがん踊るパート。
3曲目の途中で仮面使ってた曲のタイトルが知りたい。公式ブログ遡れば新曲発表のタイミングで載ってるかなぁ。こーいちさんのソロ曲みたいな振付のやつ、とても好き。こーいちソロみたいだな…と思いながら観てたせいか、脳裏に急にいつぞのソロツアーのときの町田さんが浮かんで、良知町共演しないかなぁなどと。

ここで小休憩挟むんだけど、昼夜ともに手袋が左右逆だった報告があってキュートでした。ゼーハーしながら、
20年前はキンキの後ろでどれだけ踊っても息切れしなかったのに~みたいな話してたけど、口で言ってるよりはるかに余裕が残ってそうで笑った。バカみたいに体力ある人が好きなので、このくらい踊ってくれると好きが爆発する。嬉しい。

挨拶挟んで、HISTORY ROAD。後ろに35年分の映像が流れるんだけど、MJかな?スタジオ101で踊ってる動画。ちょうどうちにアーカイブが残っていない時期の映像なので、目を凝らして周りの子たち見てしまったw
あと何かの稽古場の写真がすごい好みだったんだけど、あれいつなんだろう。黒髪で、群青よりちょっと若いくらいの写真…。戻ってきたばっかりか、せいぜい2,3年目だと思うんだけど、見た目年齢と実年齢が全然一致しないので予測が立てづらいw

そのあと2曲はめちゃくちゃ踊る曲だったので、感想とか書けるものがない。踊れる人がただただ踊るのを見てる時間、とても幸せですね…幸せだ…。飢えがぐんぐん満たされていく感覚。

  • アンコール(History chord~I'm ready)

青のライブTでスタンドマイクで。当日の私のメモにHistory chordって書いてあるから歌詞からそう判断したのだと思うんだけど、音の記憶が一瞬で飛ぶので、本当にこの曲だったのか定かでない(笑)
歌ったあと軽くMC挟んで、ラスト全員参加でI'm ready。自転車こぐ振付やるダンサー勢が可愛かった。


いやーーー楽しかった。ほんと楽しかった。割と満足してしまったので、アルターのあとはなかなか見にいくこともないかもだけど、また飢えたときに潤いをもらいに行きたいし、行ける場所にいてほしい人だなぁ。30周年も40周年もそこで踊っててほしい。