風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ALTAR BOYZ 2019合同メモ

千穐楽のあと正気でいられるかわからないのでw、構成だけメモ。懺悔はついったにメモってあるのでそのうち書き残したい。
連日上手でしか入れていないし、センブロ1回しか座れていないので、たぶん見えてないものはたくさんある。


SPARKはメンツ固定の2チーム構成。
G…GOLD
S1…良知さつきれお和田川原
S2…良知金井米原反橋山本

  • We Are the Altar Boyz (ALL)

上手がS、下手Gからスタート。途中でチェンジ。
歌い終わって挨拶までは全員参加。

  • Rhythm In Me (S1)

「今日のコンサートを誰にささげようか」に行く台詞からかな?SPARKチームに。
マシュー→マークのちゅーはいつも通り。

  • Church Rulez(S2)

さつきマークの首根っこひっつかんだマシュー先頭に一旦捌ける→そんでマークに引きずられたマシューと共に2チーム目にチェンジ。創世記の暗転までSPARK。
暗転時の良知さんとこーちゃんのわちゃわちゃが回を重ねるごとに長くなっている気がするw

ここはまるっとGOLD。アイビリもGOLDメインだから、ここで常アブが書いた詞がそのままラストまでつながるんですね。

  • The Miracle Song (S1)

Calling後の明転から、エビバデの直前まで。アブちゃんが黒ひつじ装着するくだりがないので、たいアブ後ろでバンドさんに絡んだりしながら時間つぶしてるのがちょっと面白い。

  • Everybody Fits (G→懺悔はALL)

良知マシュー(なのかアブなのか…)と常アブのハイタッチでチェンジ。
常アブ「信じよ!さすれば、救われん!盛り上がっていきましょー!」

コンフェッションセッション♪からスパーク8人合流。下手からS1→G→S2の並び。懺悔ボックスは良知マシューが持ってきてた。
初日はそのままの並びでやってたんだけど、二日目は下手がGOLD、上手がSPARKになってた。同じチーム固まってた方がやりやすそうだし、何かあったときに同じチームの子たちが一斉に動くのが楽しい。SPARKは人数が多いので、センター付近で場を回してる人たち(さつきそりたい辺り)と、端の方でおとーさんの投入を試みる人たちw(そんでかずまこーちゃんあたり)に自然と分かれてたな。

人数多いし、ゆるふわなGOLDちゃんと、常日頃から散らかってるSPARKちゃんで大変なことになるんだけど、何があっても最後は常アブがすべてを破壊してくれるので、ある意味信頼がおける。絶対に上手くまとまらない懺悔wアブちゃんたちが三者三様におかしくて本当に可愛い。(あとたまに前世アブラハムの人がセリフ泥棒しにくる)

  • Something About You (S2+まさし)

椅子が5個なので、まさしの膝に座る良知さん。途中で交代してまさしが上に座る。分裂するマシューに戸惑うそんでマーク。エンジェルちゃんはじゃんけんで勝った人が連れてくるんだけど、ここまで毎回選びに行ったんじゃないほうが選ばれてるな、そういえば。

4/12「大きいマシューと、クールだけどちょっと楽しいマシュー」
4/13昼「大きいマシューと、結構トーク上手いんじゃね?っていうマシュー」(???)
4/13夜「大きいマシューと、スマートなマシュー」

  • Body, Mind & Soul(G +川原山本)

川原石川客席降りあり。トリプルルーク、すごい元気で楽しい。大山マシューをおんぶして歩くあいりアブ、というレアなものが観れる。
この後、ファンちゃんのお誕生日からラヴィダイントロまでGOLD。

  • La Vida Eternal(S1+米原松浦→そりくん合流→SPARK全員)

ラヴィダ歌い出しからトリプルファンちゃんとSPARK前半チームの4人。アブちゃんが歌い出したところでそりアブが参加。逃げようとするファンちゃんがマイクの前戻ったところからはSPARK全員参加。

松ファンの服握りしめたり、足にしがみついたりしながら泣いてるれおファンちゃん(すごく可愛い)と、Wアブが1本のマイクスタンドで並んで歌ってるのが同時発生する。目が足りない。逃げ出そうとする米ファンれおファンを捕まえるとこで、後ろの階段の方でめそめそしてる松ファンをそりアブがサシで慰めているのが、適材適所で良い。

残り10人のくだりからS2に。独白はそんで→さつき→法月のリレー方式。「でもそんな時は、お洒落な帽子を買って」からさつき、「ねぇマシュー」から法くん。 エピファニーも3人で。スパークのおいで、は無しで、揃って空を指差すWマシュー。
大サビでセンターの法マが二人に手を差し伸べて、11人のコーラスがついて歌うエピファニー、壮観。

  • Number 918(Gメイン、後半バックでS)

ここ以降は芝居パート全部GOLD。
バックで踊る9人のSPARKが最高で、ここの構成が一番好きかも。9人横並びの「♪キリストの味方っ」、GIF動画とかでいいからほしい。間奏部分はSPARK両端に待機してGOLDで。

歌い出しから、たいちゃん、そりくんと増えてく。サビがそりくんなので、あの声でアイビリがまた聞けて嬉しい。ファン、ルーク、マークが入ってくるところは3チームかたまりが出来る感じ。
フルメンバーのアイビリーブ、14人まるっと愛おしくて困る。終わらないでアルターボーイズ

  • 本日のメドレー

基本全員いるけど、メインになるのは本編と逆のチームかな。冒頭、マシュー以外のSPARKメンバー(全員だったか定かでない)が通路走り回ってくれる。
「GOLDが好きか!SPARKが好きか!」のとこ、確か初日は「SPARKの方が好きか!ざまぁみろGOLD!」の煽りありで、13の昼は「GOLDとSPARK両方好きか!」で平和的におさまっていたはず。13夜は、
「俺のことが一番好きか!」
\いえーい!/
「よし、これで気持ちよくやれる」
という良知さんが楽しいための時間が発生したのだけど、客席の通路かられおがでっかい声で「イエーイ!」してたので可愛すぎてしぬかと思った。よかったね、一番好きだって!(笑)

いろんなことが同時発生していて本当に目が足りない。さむあば終盤、上手では大山マシューと法マの唇に襲い掛かる川原ルーク(からの、マシューとルークのガチキス)という事件が連日起き、同じタイミングで下手ではしゃがんでいたさつきマークお嬢様が良知マシューに手を差し出し、立ち上がらせてもらうという少女漫画が繰り広げられていて大変困るので、せめていちゃいちゃは同時に一つまでにしてほしい。
ラヴィダはGOLDの振付を見よう見まねで踊るSPARKちゃんたちが可愛い。エピの「隠せてない♪」はWマシューでやって、マークちゃんズが揃って「んもうっ!」ってなっているのが可愛い。毎秒可愛いの洪水。


カテコのラスト、一人残った良知さんが十字架に一礼して捌けるのを見ながら、この人明日で卒業なのかなぁなんて考えたりもするんだけど、いずれにせよSPARKが9人集まることはもう二度とないだろうから、あと1回全力で楽しみたいですね。出来る限り通ったから悔いはない。