風の果て

恋をしただけ それだけのことを

9月観劇記録

現場ペースがいい感じに戻ってきた上に、あれもこれも配信で見れるので、トータル前より忙しくなってない?という状態になりつつある。まぁ今は私が暇してるのでガツガツ入れても大丈夫だけど、生活が元に戻ったらちょっと加減しないと自滅しそうだな。

7月に比べるとロビーのざわめきが大きくなったり、客席が完全千鳥配置ではなくなったり、声は出せずともペンラは振れる現場が出てきたり、少しずつ変わりつつある劇場。
グッズにもトイレにも並ぶ必要がない開演前、隣の人に気を使うことも前の人の頭が邪魔でぶん殴りたくなることもない、生で観劇した後に家でアーカイブ配信で復習できる、そういうこの状況の中で生まれたメリットもいくつかはあって、そのメリットに慣れてきてる部分も正直あって。でも、やっぱりあの不親切でめんどくさい観劇体験が好きだったなぁとも思う。

やっとお店に行けた!ご飯が普通に美味しくて、あのご飯とワイン飲みに行っただけでも満足感ある。オリジナルカクテルも凄い美味しかった。結構アルコール強い気がしたけど実際そんなに酔わなかったので、ウィスキーの香りのせいで強く感じるだけなのかな。公演オリジナルじゃないお酒も飲みたいので、別途普通にご飯しに行こうと思う。

公演の話。
当然だけどレストランなので、お店の前でも食事中でも普通に人がおしゃべりしている。久しぶりに「開演前の客席のざわつき」を体験した。「開演前の客席のざわつき」、なくても成立するけどあった方が断然楽しい。このざわざわがあるからこそ、TRUMPシリーズみたいに客が意図的に生み出した開演前の静寂も意味を持つわけだしw(もちろん銀座のいい場所のいいお店なのでレストランとしての対策はすごくしっかりしてる)
あとNEW WORLD聴くと泣いちゃう病気なので、パンドラのダイジェストで既に1回くらった(笑)。

1回しか見ていないので、半分も理解してない気がするけど、好みの作品だった。目の前で繰り広げられるお芝居、目の前の北村諒の美しい横顔、目の前を通り過ぎるAIのゆーやくん…(面白すぎてしばらく視界に入るたびに笑ってた)
ちょうどMIUの最終回を見て同じ話をしたところだったんだけど。抽象的な物語の中で「揺れ」「波」というワードだけでなんとなく全員が同じイメージを共有できるの、古典作品にはないリアルタイムの面白さだよね。これはあの日津波に飲まれた人の物語なんだと、一発で伝わる。話の流れ的に、全員が全員3.11関係ではないのかなという感じもしたので(良子さんとむーさんは別?)、その辺もっと捏ね捏ねしたかったがもうチケットが取れなかった。残念。
カウンター席だったので、よーじろーさんの元に届いた手紙の「先生へ」の文字がばっちり見えた。"どこかに消えていった誰かに届けたかった思い"が届いた瞬間。座った場所からあの文字が見えるか見えないかで、受け取るものが全然変わる気がした。

世界は傷ついた。でも、まだ終わってない。
で締めくくられる物語が誰よりも終わる気のなさそうな人々によって紡がれているのを、美味しいご飯とお酒と一緒に観劇できる。経済もエンタメも生きてる!!って感じがして心地よかった。元気出る。

  • LIVE×ONLINE IMAGINATION(RAMPAGE)9/19(生配信)

Starlight好きすぎて永遠に見てた。
choco-ice.hatenablog.com

  • MANKAI STAGE『A3!』~Four Seasons LIVE 2020~ 9/21ソワレ(生中継)

日テレプラスの生中継で見たんだけど、当然のことながらCS配信画質がちょーーーいいし、ネット環境にも左右されなくてめちゃくちゃ快適だった。結局テレビから離れられない最たる理由、画質なんだよな。
終始みずえちゃんとたろちゃんのお顔が可愛かったです。みずえ万里のアリババ(ややこしい)、超よかった。めちゃくちゃモテるじゃん、あのアリババ。植田シェヘは正直最初聞いたとき安直な配役できたなと思ったんですけど、まーーー可愛かった。可愛いの年季が違うわ。これがベテランの匠の技ですよ。

ほんだれお大先生は今回も素晴らしかったし、大先生のことステアラで見るのも超楽しみだし、どうせステアラにくるならいつかきりちゃんもやってほしい(どさくさ)。いや、ほんだれおのきりちゃん観たくない?1人で200人斬ってほしい(?)

お誕生日おめでとうございました!
内容はまぁいつも通りだったけどw、3部が翔さん来てたのもあって出だしからテンポ良くて超楽しかった!ロビーで新人のふっくんがお手伝いしてたけど、トキに入って最初の外仕事がこれで大丈夫だったんだろうか。誕生日のビデオコメント、誰一人まともなもの送ってこなかったけど、世の若手俳優に対する認識がバグったりしないだろうかw

司会は3部通してオムさん。2部の後半10分くらいと3部は翔さんも参加。
途中でオムさんが書いたお芝居をやる(というネタ)があるんだけど、翔太くんは毎度芝居に入るのがシームレスすぎてぎょっとする。急に始まる。フラッシュ暗算とかもどこまでネタなのか最初マジで悩むんだよね、自然過ぎて(本人は「ファンタジーです」って言ってましたけどw)
あと今年はお手紙の内容がほんっっっとによかったんですが、良すぎた結果、怖くてまだ動画付きのフォトカード再生できていない。しょーたくんの真面目な話は受け止める側もエネルギー使うし正面から食らうの怖い。

ざっと残しておきたいネタだけ。
・コメント
2部がれんれん、渡辺コウジくん、ゆーた、3部が柏木くん、むー、和合ちゃん、大トリ北代さん。(1部はKimeruさん、しょへ、おのけんとって言ってた)
柏木とわごちゃんが出オチすぎて、本人も客も一生笑ってる間にVTRが終わってしまい、再放送したのが愉快でした。再放送でちゃんと聞いたらどっちも全然中身のないクソコメントだったのも良かった。

あんステ初演裏話
他の子と絡まずにずっと諒と二人きりでやってたら、れんれん(当時本職アイドル)から「座長なんで言わせてもらいますけど、アイドルって普段の仲の良さが凄く出るんです。お客さんにそれが伝わるので、しょーたくんもみんなと仲良くしてください」言われたないつ。
しょーたくん「って言われたから仲良くしたけどさぁ、あんな若い子たちと一緒にわちゃわちゃすんの無理だって!!」

・むーさんのVTR登場に沸く会場
しょーたくん「本気のきゃーやめて!俺が登場した時の作りもののキャーじゃない、その漏れるような『ひゃぁ…!』みたいなの。一番傷つく!!!!!」

・ゆーたからおめでとうLINEがきた話から
しょーたくん「来年はおとーさんイベント出れるね」
お待ちしてます。

  • 黑世界「雨下の章」 9/22マチネ(生配信)

まずは配信で。現地で見るのは来月~。
choco-ice.hatenablog.com

私は2015年NU版TRUMPから入ってるのでリリウムは映像でしか見たことなかったんだけど、映像で見たリリーがそのまま同じサンシャシン劇場の板の上に立っているの、凄いものを観てしまったな。
choco-ice.hatenablog.com

  • DMC2020 Dバージョン 9/23マチネ@博品館劇場

エメラルドシティに現れたアルターボーイズに会いに行ってきた!
GOLD3人が2019年版の衣装着てたので、出てきた瞬間から超興奮した。法マがちゃんと2020年Ver.というか、ちょっとお姉さんでときめいた。相変わらず表情筋が豊かで可愛い(笑)あとマークの衣装ノースリなので、法月くんの真っ白すべっすべの二の腕が拝めてよかったです。花代さんより色白いってどういうこと。

前列ドセンというありがたい席だったので正面から色々浴びたんだけど、東山さんのソロの間ずっと「この人がディビジョンラップバトルを………?????」の顔で見てた。どういうことなの…wあとドセンに座るとOPでまさしの立ち位置ドンピになるので、いろんな意味で圧が凄い。
基本「法マーーー!世界一可愛いよーーー!!!」のテンションで見てたけど、別にマークちゃんじゃなくても法くんはずっと可愛かったな。もっとフォーマルな白スーツなのかと思ったらカジュアル寄りで、パンツ丈短めなのも良かった。あいりは歌って踊ってるとあんな奇人とは思えないイケメンなので凄い(笑)

固定セトリの日替わり分は、サイラモラムールがまさしと法月、エメは法月。法月ジュリエット超可愛かった。前から思ってたけど法月くんは恋をしてる目のお芝居が上手い。

  • DMC2020 Mバージョン 9/24マチネ@博品館劇場

なぜか増えました(なんで???)
Mのテイストとまさしの相性が良すぎて出てくるたびに天才だったのとw、しんぺーメイン曲もあるし、王子様衣装のあいりも観れるしで色々とお得だった。
劇場からアンダーザシーの流れが超可愛かったな~。振付も可愛いし、みんな楽しそうでよい。あとホールニューワールドのダンスが意外にもほまくんで、完全に恋だった。世界の王のAメロもだいたいほまくん見ちゃう。

固定セトリの日替わり分は、サイラモラムールはまさしとあいり、エメはまさし。サイラモラムール、あいり版の方が断然好きだったな!

  • LIVE×ONLINE IMAGINATION(EXILE TRAIN)9/27(生配信)

choco-ice.hatenablog.com

  • Equal-イコール- 木戸×前山 9/29(生配信)

劇場初見がどう考えても飛び道具と思われる勝大×三津谷回なのでw、予習としてBを視聴。
「すえみつ、一生この話してんな…」という内容だけど、好みだし面白かった。感想は他チームも見た後でまとめて。


なつのお題箱