風の果て

恋をしただけ それだけのことを

2月観劇記録

今年は紀伊國屋に行かないから2月暇だな~とか思ってたはずなのに、気がついたら結構いろいろ見にいってたし、なぜか結局熱海見たので、いつも通り現場多めの2月。数入れた割に体感的には暇だったな。4時間回って無いからかな…w単純に倍の時間かかってたもんね、1公演でw

そう、月髑髏千秋楽から1年過ぎちゃったんですって。びっくりですね。まぁ月終わってないし、先月上弦見たし来月下弦見るし、そうこう言ってるうちにゲキシネ始まるので、たぶん気が付いたら「2020年も月が終わらねえ!」とか言ってるんじゃないかなって思います。幸せですね(月髑髏党員の頭が)。


なんで2019年に良知真次のライブを見に行ったんだ私は…なぜ今になって…wとは思うけど、凄い楽しかったです。今だに思い出して「たーーのしかったなぁ」って思えるにやけるくらいには楽しかった。あのブラメリメドレーと陰陽師もう1回見たいなぁ。あとミリヒス。
マウントレーニアさくっと埋まってる感じだったし、誰かホン書ける人捕まえられたらもっと大規模にできそうな気もするんだけど、あのぎゅっとした客層で好き放題やるの方が年1のライブとしては正解なのかもしれない。なんにせよ、また見たいので来年もこのライブだけは続けてくれたら嬉しいなぁなどと外野からひっそりお祈り申しあげておきます。
choco-ice.hatenablog.com
良知さん、あんなきゅるんとした見た目なのに、言動の端々からにじみ出る脳筋っぷりが黄金期!って感じで面白かったなぁwなんかすごく、あの世代の人だなってwww

  • CLIE SONIC 2/9ソワレ@渋谷ストリームホール

気になってたんだけど、チケット取ってなかったクリソニ。いざ始まったらあまりに楽しそうだったので当日券でいってきました。ストリームホール初めて行ったけど、いかにも渋谷の再開発で建ったビル!っていう機能性の悪さで(笑)。吹き抜けだから会場するまでは冬寒くて夏暑いとこで待たなきゃいけないので、当日券で入るのには向かないなって思いました。

ライブ自体は超楽しかったー!顔がよくてやたら歌の上手い男たちがじゃれてる姿を、酒飲みながら観れる素敵な現場(笑)
SLAZYは初演の配信とドラマしか見ていない超にわかだけど、ドラマでやった曲も多くて、今になって現場でそれを聴けるのが嬉しかった。終始VPモードのキメ様超よかったし(飛ばしまくってたし一人称がずっと「あたし」だった。)、Deepさんの白手袋とかシンプルだけど確実におたくを殺せる演出がちりばめられていて最高だったー。マネマネでどかーんと沸いてそのままインビテに行った流れがすごく盛り上がって。楽しくて仕方なくて満面の笑顔でペンラ振ったし、近くのSLAZYのおたくが涙ぐんでいたのもとてもよかった。とてもハッピーになれる現場。

イカ組は初めましての人がほとんどだったけど、宣伝動画とかで聴いた曲もあったし、基本盛り上がる曲を選んでくれているので全く問題なかった。平牧くんがとても色っぽいお兄さんで、「あらぁこの人が翔さんと…それは大変だわ…大変……」となりながら見ていたw。ライカチーム若いから、あの中だと余計かっこよく見えたなー。生ピアノ聴けたのもよかった。平牧くんのピアノの音、とても好き。
「聴いたらすぐ弾ける」という話から、着メロ三和音自力で打ち込んでた時代に、着メロ本とか学生が買うには高いから、同級生から依頼受けて打ち込んであげて、ジュースおごってもらったり小金稼いでたって話がとても良かった(笑)あとライカ譜面とか全然もらえなくて、ほぼ耳から覚えて弾いてたって言ってました。てことは、あれほぼひらまきアレンジなんですね。

あとよしとくん久しぶりに見たんですけど、彼はあんなに歌がうまいのに、なんかいつも歌唱力以外のインパクトばかりが記憶に残るので、歌い出した時毎回新鮮に驚いてしまいますね。この日も玉入れがへたくそすぎてそっちのポンコツっぷりに気を取られたので、ゲーム明けに歌いだしたら歌が上手すぎてびびりました(笑)

いつメンによる、朗読呼ぶには演劇度が高い朗読付のセミナー。普通に、軽く1本熱海殺人事件見た満足度だった。おかむらさんとやしきさんのやり取りを目の前で見れるのも楽しくて、超面白かったなー。こういう企画どんどんやってほしい。
choco-ice.hatenablog.com

  • ビョードロ~月色の森で抱き寄せて~ 2/16マチネ@新宿FACE

久しぶりのおぼんろ。私にとっておぼんろは元気な時しか見れないタイプの作風なので、熱海と熱海の間のアッパーな状態で観れてよかった(笑)
ムーブメントアクターが出てくるシーンがどれも圧巻で、あのFACEの据え置きの長テーブルの上さえパフォーマンススペースにしてしまうのは流石だった。パフォーマーが出てくると雰囲気が一気に変わって、商業演劇のショー見に来たような気分にもなるのだけど、山場は語り部だけでおぼんろらしい色で、その空気がぶわっと入れかわる瞬間が面白かったなぁ。バトンソルジャーを次に見る場所が、まさかおぼんろだとは思わなかったよね(笑)
けんけんのユスカがとても可愛いイケメンだった。モテる。タクモはウィッグがビジュアル撮影時と変わってて、肩上までのシルバーの髪のせいかビジュアル写真より明るくて可愛らしいイメージになっていたのがよかった。花飾りが似合う。

書きたい感想はたくさんあった気がするのだけど、観終わった数時間後にやしきさんのシャッフル熱海で脳が痺れてしまったので大部分を忘れてしまった。でも面白かったです。なんか、シンプルに「おぼんろ面白いな…作るものがめっちゃ面白いな…」と思いながら見ていた。

若手俳優32人を14人ずつ3チームにしてお送りする露出狂2016」以来の狂気のガチオタ演目、シャッフル熱海。発想がおたくすぎたし、やしきさんの天才ぶりとドドドド変態ぶりを浴びまくる最高の時間だった。最高だった。あっくんは早く伝兵衛やろう(その前にたわちゃんの神がかったモンテをフルで観たい気もするw)
たわちゃん部長の中森明菜が、最終回だけめっちゃホリディになっていたと聞いて、3回しかない朗読劇で謎の日替わり入れてくる精神好きだぞって思いましたw
choco-ice.hatenablog.com

あつきテニミュでおたく100万人増やして紀伊國屋に凱旋してくれ。
choco-ice.hatenablog.com

ヴァルすごかったーー!ダイジェスト映像でもよかったけど、ほんっと3人がずっと上手くてびびった。お人形さん時代のなずな(まずあの衣装を着こなせることがすごい)が、しぐさと表情だけでかなりの情報量を投げつけてくるのが良い。大崎くんのあの華というか沸き立つ強さ好きだなぁ。いのみかちゃんは、純粋なる狂気が綺麗だったなぁ。客席降り日替わりのヤバさからは、いのちゃん自身の狂気を感じたけどw音響トラブルのあのアカペラを成立させるキャスティングで来たのが見事でしたね。あのシーン好きで何度も見た。

ヴァル以外だとやっぱ英智の印象が強い。笹森英智、評判通りの死にそうな英智で可愛かった。会長も人の子なんだなぁ。JOKであのないつをボッコボコにする英智は絶対に前山英智でなくてはならなかったけど、今回は今回でこの英智でよかったなと思って、そこのバランス含めてよかった。薄くてほっそい体に目だけが大きくて、望むものへの執着心の強さが、今この一瞬にかけて生きてる英智って感じがして好き。
ほぼヴァルと英智と鬼龍だけで進む中、何気に出番の多かった渉も安定感あった。とーりちゃまは、初めて見るとーりがこれだったら普通に「可愛い!」ってなったかもしれないけど、私はゆづさんの身体能力と戦闘力がやたら高いとーりが好きすぎたので、ちょっと物足りなかったかな。2代目fineは全体に色味が淡い印象(というかあの衣装の色なのにあんなに圧が強かった初代は逆にどういうことなのw)。たかきは顔が可愛いので合格です。台詞3つくらいだったから喋りもあんまり気にならなかったし。
らびは出来ジュの集団なので安心して愛でられるのが良い。2代目しののんはあんまり狂気を感じない、可愛らしいしののんだった。この子は多分凍った紅茶を割ったりしないwあとはもう、歴の長いショタの強さには誰もかなわねーなーー!という圧倒的みちゅるのプロショタ力の勝利だった。最高だ。

笹森英智好きだけど、それとは別として、旧fineと旧紅月とないつと今回のヴァルをぶつけるエキシビジョンマッチ見たかったなっていうのはちょっと思った。

  • ニコ生「ALTAR BOYZ」直前SP 公開放送 2/24

実は行ってた。怜々あるから最後まではいられなかったんだけど、楽しかったー。この日の良知さんの髪がすごい可愛くて、良い目の保養だった。色入ってない前髪の部分隠すとあんな金髪っぽくなるのね。
さつきを生で見るのがソンドリ映画上映イベぶりだったので、3年半ぶり…?とかだったのだけど、思ったより見た目変わってなくて、可愛い最年少のままだった(と思っていたら、最年少はれおくんと聞いてびっくりした)。小寺さんと良知さんで若手3人挟む形で、最初おじさんたちばっかワイワイしてる中、「みんなも喋っていいんだよ」って言われて何かしら喋ろうと頑張ってたのがさつきっぽくてよかった。小寺さんにやたら懐いてたけど、どっかで共演してるんだっけ?慣れてきたらばんばん喋ってくれるので、さっちゃんみたいな子がいてくれるといいよね、こういう番組。

れおくんが植木さんご指名引継ぎだった話とか、そんでくんは歌ダンスNGでやってきてたのに急にオファーがきたから、事務所の人が「人間違えてませんか…?」ってなってた話とか聞けて面白かった。ミュージカル未経験なのにわざわざ名指しオファーで捕まえてきた子ってすごく面白そうなのに、そんでくんマークだから見れない哀しみ…。さつきマーク固定でチケ取っちゃってるからなぁ。でかいマークとちっちゃいマシュー見たかった。
小寺さん良知さんによるアルター初期メン思い出話は全部面白かったんだけど、小寺さんの口から飛び出した「暴君と破壊王」(アルター見てなくても想像が容易)と、良知さんの「普通チームだと助け合いながら成長していくと思うんだけど、うちは相手を蹴落としながら…」(アルター見てなくても略)が最高だった。あとWキャスト制の出演回数数えてみた小寺さんによる「老体に鞭打ってんなと思ってw」もだいぶ笑った。日程詳細発表になったとき、一人だけ回数倍なのが面白すぎて千秋楽増やしちゃって、すでに予定より1回増えてるからね、私のアルター

素晴らしかった。キネマの方は原作にも書かれていない部分を膨らませて作られていて、そのキネマの中にしかない烏鷺と乙貝のやりとりから余白を無限に膨らませられる感じが好きだった。燃料を投下されたおたくたちが張り切って考察してくれていたのでいくつか読んだけど、自分含めて見えたものがバラッバラだったのがまた良かった。同じもの見てるのにねぇ。
choco-ice.hatenablog.com


なつのお題箱