風の果て

恋をしただけ それだけのことを

6月観劇記録

今月は少なめ。ここに書いたのと、あと家族のお供でキャッツシアターでキャッツ観ました。
劇団四季はあんまり得意じゃないんだけど、キャッツシアター自体がめちゃくちゃお金かかってて機構凝ってて面白かった。初キャッツなので比べようがないとはいえ、ここで見るのと他の劇場で見るのでは、回る髑髏城と回らない髑髏城くらい別物だと思う(笑)(キャッツシアターも若干回るしねw)

  • お部屋のお話 6/2マチソワ@シアターサンモール

3月末から続いていた、FACEと紀伊國屋とサンモールを周回する日々がここでようやく終わった…お疲れ私の尻。
お部屋、めーーーっちゃ楽しかった!しっちゃかめっちゃかに見えて凄くちゃんと作られてるし、1幕と2幕で雰囲気ガラッと変わるのもよかった。豪華全部乗せ。くじ引いたら台本が当たったのと、ちょうどこの日のマチネ終演後から舞台写真の売り出しが開始したので、物販がっつり堪能できたのもよかったです。ゲネだとウィッグなしだからクソ女装が無駄に可愛くて笑う。

どこまでが台本かわからないしっちゃかめっちゃかな一幕から、二幕のシリアスな本編に切り替わるので、一粒で二度おいしかった。一幕の断片的な設定が二幕に反映されてるのも上手い。二幕は固定のシーンが多いので2回目はメインで喋ってる人以外の人の動向を見るようにしたのだけど、翔さんの独白シーンで座って聴いてるしょーたくんがボロボロ涙流してたのがとてもよかった。双眼鏡で凝視してしまった。睫毛長い。
あと松だとなかなか見る余裕のないあさてぃをじっくり見れたのも嬉しかった。あさてぃ、シンプルにかっこいいし、うるさくなく面白いのが良い。目立つ騒ぎ方しないんだけど、一個一個確実にキメてくる(笑)初めましてのあおとくんは、でかい仔犬だった。高崎先生と生後間もない若手俳優の組み合わせ、間違いがない。たまに目が泳いでて可愛かったです。強く生きてほしい。

「ここが面白かった!」というのはたくさんあるけど、私が文字で書いても面白さが全く伝わらない気がするので割愛。とにかく推しが生き生きとしていて楽しい現場でした。マジで水を得た魚だった…wあと違うババァが好きすぎたので、ハンサムあたりでキャラクターとして復活してほしいw

おまけ。ソワレの物販宣伝覚書。

「あちらの扉を出ますと、物販コーナーがあります。ブロマイド、ポスター(略)など、たくさんお金を使わせるシステムになっています」
「ぼくたち役者は、みなさんのお金でおまんまを食べています。みなさんのお金が、ぼくたちのおまんまになります!」

直球。

  • ラソン 6/9マチネ@DDDクロスシアター

久しぶりのクロスシアター。矢田マリオ/寺西スティーブ回を観ました。
何も知らずに行ったけど、凄くしっかり作られたお芝居で満足度が高かった。シーエーティーさん、安定して良質だよね。

前半たわいもない会話が続いていく中で、これに何かしらのオチを作るには途中で衝撃の事実が明らかになって戦争になるか、どっちか死ぬかしかなくない?と思っていたら、すでに死んでいたオチだったので、なるほどなと。最初からほんっっっの少しだけある違和感が、だんだん現実離れしていって、スティーブが足を止めて声のトーンが変わるのを合図に全体の空気が本格的に切り替わって客がその先を理解する、あの瞬間好きだったな。あの違和感が強まってって目の前で繰り広げられているものがどんどん現実離れした感覚になっていくの、面白かったなぁ。
矢田マリオだと民衆の歌が聴けると聞きつけてこっちにしたんだけど(笑)、矢田マリオと寺西スティーブしっくり来すぎて逆が想像出来なかったので、典型的な両方観たらハマっちゃうやつですね。

矢田寺もはや御馴染みのシンメだし、寺西のことあまりジャニーズという感覚で見ていないし、マラソン自体もいわゆるジャニ舞台ではないので、カテコでスタオベが発生したときにあたふたしてしまった。普通にその流れ忘れてた(笑)
帰りがけに見たチラシのラックに矢田ちゃんのハムレットと風磨のハムレットが並んでいてちょっと笑った。どっちも見に行きたいなー。行けたらいいなぁ。

  • CLUB SEVEN ZEROⅡ 6/15ソワレ@シアタークリエ

どっかで1回くらい入りたいなーと思っていたら、意図せずして初日になりました。たーーーーのしかった。元気と幸せをもらえる。見たことあるのはGEMだけだったので初本家だったんですが、おじさんたちがぜーはーしながらバカみたいに踊り倒してて最高でした。ランナーでただ客席通路走ってたのとか超好きだったな…無駄な体力の消費…w

東山さんが毎秒えっちなので気を抜くとリーダーしか見ないまま3時間終わるんじゃないかと思ったんですがw、後半はさすがにまんべんなく見れたかなぁ。なんかやたら女装曲が多くて可愛かったです。女性曲踊るときの動きが可愛いよね、リーダー…。
まさしはアルターの時よりさらに一回り小さくなったかな?という感じだったけど、まだ十分でかかったし、完全に踊れるデブ枠として存在していて「痩せたらクビ」と宣言されていたwでもあのでかい身体でも終盤のライジングサン超元気に踊ってたので、若さは偉大であった。定期的に見ている気がするたまこちゃんは相変わらず可愛かったです。美脚。

1回しか見ないので全然埋っていませんが、五十音メドレー77曲中半分くらいは書き出したので貼っておく。GEMよりだいぶ客層に寄せた選曲になっているので、往年のヒットナンバー揃いでわかりやすくてありがたい(笑)
序盤でイモトのWi-Fi、エンディング付近でエロティカセブンがあったはずなんだけど、入れどころが見つけられてない。
https://fusetter.com/tw/LJXdI


なつのお題箱