風の果て

恋をしただけ それだけのことを

らんぺ履修記録vol.5~中間報告~

たまアリの返金をしないまま、公演ができない日々も終わる気配がないまま、仙台追加のご用意がされました。高確率で無理だろうなと思っているけど、当落メールを受け取った日が初夏の陽気で、「8月のグランディで、サブアリーナに降りる階段に座り込んで酒飲みながら開場待ちできたら最高だなぁ」などと考えた。ランペの現場で、会場周辺の野外で酒を飲んでいる人間がいるのかは知らんけどw

正月にGOTRの感想文を書いて、そこから月1で何かしらの感想を(主に未来の私のために)残すようにしていたものを、この辺で1回まとめ。
1月時点では顔と名前と年齢しかわからんような子が多かったのに(らんぺはじめました(履修記録) - 風の果て)、そこからモバ入って、タミライ見れるようにして、LDH TVにも課金してチケット取って…って、あらあっという間でしたね。ちょうどジャニーズではまれるとこがなくて外うろついてたからタイミングがよかったんでしょうけど。舞台が軒並み飛んだこの数カ月、家でたっぷり供給を受け取れるものを好きになっておいてよかったなとは思う(笑)


Jr.EXIE世代2つ目のグループ。ボーカル3名、パフォーマー13名からなるダントツの大所帯。とにかく多い。
ほかのグループに比べて結成からメジャーデビューが長く、一時期SECONDのバック仕事をしまくっていたらしい。そのため、サポートダンサーやってる映像がやたら残っている。とてもありがたい(WWWの後ろに映り込む面々をバーーーっと判別していく瞬間におたくとしての生を感じるので、私の魂はまだバック担)。メンバー流動性のグループならともかく、固定メンバーで16人でしかも大半が未成年となったら、そりゃLDHじゃなくても「待って、1回考え直させて」ってなるだろうよという話なので、ようデビューさせたなと思う(笑)。

「協調性はあるが統一性はない」という印象で、あの人数で生活出来ていただけあって概ね穏やかな雰囲気なのだけど、作画も個性もバラッバラなので画面からの情報量が異常に多い。加えて、人数に対してツッコミが少ない上に的確なボケを飛ばせる子もいないので、内輪向けの映像になればなるほど散らかりまくっていて凄い。有料サイト内のツアー公演後動画とか、枠外から全然関係ないガヤが延々に飛び交ってたりするし、下手したら同じ画面内で話題二つ発生しててんでに喋ってる時ある。かわいい。箱庭感。
見た中で一番好きなのはBOTライブ時の動画館にある最終日終了後のグループコメントなんだけど、「ありがとうございました」以外ほぼ意味のある語が発生しないまま、全員やたら楽しそうにしていてよかった。まじで可愛いだけの無意味な動画だった。有料サイトの醍醐味を感じた。

楽曲の中では圧倒的に「GO ON THE RAMPAGE」が好き(次点Dream On)。これジャニオタにとってあまりにも"理解"しやすい曲なんだよね。解像度が一気に上がるんですよ。デビューコンで3回歌う曲(概念)なので。あとラテン系は元々好きな曲調なので、ラテンシリーズも好き。好きになってからリリースされた曲の中だとダントツで「WAKE ME UP」。ニコ生無観客ライブでやってくれたの超嬉しかった。フルで踊ってるところもいつか絶対見たい。

  • りくくん

面倒見のいいランペの長男。優しくて物腰柔らかな割に、ふいに口が悪かったりあたり強かったりする瞬間があって、そこが好き(笑)ガタイがいい割に顔と声が可愛い。スリボ、声質だけじゃなく顔も全員違うタイプの可愛い子を見つけてきてて凄い。

  • かずまくん

ちっちゃい王様。ちっちゃくて可愛いけど、色気はあるし声低めなのとこが良い。LDHのイケメン枠王道タイプって感じなのに、中身がおたく。思っていた以上におたく。ブログが長文になればなるほどおたくの人格が前に出てくるので、たまに読みながら声出して笑ってる。定期的に石を投げられてるのを見かけるので、そこも含めて良きセンター様だなぁと思う(笑)
あと年下組に接するときが、3歳の面倒を張り切って見てくれる5歳って感じで可愛い。

  • ほくちゃん

顔がめちゃくちゃ可愛い。外界によくこんなリカちゃん人形サイズの成人男性がいたもんだ。可愛い顔してメンタルが鋼なのが最高。図太そうに見えて本当に図太いし、いい意味で雑で、見ていて楽しい。
あと先日の沖縄ロケメイキングで水切りがやたら上手くて、田舎の子だなぁとw。田んぼのカエルわしづかみにして育ってそう。

  • りきやさん

相変わらずりきやさんの振付が好きです。なんせ16人いるので特定の好きな子以外はあまり踊ってるところを見る余裕ないんだけど、たまに視界にりきやさん飛び込んでくると、あまりにも上手くてビビる。

  • 陣さん

らんぺのおかん。年少組の中に、陣さんを本当にお母さんだと思ってるやつが何人かいそう。
最近陣さんの部屋を背景として見すぎているので、そろそろ行ったことあるような気がしてきた。キッチン広いし、多分ほかのメンバーとそう変わらないランクの部屋に住んでいるはずなのに、あそこまでその辺の大学生みたいな部屋を作れるの逆にすごい。住みやすそう。

  • けんた

顔が最高に好き。最初にアベマ無料配信のGOTRを見たときに、的確に人を殺せそうなファンサを繰り出していて「なんかすげぇのいるな!?」と思ったのが第一印象。顔がめちゃくちゃいい。
喋れないけどブログだと割と喋るのがきゅんとする。この間の8日連続スタライで、散々緊張するだの怖いだのテスト前みたいだの言ってる割に、コラボリクエストの送り方もコメント固定の仕方もなにも知らないまま当日現れたの、そういうとこだぞ、となった。好き。

  • るいくん

ハイサイの片割れ。凄い色っぽいダンス踊る。歳より幼く見えがちなランペの中で、大人っぽい雰囲気があって、見ていて落ち着く。喋ると謎が深まるが。

  • やましょ-さん

毎週山活が果てしなく面白いので毎週びびっている。別に笑いを取るようなこと言ってるわけでもなしに、1人でつらつら喋っててあれだけ飽きない話ができるの凄い。ほんとに頭のいい人。
インスタもまめに更新してくれるし3月以降はタミライ配信も増えて、ありがたいなぁと思うと同時に、何か動いてないとしぬタイプなんだろうなとも思う。今の自粛生活一番持て余してそう。マメに更新してくれる中にマメに昂秀ちゃんが混ざっているので、大変ありがたいです。ほぼやましょーさんからの供給で生きているところがある。

  • しょーごくん

子役上がりっぽさというかちびじゅの一列目というか、芸歴の長さを感じるバランスの良さ。小柄で童顔だけどちゃんとかっこいいし色気もあるタイプなので、「可愛い」を出してくるタイミングとかさじ加減が上手いんだろうな。若手俳優っぽさあるので、それこそ朝の顔…といかんまでも、バゲットあたりの曜日レギュラーくらいは狙えそう。あと骨格が好き。肩回りとか。

  • しょへ

何をやらせても平均点以上取れる結構な天才型な気がするんだけど、キャラの迷走っぷりが強すぎてそれを忘れそうになる。TikTokゴリゴリ稼働させてくれるのでありがたい。自粛期間中って芸能界・表舞台でしか生きていけないタイプとそうでもないタイプがはっきり見えると思っていて、しょへは表舞台じゃないとダメなタイプだろうなぁと。
机と椅子より前にまた全然違うもの買いそうなので、誰か誕生日に家具買ってあげてほしい(笑)あとあらんちゃんと何繋がりなのか早く教えて。

  • いっちゃん

顔がいい、のはもちろんそうなんだけど、いっちゃんはいつの写真を見てもずっといっちゃんの顔してるのが凄い。赤ちゃんの時もサポメン・武者修行時代もずっといっちゃんの顔してる。「垢抜ける前」という段階がない。あんなに綺麗な顔してるのに、顔とダンス以外物凄く普通なので、それはそれで何でだよ!wとなる。普通の仕事について普通に生きていけって言われたら出来ちゃいそうなんだよな。その辺もしょへと真逆で面白い。
テレワーク時代が始まってからというもの、もれなくマース様がついてくるので、そろそろマースが17人目のメンバーのような気がしてきている。

  • かいせーくん

筋肉の圧に負けて筋肉の印象しか残らなかったんだけど、賢そうだし顔可愛いしで、おりこうさんの大型犬を見ている気分になる。「姉二人の下で育ったおっとり型の弟」の典型みたいで可愛い。あとご自宅のゲーミングPC他端末がずらっと並んだデスク周りの光景がまあまあヤバくて笑った。ガチじゃん。

何をしていても可愛い。パジャマ姿で寝癖全開の動画でも可愛いし、本人もそれをしっかりわかってそう。永遠に全部ひらがなで喋っていてほしい。
かずまさんからの湿度の高そうな愛情を適度に受け止めて受け流して、たまに剛速球を投げ返しているので恐ろしい。スタライのとき、かずまさんが喋ってるのに完全にフィルター遊びの方に夢中になっている時間がちょいちょいあって可愛かった。自由。

  • 龍ちゃん

でかい赤ちゃん。綺麗~な顔してるのに喋ると幼児なのでびっくりする。喋ると幼児なのに部屋はめっちゃオシャレ(一周回って見た目とは合ってる・笑)
りゅたかのはじめてのおつかい…もといスタライが、本当にずっとふわふわピヨピヨしていて、年季の入った幼馴染コンビ厨はたまらない気持ちになりました。この子たちアラサーになってもアラフォーになってもこの雰囲気のままだろうな(笑)

  • 昂秀

自粛期間の生存確認最難関なので、ランドプがあってよかったなと思う今日この頃。個人情報ガバガバの動画あげてるようなメンバーもいる中で、まっっっじで家の中の様子が見えないしエピソードも1つウケたら1クールこすり倒すタイプなので、ゲームやりこんでることと曲作ってることと、また締め切り落としてたことくらいしかわからん(笑)。あつ森でコスモス畑作ってるというどうでもいい情報はくれる(かわいい)。
沖縄で石砥いでた時もそうだけど、集団の中からふっと離れて一人遊びしてたり、集合写真の一番後ろであぶれてたりw、ガチTVのロケ中に存在が確認できない時間が発生していたり、ちょいちょい「いる???」って瞬間があって不思議な子……。つかみどころないなぁという中で、山活のタミライ配信ゲストが一番解像度上がったので、機会があればまたお願いしますね、やましょーさん…。

  • たっくん

手のかからない末っ子。みんながたっくんに甘々なのがいいなぁと。
おうち時間動画リレーの動画がやたらおしゃれだった。ツアーが普通に続いてたら、たっくんの舞台裏写真をもっといっぱい見れてるはずなのに…と思うと惜しい。

なつのお題箱