風の果て

恋をしただけ それだけのことを

撃弾2/4「企画会議」 7/15一部二部@一ツ橋ホール

撃弾ハンサム本公演から早2年半、何をやるのか全くわからないけど面白さだけは保証されていた謎イベント、「企画会議」に行ってきました。
ハンサム小ネタを随所に織り交ぜながら、いかにも「突貫で作りました!!」というノリのイベントだったけど、めちゃくちゃ楽しかったです。ゲラゲラ笑ったw実際の内容としてはハンサム朗読劇がメインなんだけど、明らかにお忙しそうな方々含め名だたるいつメンたちが脚本提供をしており、みんないつ書いたのかと。りゅーこなんて、私この前日スペゼロで見ましたけど?船に乗ってたけど??(笑)

ハンブンといいつつ実質全員参加で、久しぶりにハンサムを浴びれて楽しかった。本公演もずっと待ってるんだけど、どっかで無理やり1週間くらいスケジュール合わないだろうか…合わないんだろうな…w

あと物販の写真のクオリティの高さがすさまじかった。本編もTシャツや暑中見舞いのデザインも基本ふざけてるのに、写真めちゃくちゃ出来がいいの。その辺の2.5作品の個ブロより全然綺麗な自然光写真がざくざく販売されたので、ざくざく買ってきました。もっとふざけてると思って種類絞って買う予定だったのに、ふつうに全部綺麗だったので全部買う羽目になったわ。トキのこういうとこだけふざけずに売る気満々でくるところ、好きですね。



うちわとペンラ持ち込みOKというから何で始まるんだろうと思っていたら、OPはHOT LIMITトイレットペーパー芸でした。ひ、久しぶり~~wwwwしょーたくんいわく、「ハンサムが忘れられないように、ハンサムの要素を取り入れていこう」という趣旨らしい。ちなみに二部はしょーたくんがHOT LIMITしてたw

からの、毎度おなじみのくだりで一旦裏に捌けて舞台裏LIVE映像(笑)、お着替えして本編スタートでした。結構みんな律儀にペンラつけてたけど、点灯時間2分くらいだったわ。(捌け際に「あ、ペンライトもう見飽きたんで、消してもらって大丈夫です」っていうしょーたくんよw)
ちなみに今回の参加者はきしたくさん、ウネさん、スタッフでようすけさん、たまに社長。
朗読劇の脚本については打ち合わせ時に片っ端から連絡して協力を募ったそうで、「唯一断ったのが祥平」「あと裕太はいいよっていってくれたんだけど、俺が連絡し忘れた」と申しておりました。真偽は不明。(どっちも怖いもの見たさで書いてほしかったなw)

細かい小ネタ云々はここに私が文字で書いてもつまんないので割愛して、あとで自分で読み返すために、各話の感想だけざっくり(笑)翔さん直筆のクリアファイルを買うと、各話のタイトルがわかるという便利仕様(りゅーこは提出が直前過ぎたため、クリアファイル上では「未定」になっている)
あらすじくらいは書いておきたいけど、これどこまで書いていいか悩むなw


【一部】

  • 探偵ウエカラ(ウネさん)

野球マニアでウエカラ目線の探偵事務所に相談にきた若手俳優が、謎の戦闘に巻き込まれるドタバタアクションもの(…なのか?何だったんだこの話?w)
四天王の戦いが意味わからんすぎてそこの印象に負けるけど、若手俳優が別事務所の女優とこっそり付き合ってる前提だったり、身長180㎝超え股下1mの大型ルーキーが軌道に乗るまであと2年は結婚しないでくれって止められてたり、何気にすごい設定だった。
四天王の中のイケボ指定のキャラを演じる翔太くんが、2.5次元舞台で売れてる若手俳優の声出してて興奮しました。

冒頭のムービーをこの前までやってたみかしゅんさん演出の作品の合間に撮ったらしく、突然バーテン役でみかしゅんさんが現れたので変な声が出た。みかしゅん、フリーになってからほんと神出鬼没w
翔さんナレ、翔太くんがおじいさんとおばあさん役で進む、桃太郎のアナザーストーリーというか、桃があのおばあさんのもとに流れ着く前の物語。

  • 天狗のタカ(林あっきーさん)

ピンクの着物の女児みたいな恰好で動画撮ってましたけど、今なんの仕事してるんだこの人…。
1部冒頭で「客席からやってほしい企画募集しまうーす!」ってくだりで真っ先に出たお題が「ゲイバー」だったので、ゲイバー設定の話だと分かった瞬間に客席が大爆笑だった。まさかの伏線回収だった。トキのおたく仕事ができる。…ということ以外マジで何もSNSに書けない内容だった。凄かった。

  • 温泉とかサウナとか(秋葉ゆーすけくん)

脚本提供者の動画、急に若手俳優らしい若手俳優のビジュアルした子が出てきてびっくりした。温泉に浸かる会社の先輩と後輩の会話劇。

  • ちーがぁーうババァの一生(オムさん)

みんな大好きちがうババァが帰ってきたよ!wタイトルだけで爆笑できるからババァの威力はすごい。衣装もそのままで(宮下さんの衣装を翔太くんが着てた)、色鮮やかなお着物を着て座る二人の画がめちゃくちゃ綺麗でした。ほんと黙っていれば綺麗な人たち。
ババァもよかったけど、それ以上に新キャラオカッパのキャラが強すぎた。2部でもやったんですが、2回目ということで終盤翔太くんのオカッパが大暴走しており、めちゃくちゃ笑ったんだけどなんだったんだあれ…w(その中で落ち着いたナレで〆るきしたくさんもなかなか強い)。ババァとオカッパ、今後も色んなところに出てきてほしい。持ちキャラにしよ。

  • なんでもない人生(りゅーこさん)

冒頭の海外ドラマのワンシーンみたいな映像に字幕テロップで台詞つけた動画、てっきりイベントスタッフが作ったのかと思ったら、そこもりゅーこさんだったらしくてびびった。毎日海賊やってるのによく作れたな!朗読劇の尺も結構長いのに。本が上がったのが前日、動画届いたのが昨日の深夜、とか言ってたので、前日夜に私がみたりゅーこは脱稿済・動画編集未のりゅーこだったんだな。お疲れ様です。

この最後に急にいい話が来るの、ハンサムの様式美だなぁと思いながら見ていた。ハンサム1回しか見たことないけどwこれも2回ともやったんだけど、2回目の終盤の翔さんと翔太くんの本気の朗読が上手すぎて、なんかいい公演を観たな、という気分になってしまった。絶対そうじゃないのに。9割以上そうじゃないのにw
ハンサムの世界線だとしょーたくんにやたら娘役回ってくるの好きなので、マコとリコの二役楽しかったです。地の声が可愛いもんね(笑)


【二部】

  • コールセンター(寺さん)

若手俳優カスタマーサービス」という設定で、おたくからかかってくる推し関係のお悩み相談にお答えしていく問題作。若手俳優界あるあるが凄いリアルに描かれていて、めっっっちゃハンサム見に来た!!って気分になったw台本にあるネタ自体が全部実際見たことあるような話なのに加えて、しょーたくんがアドリブで投入してきたやつが完全にアウトで一生笑ってた。超楽しかった。もう1回観たいw
あと出てないあらまきの存在感がすごかったです。あらまきもハンサムだっけ?くらいの勢いであらまきがいる作品だったw

  • ゲーム(あさてぃ)

あさてぃ出てきたの意外だった!内容的には一番薄かったけど、動画コメントを夜の道端で撮影してたら、走ってきた車だかバイクだかに引かれそうになっていたあさてぃがじわじわくるやつだった。

  • 金のトキ 銀のトキ(宮下さん)

金の斧銀の斧ベースのあれ。神様役はウツキさま、つまり社長。
トキエンタテインメントっていいなぁ(そうだね)

  • 奇跡が生まれた日(あらまき)

みんな待ってたあらまき脚本。やっぱあらまきって素質がめちゃくちゃトキだなw久しぶりにトキのあらまきを体感できて楽しかったw コメント動画が何かの撮影後だったようで、バッチバチにメイクした顔でコメントしてて可愛かったです。
敵対しあっていた珈琲(翔さん)と牛乳(翔太くん)が、お互いを認め合い混ざりあい珈琲牛乳になるまでを描いた作品。「二人には俺というスパイスが必要だと思うので(あらまき談)」ということで、最後は「珈琲牛乳にはやっぱり砂糖(CV荒牧慶彦)(本当に台本に「砂糖(CV荒牧慶彦)」って書いてある)が必要だよな!」と砂糖を探しにいく物語。
「出たな!白い悪魔!」とか、牛乳の成分を事細かに説明してくるくだりとか、突然のクソデカフォント(抱擁)とか、凄いあらまきっぽくてゲラゲラ笑った。
ご丁寧にラストの「珈琲牛乳、はじめよう」まで録音してくれていたので、この伏線はトキ旅イベできっちり回収してほしい。


ラスト2編は1部と一緒。
2巡目のババァとオカッパが強烈さ増してたのと、「なんでもない人生」の終盤、翔さんと翔太くんだけになってからの芝居がものすごいガチで、あれだけ騒いだ直後に泣けるんだから役者はすごいなぁと思いました(こなみ)。クライマックス前の音響トラブルに対して翔さんとウネさんがアドリブで笑い取ってるとき、反対側に座ってた翔太くんがその流れに全く反応しないで台本見つめてて、その様子見て「うわ最後本気でくるじゃん」って思った瞬間が一番楽しかったかもしれない(笑)

2部終わり、社長からトキ旅イベもここでやるよー!というざっくりした告知があってイベント終了。いっぱい笑えて楽しかったー。やっぱ超好きだな、ハンサムw

なつのお題箱