風の果て

恋をしただけ それだけのことを

魂の浄化コンサート2019 in新宿FACE -fin-

ALTAR BOYZ 2019本公演お疲れさまでした!!
f:id:choco_ice:20190407215254j:plain
たーーーーのしかった。バカみたいに楽しくて、バカみたいにアルターのことばっか考えてた半月だった。
普段あんまり多ステしないんだけど、今回は途中からタガが外れたみたいに、もう観たい分だけ観れる分だけ行ってやろうと思ったくらい楽しかった。推しもいないのに(笑)

本当に楽しかった。技術と経験値で殴ってくるGOLDと違って、SPARKは得意分野に偏りもあるしそもそも初舞台とか初ミュージカルとか、いろんな畑から急に集まった闇鍋みたいなチームで。初代残留組である良知さんがあの界隈だと弟組の印象強いのもあって、本当にピヨピヨの生まれたてのチームだった。その分伸びるのも早くて、組み合わせの変化も含めて毎回全然違うものが観れてどんどん仲良くなって芝居も良くなって。見ていて全然飽きなかった。私アイドルのおたくだからさ、あんまり上手い下手って気にしないんだけど、そういうの超えて惹きつけてくる魅力がある子が好きで。そういう意味でSPARK最高にキラキラしてるチームだったんだよなぁ(いやもちろん一定ライン上手い人たちではあるけどね)。

SPARKが9人まるごと大好きだったから、まだ合同があるとはいえもうあのチームだけの公演はないんだなぁってのがたまらなく寂しい。でもきっと、合同もめちゃくちゃ楽しいんだろうな。
…ということを考えながら、さっき合同のチケットを1枚増やした。今観たいものは力の限り今観よう。


【team SPARK 4/6ソワレ千穐楽(良知さつきれお反橋山本)】
ダブルカテコのウィアジ、「今日は誰が来てるか知ってるかい?」で昼のメンバーもこうちゃん以外みんな出てきてくれて、8人がメドレー衣装で踊るウィアジほんとさいっこーだった。
念願のWマークちゃんの小競り合いも見れて、控え目なそんでマークちゃんがさつきマークの我の強さに押され気味で可愛かった。姉と妹のよう(笑)Wアブちゃんの並びも可愛くて可愛くて大変だった。アブちゃん二人でも可愛いのに、ここにあいりが加わったらどうなるんだ。凄く可愛いけど、凄く会話が成立しなさそうだなw

本編のアイビリーブがだいぶエモ特盛だったので、カテコもそれなりにそういう雰囲気になるのかと思いきや、全然そんなことなくハッピーなノリで終わったのも良かったな。っていうか、本編であれだけ客を泣かしてきたさつきとそりくんが率先してふざけてるのずるいでしょ。役との落差よ(笑)テンション上がってたから挨拶とか、ウィアジの歌詞変えたとことかぜんっぜん覚えてないんだけど、さつきが「こんな楽しい世界あるんだなって思った」って言ってたのだけ記憶に残ってる。
トリプルカテコ、先頭で良知さんが出てきて、あとを追いかけてきたさつきマークがそのまま抱き着いてたのも可愛かったなぁ。来ると思ってなかったみたいで、良知さんちょっとびっくりしながら抱きとめていた(笑)捌け際に「もう絶対出てこないからな!!」って強めに釘さされたのでw、おとなしく帰り支度をしてロビーに出たら、懺悔ボックスあった場所がこんな風になってて、再度テンションが上がったり。
f:id:choco_ice:20190407222528j:plain


本編の話。
いかにも千穐楽!というお祭り感溢れる公演で、スペシャル要素もちっちゃいミスも満載だった(笑)それでも、ラヴィダ、エピファニー、アイビリーブと締まるとこきっちり締まってて良かった。アイビリーブ、綺麗な光景を見たなぁ。

24か31か、さつきマークが独白の中で「天使ってのはあっちにいるもんだぜぇ~~~(ビブラート)」してたんだけど、千穐楽は最後に投げちゅーが追加。マシューも暗がりの中から地味にちゅー返してて、あの静まり返った場面なのに一瞬笑いが起きたw(この日、飛んだ投げちゅーの総数いくつよ?w)
そんなんしておいて、エピファニーラスサビ号泣しながら歌うんだからさつきはすごいよ。マシュー、「おいで」のあと両手でマークの頬包んで涙拭ってあげててあまりにも少女漫画だったし、そこから曲終わりまでのマークの熱量圧巻だった。ド後列だったから双眼鏡も使ってたんだけど、最後歌うのやめて静かに目を閉じて、一拍置いてガッツポーズしたの良かったなぁ。
3日のあの自然発生したハグと、千穐楽スペシャルとしてのハグは意味が違うから、3日がめちゃくちゃ良かっただけに同じ演出が重なることにちょっと複雑なとこあって。だからそこ変えてきてくれたの嬉しかった。あんな少女漫画みたいな涙のぬぐい方できるマシュー、良知さんだけだよ(笑)ちょーかっこよくてずるい。

アイビリは安定のそりくんの綺麗なアイビリだったけど、ファンが入ってくるところからアブちゃんが本格的に泣いてしまって、みんながいつもよりアブちゃんにかまいながら歌っていたのが微笑ましかった。
この曲、どんなにエモくなっても毎回マシューが同じ温度でソロパート入ってくれるのが好きで、私にとっての良知マシューの安心感ってそこなんだけど。そりくんがガチで泣きながら歌っていたアイビリーブに、やっぱり同じトーンですっと入ってきてくれた瞬間のストンと落ち着く感じ良かったなぁ。あの真ん中にマシューが入って、アルターボーイズのピースが揃う瞬間が好きだ。

始まる前、アルターはマシューだけ背景がほとんど描かれていないと聞いたけど、初めて見たアルターがSPARKだった私にとってはこの作品そのものがマシューの物語であるように思えていて。それぞれに見せ場はあるし、語り部はアブちゃんだけど、あの真ん中にマシューが入って大サビ歌いだすあの瞬間、この物語の主人公はマシューであると思うんだよなぁ。初見でここに「大山マシューは土台、良知マシューは中心」って書いたけど、やっぱり良知マシューはこのチームの、このアルターボーイズの絶対的センターだったよ。
SPARK7回中5回、さつきがいる日に入ったくらいさつきのマーク好きだったけど、そもそも良知さんがマシューじゃなかったらこんなに通わなかったと思うから、フル出場してくれてありがとうね。どのメンツだろうが行ったら最低限良知はいるし、仮に何度も見てちょっと飽きることがあっても良知の顔見てればまぁ楽しめるしな…っていうあの安心感のおかげですよ(笑)千穐楽、M1で初めて双眼鏡使った瞬間、あまりの美しさに一瞬思考が止まったんだけど、まーー顔がいいマシューだったな。終盤みんな汗で化粧どろっどろになってくるのに、良知さんだけずーっと崩れないのでどういうことやねんと思いながら見ていた(笑)あと、踊ってる姿何回見ても全然飽きないんですよね。私多分良知がウィアジ踊る動画とか存在したらエンドレスで見れると思う。DNAレベルで好きなもんが詰まってる…。

あーーーー楽しかったな。毎回毎回、最後のメドレーみながらこの時間が終わらなきゃいいのにって思ってた。ずーっと見ていたかった。パイプ椅子と戦ったのも、仕事終わりに滑り込んで飲むレモンサワーが美味かったのも全部いい思い出なので、2年後くらいにまたアルターボーイズ新宿FACEに来てくれたら、きっとその時も通うと思う(できれば魂より先に尻を救済してほしいが)。
さぁ、残りは合同公演。楽しむよ、全力で。やれることはそれだけだ。



あとはいつもの、懺悔とか小ネタ覚書。

  • 懺悔

「ココア飲むとお腹壊すってわかってるのな飲んでしまう」と、「電車で端に座ってて、柱に寄りかかっているつもりが、知らない人のおしりに寄りかかって寝ていた(By紅ショウガさん)」。紅ショウガさんの登場にざわつくボーイズたち。話の中で普通に「かずまくん」って言っちゃうアブ。
紅ショウガ、ざわついた割に懺悔の内容がいまいち絡みづらいものだったので、ソワレ組から非難轟々だった。

アブちゃんは洗車でも空気圧でもなく、勝手にガソリンを入れていたし(マシュー「良いことしてるようで悪いからね!?」)、メイド喫茶は相変わらず踏みとどまってなかった。普通に入ってた。もう散々こすってるネタだけど、毎回微妙に変えてくるし毎回語り口が面白くて、そりアブのメイド喫茶懺悔次回公演でも聞きたい(そのまま良知アブを継いで先々まで残ってくれの意)

さむあば前のらちさん「俺紅ショウガそんな好きじゃないんだけど」

  • 日替わりとか小ネタとか

・武道館はパニクルーとD☆Dに押さえられてる。
・ソウルセンサーのファンちゃんの音取り、毎回マシューがバチン☆ってウインクかますので笑ってしまう。
・雷のくだりで良知さん小さく「足つった…つった…」って言ってんのに、容赦なくさつきとれおに両足抱え込まれてて、ちょっと心配しつつ爆笑した。末っ子組本当に可愛い。
・Calling前がまさかの「命」だった。思わず「えっ」って声出てしまったw(マチネからの流れだったようね…?)

・タダなんです!のあと、客席に絡み続けるマシュー。
マーク「あたしが喋ってるんですけど!?」「こっち見て(圧)」
ステージに戻りながら、ごめんねとばかりに投げちゅー飛ばすマシュー(ダメな男すぎる)。受け取ってポケットにしまう天才さつきマークちゃん。
千穐楽の良知マシュー、隙あらばキス飛ばしてたし、マークちゃんはそれを淡々とポケットにため込んでいた。

・チャーチかな?で上手からセンターにマシューが戻ってくるとこ、マークと顔大接近してて可愛い。
・あとチャーチのマシュマクのラップパートでマークちゃんが上手く入れなくて、あーっ!ってあたま抱えたあと、サイレントでごめんねしてたのも可愛かった。本当にリカバリがいちいち可愛くて偉い。

・隙あらば客席に降りようとするれおファンちゃん。一回、ジャケットの襟首掴まれて子猫のように引き戻されてたのすーーごい可愛かった。赤ちゃんかよ。
マシュー「すぐ降りようとする!」
(誰に似たんでしょうね!!??)

・さむあば、マークが思いっきり舌打ちしてたの初めて見るパターンだったw
・エンジェルの黒ひつじパペットをさらっと拉致して装着するマーク。

  • メドレー

・さむあば歌い出し。
マシュー「みんな、マシューを愛してるか?」
\ふぅ~~~!!/
マシュー「知ってる」(しれっ)(あ、ハイ)

・さむあば、通常通りのアーチかと思いきや、最後手を下ろして通せんぼするファンちゃん。そのままマシューに手を掴まれてセンターまで連れていかれそうになるファンちゃん。割って入って引き剥がすマーク。可愛いの渋滞。
・ラヴィダでマシュマクが投げキスしあうところ(謎の恒例化)、この最後の最後になってさつきがキャッチしたキスを雑に投げ捨てたので本気で笑った。さつきはほんとうに天才。
エピファニーの♪隠せてないは、やったあとしらばっくれて、隣のれおの肩抱いて「こいつですよー」みたいにしてた。幅の狭い階段にちまっと並んで収まるらちれお可愛い。小さい。
・20公演目のロンバクも綺麗に決まっていて最高でした。良知さんお疲れ!

なつのお題箱