風の果て

恋をしただけ それだけのことを

「飛龍伝」スペシャルイベント 2/6@新国立劇場中劇場

2月、何をやるのかわからない謎イベントばっか行ってたな(笑)
ギリギリまで仕事して乗換駅ガンダして滑り込んだんですが、走りながら「なんで私こんな必死で飛龍伝のイベントに行かなきゃならんの!?」とはちょっと思ったよね。いえ、行けてよかったです。超楽しかった。イベントも、終演後のご飯もw(あーるゆーぴーのおたくという極めてレアな人種の集い)

イベント、終始「我々はめっちゃ楽しいけどみんな大丈夫?ついてきてる??」ということの連続でめっちゃ面白かった。SNSに書けないようなことは特に行ってなかったと思うので遠慮なく書きますね。ただ、書き始めたら思った以上に覚えてなかったのでマジでただのメモになってしまった。未来の自分、ごめんな。
ハイライトは予告編(ロングバージョンだった)で伝兵衛のセリフを盛大にすっ飛ばした圭ちゃんです。終演後しばらく「圭ちゃんwwwwww」しか言えんかったw

  • OP

通常のOPのパロディみたいな感じで、博物館じゃなく普通に新国立劇場にやってくる修学旅行生たち。ちょっと長めにあれこれやってた気がするけど、今書こうとしたら何も覚えてなかったw
あ、生徒たちがすどーさんに向かって、「先生、この人形炎上してるよ!」言うてましたw(大石くん「炎上くらいするよ、人間だもの!!」)

  • キャスト紹介

菅井ちゃんが美智子登場シーンの殺陣をタキシードで。他のメンバーもタキシード。石田さんだけ前の番組収録が押してるとかで、どっかのテレビ局のビル前で撮って送ってきた動画が流されたんだけど、キャスト紹介終わりくらいにはぬるっと合流してました。基本だらだら進むあーるゆーぴーっぽいイベント(笑)

  • 質問コーナー

キャストがおかちゃんに聴きたいことを聴くコーナー。
なんでもいいよって言ったら「早朝にも深夜にもツイートしてるけど、いつ寝てるんですか」というマジでどうでもいい質問が出てきて笑った。深夜は飲んで帰ってきて1回寝落ちして変な時間に目覚めたパターンで(めっちゃわかる)、早朝はぴーちゃんに起こされるらしいです。というおかちゃんのプラベタイムスケジュールも知れる飛龍伝イベント(え、楽しい?我々以外楽しい?)

生前のつかさんを知る人たちによる思い出話。最初に智則さんが「髪を触りながら喋り出したらつかさんのマネだと思ってください」って言ったもんだから、みんなそれで喋ってたんだけど、見事にみんな同じトーンで話すのでたぶんご本人も実際ああだったんでしょうね(笑)智則さん創くん大石くんよっちゃんあたりが楽しそうに喋ってて、みかてぃや圭ちゃんたちがいいなぁって聞いてる感じ、5年10年経ったらヒロムもこんな風に語り継がれてるのかな、なんて思った。めちゃくちゃな人だったけど、みんな大好きだったんだよね。凄い人だったんだよって。

あと台詞チャレンジもここだっけ?桂木と伊豆沼のセリフを若手がチャレンジ。桂木は「怖かったんだ」からの数節、伊豆沼は妻のヤッケ持って美智子の元にくる見せ場のシーン。最初に本人がお手本見せるんだけど、みかてぃが上手のあの位置(笑)に手をついたとき、石田さんがジャリジャリ…言い出したのでめっちゃ笑ってしまった。考えることはおたくも演者も同じである。
ちなみに台詞チャレンジ自体は全然ダメだったんだけどw、伊豆沼のセリフ喋る宝が観れたのは超テンションあがった。あとみかてぃのお手本が、流して喋ってんのにやたら上手くて怖かったです。

  • 飛龍伝90映像上映

見終わった後、当時富田靖子さんが本当に21歳で、それに合わせて美智子が21歳になったそうな。山崎も20代半ばだったとかで、石田さんが「俺それ40でやってんだぞ!」って喚いてました。お疲れ様です…w
あと石田さんがスカーレットの現場で富田靖子に会ったので飛龍伝やるって伝えたら、「よくやるわねあんなの、大変ぉ~~」って言われた話めっちゃ笑った。歴代美智子、きっとみんな同じ反応するんだろうな。
(ちなみに90は映像がつべに転がってるから見れるよ)

  • 初級革命講座冒頭再現

スペシャルゲスト神尾さんによる、初級革命の頭の長台詞完全再現。やばい、2015年の再放送が止まらない。この流れでしれっと柳下くんとりゅきたんのいつここが観れる世界がやってきたりしませんか。しませんね。
2015年版の初級革命講座が大好きだったので、まさかまた見れると思わなくてお祈りポーズで見つめてしまった。神尾さん…好き……。何もない舞台の上で喋ってるだけなのに、山崎の家が、電柱の影でヤッケに着替える美智子が、ちゃんと見えるんだよなぁ。

  • 飛龍伝クイズ

トキイベ越えのチープな出題映像が作られていて笑った。飛龍伝がきっかけで生まれた劇団は?という問題に、普通に答えられてしまう演劇おたく味方くんがハイライトでした(A.地球ゴージャス)。なお、宝は新感線の名前を挙げていた。気持ちはわかる。

  • ダブルス2003飛龍伝上映

広末のパラダイス見ると2014年の若者たちを思い出す。あのドラマといい、去年のストリッパー物語のラジオといい、あとから入ってきたおたくが広末のヒロイン姿にリアルタイムで触れる機会があるのはありがたいことだなぁ。時代のミューズだもんね、広末。

  • 初級革命朗読

神尾さんのシーンのアンサー部分を、菅井ちゃんが朗読。どうせなら神尾さんと智則さんで掛け合いの再現シーンをやってほしかった。

  • 予告編

ロングバージョン楽しかったー!以下、覚えてる分だけ。モブの顔と名前が一致してないのでコンプリートは無理だった。

広島
草野、うえきや、すどーさん特攻シーン→和田岩上河合?→大石ディープ山崎
まさかの大石さんのディープ山崎。ほんと我々以外誰が楽しいんだこれw

新幕末
智則さん土方、宝桂、濱田勝海舟、?以蔵→ゆっかー総司、よっちゃん(岩倉じゃなかったw)→石田龍馬ジェットストリームで下手通路から登場。ゆっかー総司、れなさんの赤ジャージだった!!

熱海
圭ちゃん伝兵衛、小柳熊田、小澤金ちゃん
熱海は「あのドアを開けると〜」からの一番かっこいい場面だったのに、圭ちゃんが盛大に台詞をすっ飛ばし(フラッシュが焚かれるの手前くらい?もっと前?)、「……ッ、、、、、そして!カーステレオからはこの曲!!」(空気を読んだ音響さんにより、いい感じのタイミングで流れるチャイコフスキー)という珍事件が発生していた。圭ちゃん、一生愛す。
(終演後のいつメンたち「客席から船場吉兆するべきかと思った」)

蒲田
創くん、大石くん、味方銀ちゃん、ゆっかー小夏
小夏はカテコパラダイスのドレスに銀幕の玲子さんのコート。

最後、挨拶があって終了。圭ちゃんが顔まっっっかで超可愛かったw

なつのお題箱