風の果て

恋をしただけ それだけのことを

連ドラ感想いろいろ その2

若手俳優深夜ドラマ感想エントリ第2弾。前回分はこちら

やっぱりサクセス荘がぶっちぎり面白かったので、四半期に1回スペシャルで復活してほしい(笑)
新しく見始めたのはすずひろ先生のカフカと、Re:フォロワー。


  • パパ、はじめました

割と毎週気が狂ってるけど、脳死状態でかわいいものを摂取できて好きです。配信開始が日曜夜なので、脳死のまま月曜日に突入出来るのが良い。まりおとしゅんちゃんの幼少期回想シーンは流石にどうしようかと思ったけど(あれをやりきれるの、久々に三条メンバーの狂気を感じた)。あとSやった時も思ったんだけど、しゅんちゃんは女に嫌われる女を演じるのが絶妙に上手いよね(笑)和泉ちゃんとみどりのやりとり好きだったな。
このまま和泉ちゃん奮闘記のまま突き進むかと思いきや、最近俄然ひなれおが熱い。めちゃくちゃ可愛い。毎週ひなれお多めでお願いしたい。

もはやこっちが本編ともいえる反省会は、毎回名だたるわかてはいゆーたちがほぼ初対面のみずえちゃんとどう絡んでいくかを観察する名物企画となってますが(私の中で)、今のところしゅんやに対してずっっっと「はじめてであうふしぎないきもの」を見る視線をなげかけていたのが一番面白かったです。あと「9時にねたい」。すごい可愛かった。そこだけ延々リピっちゃったじゃん。9時にねたいよねぇ、わかる。
来週は満を持してのたてーしくん登場ですし、そのあとは私が反省会を一番楽しみにしている健ちゃん回が待っているので、この先も楽しみです。

  • REAL⇔FAKE

最終回リアタイしたんですけど、TLのリアタイ勢が全員目がガラス玉になっていたことが本編よりよっぽど面白かったです。なぜか夜更かししてリアタイしていた皆様、お疲れさまでした。染様とあおいしょーたの青春河川敷回想シーンあたりで1回思考が停止しかけたんですが、とりあえず完走できてよかったです。染様はいついかなる時でも顔が良くて芝居が上手いので凄い(思考回路が死んだ人間の感想)

序盤から「これかけると凛だけで話済むんじゃない?」って言ってたら、本当にそんな流れで終わったので、やっぱ4話で6人全員にスポット当てようとするのは無理があったよね、それはそう、という話だった。幼馴染組好きだったから、そこはもうちょっと見たかったなーという感じ。まさなぎは本筋としていなくてもいいんだけど、どーーしてもこのタイミングであらまきとまさなりをセットで出したかったどこかの偉い人のご意向を強く感じたので、「そうね、旬は大事ね…」と思いながら見ていた。塩で食べるのが一番うまい旬のものに何で香辛料ぶっかけちゃったんだろう…ってずっと思ってたけど…。なぎさちゃんからクソアマっぷりがあふれていて、あらまきは芝居が上手いなぁと思いました。(思考回路が死…略)

  • サクセス荘

後半に行くにしたがって、話の筋以上に本人たちのやばさが増していくのが最高だった。毎週ゲラゲラ笑いながら見てました。終盤あらまきがどんどんアクセルふかしていってたのが良かったですね。超好きなタイプのくだらない作品だったので、たまにでいいからまたやってほしい。
あと最終回ゲストで山ちゃん来たのが謎に豪華でびっくりした。

ゆるっと流し見している。テレ東みたいなゆるゆるさでちょうどいい(テレ東じゃないけどw)
茶の間でだらだらしながら「いいすずきひろき」がたくさん見れる、優秀なドラマ。

  • Re:フォロワー

メインキャストの若手俳優だけで構成されるここ最近の作品群と違って、ちゃんとモブもエキストラもいる普通のドラマの作りでびっくりした。しかもそのモブみたいな一瞬映る人たちがことごとく知ってる顔なので、ストーリーを追うかウォーリーを探せするかどっちかに絞って見ないと脳が散らかったまま終わるw何も知らずに見てたら普通に深夜ドラマなんだろうけど、おたくが見るには画面上の情報量が多すぎるよwwwオールスター感謝祭すぎるんだわwwww

この、必要なのかどうかわからない一瞬のモブのカットが忘れた頃に急に回収されたりするのかな。開始1分の「戯曲が好きだ」からもうめちゃくちゃに西田で血がわいたので、先を見るのが楽しみです。ご自宅で気軽に摂取できる西田作品、カジュアルなシャブでは。
しかしりゅーじ×厨二×シェイクスピアの相性、抜群だなぁ(笑)

なつのお題箱