風の果て

恋をしただけ それだけのことを

LIVE×ONLINE IMAGINATION(RAMPAGE)9/19

LIVE×ONLINE第2弾初日お疲れさまでした!やっと会えたねRMPG!!

埼玉と振替後の仙台に行く予定だったRMPG。グランディで観たかったな~という気持ちはぬぐえないけど、正直たまアリよりだったらライブオンライン仕様で見たほうがよっぽど見やすい気がするので、こういう形で観れてよかったのかもしれない。これで無事パッケージ化できる素材も揃ったということで、円盤化お待ちしてますね!初回特典はツアー初日の記録用映像ダイジェストでいいよ♡


前回は「こういう状況でもやれる」「ライブにくるのが難しい人でも見れる」が配信の利点だなあくらいにしか思ってなかったのですが、何かの番組で前回の三代目のダイジェストを見ていた時に、ふと「ドーム級のライブしかやれなくなった人たちが、小箱向けの演出でライブができるチャンスでもあるんだな」と気づいて、それは凄くいいなと思った。ドームでしか出来ない演出はたくさんあるけど、ドームじゃできない演出もたくさんあるし、それは踊るという点にかけてはより一層そうなので(らんぺの人数でドームサイズのフォーメーションダンスをアリーナ席から見ろって言われたら絶望するもんなw)、生のライブが出来ないことは残念だけど、今の隙にそういうことが色々やれたらいいよね。あと配信仕様になるとお手振り曲が激減するので無駄がなくていい。やる方は大変そうですけどw

で、それはそれとして、やっぱり一番好きなのはおたくが殴り合ってチケット取って入る現場がある世界なので、現地でライブが見れる生活は一日でも早く戻ってきてほしい。現場がないと面白いおたくの殴り合いも、人間の気が狂っていく様も見れないし(おたくをエンタメ化するな)



以下、2周目を通しで見ながらの感想。アーカイブ3日しかない上に連休中多種多様な配信と現場をつめてしまったので、今書いておかないと多分永遠に書かなくなる。
本ツアーとの変更の中では、FEARS収録の3曲が全部好きなので全部やってくれたのが一番嬉しかったかな。FAST LANE始まった時本当に部屋で声出して「ぎゃーーー!!!!」って言ったもんね。久しぶりに現場仕様の奇声発しましたねw


セトリはナタリーさんから引っ張ってきました。
natalie.mu

  • OP~FULLMETAL TRIGGER

FTの弾丸の映像既に懐かしいな。っていうか超久しぶりに見たね、この曲。これが開始即該当担が死んだと噂の山海…(笑)
ライブのOPがベースなんだから当たり前だけど、16人並んで出てきた瞬間が本当に「コンサートが!始まる!!」という興奮を呼ぶあれで、あーーーこれ仙台で観たかったーーーー!!となりました。いつか絶対あの会場でらんぺ観たいな。あそこが私のホームグラウンドなので。
MV衣装をライブ用にアレンジしたようなデザインの衣装。MVよりこっちの方が軽めで好き(笑)昂秀が赤ブレイズなのでリリース時とまたイメージが違って良い。あと間奏でけんたがセンターに出てくる瞬間、かっこよすぎて一瞬思考が止まった。

  • FIRED UP~The Typhoon Eye~Fandango

Typhoon Eyeの画面横2分割超よかった!分割してもこんなに横に長くなるらんぺいじ!いっぱいいる!!w端っこで昂秀としょへちゃんが跳ねてたの可愛かったね。
Fandangoはいつ見ても何度見ても良い。

  • All day

画面分割×字幕芸、情報量が多い。めっちゃ見るとこある。英詞の和訳縦書きで出すの、Pコンみたいだな…w
髪色と照明が相まってほくちゃんがいつも以上に天使だった。終盤、「半分捌けた?」と思ったところでいないメンツが誰なのか気がついて正座した。

  • MA55IVE(No.1~Determined)

導入映像の昂秀がまだ爪ピンクの時期で、改めてこの映像に出会えるまで長かったな…と。ピンク超好きだったから気が向いたらまたやってくれ。

まっしぶは本当に5人が好き勝手やってるんだろうなという感じがするし、毎度心底楽しそうに元気に治安が悪いので、見てるこっちも元気が出る。
リアタイ時、ネット環境というより多分PC側が重くて何度か止まってたんですが、No.1のけんたのドアップで顔の良さに耐えきれなくなったのかしばし画面がフリーズしたので笑いました。いやこれはしょうがないよ、端末もびっくりするよ顔が良すぎて…。スタッズいっぱいついたジャケットも16人中けんたしか着れなそうなデザインでよかったな~。超似合う。というか前回も今回も、まっしぶの衣装は「この人しか着れない」が5人分並んでて惚れ惚れする。昂秀のロングジャケットも大好き。欲を言うなら、1回明るいところでちゃんと見せてほしい(笑)

あ、そういえばらんぺ好きになってからリアルタイムでアイヤイヤー出来たの、これが初だった。嬉しい。来年は現場でやらせて。

  • FEARS

導入部、最初映像かと思ったんだけどヘアスタイル的に生かな?こういうの長尺で回しながらやれるのは配信ならではだなぁ。
MVで見れない全員いるバージョンのAメロBメロ。元来がっつり揃った群舞を愛するおたくなので、FEARSの綺麗に揃えたダンスちょーーー好き。興奮。全景定点カメラで全部見たい気持ちと、長めのシャツ翻して踊るいっちゃんの美しさをフルで拝みたい気持ちがあるので両方ください(強欲)
あと昂秀にオプションで黒手袋が追加になっていた。特盛。

  • INVISIBLE LOVE

椅子バージョンだ!!FEARSからの流れでくるとセトリの中で浮かなくて良いですね。今までどう頑張ってもILだけ別で切り出されてる感じがあったので…小竹ブロック…(ネーミングをもう少し考えろ)

  • One More Kiss~Nobody

映像時点で「箱だーーー!」となったんですが、ソーシャルディスタンスバージョンになってしまっていたので、該当担の皆様のお気持ちをお察ししながら見た。亡霊が増えてしまうな…。つうかどうせ後半あんだけド密なんだからそのままやりなさいよw(別にSD対応でカットになったわけじゃないとは思うけどw)

噂のキンプリ衣装、ほくちゃんがこの服着て生まれてきたんか?ってくらい似合っていたので、もっと金のかかった王子様衣装をキンプリから1着借りてきて着せてあげたかった。布地が安い王子様衣装は一番やっちゃダメだっておかあさん何度も言ったでしょ(?)
るいちゃんと龍ちゃんも似合ってたな~。ビジュアルだけじゃなく、踊り癖とも合うんだろうな。しゃべ2は何着ても顔で勝つし、りくくんは早く実写版ディズニープリンスやってください。

  • Starlight

これすげーーーーよかった。光の演出が繊細で綺麗だし、パフォーマー人選も500点。私Starlightあんまり好きじゃないんだけど、今回一番リピってるのここかもしれない。というかそもそも私が好きなダンスって系統的にこっちだったね、そうね…。イントロの、パフォーマーの動きに合わせて光の筋が舞う光景が超綺麗だったなぁ。
やましょーさん、FNSのいつメリ選抜の時は正直そこまで印象に残らなかったんだけど、今回超いい。こんな上手いんだな。いやダンス上手いのは知ってるけどジャンルが全然違うじゃん。白シャツに今のビジュアル、人外の少年が舞ってるみたいで最高。メイク加点もあるのでさらに最高。気が狂って思わず「やましょーさん、そのままWhere My Heart Belong踊って」って口走ったわ(わかる人だけわかってください)

  • INTO THE LIGHT

このライブが終わったらたかひでちゃんのITLダンス動画が蔵出しされると信じて疑わなかったので、スリボだけだった瞬間机に突っ伏した。もうパフォーマンス公開前でもいいから、あのダンス動画だけ早くください。

楽曲権利問題どうするんだろうと思っていたら、りゅたか再編集バージョンで来たので超興奮した。りゅたかちゃんはいい肉をたくさん食べさせてもらってください!!

龍ちゃんのMPCを横で煽ってるたかひでちゃん可愛かったね。髪が赤いからこの衣装だと全身暖色になっててほっこりする。可愛い。
ショーケースになると普段見る余裕がないメンバーまでじっくり見れるので、毎回るいちゃんの動きが綺麗で見惚れる。あとNEW SCHOOLパートのけんたの指ハート何あれ。急にやめて。
DJ Sho-hey CLUB HOUSEはあの箱(あの箱)の使い方も上手いし、うぉんびー使ってたのもよかったー。そっか、うぉんびーはEXILEバージョンも存在するから使えるんですね。

  • LIVIN' IT UP

かーーわいーー!!超可愛い!TikTokの画像合わせてきたの天才だった。
リビリラを入れる代償にWMUが消えてしまったのは残念だったけど…競合するよね、わかる…。ニコ生ライブの時にやっておいてくれてよかった。

  • Dream On

「ドリオン!!!???」ってでかい声が出た。ドリオン過激派はツアー初日にドリエに負けたと聞いて泣いていたんですが、まさかの復活だった。ありがとうありがとう。
ノースリにオーバーオールという見慣れないスタイルのいっちゃんがとても可愛い。少年み。あと「続く道は僕らが~」のたかひでちゃんがとんでもなく美人さん。

らんぺ、こういう煽り曲でメンバーがわちゃわちゃカメラに寄ってくる瞬間が一番好き。めくってもめくっても顔が可愛いので。EXILE tribeの名を冠している以上、歌とダンスが上手いのは当たり前でが、加えて顔がいいのできみたちは偉い。移動中にしょごいつ+ほくでカメラに寄ってきたところが最大瞬間風速顔可愛いでした(私調べ)

さっき箱に入れなかった人たちがここで物凄い巻き返しをはかってきていて怖かったです。怒涛の供給。気が付いたらりきやさんがピンクの棒持って踊っててわろたんだけど、何が起きたのあれはw

  • WELCOME 2 PARADISE

曲前のMC時点ですでに声バッチバチに枯れてる昂秀ちゃん、愛おしみ(アフトクでは完全に喉しんでいたw)
前回のライブオンラインのジャケットそのまま使って踊るから、人によっては色の組み合わせがしっちゃかめっちゃかになってて愉快でした。その前からずっとジャケット着てるので衣装変わってないしょへちゃんも地味に面白いが。

捌け際、サインボード越しにぎゅっとなってるらんぺちゃん、幸せのかたまりだった。


~アンコール~

  • FAST LANE~100degrees

待ってたーーーーー!!!!
思った以上に気合の入った演出できましたね!そのままMV撮ってください!バッチバチに決まってるのに移動チャリなのすげぇ面白かったから、MV撮るときもチャリできてほしい(MV作る前提の願望)
これフルで聴くの楽しみだなぁ。

  • SWAG & PRIDE

S&P、今回の黒衣装でやるの超よかった。カーキよりこっちの方がいい。ワークシャツの半袖バージョン可愛い。半袖も売って。


最後、「お疲れ様でしたー!」ってなった後に突然しょごしょへの通販番組始まったので、情緒????と思いましたが、これ全グループあるのかな。しょごしょへ可愛かったね。
というところで、第2回無事終了お疲れさまでした。前後の配信や舞台裏写真も一応全部眺めたつもりだけど、量が多いのでアーカイブ期間終わってからゆっくり反芻します。本編以外は逃げないからね…。

そして完全に油断してた前説シブザイルも急に巻き込まれたので今夜楽しみにしてます。
いっちゃんとたかひでを1時間まとめて面倒見るりくさん大変じゃない…?自由すぎん?w


なつのお題箱