風の果て

恋をしただけ それだけのことを

バーイベ覚書

高崎翔太バースデーイベント2019 9/21@浜離宮朝日ホール

誕生日当日、おめでとうございまーす!だった今年のバーイベ。
去年の30歳と10周年の抱き合わせイベントと比べると、規模もコンパクトになり中身も本人発信の凝った企画とかなく、一気にゆるっとした雰囲気になっていたのがちょっと面白かった。安心感のある規模感。シークレットMC樋口裕太が相変わらずいい仕事してくれて、ほんと毎年ありがとうな…の気持ち。二部は追加で翔さんも投入されて、ゆうたまでひっくるめてトキイベみたいになっていなのが味わい深かったです。仲良すぎて家族に混ざって晩御飯食べてる近所の子みたいだったな、ゆうた(笑)

同日にあらまきが写真集のリリイベやっていて、昼の部終わってついったー開いたらレポがザクザク流れてきていたので、事務所が分かれるというのはこういうことなのだなぁなどと思ったりした。翔太くんの誕生日があって、りつの誕生日があって…って、つまりあんステフェスから1年ということでもあるんだよねぇ。なんか遠い昔に感じられるわ。


全体の流れは以下。
ゆうたの呼び込みで翔太くん登場

ハッピーバースデー歌う

1年の振り返り(Boxの中から引いた紙に書かれたお仕事を振り返るシステム)

高崎翔太クイズ(7問あって、後半3問がおめでとうコメントVTRからの出題)
VTRコメント:1部翔さん太郎さん松田岳くん、2部ばばりょ根本さんきしたく

シークレット高崎

〆のご挨拶

冒頭で、「今回は普通のイベントです!」「若手俳優がやるやつ」みたいなこと言ってたけど、ほんとに普通だった(笑)普通すぎて、しょーたくんのバーイベ3年目にして初めてバーイベでハッピーバースデー歌ったもんな。2年続いたお手紙もなしで、ほんとゆるーーいイベントだった。いいと思う(もう31だしな…w)。とはいえ、しょーたくんとゆうたなので、ゆるっと喋ってるだけでも面白いし、しょーたくんがゆうたの解禁前情報とかバンバン喋るので、なかなかに刺激的なイベントであった。


以下、書ける範囲(ってどこまでだろうw)で覚え書き。ついったに書いたのとほぼ一緒。

【一部】

・ゆ「翔太くんが俺にオファーする前にツイッターでつぶやいちゃったので、無理くり開けて俺は今日ここにいます!」
夜はMC変わるって言ってたけど、ふつうに夜もゆうただったな…w
・ゆうたの言っちゃいけない話をしまくるしょーたくん。55万とマカオは本当に書いてほしくなさそうだったので書かないでおくよ(笑)

・しょーたくんが新潟のNHKの音楽祭出る話。歌も歌う。
高「NHKで歌うんだよ?夢だったでしょ、ジャニーズだったとき!!」
ゆ「wwwwwww言っちゃうけど!歌ってたから!一番前で!!」(せやな)

・冒頭から飛ばしまくるので、ゆうたがずっっっと「しょーたくん、やばいよ!!」っていってた。
ゆ「今俺のマネージャーいないからまだいいけども!」
高「おれゆうたのマネージャーと仲いいから大丈夫」
ゆ「俺のマネージャー、たかさきしょーたくんなら何でも許すって言う。洗脳されてる」

・初演はストーリーテラー的な役割で出番も少なかったから、待ち時間ゆうたとむーとひたすらポコポコやってた。JoKはポコポコやってる場合じゃなかった。
あんステフェスの舞台裏で、しょーたくんとむーがモニター見ながら泣いてた話。
・高「新しいダッシュだぜの子が、超可愛いの」(役名か役者名かどっちかくらいちゃんと言ってやれ)
・MoMを見に行ったら幕間でながとが駆け寄ってきて、「俺、二幕アドリブやるんで!絶対面白いんで見ててください!」って言われたしょーたくん。
・同じことをなつきに言われたゆうた。「俺終わった後言ったもん。全然面白くなかったからな!ってw」
・俺らが変な影響与えちゃったのかな…、俺らいないから頑張んなきゃって思ったのかな…って若干反省し始める初期メンバーの先輩たち

  • カラマリ岡崎篇振り返り

・「上演したのは岡崎篇だけど作品としての主役は翔さん(の役)」が理解できなくて混乱するゆうた。
高「(翔さんの役が)土方さん!!」
ゆ「あぁ!わかりやすい!」
・次回作は2ルート同時上演
高「1幕が山崎篇で、2幕が藤堂篇ってことでしょ」
ゆ「死ぬね」

  • 鉄ミュの話

・名だたるミュージカル俳優たちの中で、しょーたくんが一番曲数多いのにライブ呼ばれない
・マベの会長が鉄ミュのしょーたくんのシーン大好きで、会長宅でそのシーンだけ延々見せられてキレそうになったゆうた(かわいそう)
・マベの会長とめっちゃ仲いいから、いつか会長が情熱大陸出たら俺ら映るね!って言い合う二人可愛かったw

  • コメントVTR

・自宅?の風呂の浴槽に湯を張り、スーツ着用で頭まで浸かった状態から登場する翔さん
高「あれカメラ一切ぶれてないから、自分でカメラ置いて撮ってるってことでしょ!?」(養生テープで風呂場の壁に貼って撮影したそうです)
・なぜかフリーザの恰好で登場する太郎さん(コメントの内容はフリーザに一切関係ない)
・トキ勢がヤバすぎたので、最後普通に撮影の空き時間みたいなとこでコメント撮ってる岳ちゃん見て安心した(私が)


【二部】

・引き続き、ちょいちょいゆうたの解禁前情報をペラるしょーたくん。
ゆ「ねぇ、わかるでしょ!31なんだからさぁ💢💢💢」

  • ステフェス裏話

・F6に乱入するやつは、井澤のソロ部分まで全部覚えた
・振り入れしてくれた井澤「何でむつごの方が覚えるの早いんだよ。うちの和合いまだに覚えてないのに」
・わごちゃんの振り覚えの悪さがマジでヤバい。松ステ稽古中に、稽古場の外でわごちゃんが5人に囲まれて詰められてた。
・高「一番年下の井澤が、一番年上のわごちゃんにガチギレwww」
・隣でバサラの稽古してて、たまたまそれを目撃してしまった鯛ちゃん「おそまつさんの稽古って殺伐としてんだね…」
・慰めの言葉をかけたら、わごちゃんすぐケロっとしてて全然響いてなくてすごい
・しょーたくんで振り覚え早い方って聞いて、「え…」ってなってるゆうた超好きだったなw

  • 企画会議振り返り

・前日に、林あっきーさんから台本見せてもらってたゆうた。
「あっきーさんぽいっすね。って言いました」
・「あらまきのはゴーストライターだけど!」って2回くらい言ってた話は書いたら怒られるやつですか(書いたけど)
・寺くんの面白かった~ってあらすじ説明してくれたので、コールセンターもう1回観たい欲が復活した。あれは傑作。

  • クイズ

・クイズ開始前に、サプライズのていで翔さん登場。登場して3秒で流れるように司会進行を始める翔さん、あまりにも鮮やかな乗っ取りだった。
・過去パンフでの発言振り返り。映し出されたのが最初のトキイベパンフ、しょーたくんの当時の髪型があらまきに似ている。
富「かの有名なよしひこヘアーじゃん!」
・過去写真の時系列並び替えクイズ。写真の中にルービックキューブ持ったものがあったところから、「もう揃え方忘れちゃったな」っていうしょーたくん。
・「AND ENDLESSって劇団の作品で、ルービックキューブを全員で揃える演出があって。脚本上がるのが遅いからみんなでひたすらルービックキューブの練習してた。(不意打ちの四谷怪談)
・この後根本さんのビデオコメントも、四谷怪談の台本あがんな過ぎてずっとスラムダンクの話してたっていわれてて笑った。

  • コメントVTR

・ばばくんが「今りゅーきと共演してて5代目で集まりたいねなんて話をしてるので、しょーた幹事やれ」的なコメントをしてましたけど、多分その「幹事やれ」のあたりを本人が全く聞いていなかったので、一生実現しなさそうな5代目会。愛おしみ。
・ほぼほぼトキで固められる、緩すぎるコメント人選。
高「逆になんで岳いたの?」


こんなところかな。
一部二部共に、最後の挨拶も例年比ゆるめだったんだけど(笑)二部で、去年のバースデーイベントでいろんな話をして、その時思ったことから変わってないから喋ることがありません的なことを言っていて、まぁ半分冗談にしても、半分は本当にそんな感じなんだろうなぁと思った今年のバーイベだった。(ちゃんとそのあと真面目なコメントもくれましたよ)

バーイベなのに、ハピバ歌った直後に「この時間が一番無駄だよね!誰も楽しくない」って、絶対に言ってはいけない真理をそのまま口から出してたあたりで、おまえさっきプレボに入れた手紙書いた時間返せよ!!と思わなくもなかったんですけどw、そういうとこひっくるめて唯一無二だなぁなどと思った一日であった(隣でちゃんと叱ってくれるゆうたあってのバーイベだよほんとw)。45歳まではこのキャラでいくらしいので、あと14年くらいは楽しませてもらえそうで嬉しいです(笑)

なつのお題箱