風の果て

恋をしただけ それだけのことを

「改竄・熱海殺人事件」ザ・ロンゲストスプリング 3/30マチネ@紀伊國屋ホール

改竄熱海殺人事件、無事……とはいかなかったけど、計21公演お疲れさまでした。

もう来週は、明日は、観れないかもしれないと思いながら上演が続く特殊な状況の中、1公演1公演の熱量が凄まじかったし、通う側もより気合入れて臨めた気がします。楽しかった。ほんとーーーに楽しかったし、最高の熱海だった。こんないい熱海殺人事件がコロナの影響で満席にならずに終わったなんて、一周回って伝説として10年先まで語り継がれるんじゃないか。っていうか語り継ぐわ、私が。

第一次自粛期間をぎりぎり避けて、上演中止・延期が相次ぐ中で初日が開いた1週目。
だいぶ公演が復活し、春の陽気の中世の人の気持ちも緩んだ中の2週目、ロンゲ開幕。
そして土日外出自粛でほぼほぼトドメを刺された中での、ラスト1回、月曜日のロンゲ千穐楽

毎日状況が変わる中で、それでも、3公演と地方は欠けたけど、観れてよかった。やらない方が賢明だったのかもしれないけど、やれてよかった。こういう状況だからこそ熱海殺人事件という演目には生き延びてほしかった。あとはこれを本当に「やれてよかった」で終わらせるために、みんなが今月を元気に過ごすしかない。みんなで生きて抜け出して、また会おう!(7月の紀伊國屋ホールでw)



本来私の千穐楽は28日のマチソワだったんですけど。
モンテの繰り上げ千穐楽後、土日公演休演のお知らせが流れてきた3分後にはチケットが増えていた。

勢いで買ったはいいけど、前日29日は外出自粛と突然の積雪のダブルパンチで都心はゴーストダウン状態。さすがに「ほんとにやるんか…?」と半信半疑で手持ちの当日引き換え券を見つめてしまったけれど、いざ行ったら紀伊國屋ホールは元気に営業中だった(笑)

遠征組筆頭に来れない人も来ない人も相当いただろうし、当日券も止めていたので客席はだいぶ目立っていて、これは一人三人分拍手しなきゃな、なんて思いながら開演前の客席を見ていた。どうでもいいけど開演直前に入っていたたわちゃんがでかすぎて笑った。いくら身長に対して座高が低いとはいえ、紀伊国屋でたわちゃんの後ろ絶対座りたくないなw(きくちしゅーちゃんが座ってたらしいけどw)

10日ぶりのロンゲ、2回目なので知らないものが出てくるロンゲにも私がだいぶ慣れてたし、全体のバランスもよくなってて見やすかった。あっくんは人の分で喋ってるとは思えんくらい喉が元気だった(笑)。あとふみかも凄い元気。めっちゃ馬力ある。玉さんはそもそもあの声だからよくわからんw佐伯君はやや枯れてたけど、まぁ保ててるほう。みんな元気で何よりだよ。
全然双眼鏡いらない位置だったんだけど(3回当日引き換えで入って3回とも同じ列だったので、引き換え枠は固定なんだな)、せっかく顔のいい人たちなので双眼鏡でもじっくり見てしまった。みかてぃの青アイシャドーとずっと若い出来てないので、あっくん伝兵衛の紫のアイシャドーにテンション上がりました。あとたまきんってずっとあの眉毛だった?なんか顔が見慣れないと思ったら黒い太眉だからですね。あの眉でも綺麗なので凄い。ふみかは、顔がみかんくらいしかない。小さすぎて見えなくなりそうなのに存在感はあるし、ほんと声がデカくて良いw

butterflyのくだりはだいぶやりたい放題になっていて。あっくんが遠慮なくガンガン玉さん攻めてたのが可愛かったのと、玉さんから佐伯にガチめの指導が入ったのがめちゃくちゃ面白かった。荒井伝兵衛、態度デカくなればなるほど子どもっぽさあるのが可愛い。
あとこの日はふみかの、憩いのくだりの一人長台詞が凄く好きだったな―。あれだけ喋ってても綺麗に全部聞き取れるのも凄い。ふみか、ほんとお芝居自体は上手くないと思ってるんだけどw、でもあの水野好きだったなぁ。

あっくん。あっくんおつかれさま。東京千穐楽見れてよかった。次はおかちゃんちのつか作品で会おうな。(その前に改竄熱海地方公演リベンジが必要ですけど!)

これにて私の観劇生活もしばらくお休みです。こんなギリッギリまで観劇できてよかった。あずみも熱海も、多少減ったけどちゃんと見れた。次の山場は蒲田!!それまでには普通の生活が、チケットありすぎて頭抱える日常が、戻ってきていますように!

なつのお題箱