風の果て

恋をしただけ それだけのことを

LIVE×ONLINE(RAMPAGE)7/8

LIVE×ONLINE、一週間お疲れさまでした!!
ちょーー楽しかった。延々とアーカイブ見てる。何度見てもドリオンからの流れに幸せが詰まっていて、はしゃぎ倒す16人が可愛くてニコニコニコニコしてしまう。

配信は初日と最終日だけ買いました。ふぁんたは様子見&初日トラブルの野次馬根性で選んだのだけど、特に面白トラブルもなく、可愛いふぁんたちゃんを普通に堪能した。ふぁんたちゃんは若くて可愛くて元気だし、機転も効きそうなので初日適任だなぁと思って見ていた。なんかあってもどうにかしてくれそうだもんね。初日ふぁんた(仕事ができる若手)→2日目SECOND(絶対に勝てるベテラン層)で始まって、終盤が三代目(エース)→ランペ(次世代期待枠)という流れ、綺麗でいい。
しかしアベマコイン、差額がどうこうというのもわかりづらいけど、それ以上に購入UIがめちゃくちゃ使いにくいのでどうにかしてほしい。このなんでもネットで買える時代に「購入手続きがめんどくさい」って何。


愚痴はさておき、満を持しての最終日ランペ。
開演前からインスタライブやらモバの舞台裏動画館やらで16人わちゃわちゃしてる様子ががんがん流れてきて、その時点でもう可愛いが大洪水で大変だった。久しぶりにみるらんぺの動画の情報量に脳が追いつけない。画面で3つくらいのことが同時発生してる(笑)しかも全員もれなくテンションが高くてご機嫌なので、まーじで散らかりまくっていて笑った。インスタライブは開演前にざっと見ただけなので、今度ゆっくり見よう。
そんな状態だったので、直前のシブザイル(大樹ちゃん連日お疲れさまだよ、幕張まで…)が始まるまでにもうだいぶおなかいっぱいだったのだけど、始まったら始まったで冒頭の海青陣さんしょへだけでもうやかましくて笑った。大樹ちゃんお疲れさまだよ(2回目)。最後のハイタッチがめくってもめくっても可愛いので、「らんぺのどこが1番好きかって言われたら"顔がかわいい"って即答するわ」などと身も蓋もないことを考えた。いやみんなビジュアル仕上がりまくってて、いつも以上に可愛かったんだもん。


以下、オンラインライブ感想。
ニコ生無観客以来だったけど、あの時に比べても無観客という状況に全く負けてなくて、そもそも全員集まって踊れること自体が楽しくて仕方ない!ってのが溢れててほんとーーに楽しかった。ちゃんと「ライブ」だった。画面からほとばしるエネルギーが凄いし、こういうとき数がいるっていうのは強みだね。
最終日にして16人のカメラ切り替えに挑んだスタッフさんもお疲れさまでした。複数ステージを同日使うのは他のグループもやってたけど、どこのセットを見ても1グループ分くらいの人数がいる状況ってなかなかないんじゃなかろうか(笑)

  • OP~SWAG & PRIDE

マントとフードの16人with旗。OPがめっちゃらんぺっぽくて笑った。つい爆速で推しを探してしまったのだけど、昂秀はポニテ分フードが浮くからわかりやすくていいね(笑)下に着てたのはたぶんツアーの最後の衣装だよね。ってことはS&Pはライブ仕様ほぼそのまま持ってきたんだろうか。久しぶりにブレイズポニテで踊る昂秀ちゃん、とても良い。健康に効く。

  • HARD HIT~FIRED UP~Fandango~LA FIESTA

怒涛のダンスナンバーメドレー。久しぶりなのにめっっっちゃ踊る。カメラが若干ついてなくて、カメラの応援上映しながら観た。
初期ナンバーはボーカルもバッキバキに踊るので好き。Fandangoで肩組んで跳ねてるしゃべ2は映像配信向き(顔がいいの意)
あとは\Fandango!/の字幕くるかなって思ってたら本当に出たのと、LA FIESTAがツアー仕様の回転カメラだったとこにテンション上がりました(笑)ダサ字幕芸凄い好きなんだよね。もっとフォントダサくても良かったなって思ったくらいw

龍ちゃんのMPCとDJしょへここでくるんだ!と思った直後に赤ロングジャケットの人が現れたので死期を悟った。きてしまった、まっしぶが…待ってまだ全然心の準備できてない……
とか言ってる間に容赦なく全員出てきて囲まれた(カメラアングル的に)ので、もう抗わず安らかに1回死んだ。ILのMVがあんなにも休憩ポイントとして有効に活用されること、今後ないと思う。あれがなかったら酸欠になってた。危うく4日間だけの幻になりかけていた新曲もあの衣装も見れてよかった。5人全然違う、各々に似合うデザインのジャケットなのいいなぁ。あとまっしぶみんなラップ上手くなったね。

初見はわーわーしてる間に過ぎ去ったけど、MCでの昂秀のリミックスの話を聴いた後で見返したら「っぽい!」って音がいっぱい入って楽しい。

  • INVISIBLE LOVE~Knocking Knocking

ジャケ写のロング丈のシャツ好きだったけど、こういう細身のスーツになると昂秀さんの手足の長さえげつないですね。ポニテにスーツが一番好きなので、ここからの流れ眼福だった。ランペ、年齢はちょうどよく大人になってきて身体つきはまだ若い子が多いから、こういう大人っぽい雰囲気になったときに綺麗で良い。
フルメンバーノキノキ(破らない)はシンプルに嬉しい。待ってた、推しのノキノキ。

  • Nobody(リキヤ陣るいしょへ樹龍)
  • So Good(しょごまこたかひでたくま)
  • OVER(リキヤ健太やましょへ海青)

こういうのが!!観たかった!!!!!が全部形になって現れた。びっくりした。天才か???
樹さんを拝む時間(めっちゃ画が持つ)からの、しょへいつセンター割シンメで変な声出た。何度転生してもどこのおたくになっても私は幼馴染が好き。ノキノキで破らなくても突然タンクトップにはなるらんぺーじ。なぜ曲終わりで…?
しょへちゃんがここまで出ずっぱりですごい。DJ入れたら最多出演賞では。
So Goodは「これが噂に聞く光るピンクの棒…!?」って一瞬面白くなった後、まことの美しさに息をのんだ。まこっちゃんいつも綺麗だけど、今日はいつにもましてお人形さんのごとき美しさですね…!!ここの3曲どれもよかったけど、初演出マイクスタンドバージョンに昂秀が入ってくれたのは嬉しい。ひたすらスタイルがいい。
OVERはド頭の0番けんたが最高に好きでした。けんたの踊り癖好きなんだよね。おかずガンガン入ってて(笑)

  • Can't Say Goodbye

で、全員集合でキャンセイ~。キャンセイはやっぱ踊ってなんぼですよ。アコースティックにしやすいけど絶対しちゃいけない曲ってあると思ってて、私の中ではそれがキャンセイ。龍ちゃんの綺麗なソロが観れて嬉しい。
大人っぽい曲なのに、けんたの元気のいいカメラアピと楽しそうすぎるやましょが抜かれていて、楽しいねぇぇぇよかったねぇぇぇぇとなった(おばあちゃん)

  • Dream On

お着替えタイム。りくさんノースリシャツなのに後ろの昂秀ちゃん袖ついてたんだけど、インナー何パターンあるんだろう。Nobody組はタンクトップだしな。ジャケットはスタンダードなのとオーバーサイズのとサテンっぽいのの3種かな。まこちゃん青サテン似合う。
で、一番好きなDream On!ありがとうフルコーラス!可愛いの過剰配信!!!!
イントロのセンターまこひでがちょーー可愛いくて、というか全部可愛くて可愛いしか出てこない。幸せが溢れている。もう客が目の前にいるとかいないとか関係なく、ただただみんなが楽しそうで笑顔満開で最高。あとこの辺りから本格的にけんたのファンサ爆撃オンライン配信バージョンが止まらないので勘弁してほしい。好きです。

  • DREAM YELL

情報量が多い!!!!!!
左右の画面でタブレットにサインを書いていくメンバーが映ると同時に、中央ではメンプロ紹介という名の自由時間が始まっており、何回見ても回収しきれないくらい情報量が多い。こんなに画面3分割全部で複数の事案が発生してることある?ツッコミどころが多すぎる。とりあえずマースは食うな(やましょ)
マース食われかけたあとのいっちゃんがずっとやましょと一緒にきゃっきゃしてるのも、リキヤさんがしょへちゃんに抱きついてたのも、サイン書いてる時に昂秀がほくちゃんにくっついてたのも、海青の扇風機が普通に扇風機として役に立ってたのも全部可愛かった。「幸せ」はDREAM YELLの形をしている。ランペ、一生ド密なまま出ていて。ソーシャルディスタンス以前にそもそも一般的なパーソナルスペースの概念がない…w

引き続き過剰な可愛さと情報量と距離感の死でお届けされるシャングリラ。
はしゃぎすぎて、ハイに入った幼児の集団くらいの勢いあった。ふぁんた以外のライブ見てないけど、この一週間で間違いなくここが一番画がうるさかった。3か所くらいにばらされてるのに全部うるせぇし、集合したらもっとうるせぇし、ラップパートのりゅたかは可愛すぎて延々リピった。そして突然墜落するドローン(めちゃくちゃ笑った)。

  • WELCOME2PARADISE

昨日からドリオン以降をあほほど繰り返し見てるんですけど、だいたいシャングリラで力尽きるので正直W2Pの記憶があまり残らない。昂秀ソロパートからのメンバーへのカメラ切り替えだけはもうちょっと頑張ってほしかった。

サメちゃんのルームウェア紹介、まこちゃんが綺麗すぎて話入ってこない。嘘、ちゃんと聞いた。普通に可愛いのでちょっとほしい。
昂秀がリハ室より音響さんたちの部屋の方が滞在時間長いんじゃないかって言われてたけど、なんならこちらに提示されてた写真も作業中の写真の方が多かったもんね(笑)自給自足でライブができるグループの方が好きなので(大人の言うこと聞かずにやれるからw)、やましょへたかひであたりには今後も頑張ってほしい。既に期待値超えてるけど。あとサイン書くときのしょごくんとたかひでちゃんのアップ超可愛かった。ちょーーー可愛かった。
Zoomは仕事ができる男子たちが頑張ってくれててよかった。さんきゅー男子たち。ほくさんの「伸びしろありますね!」で声出して笑った。そして最後に投下されるしょへいつ。ちっさい声で「なんでフルネーム…」ってぼやくいっちゃん可愛いw

  • Lightning~100degrees

24白ジャージ大好きなのでアンコ衣装がこれで嬉しい。
100dのダンスパートで盛り上がりまくるメンバーからの、歌い終わりのかずまの「やりたい放題ですねぇ」に、思わず画面のこちら側から「ほんとにねぇ(笑)」と返しそうになった。

  • SEASONS

初日にふぁんたちゃんのピッカピカの笑顔を観ながら、「これ最終日らんぺ誰かしら泣き出す流れあるなww」とか勝手なこと言ってたらほんとに泣いたので愛おしさが爆発した。でもそれがまさかほくちゃんだとは思わなかったよね。
私はバラードに興味がないので「ここでGOTRやってくれたら号泣だったのにな~」なんて正直思ったけど、ほくちゃんがあまりによかったのでまぁ良い。うるうるしてる人あり、穏やかに笑っている人ありで、いいラストでしたね。つついたら泣きそうなしょへの顔があどけなくて抱きしめたかった。今世紀最高のSEASONSがここで出てしまったな。


ということで、LIVE×ONLINEお疲れさまでした。普通にライブがやりたいね、行きたいねっていうのはもちろんだけど、まずはあなたたちが好きだけ一緒に歌ったり踊ったりご飯食べたりじゃれ合ったりできる日が早く来たらいいなぁと思った2時間でした。

なつのお題箱