風の果て

恋をしただけ それだけのことを

3月観劇記録

仕事とおたくごとの繁忙期が一気にきていた3月。ソーホーの感想もちゃんと書いておきたかったけど、もういろんなこと忘れたな。アルターボーイズ来日前の記憶が遠く彼方…。

すっごく楽しかった!決してハッピーなだけのお話ではないけど、観ていてとても幸せに、心豊かになれる作品。東山さんのイヴ、愛らしさと不安定さと研ぎ澄まされた鋭さのバランスが絶妙だったなぁ。とても好みの作品でした。ルルが脳内で「イヴの話をしましょうよ、ピエール」って語りかけてくるように、時々ふっと思い出してイヴが恋しくなる。
choco-ice.hatenablog.com

  • ソーホー・シンダーズ 3/17マチネ@よみうり大手町ホール

発表された時からこの布陣絶対勝訴でしょ!と思っていましたが、予想以上に評判が良くて、よきかなよきかなとニコニコした。ミュージカルとしての良し悪しはわからないけど、本来あまりこの手の話が得意じゃない私でも十分楽しめたので、きっと良い舞台なのだと思う。
ダナクロ姉妹の、人生で15秒だけ有名になれる話、2週間前にも同じ場所で聴いたな…などと思いつつ(笑)、みんな歌が上手くて可愛くて楽しかった。女の子たちがみんな逞しくて最高。MVPはヴェルクロです。

でも、開幕から舞台名で検索かけてもかけても「ロビーが可愛い」9割、「何かに悩んでる人に見てほしい」が0.5割、その他0.5割という印象だったので、実際見たら想像とだいぶ違っていてびっくりした。ハッピーラブコメかと思ったら結構シュールw
マイノリティという壁以上にジェイムズが普通にクズなのがいかんのでは?自分から女にプロポーズしておいて、別の男と寝てそれでどうにかなると思ってたの?ロビーあなた本当にこの男でいいの!?と、ロビーの華奢な肩掴んで揺さぶりたくなりましたが、まぁロビーも結構したたかにほしいものを手に入れていくタイプなので、どうにかなるのかな(笑)もう勝手に幸せになれお前たち。
そんな男どものせいで割を食った、ゲイに恋してしまった女性陣、ヴェルクロとマリリンのプライドと逞しさがキラキラしていて素敵だった。二人とも幸せになってくれ。(しかしよく考えてみると、最終的にロビーちゃんの金づるとして使い捨てられたベリンガム卿が一番気の毒な気もするなw)

よみうり大手町ホールの真ん中で歌い踊るしょーちゃんが観れたのも、それがいい作品だったのもとても幸せなことで、このままいいお仕事が続いていくといいなと思った。

  • ディスグーニー「PHANTOM WORDS」 3/17ソワレ@ヒューリックホール東京

しょーごくんの出航の号令からのディスグーニーのテーマが最高だったファンワズ。かなりのセリフ量を結構な圧とスピードで喋り倒すしょーごくん、好きすぎて困る。
もはや細かいところ覚えていないのだけどw、THEディスグーニーという感じで楽しかったです。序盤の、項梁と韓信が釣りしてる下でクソ茶番ミュージカルを連投されるとこで、長友さんが「いえーい、自由時間ー自由時間ーー!」ってただ舞台を横切って走り去ったの面白すぎて無理だった。無意味な面白さw

とにかく長いんだけど、話が冗長だとか無駄が極端に多いとかじゃなく(無駄はあるけどw)、ただただストーリーの分量が多い。分厚い長編小説のページを延々とめくってる感じ。なので、たまに戻って「この人誰だっけ?」って確認するための時間も劇中に組み込まれてて笑った。
生駒雛罌粟のひたむきさと、花ちゃんの底抜けの明るさが、力強いシーンをより強く、哀しいシーンはより切なくしていたなぁ。あとヒロインは山本くんだった。途中まででっかいショタで、最終的にヒロインだった。君沢さんはだいたい大地くんの枠。

終演後物販は谷口さん、萩野さん、よーじろーさん、あと西田さんと長友さんがいた。ちょうど、物販に出てきた萩野さんとすれ違ったんだけど、凄い良い匂いがしたし稽古着のパーカー着てるだけなのに凄まじい色気だった。谷口さんもめっちゃ綺麗だったけど…でかい美形…(近くで見るとまじででかい)。
自分のスケジュール的に追いチケできなかったので、花ちゃんのCD買って帰ってきました。1回だけだったけど、滑り込めてよかった!身体はバッキバキだよ!w

フェスティバルホール、いい劇場だったなー。楽しかった。新感線らしい新感線に、斗真がいい感じにミックスされていて。ゆっくんさんがめちゃくちゃ楽しそうだった。振り返ったら真宙がいたことが何よりも強く記憶に残っている千秋楽(笑)
choco-ice.hatenablog.com

  • ALTAR BOYZ Team SPARK 3/23ソワレ、3/24マチネ

義経大阪公演と入れ替わりに、私のアルター通いがスタート。まだ見たこともない作品のチケを、初見前時点で4枚持ってたことも私にしては珍しいのだけど、これは後悔のないように観たいだけ観なくてはならないと思った作品。今となっては9人まるごと大好きな、Team SPARKとの初めまして。
choco-ice.hatenablog.com

  • ALTAR BOYZ Team GOLD 3/24ソワレ

最初で最後のGOLD観劇。歌が上手すぎた。法くんの可愛くて狂暴なマークちゃん、好き。
choco-ice.hatenablog.com

  • ALTAR BOYZ Team SPARK 3/31マチソワ

SPARK2周目。そんでくんはここで見納め。一番経験値が少ない分、一番ぐんぐん伸びた子だったので、最終ブロックも見たかった気持ちはある。が、1秒でも長く記憶にさつきマークを焼きつけることを優先してしまったので…(あと最終週マチネばっかだったんだよね、そんでくん)。
choco-ice.hatenablog.com


なつのお題箱