風の果て

恋をしただけ それだけのことを

1年。

元号が発表されたり、あらまきがトキからいなくなったり色々と変化に富んだ新年度初日ですが、そんなことは一切関係なしに、ジャニーズJr.の林翔太くんがユニットを脱退してから1年が経ったよ、という話をします。本当は昨日書きたかったんだけど、アルターマチソワだったので時間がなかった。(昨日のソワレが楽しすぎた話は別途しますw)

普段ここではあまりジャニーズの話しないんだけど、なんか、どうせ書くならこっちかなぁと思ったので。
いつか書こうと思ってて、書きそびれたまま今日まで来た話題。


1年前の3/31、第一報は、スクアッド昼公演に向かおうとしていた時だった。
彼らがM.A.D.というユニット名から切り離されて早何年、私がまど担だったのもすでに遠い過去の話。ただの野次馬好きの外野である身としては、こんな面白いタイミングでスクアッドを見れることになるとは~と、お祭り気分で会場に向かった。座席が2階の前方、ちょうど舞台を真上から見下ろすような位置だったのもあって、すすり泣いていた該当担(と巻き込まれた30DXサイド各位w)には申し訳ないが、文字通り高みの見物で内心ゲラゲラ笑いながらカーテンコールを見ていた。

しょーちゃんが宇宙からいなくなることを全く予想していなかった人は、たぶんあんまりいないと思う。完全なる外野である私でさえしょーちゃんいつ辞めるんだろうなと思っていたくらいだし、あれだけ歌って踊れて芝居ができたら、いつまでもアラサーJrやってないで、さっさと役者になったほうがよほど需要あるだろう。でも、文一さんくらい外部舞台で実績を積んでJrから切り出された人ならともかく、Jr枠での延長仕事くらいの外部舞台しかやってないしょーちゃんに、「ユニットは抜けるけどJrには残る」という選択肢が与えられたのはさすがに驚いた。タイミングも良かったんだろうね、ジャニーズ働き方改革のはしりだったから(笑)
私の場合、ユニットの脱退にもとくにマイナスイメージないし(それはそう)、でかい事務所の後ろ盾を失わずに役者活動できるならそれに越したことはないとお祝いモードだったんだけど、まぁ多かれ少なかれ石は投げられるので。しょーちゃんの場合別に悪いことしてないと思うけど、それでも人間の感情として石を投げる矛先はやめる側に向けられるからね。そこはもう頑張って石投げられてくれというのと(笑)、辞めて不発に終わったらだせぇから絶対売れような、という気持ちで見ていた。

その日のソワレがちょうどよくGEM CLUBⅡの観劇だったので、アンケートにしょーちゃん出してくれ~って書くなどしていたら数日後にロジャハが発表されて、世界私に優しすぎるな!!と浮かれかえってから早1年。2019.3.31は、主演ミュージカル「ソーホー・シンダーズ」の大千穐楽だった。
なんか、思っていた以上に大勝利の1年だった、なぁ…。

たぶんしょーちゃん、この先もそんなに私が好きになるような作品には出ないんだけど、それは私の好みの話だからどうでもよくて。ちゃんとした制作でちゃんとした脚本で、ある程度いい劇場使って上演されるお芝居に出続けるのって凄く幸せなことで、事務所がそういう仕事をちゃんと持ってきてくれてることも含めて、恵まれてるなぁと思う。あとロジャハやソーホーはまぁ事務所ありきの主演作だっただろうけど、若草物語は少なくとも作品が先にあってサブキャラで放り込まれる感じなので(しかも東宝!シアタークリエ!)、そこで風向きがどう変わるかもとても楽しみ。ローリーなんて、超おいしい役どころじゃん。若草物語を愛した女の子たちの大好きなローリーじゃん。未来超明るい。

辞めたからには、その場所にいたんでは絶対に届かなかったくらい遠いところまで行かないと意味がないから。もっともっとでっかい役者になって、あの墓場と呼ばれたまどからこんな変化球の売れ方するやつが出ると思わなかったよねーって言われる人になってね(笑)
2年目も、1年目以上に素敵な年になりますように。



余談。
作品が結果としていいものになったのは本人の頑張りもあるけど、やっぱなんだかんだで事務所がでかいってすごいなと思った1年でもあった。いやだってさぁ、お茶の間にはもちろん、観劇おたく界隈にだって知名度のない20代の役者が、1年足らずで松岡充の相手役でよみうり大手町ホールで主演って、テニミュに出るところから始めてたら絶対無理じゃん(しょーちゃんは年齢的にテニミュからスタートにはならんけどもw)。しょーちゃんに限らず、メタマクで名もないJrを突然ステアラのど真ん中にぶち込めるのがジャニーズの強さだし、名もないJrでもそこでちゃんとしたものを提示できるのがジャニーズJrの強さだよ。そして、それだけ歌って踊れる子が、特に何の日の目も見ないまま何十人も何百人も消えていくのが、ジャニーズJrの面白さだよなぁ。
その、歌って踊れてなんでも出来て…みたいなの一切関係なく、この間入ってきた子どもがいきなりトップアイドルになるのがジャニーズの良さなので、あんまり俳優部門が充実しちゃうのもちょっと私の理想と違うな…と思うところもあるけど。まぁ私自身が現状これといってハマれるユニがない(ジャニーズという概念とジャニオタは大好きだけどね!)のもあって、舞台班としてチケット戦争せずに気軽に見れるならそれもそれでありがたい話だよなと。ついでに矢田ちゃん見れたりするしw

まーーそんなこと言って、この後すげぇ面白い新元号ユニットが生まれたりしたら、秒で舞い戻るんですけどね!楽しみにしてるよヒロム―。新元号生まれのJrが入ってくるまで生きててくれよな。

なつのお題箱