風の果て

恋をしただけ それだけのことを

【覚書】ゲキ×シネ 髑髏城の七人

数か月前に偶然見かけた弟くんのことなぞほぼ忘れかけた年明け。小栗様とりいさ見るんだーとうきうきやってきた髑髏城の七人。劇場を出るときには天魔様と蘭兵衛さんの殺陣の虜になって、小栗どころじゃなかった髑髏城。我ながら単純だw
しかしこの1年後にはゆっくんの新感線出演に向けて年休申請出したりしてるんだから恐ろしい話である。
(2014.07.06)


以下、他から引っ張ってきた感想文。映画の感想残す癖つけといてよかった。何でも書いておくもんだw


ワカドクロ、でいいのかな小栗たちのやつは。アカドクロとアオドクロはゲキシネ公開時仙台にいて、仙台で上映してくれるとこが郊外のショッピングモールみたいな、車じゃないと行けないとこで(バスで行けないこともないけど、仙台で片道1時間って物凄い遠出である)。実際のワカドクロ上演時はなんか知らないけど行かなくて(なんでだろ…研修中でばたばたしてたとかかなぁ)。
やっとこさ、髑髏城シリーズはじめまして。時計仕掛け観たときに、小栗は板の上にいた方が何倍も輝くなーと思ったんだけど、映画館で見てもやっぱり舞台の小栗かっこよかった。あと渋谷HUMAXで観たから、あのバカレアの展示やってたとこが全部ゲキシネの写真になってて楽しかったー!新感線、生で見る回数増やしたいなぁ。斗真あたりもまた出れたらいいのにな、出来れば踊るやつで。

最初の方の、小栗や勝地くんの殺陣がすごいかっこよくて、小栗なんて身長もあるから舞台映えしまくってて、きゃーきゃーしながら観てたんだけど、その後の早乙女太一が更に上を行く身体能力で。仕込まれた環境が違うせいか動き自体もちょっと違うんだけど、何よりスピードが断然早かった。綺麗だったー。で、ほれぼれしてたところに現れる森山未来がさらに桁違いっていう衝撃な。なんかもう、芝居も動きも違いすぎて意味わかんなかったwwwwすげぇ森山未来すげぇあの人絶対おかしい(褒めてる)。

太一くん最近は男役の方がメインだし、かっこいいから時々人気女形だったこと忘れそうになるんだけど(動きのしなやかさはさすがだった。指先まで動きが繊細)、森山未来に抱かれて(語弊)口移しで薬酒盛られる場面があって、その時がちょおぉぉぉぉぉぉぉ綺麗だったのであそこだけDVDで10回くらいリピりたい…。睫毛えっろかった。えろい睫毛ってあるよね相葉さんとか…。……って、基本太一君にはぁはぁしてたんだけど、10分に1回くらいは「みやちゃん…」ってなったから宮舘責任とってほしい><(脱線)
天魔×蘭丸は殺陣もスピードが速いから見ごたえがあったし、言葉巧みに惑わせてくる天魔と、あっけなく堕ちていく蘭丸の弱さもよかったなー。過去にとらわれてるのはどっちも同じだけど、過去に縋る天魔と過去を封じようとした蘭丸と、対照的に見えるようで実は同じで、二人が背中合わせで立つ場面が象徴的だなぁと思った。同じ対比でも捨ノ介と蘭丸は絵に描いたようなレッドとブルーで、絶対に折れない捨ノ介が気持ちよかった。あと沙霧に話しかけるときの声のトーンが完全に花沢類だったので何回かしんだ。

女性陣は小池栄子とりいさがゲスト出演者だったんだけど、りいさが若くて小さくて華奢で、すごい可愛かった。小栗と並ぶと相当身長差あるから、頭撫でられたり抱きしめられたりがいちいち可愛い。きゅんきゅんしちゃう。りいさは新感線に好かれそうだなーなんとなく。小池ねーさんはひたすら綺麗でかっこよかったです。花魁の恰好も、後半のくノ一装束みたいなのも似合ってた。ついでに乳でかい要員としてもいい仕事してた(笑)戦う女たちはかっこいいし、見てて気持ちがいいなー。
勝地くんと三五役(あれ誰なんだろ)はコメディ要員でひたすらいい仕事してた。可愛かった。高田聖子さんは安定の面白さ(笑)


五右衛門ロックに比べると重い部分はすごく重く作ってあるから、特に二幕は泣かせるか笑わせるかどっちかにしろよ!って言いたくなった(笑)無界の里焼き討ちと、蘭丸の最期は切なすぎたなー。無界の里で仲間皆殺しにされた兵五と太夫が一緒に泣く場面と、最後一緒に去っていくとこがあったかくて好きなんだけど、太夫って本当は蘭丸が好きだったんじゃないかなー。違うのかな。「心に決めた男」ってずっと蘭丸だと思ってて、でも蘭丸に裏切られて全部なくなって、自分と同じ境遇でずっと一緒にいてくれた兵五と生きる決意したんじゃないかなと思ったんだが正解はどうなんだろう。だからこその、蘭丸乱射殺シーンのあの苦しさだったんだろうし。美しかったわぁ蘭丸(結局そこ)

あとどんだけ重く作られてても、最終的に必ずスッキリ爽快!で終わってくれるから気持ちいい。重いけど湿度はないんだよなーカラッとしてる。だから見ててイライラしない。9日後には半年以上ぶりの生新感線だから、楽しみ楽しみ。優ちゃんどのくらい踊るのかなー。ついでにシアターオーブ参りも出来るので余計楽しみです。