風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ODYSSEY 9/22@博品館劇場

最近しょっちゅう博品館劇場行ってるなー。1か月半ぶり?くらいのD☆Dでした。
前回はほんと再始動公演という感じだったので、純粋なショーとしてはここが新体制一発目なのかな。外部ゲストもいるし。踊りっぱなしの2時間弱、超楽しかった。体感秒で終わった(笑)

出演者が多いので1回だけだと完全に目が足りないんだけど、事前にパンフのセトリ教えていただいてたので多少身構えながら観れてよかった。1幕は軽くセトリと照らし合わせながら見て、2幕は一応ベースとなるストーリーがあったので出されるがままに見る感じで。目は足りないけど、これだけ人数いると、ジャズ、モダン、ストリート系…って得意分野ごとに数人ずつ固めて踊れるので、動きの合う組み合わせで各ジャンル見れるのが良かったな。2幕はそこがごった煮になるのも楽しい。

相変わらずの踊る妖怪大戦争っぷりなんだけど、今新メンバー増えてるから、そこにぴょいと人の子が混ざってるのが見てて面白いんだよな。だいたいいつも「かざみ先生しか見れねぇ!」とか言ってるのに、今回かざみんよりむしろしんぺーとか観ちゃったもんな。しんぺーほんとに可愛い…でかい犬……。あとボーカル組もがっつり踊ってくれるので、踊る法くんがいっぱい見れて嬉しかった。可愛い顔してるのに、体も表情も動きもでかいから、2幕ほんとに獣の子みたいで超可愛い(笑)
しかししんぺーりおくん法くんで並ぶとさすがに世界線がわかんなくなりますね。吉谷ミュ現場ですって言われたほうがすんなり受け入れられるw


  • 1幕

OP最高だったんだけど、人数に対応しきれなくて、「法月……美……!!!!」となってる間に半分くらい終わっていたので、1曲目だけもう1回観たい(笑)いや、この前スタミュミュで見たばっかなんだけど、あれとはまた全然雰囲気違うからさぁ。法くん、歌はもちろんだけどあのスタイルの良さが好きなので、踊るとめちゃくちゃテンション上がりますね、私が。(どっちがって言われたらそりゃ歌の方が上手いけど、たぶん本人の自己評価よりよほど踊れる人だよね、周りが周りなのであれだけどw)

1幕はたいほまりひとさんの曲が好き。植木さん振付のやつかな?いじられる席は毎回同じ席なんだろうか。昨日はりひとさんが選ばれていて、きゃっきゃしながら通路駆け抜ける3人がとても可愛かったwほーまーくん、シンプルに「ダンスうめーなぁーー(大の字)」となるし、表情の付け方も上手いのでノンバーバルで一作品がっつり見たい。
あとRainってダンスカンタービレで使った曲だろうか。たいちゃんメインのコンテンポラリーがそれかな?SWANのときの天使?の役が好きだったんだけど(全てがうろ覚えすぎるなw)、あれに雰囲気似てて好きだった。

すわんしんふぉにーでかざみ先生、さくやくん、リーダーで踊るとこは、ずっとみうのことを思い出していた。あの当時の公演、見てはいないのだけどみう様を知ったのがD周辺とやってる時期だったので、動画はちょいちょい見てたんだよね。さくやくんはさらっと綺麗に踊る子だったのでそんなに刺さらなかったんですが、子どもなので1幕ラスト1曲踊った後でも「え?踊った?」ってくらいスンッッッとしていてすごかった。全然息があがらない(笑)

  • 2幕

ライオンキング?キャッツ?みたいな。メインの人たちが踊ってる間も残りのメンバーが周りでわちゃわちゃしてるので、同時多発的にいろんな事態が発生していて忙しかった。法くんがスロープの上からしんぺーくんにじゃれついてるの、大型犬と大型犬の戯れで超可愛かった。あとかざみ先生がうさぎのぬいぐるみ頭に乗せてたの、何(笑)アクトカンタの時も思ったけど、かざみ先生こういう時やたら面白くてずるいんだよな…それでなくとも動きが目を引くのに(笑)

リーダーがさくやくんに負けて?被ってた耳と上着外してからのビジュアルがめちゃくちゃ好みだった。金髪ロングのエクステで、メインで踊ってくれるとこ。あとストンプがめっちゃ楽しい。
1幕に比べると歌要素が少ないのかな?(耳から記憶できないので聞いてないだけで歌ってたのかもしれんけどw)、法月くんりおくんもほぼダンサー要員で踊り倒していて、人数多くなるので群舞が迫力あってよかった。りおくんはやっぱ踊ってるほうがイメージ合う。
どこだったかな、かざみ先生の剣舞を久しぶりに見たんだけど、刀を回すことにかけては日ノ本一の人間を結構は頻度で見てる私が見ても、やっぱ意味わかんないんだよな…この世にはいろんなジャンルの人外がいる…。あとかざみんはメインでがっつり踊ってるときより、群舞で周りと同じ振付やってるときの方が意味わからん度高くて好きですね(笑)なんだろうな、同じ振付のはずなんだけどな…。

最後、突然関西弁喋る類さんに爆笑してしまった。そもそも類さん、あの顔から関西弁が出る時点で似合わなくてちょっと面白いのにw


さ、サマバレ、梅棒、オデッセイと博品館ダンスもの連続観劇はこれで一旦打ち止め。全部楽しかったな。梅棒の感想書けてないので9月分まとめのときに多少触れたい。
来月はどれみ、再来月は矢田ちゃんのハムレットなので、もうしばらく博品館続きです(笑)

なつのお題箱