風の果て

恋をしただけ それだけのことを

劇団朱雀復活公演@サザンシアター

\待ってたよ!/

おかえり劇団朱雀。東京公演お疲れさまでした。間に色々別公演挟んだのもあってちゃんと感想が書けないままになっていましたが、岐阜が始まる前に書けるだけ書いておきたい。

東京終わった途端派手に風邪ひいて、久々に会社を休むレベルの熱を出したんですが、そういえば私5年前も風邪ひいてAJT山梨を遠征費ごと無駄にしたんだよな…。これ知恵熱的な何かっていうか、タイチサオトメの過剰摂取に身体がついていっていないのでは。え、だって普通に生きててあんな生物に出会わないじゃん…あんな、八つ墓村だのシンゴジラだの一人で髑髏城を抜け出したやつだの言われてるあんな…あんなの……wwwwww

バッコミのイントロとともに逆光シルエットで現れた太一さん思い出してしばらく笑えると思う。いやほんと楽しかった。序盤はかつてほどの熱量が私になくて、まぁ5年経ってますからねぇなどと思ったりもしたけど、ラスト2公演楽しすぎて、心の底から「おかえり!!!!」という気持ちだった。あれぞ私が愛した騒ぎ屋劇団朱雀。
たーーーのしかったなぁ。岐阜もめっちゃ楽しみ。


入ったのは4回。
11/30昼(後方センター)、12/14昼(後方ド上手)、12/14夜(前方下手寄り)、12/15昼(前方上手寄り)
わりとまんべんなくいろんな位置から見れた。後ろで俯瞰で見るのも楽しかったけど、後半戦で前の席座ったらあたり一面見たことある客で笑った。あと前列、ドンピカを踊る客が一定数いるのがなかなかに様子がおかしくて好き。

一部

聴き慣れた創くんのナレから、爆音で流れる椎名林檎。点滅する提灯。そして現れる100年に一度の天才による花魁。しょっぱなから情報量が異常。
点滅する提灯面白かったな…。太一さんの花魁は観たことがなくて(SHIRANAMIではやったけど)、もう観れないまま終わるもんだと思ってたのでここでやってくれて嬉しかった。女性ダンサー陣、同じ振付でもあゆみ様の指やそり方が群を抜いて美しい。惚れ惚れ。
そして安定の歌麿。結構な前列に座っててもあの変面(変面言うな)のタネが見えないので感心する。なんだかんだで、太一さんの女形歌麿みたいなのが一番好きです。

  • 友貴メイン日替わり
    • 夢芝居(友貴+女性陣)(30昼・14昼)
    • 曼陀羅(友貴+女性陣/後半から太一立ち)(14夜・15昼)

ゆっメイン曲。夢芝居が続いたので簪引き抜き見れないまま終わるかとひやひやしましたw無事見れてよかったー。みんな大好き、女形化粧での立ち。兄弟相舞踊、解散前結構なレアガチャだった記憶なので、今回この復活公演から入ってきた人たちはいきなり花魁も兄弟相舞踊も見れて贅沢だな…。

  • 曼珠沙華(座長)
  • かもめが翔んだ(奈々さん+かもめ)

座長&奈々さん個人。もう座長じゃないけど、座長は座長だよね(笑)ずっと大衆続けていた座長はともかく、普通に母業務と裏方をやっていたはずの奈々さんがまっっっったく衰えない美しさで現れるので顎外れそうになる。さすがあのモンスターを3人産み育てただけあるよね。こんな綺麗な人なかなかいない。
…などと見とれていると、カモメの集団が現れるので油断ならない。結局最後まで桃さんのスンッ……顔に笑ってた。(あと智之さんの笑顔も何気に腹筋にくる)。この珍妙な集団の中、ぶれずに美しい微笑みをたたえている奈々さん、あまりにもシュール。
30昼はここで須賀ちゃんが声出して笑ってたのが可愛かったです。基本祐也君で笑いがちな須賀ちゃんw

  • 太一個人日替わり
    • 春よ来い(30昼)
    • ワダツミの木(14昼夜・15昼)

春よ来いは30日が初。自分の解散公演ラストが前楽で、その回の1曲目が春よ来いだったので、不意打ちであのイントロを食らった瞬間、あの日から今までが繋がった気がした。
後半はワダツミ祭りでしたけど、あの姿で笑うの破壊力が凄いよね。太一さんの女形に人間の感情が実装され始めた時期は「微笑む」って印象だったけど、今普通に笑うからね、あの美しさで…。三部で全力ドンピカしてる人と同一人物とは思えない可憐さでびびる。28歳女の最高値。

お七姐さんは100回観てますけど、まーーこれやらなきゃ復活公演始められないよね!間違いなくアガる曲。下手寄りで入った時、太一さん越しにゆっあゆが観れる角度のときがあって最高だった。しかしお七姐さん貫禄が凄い。奈々さんかと思うときあるw

二部

  • 火のないところに男は立たねえ

30昼、14昼、15昼

14夜

長くなるので芝居は別記事で。千穐楽のゆっくんさんが序盤からノリにノッていて最高だった。可愛いなwww

三部

  • MATA(C)TANA(ALL)

幕の中から聞こえてくる太一さんの「5年ぶりだねェ!」が毎回最高だった。14夜は「東京最後の夜祭だ!」が追加さえていて、私はBUMPのときから前楽のこの煽りが大っっっっ好きなので、ここでまた聞けたことにめちゃくちゃテンション上がった。
歌い出しの歌詞がちゃんと「時は令和」になっているのは3回目でやっと気づいた。5年の間に年号まで変わっちゃったんだもんね(笑)歌詞変えて歌うの、太一さんがハンドマイクでゴリゴリに歌ってるからこそなせることですが、「所詮巷の噂じゃないかよ」のあの振付部分でもしっかりマイクに声が乗っていて、なんでその体制で歌えるのかとw

衣装は見慣れたあれだけど、女性陣が肩の出るワンショルになってのが大変えっちでした。あゆの明るい茶髪も超可愛い。火消し回だとほぼほぼ女の姿をしているトミーが、ここでは男なので視界に入るとびっくりする。もはやトミ子の方が馴染みがいいレベルw

客席渡り、30昼は15列の須賀ちゃんの元にまっすぐ駆け寄って、そのまま須賀ちゃんの座席の肘置きの上に立って後方席をがんがん煽る太一さん。椅子と太一さんの間で潰されていく須賀ちゃん(可愛い)。散々客席で暴れた後、歌詞の終わりに合わせてシュバッ!と板の上に戻る太一さんかっこいい。

  • お祭り忍者(了くん+祐也創小川アクションチーム)

おっさん忍者すJ。5年分歳を取ったおっさんたちがマジで頑張っていてよかった。ことあるごとに言ってるけど、創くんはなんだかんだで何でもちゃんと踊るので凄い。
あと初見で何が感動したって、了くんがちゃんと2.5でああいうことやってた人の動きしてたところですね。あれはステアラを回っていた了くんではなく、生徒会長を目指していた了くん…。当たり前だけど顔がめっちゃ良かった。初週、完全に目が死んでたけどw(ラスト2日は流石に幾分生気を取り戻していたw)。

ステアラ4時間×64周してた人間が、たかだか芝居1時間とショータイム2、3曲でそんな消耗するかね?と思ったけど、そもそもこの人下弦の城の住人だったわけで、それが上弦の親玉の実家にいきなり乗り込んで来たらそりゃ大変だよ…。あんな丁寧な城を築いてきた人がこんな…昼に観に来たやつを何の説明もなく夜公演に引きずり出すような魔界に…wwww
当たり前に上手いしかっこいいんだけど、完全に妖怪の里に放り込まれたニンゲン状態で面白かったですね、了くん。生きて葵劇場を抜け出してほしい。

  • 東京ドンピカ(太一&トミー)
  • 狂わせたいの(太一祐也&トミー+女性陣)

絶対にセトリ落ちしないドンピカ。全体曲数減ってるのに、がっつり残るトミ子枠2曲w
この5年で外部舞台で太一さんを知って今回のチケット取った人たちに一番見てほしい演目ですね、ドンピカ…。「人が始めてタイチサオトメの東京ドンピカを見た瞬間」を目撃できると非常に楽しい。そしてトミ子は5年前より可愛くなってて偉い。あゆみ様は解散公演時点でもすでにえっちだったのに、美しい17歳に成長していらしてよりえっちになっていた。恐るべし西村家のDNA。

くるわせMCタイム、ちゃんとメモってないのであまり覚えてないのがつらい。30昼は前日の光明で扇子を落としたなおちゃんが、キメポーズのとこでお祈りしてたっていう太一さんからのリーク。みうとさんの宝塚お受験ネタは14の昼?夜?
「いちばん!15歳!はじめて!」に対し、「はじめてぇ!?ナニが?ナニがはじめてなの??」ってウザ絡みする太一さんマジ太一さんだったな…。太一さんのお受験見れたのも嬉しいw

東京楽はあゆちゃんの「ゆっくんの方が優しい」ネタ。
トミ「でも最近はちょっと優しくなったんじゃないの?」
あゆ「最近は…誕生日にLINEでおめでとうってくれるようにはなりました」
太一「でも友貴もそんなもんだろ?」
あゆ「ゆっくんは毎年ご飯に連れて行ってくれる」
せーのっ!!

このくだりの前に、トミ子があゆみ様の生肌の肩に触れて、女性陣に「きゃーーやだぁーーー」されてたの愉快だった。「妹を汚すな!!」って怒り出す太一にいちゃん。それでも選んでもらえない太一にいちゃん。

  • あゝ無情(友貴+女優陣+盛り上げ要員で祐也創)

白い羽根を持った女性ダンサーたちの中に、ピンクのドフラミンゴ衣装+扇子で現れるゆっさん、本人の意思が1ミリも反映されていなさそうで最高だった。朱雀のゆっくんは永遠にこうであってほしい(笑)
後半のゆっ+アヤノあゆみの3人で踊るところ、あまりにも私にとって都合のいい光景で、ついに幻覚を見たかと思った。最高だった。ありがとう兄貴…。

  • 歳々年々(太一+後半から友貴)
  • Fire Bird(兄弟殺陣)
  • 光明(兄弟+全員)

今回兄弟殺陣に関しては正直「久しぶり!!おかえり!!」以外のエモをほとんど感じていないのだけど、前楽は解散公演時期の延長線上にある今ここ、を感じて良かったな。あの頃の感覚と目の前でリアルタイムで観てるものが重なるというか。あと14日は昼も夜も、シンプルに兄貴めっちゃつえーな!って思った。なんだろうね、あれ。圧が全然違うんだよなぁ。そして、そういうめちゃくちゃ強いものと対峙してる推しを見るのは楽しいに決まってるわけで(笑)。

今回に限らず兄弟殺陣は内心ゆっくんの応援上映状態で見てるんだけどw、特に千穐楽はその前までがめちゃくちゃ良かっただけにぜっっったいミスらないでほしくて、膝の上で両手握りしめて見てしまった(笑)楽日ほんとにちょーーーよかった。厳密に言うと刀回すところちょっと危なかったんだけど、その後の槍が5億点だったし、最後扇子開いたタイミングで吠えてたのも凄い良かった。兄貴も加減せずがんがん攻めてきてたし、Fire Birdのラストの納刀なんて、世界一美しいシンメでしたね。そこから敦盛の頭と同じお互いに刀突き出して並んで、後ろの幕が上がるあの流れ、何度見ても最高。

あと特筆すべきは光明の2列目0番あゆみ様ですよ。敦盛あたりからゆっくんの位置がじわじわ太一さんの背後から横並びに変わってきてるなと思ってたけど、今回は加えてその二人の後ろにあゆみがいる。何て尊いんだこの兄妹。あのスラリとした高身長で舞うあゆは本当に美しくて、血筋だなぁと思う。

アンコール

  • 千本桜祐也Rap(14夜のみ)

前楽なんだからもう1曲やるでしょ~って手拍子してたら、割と早い段階でにしわきさんがインカムで何か喋ってるのが見えて、いける!!!!となりましたw
再び鳴り始める千本桜、渋々といったテイで出てきて「ゆうや歌えー!」と叫ぶ太一さん、沸き返る客席、完全に営業終了した顔で遅れて出てくる友貴、からの、ゆやラップ!が、毎秒どこを切り取っても私が知ってる朱雀そのまんまで、凄く「返ってきた!!」感あった。おかえり俺たちの朱雀。
やっぱ祐也のラップ聞くまで終われないよねぇ。明日はフルサイズでやるかなぁ、などとこのときはまだ呑気に考えて居たのであった。十数時間後にやべぇやつに突然皆殺しにされるとも知らず…。

  • Shake Hip!(15昼のみ)

あああああああ大好きな!あつこ先生のシェイクヒップ!!嬉しい!あの亀有の前楽で止まっていた私のシェイクヒップの記憶がようやく塗り替えられた!!w
初参加組や岐阜不参加勢もちゃんと振りがついていたので、またどこかで見れたらいいな。というかゆっあゆシンメに沸きすぎて了くんとか全然見れなかったので落ち着いてもう一度見せてほしいw

向き合うところで笑い合うゆっあゆちょーーー可愛かったし、客席賑やかしから帰ってきた太一さんがゆっくんと肩を組んだ時は白目剥いた。なに、なにあれ…(そのあとあゆのとこにも行ってて、三兄妹尊みしかなかった)。あとこのときみんなはまたしたなの衣装だったけど、ゆっさんだけ黒の着流しだったのも好きだった。可愛い。
もっと言いたいことがたくさんあったはずなんだけど、この後のアレで記憶の8割が飛んだ。

  • BAD COMMUNICATION(15昼のみ)

\そこまでやれとはいってない!!!!!/(終演後集まったメンバーの総意)

東京千穐楽だからな!まだ帰んねーぞ、もう1曲やれやオラァ!と延々拍手していたら、バッコミのイントロと共に右手に刀、左手に槍、口に扇子を加えたやばい何かが現れたんですよ…。サザンシアターの客、たぶんあの瞬間に1回死んだので、今の我々はゾンビといっても過言ではない。

いや、正直ここでそんなラスボスみたいなの出してこられても困るし、我々としては最後にガッツやっときたいなくらいのお気持ちだったんですが…???軽い気持ちでおかわりをせがんでしまい申し訳ありませんでした。次回からはきっちり死ぬ覚悟でアンコールを強いろうと思います。

最初刀使って(早々にセット裏に飛んで行く鞘)→槍(使い終わるとセット裏に飛んでry)→扇子片手に客席に降りてきて、2列目の椅子の上で扇子びゅんびゅん(そのまま客席から舞台上に扇子ぶん投げ)→舞台上に戻ってロンダートからの連バク→霧吹き、の流れだったかな。まーーじでフルコースだった。ドエロい太一さん久しぶりに見た。これぞさおとめたいちだった。(しかしいくら太一さんとはいえ、あのヘロヘロの状態の人が間近で扇子回してると、手から抜けて飛んでくるんじゃないかという恐怖はそれなりに感じるw)

始まる前のナレで「アタイもう無理よ…?もう元気ないんですけど?」みたいなことをたらたら喋りながら、セット裏に霧吹くための水までスタンバイさせてたのかと思うとウケるな。
1曲終わって曲が千本桜に切り替わって、ゆっくんを筆頭に舞台上に飛び出してくる騒ぎ屋メンバー、ニコニコしながら観ちゃったな。もうこれで「帰ってください」言われたら、さすがに帰るしかないわ。今年イチ面白かった。終演後にあんな爆笑することなかなかない。最高だった。

なつのお題箱